• 締切済み

ムカデのつがい

ムカデのつがい 昨日ムカデが出ました。 私はマンションの8階に住んでいるので驚きです。 とは言っても山に面したマンションなので出る可能性は十分あったでしょうけど…。 初めて家で発見したのは2年前で、その時はすぐに殺したんですが、 ムカデはペアで行動するからまたいつか出てくるぞって話を聞いて、うひゃあ!って思ってたんですが出てきませんでした。 ウィキペディアによると「つがいで出るということはない」そうです。 しかしネットで調べたところ「一匹出た数日後2匹目が出た」という実話をたくさん目にしました。 そこで質問なんですが、昨日出たムカデは2年前に出たムカデのつがいだったのでしょうか? それとも2年前のムカデとは無関係のムカデで、数日後に昨日でたムカデのつがい出てくるのでしょうか? とても不安です。 対策などあったら教えて下さい!!!

みんなの回答

• otaku37564
回答No.1

>昨日出たムカデは2年前に出たムカデのつがいだったのでしょうか そんなん遺伝子レベルで調べなきゃ分かりません。 ムカデは狭いところに集団で固まっているので別につがいじゃなくても複数でます。 こっちは田舎なんで、夏の間は風呂にも毎日出ます。油断してたら寝てると噛まれます ムカデはタバコのにおいが嫌いなのでタバコを水に浸した汁を家の周りにかけます。 退治には瞬間冷却の機械のクリーニング剤を掛けると凍ってバラバラになります。 なければお湯(熱湯)が一番です。 ムカデが肌の上に乗ったら小さいムカデは即刺しますが、大きいムカデは動かなければ刺しません。 10cm級のムカデは寝てると足やら腕やらに這い回っていますが払わなければ刺しません。 どいた瞬間に熱湯掛けますが

socom_2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いや、つがいって一緒に行動する仲間を指すことでして、遺伝子を調べてもわからないと思います(^^;