• 締切済み

ムカデを逃がしてしまった

友達の家にダンボールを上げた時に一緒にムカデもついてしまい発見後ベットの下に逃がしてしまいました。 色々探しても見つからないです。 市販のものは夜中なので買いに行けないです。むしろ友達の家なのでそんな余裕がない状態です。何か策はありますでしょうか?

  • 昆虫
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.2

ベッド下に逃げ込んでも、すぐ居場所の良いところへ逃げますから、 周辺を捜してもまず見つからないです。 私の経験では蒸し暑い部屋には出てくることが多く、 エアコン効いて肌寒いくらいの部屋には出てきません。 あんまり線香とかタバコといった煙は効果ないと 思いますよ。線香をよく焚く仏間でも出る頻度は高いですし。 運良く?出てきたらガムテープで捕まえるのが一番確実です。 長めに切って、貼り付けたらそのまま閉じてしまえばもう出てこれません。 なんせあの足の数ですからね。ひっついたら身動きとれないです。 そのムカデ、もともと友達の家に居たやつですよね? ムカデはよく「つがいでいる」って言いますので、一匹つかまえたら 何日か後にもう一匹出てきますね。 昔、ムカデ退治に(噛まれたら大変と)頭と胴体をチョン切ったことありまして、 そうしたら胴体だけで走るんですよ!ホラー映画なみに気持ち悪かったです。

noname#228046
noname#228046
回答No.1

A案:煙 家は高頻度で大型ムカデが出ますが、 蚊取り線香の煙やタバコの煙がある部屋には出現しません。 窓を閉め何らかの煙を充満させてみてはいかがでしょうか。 B案:脅かす ムカデはこちらが潰したり叩いたり攻撃しない限り攻撃しません。 人体を這っていても基本的に人間を攻撃しない程です。 そして衝撃や物音で脅かすとすぐ逃げやすくもあります。 ベットの角を持ち上げて落とす事を幾度か繰り返すと、 湿気ったマットの下などに逃げ込んだムカデが 慌てて逃げだそうとするかもしれません。 C案:乾燥させる ムカデは湿気った布団に入り込む事がありますが、 干して乾いた布団には滅多に入り込みません。 ベットの下にドライヤーの乾いた風を送り続ければ 嫌がって出て来るかもしれません。 D案:諦め ムカデはわざわざ人間を攻撃しに来る虫ではありません。 近所迷惑にならない範囲で潜んでいる付近をバシバシ叩き しっかり脅かせばそう簡単には再出現しません。 湿気った寝具には注意しつつ、開き直るのも1つの手です。 あと、万一ムカデに噛まれた場合は、 ムカデの毒は42℃で毒のタンパク質が変性し無毒化できます。 噛まれた部分を45℃くらいのお湯で5分ほど洗い流して下さい。 (人体が熱を吸収してしまうので42℃より少し高めで。) あまりやり過ぎると人体も火傷っぽくなるのでご注意を。 噛まれた物理的な痛さは残りますが、 毒による腫れはこの加熱でほぼゼロに抑える事ができます。 時間が経ち毒が体内に入ってしまうとこの手は使えません。 早めに対応しましょう。 私にできる助言はこれ位です。それでは。

rockjin
質問者

お礼

たくさんの案をありがとうございます。ドライヤーとかタバコを使ってみます。まだ7時間以上探してますが見つからなくてこまってました。ありがとうございます

関連するQ&A

  • ムカデに噛まれました。。

    夜中にムカデに咬まれたようです。 チクッとした痛みを感じました。 市販の虫刺され液体塗り薬をぬって寝ました。 痛みはなく痒みもあまりなく過ごしていたんですが、12時間過ぎた頃から徐々に腫れ始め熱を持っている状態です。 病院に行くほかないでしょうか?

  • ムカデって畳などをカリカリと咬む?

    引っ越してきた家で夜中になると畳をカリカリと咬むような引掻くような音が何日か続いています。昨日カリカリと音がした後でムカデを発見しました。 ムカデは畳などを咬みますか?それともネズミか何かなのかな・・・。 今までそういう環境にいなかったので・・とっても気持ち悪いです。 どなたか教えてください。

  • ムカデやゴキブリについてです…

    ムカデやゴキブリについてです…自分が住んでいる家は木造で築50年くらいです…6月くらいから急にムカデやゴキブリを見ます、特にムカデです…最近は酷く寝てる時に太ももに違和感があるな?と思ったらムカデがいたり、朝着替える時服の中にいたりと…5回刺されました、もう寝るのが怖いです…最近は寝る前にムカデやゴキブリがいないか、カーテンの裏、ベットの下、天井など色々チェックしてから寝ます、電気を消してもちょっと音がするとムカデか?と思い電気をつけます…仕事でクタクタなのにこんなことしたくありません…毎日こんなことしてるせいで、元々ガサツだったのに、神経質になっています、毎日夜がくるのが怖いです…限界です…ムカデやゴキブリなんてこの世から消えればいいのに、長文失礼しました…すぐに寝る方法を教えてください…

  • ヤスデかムカデか

    雨上がりに、家の中で体長2~3cm程度のヤスデかムカデらしきものを、一週間で4匹発見しました。 小さな子供がいるので、ムカデだと刺されるので対策しなくてはならないかと思い検索しましたが、怖くて画像が見られず…ムカデなのかヤスデなのか判断できずにいます。 1匹は死骸で、丸まった状態で発見しました。他2匹は家族がやっつけたので詳細がわかりませんが、残る1匹は、ティッシュで捕獲しようとしたところ、丸まる気配がありませんでした(死んだときに丸まったか、気持ち悪くて見ていません)。 ムカデは丸まらず、ヤスデは丸まる、ので見分けられるとの事ですが…丸まらないヤスデも存在するのでしょうか? できればムカデではなくヤスデであって欲しいと思っています。

  • ムカデ

    おはようございます。 昨日。ムカデが2匹出ました。 まず夜、私が台所で洗物をしていると、突然肩に居ました。 同じく昨日、夜寝ていると、夜中の2時くらいに手に乗っかっていました。 たった1日で2匹もムカデに遭い、とても恐怖でそれから寝られませんでした。 2ヶ月くらい前にも1度、床をはっていたムカデを見ましたが、 何か対処方法はないかと、こちらを見ましたらエアゾールが効くとのこと。 我が家には生後6ヶ月の子が居ます。 なるべく、安心できるものを使って、駆除したいと思います。 なにが良いでしょうか? また、ムカデって1年中出るのでしょうか? どのようにして家の中に入ってくるのですか? うちの表には畑がありますが、ここに住み始めて3年目。 今年初めてで今まで出ませんでした。 家の中のどんなところにいますか? その都度家に入ってくるのではなく、 もしかしたら家の中で繁殖して…てことはありませんか? 質問ばかりになってしまいましたが、 なにか一つでも良いので、回答をお願いします。 こんなんでは、夜も寝られず、わが子のためにも安心して住めません。

  • ムカデの捕まえ方

    ムカデがお出ましになる時期がやってまいりました。 毎年の事ですので『ムカデの予防法』なんて聞きません、もう諦めています。当方が知りたいのは『ムカデの捕まえ方』です。 いつもムカデが出ると自分では対処できないので必ず父を呼びます。父は殺虫スプレーを5分以上吹きかけ、ある程度弱らせてからペンチ等で挟んで外で"踏み潰しの刑"に処します。 ある日両親が旅行に行って1人きりの時にお出ましになったことがありました。一応父と同じようにしましたが、何せ10cm以上ある大物でしたのでスプレーをかけ続けても平然と逃げていきます。とにかく隙間に入り込まれるのだけは勘弁して欲しかったので、手近にあった竹ものさしで押さえつけ弱らせて何とか外へ運び出せましたが、30分以上格闘したと思います。 こんな苦労は二度としたくないので、もっと簡単で且つ安全な捕まえ方をぜひご教授ください。 ちなみに、母は家の周りに薬をまくのはもちろん、少しでも外で発見できるようにと植木鉢等の下に2cm程度隙間を作ってそこに潜り込ませる作戦をしているようです。実際、毎年数匹程度は発見するそうです。

  • ムカデのつがい

    ムカデのつがい 昨日ムカデが出ました。 私はマンションの8階に住んでいるので驚きです。 とは言っても山に面したマンションなので出る可能性は十分あったでしょうけど…。 初めて家で発見したのは2年前で、その時はすぐに殺したんですが、 ムカデはペアで行動するからまたいつか出てくるぞって話を聞いて、うひゃあ!って思ってたんですが出てきませんでした。 ウィキペディアによると「つがいで出るということはない」そうです。 しかしネットで調べたところ「一匹出た数日後2匹目が出た」という実話をたくさん目にしました。 そこで質問なんですが、昨日出たムカデは2年前に出たムカデのつがいだったのでしょうか? それとも2年前のムカデとは無関係のムカデで、数日後に昨日でたムカデのつがい出てくるのでしょうか? とても不安です。 対策などあったら教えて下さい!!!

  • ムカデの生態と侵入防止策は?

    我が家は 築28年木造二階建ての家なんですが、 昨日私が寝ている二階寝室に 大きめのムカデがいまして 幸い娘が発見して始末して 大事には至らなかったのですが、 初めての事で慣れてない私達には 脅威で恐いのです そこで、 ムカデの侵入予防法を ご教授頂けたら幸いなんですが、 (1)ムカデは何処から侵入するんですか? (2)私はムカデが二階まで 階段を通って這い上がってくるとは イマイチ信じられないのですが、 どのようにして二階寝室に入ったのでしょうか? もしかして天井とか?あり得ますか? (3)侵入防止策はありますか? また入ってしまった時の撃退法を 教えて下さい! よろしく お願い致します!

  • ムカデ おびきよせて 退治

    夜中にトイレに行こうと目覚めたらムカデがじゅうたんの上に。とっさに紙の上にでもうまく乗ればそれにのせて外にすてようと思いましたが捕まえられず。そして積み重ねていた書類のあたりにいったのですが、そのあとどこに逃げたのか・・・この部屋にはいると思うのですが怖くて眠れなくて・・・ベッドで寝ているので下にいるとは思いつつ上にあがってくるかも・・・ 熱湯は用意したのですが、今度はどこにいるかわからなくて・・・ 怖いです。あんなもん体に接触したら・・・・ 発見されるシチュエーションが怖い で、何かでおびき寄せる方法はないでしょうか?このままではこの部屋で生活するのでも落ち着きません。

  • ムカデの駆除方法を教えてください

    最近北海道から九州天草の古い借家に引っ越してきました。 ところが、家にムカデが出没して、家内は半狂乱状態です。市販の薬を家の周りに巻いておりますが、家内の悲鳴が1日に1回は発生しており、このままでは、もう一度引っ越しせざるを得ない状態です。どなたか、効果的なムカデの駆除、進入防止方法を教えてください。大変困っております。

専門家に質問してみよう