• 締切済み
  • すぐに回答を!

ピルを服用してても生理痛は緩和されない?

月経困難症とPMSの緩和の為に超低容量ピル(ヤーズ)を飲み始めました。 1シート飲み終わり明日から2シート目突入です。 副作用は最初の方むくみが出て体重が少し増えましたが、マッサージと半身浴でもとに戻りました。 また最近むくみが気になってきたのですが、薬が原因かは不明です。 質問したいことは、昨日から生理が始まったのですが、生理痛が重いです。 飲み続けることで徐々に緩和していくのでしょうか? ピルを飲めば生理痛が緩和されるのを期待していたので、今回も生理痛がきて正直がっかりした気持ちになりました。 あと3シートありますし、とりあえず飲み続けてみようと思うのですが、続けることで症状が良くなるのかどうか教えていただきたいです。 次にくる生理も辛いのかと思うと今からブルーな気持ちになってしまいます。 PMSは緩和されたと思います。 薬の効果は個人差があると思いますが、皆さんの話を聞いてみたいです。 宜しくお願い致します。

noname#246678

みんなの回答

• 回答No.4
  • miku-chi

子宮内膜症の治療で注射治療からヤーズに変わってもうすぐ1年になります。 確かに生理痛は飲み始めたときは重かったのですが、ここ数ヶ月は軽くなっているような気がします。 経血の量も少なくなりましたし。 副作用は不正出血以外はありませんでした。 先生曰く問題ないとのことですが、ほぼ1ヶ月間次の生理が終わるまで出血が続いてナプキンかぶれになったことも。。。 http://www.qlife.jp/meds/rx17845.html 副作用に月経痛とむくみがあるようですね。 副作用があるならお医者さんに相談したほうがいいですよ。 そのうえで、鎮痛剤も貰うか薬を変えるか判断してもらいましょう。

質問者からのお礼

この生理痛がピル副作用のものかもしれないなんて考えもしませんでした。 もう少し様子を見て、改善されないようなら医師に相談してみようと思います。 回答ありがとうございました。