• 締切済み

ムカデを逃がしてしまった

友達の家にダンボールを上げた時に一緒にムカデもついてしまい発見後ベットの下に逃がしてしまいました。 色々探しても見つからないです。 市販のものは夜中なので買いに行けないです。むしろ友達の家なのでそんな余裕がない状態です。何か策はありますでしょうか?

• 昆虫

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.2

ベッド下に逃げ込んでも、すぐ居場所の良いところへ逃げますから、 周辺を捜してもまず見つからないです。 私の経験では蒸し暑い部屋には出てくることが多く、 エアコン効いて肌寒いくらいの部屋には出てきません。 あんまり線香とかタバコといった煙は効果ないと 思いますよ。線香をよく焚く仏間でも出る頻度は高いですし。 運良く?出てきたらガムテープで捕まえるのが一番確実です。 長めに切って、貼り付けたらそのまま閉じてしまえばもう出てこれません。 なんせあの足の数ですからね。ひっついたら身動きとれないです。 そのムカデ、もともと友達の家に居たやつですよね? ムカデはよく「つがいでいる」って言いますので、一匹つかまえたら 何日か後にもう一匹出てきますね。 昔、ムカデ退治に(噛まれたら大変と)頭と胴体をチョン切ったことありまして、 そうしたら胴体だけで走るんですよ!ホラー映画なみに気持ち悪かったです。

noname#228046
noname#228046
回答No.1

A案:煙 家は高頻度で大型ムカデが出ますが、 蚊取り線香の煙やタバコの煙がある部屋には出現しません。 窓を閉め何らかの煙を充満させてみてはいかがでしょうか。 B案:脅かす ムカデはこちらが潰したり叩いたり攻撃しない限り攻撃しません。 人体を這っていても基本的に人間を攻撃しない程です。 そして衝撃や物音で脅かすとすぐ逃げやすくもあります。 ベットの角を持ち上げて落とす事を幾度か繰り返すと、 湿気ったマットの下などに逃げ込んだムカデが 慌てて逃げだそうとするかもしれません。 C案:乾燥させる ムカデは湿気った布団に入り込む事がありますが、 干して乾いた布団には滅多に入り込みません。 ベットの下にドライヤーの乾いた風を送り続ければ 嫌がって出て来るかもしれません。 D案:諦め ムカデはわざわざ人間を攻撃しに来る虫ではありません。 近所迷惑にならない範囲で潜んでいる付近をバシバシ叩き しっかり脅かせばそう簡単には再出現しません。 湿気った寝具には注意しつつ、開き直るのも1つの手です。 あと、万一ムカデに噛まれた場合は、 ムカデの毒は42℃で毒のタンパク質が変性し無毒化できます。 噛まれた部分を45℃くらいのお湯で5分ほど洗い流して下さい。 (人体が熱を吸収してしまうので42℃より少し高めで。) あまりやり過ぎると人体も火傷っぽくなるのでご注意を。 噛まれた物理的な痛さは残りますが、 毒による腫れはこの加熱でほぼゼロに抑える事ができます。 時間が経ち毒が体内に入ってしまうとこの手は使えません。 早めに対応しましょう。 私にできる助言はこれ位です。それでは。

rockjin
質問者

お礼

たくさんの案をありがとうございます。ドライヤーとかタバコを使ってみます。まだ7時間以上探してますが見つからなくてこまってました。ありがとうございます