• 締切済み

ムカデのつがい

ムカデのつがい 昨日ムカデが出ました。 私はマンションの8階に住んでいるので驚きです。 とは言っても山に面したマンションなので出る可能性は十分あったでしょうけど…。 初めて家で発見したのは2年前で、その時はすぐに殺したんですが、 ムカデはペアで行動するからまたいつか出てくるぞって話を聞いて、うひゃあ!って思ってたんですが出てきませんでした。 ウィキペディアによると「つがいで出るということはない」そうです。 しかしネットで調べたところ「一匹出た数日後2匹目が出た」という実話をたくさん目にしました。 そこで質問なんですが、昨日出たムカデは2年前に出たムカデのつがいだったのでしょうか? それとも2年前のムカデとは無関係のムカデで、数日後に昨日でたムカデのつがい出てくるのでしょうか? とても不安です。 対策などあったら教えて下さい!!!

みんなの回答

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.1

>昨日出たムカデは2年前に出たムカデのつがいだったのでしょうか そんなん遺伝子レベルで調べなきゃ分かりません。 ムカデは狭いところに集団で固まっているので別につがいじゃなくても複数でます。 こっちは田舎なんで、夏の間は風呂にも毎日出ます。油断してたら寝てると噛まれます ムカデはタバコのにおいが嫌いなのでタバコを水に浸した汁を家の周りにかけます。 退治には瞬間冷却の機械のクリーニング剤を掛けると凍ってバラバラになります。 なければお湯(熱湯)が一番です。 ムカデが肌の上に乗ったら小さいムカデは即刺しますが、大きいムカデは動かなければ刺しません。 10cm級のムカデは寝てると足やら腕やらに這い回っていますが払わなければ刺しません。 どいた瞬間に熱湯掛けますが

socom_2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いや、つがいって一緒に行動する仲間を指すことでして、遺伝子を調べてもわからないと思います(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ムカデが出ました。。。

    最近1ヶ月の間にムカデが2匹でました。。 田舎に引っ越してきて6年目ですが、最近現れたムカデたちが初めてです。 2匹とも壁を這っているところに遭遇しました。 ちなみに、私の住まいは5階建てのマンションの4階です。 同階に住んでいる友達もちょうど同じ時期に部屋でムカデに遭遇したそうです。 この先、壁に這うヤツ(ムカデ)に遭遇するだけならまだいいのですが 靴の中で隠れたりされるかも...なんて考えると怖くてたまりません。 そこで質問なのですが、 やはりムカデに棲みやすい環境が有れば、土から遠いところでも棲みつくのでしょうか? 近くに山もあるし、ただ単に迷い込んだだけでしょうか? また、部屋に出たムカデたちはビニール袋にいれて外に逃がしたのですが 殺した方が良かったのでしょうか? (同じムカデが戻ってくるなんてあるのでしょうか。。?)

  • 初!!ムカデ・・・。

    初!!ムカデ・・・。 我が家は3階建マンションの2階に住んでいます。 1階には専用庭、周りには木々草花がたくさんあります。 日曜日の朝、ベランダに出たら、なんと!! ムカデがノコノコ歩いているではないですか!! あわてて、窓を全部閉めて、しばらくしてから、 再度ベランダを見たら、エアコンの室外機の近くにいる。 つまむものもなかったので、とりあえず、食器洗い用洗剤をたっぷりかけ、 まだ動くようだったので、ゴキジェットをこれでもか!!ってぐらい噴射。 すると、だんだん動きも鈍くなり、最終的には動かなくなりました。 そのまま、雨樋の排水桝が近かったので、思いっきり水で流してやりました。 こんなんで退治したことになるのかしら・・・。 復活することはないのでしょうか・・・。 ムカデはつがいで行動すると聞きますが、 調べると、そうでもないみたいで、 エサ(ゴキちゃん等)があるところを住処とし 住みやすい環境にあると、集まる習性があるようです。 今のところ、2匹目以降は出現していませんが、 毎日怖くて怖くてしかたありません。 室外で予防する対策をしたいと思います。 何か良い方法はありませんか?? ネットでも調べて、木酢液などバルサンなど いろんな方法があるのはわかるのですが、 ゴキ対策のようなホウ酸ダンゴタイプのものはないのでしょうか? これもふまえて、予防法・退治法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 助けてください、ムカデから!

    毎年この時期になると家の中(特に二階)にムカデがやってきます。 こども3人とフローリングに寝ているため、刺されるかもしれないと思い不安な夜を過ごしています。 昨日も15cm程度のものと、7cm程度のこどもを発見しました。 ムカデを駆除するよい方法があったら教えてください。 特に赤ちゃんにも安全な方法を教えて欲しいと思います。

  • ムカデを気にせず寝たいのですが…

    昨日の深夜、ムカデがパジャマの中に入ってきて、一気に目が覚めました…。 幸いにも、噛まれなかったのですが、す~~~~ごく気持ち悪く、なかなか寝付けませんでした。 過去ログも見たのですが、ムカデはペアで行動するとのこと。今晩も出るの?と思うと、ゾっとします。 せめて、寝ている布団のまわりだけでも、安全地帯にする良い方法がないでしょうか?

  • 小さいムカデ

    初投稿です。 過去の質問と被っていたらすみません。 私は現在、築浅のワンルームマンションの二階で住んでいるのですがムカデの小さいのがたまに出てきます。大きさは小指の爪ぐらいです。恐らく子供ムカデかと……。ちなみに山が近くにありますがマンションと面してはいません。200メートル以上は離れていると思います。また、掃除はほぼ毎日掃除機をかけています。そこで質問なのですが、 1、親ムカデが室内にいると考えられますか 2、室内に卵?を産み付けられていると考えられますか 3、私はベランダの入り口に虫除けの粉を撒いているのですが、仮にバルサン等を行った場合、ムカデは室内から出ていきますか? 私は虫が大嫌いなので出来る限り見たくありません。まだ今までのムカデは小さく、ティッシュでくるんで潰してきましたが、見るたびにひどく鬱々とした気分になり、吐き気と胃痛が起こります。本当に見たくないです。 回答よろしくお願いいたします。

  • ムカデを逃がしてしまった場合

    昨晩、ムカデが冷蔵庫の隙間から現れました。 築10年の賃貸マンション、住んで1年半になりますが、はじめてのことで、驚いています。 いったん、冷蔵庫の隙間に隠れられてしまい、逃がしてしまったのですが、冷蔵庫の周辺にアースジェットを振りかざしたところ、数十分後に瀕死状態(痙攣している状態)のムカデが突然現れ、主人が踏み潰して殺し、収束しました。 かと思いきや、ムカデはツガイでいる、という情報がネット上にたくさん。 1匹いると、もう1匹いるのは確実でしょうか? 確かに殺したムカデは、最初に発見したものよりもひと回り小さかったような気がします… また逃がしてしまった場合、どのように対策すればよいでしょうか? アースジェットは効かないですか? 当方、妊娠6ヶ月の妊婦であるため、刺されることが恐怖でたまりません…台所なので頻繁に立ち入りますし…

  • ムカデの生態と侵入防止策は?

    我が家は 築28年木造二階建ての家なんですが、 昨日私が寝ている二階寝室に 大きめのムカデがいまして 幸い娘が発見して始末して 大事には至らなかったのですが、 初めての事で慣れてない私達には 脅威で恐いのです そこで、 ムカデの侵入予防法を ご教授頂けたら幸いなんですが、 (1)ムカデは何処から侵入するんですか? (2)私はムカデが二階まで 階段を通って這い上がってくるとは イマイチ信じられないのですが、 どのようにして二階寝室に入ったのでしょうか? もしかして天井とか?あり得ますか? (3)侵入防止策はありますか? また入ってしまった時の撃退法を 教えて下さい! よろしく お願い致します!

  • ムカデ対策教えてください。

    今年の2月に引っ越しました。 鉄筋コンクリートのアパートの1階に住んでます。 築15年の物件です。 アパートの北側(玄関側)には小さな山があり、今朝、玄関の前で小さいムカデを見かけました。 ムカデ対策をしなければと思うのですが、どうしたらいいか分かりません。 ネットで調べましたが、忌避剤の口コミを見ると「ムカデが忌避剤の上を平気で歩いていた」などのコメントも見かけますし、本当に効果のある対策が良く分かりません。 隣の人は玄関の外に経路を塞ぐように白い粉を撒いているのですが、あれは樟脳というものでしょうか? その対策の効果はあるのでしょうか? また、樟脳をそのように撒いても人体には害はないのでしょうか? 暖房の効き具合から気密性は高いように勝手に思っていますが、わずかな隙間から侵入するらしいですし、元から住んでる隣の人が対策をしているということは、やはり家には侵入すると考えていた方がいいのでしょうか。 あんな生き物が部屋に入ってきたら気が狂います…。 玄関は山側の北側で日当たりも悪い上に手摺壁の外に大きなタンク?もあり、恐らくムカデなどが好む環境ですよね…? ベランダ側は南で、ベランダにゲートがあり、そこを出ると小さな専用庭があります。 粗目の砂が敷いてあり、今のところ草は生えてないのでジメジメした感じはないのですが、ベランダ側も対策した方がいいでしょうか? 本当に効果のある対策をご存知でしたら教えてください。 それから、今朝玄関前で見かけた時は怖くてそのままにしてしまいましたが、何かするべきでしたか? 殺すとか?せめて手摺壁の外に放り出すとか? ムカデの生態をあまり知らないのですが、例えばホウキとチリトリでムカデを移動させようとしたら?ムカデは暴れますか?動きは速いですか?まさか跳ねたりはしませんよね? アドバイスお願いいたします☆

  • ムカデで困っています

    我が家は山に囲まれた田舎ですが、いつもは一年に一度ほどしかお目にかからないムカデが今年は今日で5匹目です!それも二階の部屋にいるんです!家の周りに粉末の殺虫剤をまいてみてもやっぱり進入してくるのです。毎晩布団に入る前には部屋中チェックして奴がいないことを確認しないと安心して眠れません。どうすれば家の中に進入するのを防げますか?

  • ムカデが出ます

    住んで6年になる賃貸マンションにムカデが出て非常に困っています。 マンションが山の斜面に建っているため春から秋に掛けては部屋の中、風呂場などところ構わず出て、寝ていて刺されたこともあります(ToT) 小さな子供も居るので駆除したいのですが、何かよい方法(防虫剤など)はあるでしょうか? また、こういった苦情は不動産屋、大家さんに相談してなんとかしてもらえないでしょうか? ちなみに今まで一度も不動産、大家さんに相談したことはありません。

歯医者の院長が合わない
このQ&Aのポイント
  • 新しい職場で働いて5日目、院長と話すのが怖いです。入る前の面接で、すこし、ん?っていう違和感を感じましたが、やはり、働いて見ないとわからないし、とりあえず頑張ってみるかとここに決めました。
  • 院長は人見知りな人なんだなというのは、感じましたが、入ってみたら極度に避けられてる感じと受け入れられてなさというか、話かけてもあしらわれてる感じがします。そんなに、嫌なら雇うなよとも思いました。
  • なにをするにも監視はされてて、でも話かけるとあしらわれてる、、、私がなにか違うことをすると指導係に伝えて指導係から注意されたり、本当に、どうしてもすぐに指導係に伝えられないときは院長自ら注意してきますが、ぶっきらぼうにいってきて怖いです。しかも、私の名前を覚えていないのか呼ばれないし、おはようございますっていってるのに返ってこないし、退勤するときもお疲れ様でしたと挨拶してますが、あまり反応してくれないし、施術中でも会釈とか目で合図とかあると思うのですがそれもなく、ほんとに何か怒ってるのか?とか嫌われてるのかな?と感じます。
回答を見る

専門家に質問してみよう