• 締切済み

彼氏に外見のことを言われ,傷つきました。

私は大学二年生で,付き合って一か月いかないくらいの一つ年上の彼氏がいます。彼は初めての彼女だそうです。 彼は大学で部活に入っていて,少し前に部員たちに彼女がいることがばれて,いろいろきかれたらしいのですが,写真をみせてといわれても私の写真は見せなかったそうです。なんで?ときいたら,ほかの部員の彼女よりは外見的なかわいさでは劣るから見せたくなかったというようなことを言われました。(ラインでのやりとりです) でも性格とかの内面ではみんなの彼女に負けない!自慢できる! というメッセージもきました。 自分が,美人ではないこともわかってるし,彼の友達の彼女の写真を見たことがあり,たしかに私よりかわいいとは思いましたが,傷つきました。 私に対しては,かわいいねと言ってくれたこともあったので,その言葉は嘘だったんだ と傷つきました。 このことを送ったら, 俺は○○(私)のことかわいいって本当に思ってる ただほかの人に写真見せて変なように言われるの嫌なんだよね 自分が好きな女の子だから 部員の一部に平気でひどいこと(お前の彼女かわいくないな,なんでこんな女と付き合ってるののようなこと)をいいそうなやつがいるから,, という返信が来ました。 もやもやしたので電話して,謝ったりしてくれましたが,不信感をぬぐえずにいます。比べられたことが悲しかったのと,私にはかわいいっていっておきながら,それは口先だけだったのかなという気持ちです。 あのメッセージがきたときに,さーっと好きな気持ちが冷めるような感覚になりました。弁解されても,なんかもやもやが残っています。別れたいとまではいきませんが,今までのように彼を信用できず,疑心暗鬼になっています。 まとまりがない文章ですが,皆さんのお考えをききたいです。

みんなの回答

回答No.13

お二人とも若いですから、これからも交際中に色々なことが起こります。 人間的にも男性・女性的にも未熟なのですから、仕方ありません。 彼の嘘(本心)は… 自分の彼女(相談者様)よりも、友人の彼女の方が可愛いと思っている。 他人の彼女の性格など解る訳もないのに、相談者様が一番だと嘘をついている。 写真を見せて、批判されると(自分が)悔しい・恥ずかしい。 という事でしょう。 相談者様は本心から… 皆に写真を見せられて、美人だ、ブスだと批判されることは覚悟している。 彼が、陰でコソコソ言われることを承知している。 のでしょうか? 大人に成れば… 『自分の彼氏、彼女の写真は相当信頼できる相手にしか見せない、紹介しない。』のが常識です。 相談者様の心の中に留め、一切触れずに交際を続けるもよし。 彼にブツブツと文句を言いながら、交際するもよし。 他の男性を考えながら、彼をキープするもよし。 相談者様は若いのですから、存分に恋愛を楽しんで下さい。

• yuzu7x1
回答No.12

女性はほかの女を蹴落とすためには なにか一つでも秀でているものを 持ちたがります。 ほかの部員の可愛い彼女より劣るから…だと? 可愛い写メみせてって質問者様に撮らせて それをみせればいいだけでは? 化粧も盛写メも変わらないと思うのだが。

• ok8821
回答No.11

若い男は何でも自慢する、見栄をはる生き物です。貴女はそんなことを気にするより、綺麗になる努力をしたらいかがですか? きっと、メイクを含めて、もっともっと綺麗になれると思いますよ。自分に自信を持ちなさい。

• fxdx
回答No.10

ちょっと彼氏さんが可哀想に思います。 あなたにまで責められたんでは、モヤモヤした気持ちを 何処にぶつけたらいいんでしょうか? 彼はあなたの事が好きです。 好きに成った相手ですから、可愛いと思うのは当たり前です。 だからあなたとお付き合いしている。 でも、友達の彼女の事も知っているから、 あなたの写真を見せたら、如何思われるか? それはつまり、彼女の・見・て・く・れ・だけで、 男の側の優劣にまで係わるような事なんです。 (やったー!勝ったね!俺の彼女の方が全然可愛いじゃん、  あいつバカだな~、アハハハ) そんな風に思われたくはない無い。 俺の彼女には良いところが沢山ある。 それは付き合ってる自分が一番よく知っている。 でも、それは写真には写らない。 外見だけで「こんな女と」なんて、貶されたくは無いんです。 彼だって、自慢したい筈なんです。 自慢しなかったのは、自分とあなたを守りたいがためです。 彼が大人になっていれば、こんな事もしないでしょうし、 もし有っても、お互いが外見だけでは判断しない良識も 付いている筈でしょう。 でも、残念だけど学生の時はそうじゃ無いんです。 見た目の良い女が一番になるんです。 そして、そんな女と付き合っている男の方が、 なんとなく上のような感じに成るんです。 >あのメッセージがきたときに,さーっと好きな気持ちが >冷めるような感覚になりました。 残念ですね。 一旦冷めた気持ちが戻るのは、なかなか難しいでしょうからね。 あなたの態度が変われば、それは彼にも分かりますよ。 もしあなたが、女同士で彼氏自慢をしたら、 あなたは彼の写真を見せられますか? 彼の全体がフツメン以下でも見せられるとしたら それは、あなたの精神年齢が高いが故です。 でも、彼はまだ其処まで達していません。 それが普通です。 逆に言えば、皆に見せられないと言う事は、 あなたは一般的にも、見た目可愛くないと言う事です。 そうなんですよ! 彼が言った可愛いを信じられないのなら、あなたは誰からも 可愛いとは言われないでしょう。 彼が自慢出来なかった原因は? まだ交際の日が浅いからかもしれません。 でも、彼の側の問題だけなのか如何か? そこのところも考えてみて下さいね。

• o09080706o
回答No.9

>自分が,美人ではないこともわかってるし,彼の友達の彼女の写真を見たことがあり,たしかに私よりかわいいとは思いましたが,傷つきました。 > >私に対しては,かわいいねと言ってくれたこともあったので,その言葉は嘘だったんだ >と傷つきました。  彼の言うことは、嘘じゃないんだと思うんですよね。口先だけじゃないと思います。  かわいいって何?ということをよく考えるといいと思います。  彼は彼の基準で質問者さまのことをかわいいと思っている。内面などを含めて。いまどき内面をみることができる人って珍しいですからね。ラッキー!と思っちゃっていいくらいです。  一方で、彼は社会的な基準で質問者さまのことを周りの人ほどかわいいと思われない存在だと思っているとわかった。それをわざわざ言うとは、デリカシーない彼ですが。言ったのは失言だったということをわかってもらえたら、それで相互理解がすすんだのでいいじゃないですか。  それでも納得いかないという場合は、質問者さまが社会的な基準でかわいいといわれやすい状態になるべく自ら努力することが必要になってくるのかもしれません。

• eroero4649
回答No.8

しょうがない気がしますね。男の子の世界では、彼女の写真を見て「なんだよ、お前の彼女ブスじゃん」と面と向かっていうバカが必ずいるんですよ。まあそういうやつに彼女がいたって聞いたことがないのですけれど。彼女がいなくて悔しいのか、それとも身の程を知らずに理想が高いのかわからないけどそういうやつは必ずいるんです。 そしてそういうやつは必ずあちこちで「山田はブス専」とかいって回るんですよ。欧米だったらそんなことをいうやつの鼻先に一発ぶちかましてやれば「それは殴られたやつが悪い」とみんな思うのですが、日本じゃそう思われない。かといって「俺の彼女は可愛いやろ」というと余計にからかわれる。だったら見せないほうがいいというのはあるのです。 女心はわからなくはないけれど、我が身の不徳とするところも少々反省する必要もあるかとは思います。私はね、たまに彼氏と一緒にいるブスを見るとね、その子に対してこんなお説教をしたくなるのです。 「女は恋をすれば綺麗になるものだし、最近の化粧はそこそこのブスだってごまかすことができる。お前はその顔で見染めてくれた人がいるのに、頑張ってその程度なのか」って。

回答No.7

他人と比べやすいのが外見なんだから仕方ないですね。 でもちゃんと本音を言うからいいじゃなですか。 しかもちゃんとかわいいってフォローしてるじゃないですか。 自分にとってはかわいいってことでしょうね。

noname#230546
noname#230546
回答No.6

もし私だったらむしろありがとうと言ってしまいますね。 なぜなら同性の評価は厳しいからです。 芸能人やモデルですらもブスとかいう一般女性はザラに居ますから。 俺が俺基準で可愛いと思ってる、良い気分でいるところに 女性が何の気なしにえ?この子?みたいに言われたとして しなくてもいい不快な気分を味わいたくないし、 自分の気持ちも守りたいし、あなたのことも不必要な毒舌から守りたいんです。 そういうことだと思いますよ。 まあでも、友人の彼女を酷評するなんていうモラルのない人も そうそう居ないとは思いますが‥。 ちょっと視点を変えれば、彼は私を守ってくれたんだと思えば 嬉しいことではないですか?

• blazin
回答No.5

今までのように信じなくて良いよ。 今後貴方は、 信じられる「分」だけ信じていく。 それでもやっていける。 信じられる「分」が今後増えていくなら・・・ 増えた分、 今の貴方のモヤモヤは中和される。 ゼロにはならない。 傷は傷。ショックはショック。 それでも、 信用出来る⇔信用出来ない。 その極端な二択に落とし込んで、 一気に自分を隘路に追い込む事は防げる。 貴方だって、 まだお互いに積み重ねたものが無い(30日未満) 大学生の夏休みよりも短い交際歴。 仮に別れるとしても、 彼方なりにやるだけの事はやった(やってみた) その感覚は欲しいんだと思う。 一度は付き合うと決めた相手。 直ぐに別れを選ぶ理由も無かったりする。 ただね、 彼の馬鹿正直な態度は、 貴方にはやっぱりキツいんだよ。 初めての彼女が出来た! もし彼に、 貴方への気持ちが強くあれば・・・ 今の貴方を自分の一番(俺にとっての最高) そんな風に捉える事が出来ている。 周りがどう言おう(見よう)と、 俺が選んだ素敵な彼女として。 でも、 彼はまだ客観性も残している。 交際歴が無いからこそ、 極端にのめり込むか? もしくは直ぐには交際モードに入れないか? 彼はおそらく後者。 初彼女が出来た(貴方に最初の人になって貰えた) それに対しては素直に嬉しく感じているよ? でも・・・ 自分の彼女がどこまでの異性か? その現実的な判断もしている人。 胸を張って可愛い彼女とは言えない。 俺にとってのベスト(手頃)でも、 周りから見た彼女としての評価(見え方) それも彼は分かっている人なんだよね? だからこそ、 彼女(貴方)の存在、 そして詳細を聞かれた時・・・ 彼はそれを隠した。 周りは、 自分(彼)のように、 内外含めた彼女(貴方)の良さを分からない。 周りはあくまで、 外見的にどうか?(お互いに釣り合っているか?) そこだけで判断される(だろう) それでは少し厳しい。 彼女の外見に色々言われるのも嫌だ。 言葉選びに困らせるのも嫌だ。 だったら、 彼女(貴方)の魅力は、 あくまで僕自身が個人的に最大評価している。 その範囲に留めておく事にして、 周りには彼女(貴方)の詳細を知らせるのは止めておこう。 彼はそう判断した。 まだ1か月(初カノ) 馴染んだ感覚も少ない。 初めて「彼氏」として過ごす時間を経験している彼。 今後、 「彼女」である貴方の存在が、 より自分の中に馴染んでいけば・・・ 馴染んだ(味が分かる)自分として、 周りに彼女の事も伝えていく事は出来る。 でも、 現時点ではまだ、 主観と客観が半々位に存在している彼。 その分、 周りからの「客観」を求められた時、 彼は主観側(貴方を一番評価している俺!) それを強く出せなかったんだよ。 むしろ、 周りの客観(評価)に合わせて、 今は貴方を公にしない、を選んでしまった。 貴方が傷ついた事も無理は無い。 それも、 彼が貴方の外見には一切触れずに、 あくまで共通の趣味や似ている部分、 関わりやすさ「だけ」で彼女にしているなら別なんだよ。 彼は既に、 貴方にそれっぽい事も言っていた。 ⇒(貴方に対して)可愛いね♪ 貴方は、 「彼氏」の言葉として真に受けていた。 嬉しいと心から感じていた。 それなのに、 客観評価では外に出せないレベル(写真×) 頭ではそう捉えていたなんて・・・ という事は、 彼は口先だけで私に可愛い云々と言ったのか? 貴方が今、 彼の言動(態度)を疑いたくなっている。 初めての彼女なのに、 その彼女(貴方)に対しても選り好みしているなんて・・・ 貴方の感覚としては、 未経験の彼よりも「下」扱いされたような。 そんな感覚にもなって悔しいんだよ。 それもよく分かる。 ただね、 彼はまだ交際経験自体が無い。 自分の彼女の扱いもよく分かっていない。 彼女がいるという状態を知らない分、 主観よりも客観が多く育っている。 客観≒冷静に良し悪しを判断、判定する。 その分、 貴方が初カノとして収まっても、 直ぐに貴方にはのめり込まない(込めない) 自分の彼女なのに、 まだ選り好んでしまう部分もあるんだよ。 勿論、 良いなと思い選べる部分の方が多いから、 貴方は彼の初カノに選ばれた訳だけれど。 貴方はどう思う? 彼の不器用さ。 そう捉えて、 もう少し二人の歴史自体を積み重ねていく、 その時間の方を大切にしてみたら? 今後更に、 彼が不信感を増やすような事をするなら・・・ その時は貴方も別れも含めて考えれば良い。 今は、 信じられると思える分だけ信じていく。 そして、 信じられる部分以外を、 極端に「不信」扱いする必要も無い。 白も黒も付けない領域があっても良い。 まだ歴史が浅い同士だからこそ、 もう少し長い目で見ていく事は出来る。 貴方がまだ彼を好きなら、それは出来る事だよ? 大切にしてみて☆

回答No.4

友達に彼女を見せないのには理由があります。 いい意味では、友達に彼女を取られたくない、俺だけのだし独占したい、見せたとして彼女の悪口を言われたくない、照れくさい、比べられたくない、ということ。 悪い意味では、こんな彼女と付き合っているんだと思われたくない、可愛くない、自慢できるほどではない、ということ。 本当に彼女のことをかわいいと思っていても、独占したく、見せたとして友達に指摘されたくないと思えば見せません。 確かに彼氏さんは少し言葉を間違えて選んでしまったようですね。 フォローしきれていません。 女の子ですから自慢されたいものですよね。 でも、やはり好みは人それぞれです。完璧な人なんていません。 芸能人やアイドルだからって可愛くないという人もたくさんいるのと同じで、彼はあなたがかわいいと思ってるのは事実だと思います。 可愛いって言われても、え?ブスだろっていう人もいるでしょう。 そんなのは好みですし、彼氏さんを信じてあげてください。 大丈夫です。あなた1人の問題じゃないので気にしないで前向きに頑張ってくださいね。