• 締切済み

「ゆでガエル」は、本当か?

俗に言う「ゆでガエル」は、本当でしょうか? 実際にやってみた実験結果などを紹介したサイトなどはないでしょうか。 ご存知の方は教えてください。

• gesui3
  • お礼率100% (5618/5618)

みんなの回答

• lions-123
回答No.2

>俗に言う「ゆでガエル」は、本当でしょうか? 具体的なデーターや実験検証に基づかない事柄だろうが、集中力・精神統一で与件が増える不可能を可能に変える可能性が増すことの比喩、引用表現の一種であり、人生の怠惰に対する教訓や戒めの箴言、伝承された寓話の類だと思います。 ※概要:カエルをぬるま湯に入れると神経が緩慢でゆでガエルに、熱湯(ピンチ)なら緊張と潜在能力発揮で飛び上がって危機を脱する。 実際に実験するのは動物虐待?だと思うし、それを研究発表された者は存じ上げませんが 同じような訓えや先人の知恵に→火事場の糞力、窮鼠猫を噛む、ピンチはチャンス、心頭滅却すれば火もまた涼し 等があると思います。

gesui3
質問者

お礼

すべては憶測ですね。

• hekiyu
回答No.1

ウソだそうです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8C%B9%E3%81%A7%E3%82%AC%E3%82%A8%E3%83%AB ユーチューブで、ゆでガエル、と検索すれば 出てきます。 ワタシは見たくありません。

gesui3
質問者

お礼

ウソだという割には、ユーチューブの蛙は茹で上がって死んでいましたが・・・?