• ベストアンサー

ムカデ おびきよせて 退治

夜中にトイレに行こうと目覚めたらムカデがじゅうたんの上に。とっさに紙の上にでもうまく乗ればそれにのせて外にすてようと思いましたが捕まえられず。そして積み重ねていた書類のあたりにいったのですが、そのあとどこに逃げたのか・・・この部屋にはいると思うのですが怖くて眠れなくて・・・ベッドで寝ているので下にいるとは思いつつ上にあがってくるかも・・・ 熱湯は用意したのですが、今度はどこにいるかわからなくて・・・ 怖いです。あんなもん体に接触したら・・・・ 発見されるシチュエーションが怖い で、何かでおびき寄せる方法はないでしょうか?このままではこの部屋で生活するのでも落ち着きません。

  • 3m-m5
  • お礼率93% (137/147)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MIKERIN
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

私の親戚も山あいに家があり、ムカデが家に入って来ると言ってました。寝ていて首の所とか・・・あー気持ち悪い>< 窓を開けたくても怖くて締め切ってる状態でした。 で、おびき寄せるのではないのですが、来ない様にする為に衣類の防虫剤(昔の臭いのする物)を窓台や部屋の入り口の下の方とかに置いてました。結構臭いはしますが、入って来なくなったと申しておりましたよ^^; いつまでやるのかは分かりませんが・・・。

3m-m5
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。回答ありがとうございます。 寝ていて首のとこ~ なんて 怖いですね・・・・ やはりおびき寄せるのはなかなか難しいですよね。防虫剤の臭いのするものを私もいいと聞いていたので部屋中にばらまいてみました。今のとこはあらゆるものの効果でかでてきてません。 ただやつはどこへいったんだか・・・・

その他の回答 (3)

noname#97218
noname#97218
回答No.3

あらゆる虫退治には「バルサン」といって昔から聞いております。一部屋を閉め切って部屋中を煙でおおうので一定の時間は部屋には入れません。あらゆる虫たちが逃げ道を探すのですが見当たらなく部屋の中心まで出てきて息絶える というものですが。。ムカデやネズミにも効力があるかはわかりませんが害虫にはほとんど効くと思います。欠点は煙臭い 匂いが残る。近所の方が火事ではないかと勘違いされる。などです。。昔 親が定期的にやってたことを思いだします。余談ですが家の玄関まわりなどにタバコの吸殻 アンモニア臭などおいておくと蛇などが近寄らないと聞いたことあります。蚊や虫などはスプレー式の「虫こなーず」などありますし「ムカデ」対策のものもホームセンターなどにあるかもですね。

3m-m5
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。回答ありがとうございます。 ムカデ発生の翌日早速ホームセンターに見に行ったら、バルサンタイプもありました。 あらゆる虫たちがでてくるのですね。うーむ ただ現物を発見できる安心さはあるかもですね。予防のものはおいたらかわかりませんがそれ以降姿をあらわしていません。

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.2

奴等は、虫を捕食して暮らしているので、床に生きた虫を撒いておけば出て来やすいかと。

3m-m5
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。回答ありがとうございます。 おびき寄せる方法としてはそういう方法になりますよね。うーむ。 生きた虫というのも勇気がいりますね。

noname#100428
noname#100428
回答No.1

天井からポタリと枕元に落ちてきた経験があります おびきよせる方法は無いと思いますよ 来ないようにする薬関係は、有るようですが まあ、薬屋さんで聞いて下さい

3m-m5
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。回答早速ありがとうございます。 天井からぽたリですか?こわあですね。 考えただけでも怖い。 早速外にまく薬と瞬間にやっつけるものは買ってきました

関連するQ&A

  • 死んだムカデの臭い (仲間が来ないために。)

    今朝、ムカデを包丁で殺しました。 とっさのことで、足も震え、我を失ってしまい、「殺し=包丁」と頭が判断してしまい、そういう行動に出たのだと思います。 その後、ここのサイトで過去の質問などを見ると、ムカデは熱湯で殺すのが一番とありました。 なぜなら、燃やす・潰す・切るということにより、ムカデの臭いから他の仲間を呼ぶからだそうです。 熱湯はその臭いを封じ込める、とありました。 それでいて、環境によっては一番簡単だということも分かりました。 しかし、私はそんなことを知らなかったので、切って殺してしまい・・そのことにより、きっと仲間を呼ぶ臭いを発したと思うのです。 布団の上で殺したのですが、その後、カーペットの上に体が半分落ちました。 死骸は掃除機で吸い取ってしまいました。 取り合えず、シーツは二度洗い、布団はリセッシュをふりまいて干してみました。 カーペットの上にもリセッシュをしました。 薬局が開いたら、ナフタリンも買いにいくつもりです。 部屋中に置くために。 今はとりあえず、部屋中に香水をふりかけました。 掃除機のゴミパックは処分しました。 ナフタリンを買ってきたら、掃除機の中にも入れるつもりです。 これで仲間は来ないですか? あるサイトでムカデは殺虫剤の臭いが好き、とありましたが・・そういった好みもあるのですか? 今夜は別の部屋で寝た方が良いですか? 今、冷静でいられないため、ネットの沢山の情報に惑わされているような気がしています。 今、部屋中違った意味で臭いです。 しかし、本当に怖くて怖くて仕方がないのです。 他にアドバイスなどあればお願いします。

  • ムカデ

    朝パソコンの前にいるとデスクの上をムカデが、はっていました。 はさむものがなく、慌てて取りに行っている間にどこに行ったか わからなくなり、、、ゴキブリ用の殺虫剤をまきましたが、、、 効き目はあるのでしょうか?? パソコンのある部屋は、私と8歳の息子が寝てるへやで、、夜中に 息子が噛まれるかもと心配になっています。 情報をお持ちの方是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 子供部屋にベッドを置きたいんだけど狭くて…

    私子供が二人いるのですが子供部屋が六畳弱で細長く、ベッドを2つ置くにはちょっと狭くて、じゅうたん張りのマンションなのでダニとかも気になるのでベッドを置きたいのです。二段ベッドとも考えたんですが、二人ともまだ小さいので夜中のトイレとか不便だし… こんな部屋に最適なベッドあったら教えてください。

  • 以前ムカデ駆除の質問しましたが再度。

    前回回答してくださった方、どうもありがとうございました! 今回は凍殺スプレーをムカデに使えるか質問します。 忌避剤(小鳥を飼っているので殺虫剤は使えません)を 使用しています。 そろそろ本格的にムカデが出る気配が漂ってきました(笑)。 薬局で見かけた凍殺スプレーなら殺虫成分入っていないので 夕方から夜中など小鳥を別部屋で寝かした後に使えるかな?と思いました。 でも少し不安要素があります。 ムカデの動きって想像以上に速いので(たぶんゴキブリと同等?) もし万が一スプレーをミスったり、 凍るまでスプレーがかからなかった場合、当然逃げられます。 逃げられたあとひたすら恐怖に怯える時間を過ごすのが 耐えられないのです・・・。 実際に使われた方、いらっしゃいましたら 凍殺スプレーの効果や感想を聞かせていただきたいです。 ちなみにトングで掴んで熱湯や、頭を潰せといった 回答は要りません。

  • ムカデとゲジゲジの駆除についての質問です。

    ムカデとゲジゲジの駆除についての質問です。 現在、住んでいる家は山の上にある寮です。 かなり古い寮で周りは草木が生い茂っています。 住んでから一年になるのですが、ゲジゲジは3ヶ月に一回ぐらいの割合で一匹づつ出てきます。 ムカデは昨日クローゼットの中に巨大なムカデを一匹!初めて発見してしまいました… ムカデは噛みついたり攻撃すると聞いたのでネットなどで調べたら 麦茶パックの臭いが嫌いらしく、とりあえず麦茶パックを部屋やクローゼットにバラまきました!あと、衣類防虫剤のネオパラの臭いも嫌いらしいので買って来てバラマキタイと思います! あの気持ち悪い体を想像するだけで嫌です… 顔に降ってきたらどうしよう…とか不安です… 昨日みたムカデは格闘して追い出しました。 ムカデとゲジゲジの奴を抹殺したいのですが… 麦茶パックと防虫剤では抹殺できないようなので多分クローゼットとか部屋の隅々で弱ってる想像してます。 死んでいるムカデやゲジゲジなら捨てるだけなので戦えると思います! 長くなりましたが、 ムカデとゲジゲジを抹殺できるアイテムや効果覿面だった殺虫剤や侵入を防ぐアイテムや方法などの体験談や情報お願いします! ちなみに、ガが耳に入るなどミラクルな体験をしているので、ムカデやゲジゲジも一刻も早く駆除したいです… ※バルサンは苦手なのでバルサン以外でお願いします! 忌々しいムカデとゲジゲジを私の周りから排除したいです…ストレスです…

  • 虫の退治法

    トイレに虫が出て困っています(´;ω;`) アパートです。 小指の爪ほどのサイズで、細長くて触覚がついた虫です。 掃除は常にしていて、他の部屋には虫は出ません。 2週間ほど前に、霧タイプでクモ、ムカデなどを退治する薬品を使いました。 その時1匹退治できたのですが、今日また新しいのを発見してしまいました。 苦手なので本当に怖いです(T_T) 虫を寄せ付けない消臭剤を設置して効果はあるでしょうか? 良い商品があったらぜひ教えて下さい!

  • ゲジゲジの大量発生、昨夜のムカデ出現!

    ゲジゲジの大量発生、昨夜のムカデ出現! 気が狂いそうになり昨晩は近くのダムで車中泊しました。 ムカデは怖くて潰せず、ゴミ箱のふたをかぶせたままです。 彼に助けを求めましたが、「しらね」だそうです。役立たず! 本日、初めてのバルサンをしようと思います。 注意点は色々調べて分かりました。効果も様々なようですが、部屋で寝るために試すだけ試してみようと思います。 質問ですが、ゲジゲジ、ムカデを退治するついでに、ダニもやっつけようかなと思っています。ダニ用のバルサンを一緒に炊いてもいいのでしょうか。6畳と8畳の部屋の間のドアを開けて行いたいのです。両方霧タイプを使う予定です。 その場合、掛け布団などはベッドの上に広げておくのでしょうか?畳んでおくのでしょうか? それから、やはり壁や床はべとつくのでしょうか? 部屋と台所の間のドアは閉めて、台所にも使う予定です。問題あるでしょうか?

  • ネコのノミ退治!!

    家に猫が2匹います。どちらもまったく外には出してない、完全な室内飼いです。 最近忙しくて部屋の掃除をサボっていたせいか(反省…)、ノミが近年稀に見るくらいに大繁殖しました。 慌てて部屋を掃除して、猫をノミ取りシャンプーで洗い、病院で「フロントライン」という薬を処方してもらい、さらにノミ取り首輪もつけました。 ところが、一向にノミが減りません!! それどころか敵は段々と狡猾さを増してきて、猫の体に糞だけは毎日ついているのですが、姿がなかなか見えなくなってきたのです。。。 最近では部屋のあちこちに潜んでいるらしく、(人間の)ベッドの上や、部屋のじゅうたんの上などにも出没します。 以前ノミが媒介する病気で猫が死んだりしたことがあるので一刻も早く駆除したいのですが、何か良い対策はありませんでしょうか・・・。

    • ベストアンサー
  • ダニが大発生しました。バルサンなどを焚かずに退治

    できますか? 賃貸マンションの一室なんですが、絨毯が敷き詰めてありる部屋に先週から目に見えてダニが発生しています。寝室でベッドが置いてありますが、子供達と私は別室で寝ていて毎日主人だけが寝ています。絨毯が打ちつけてあるので、裏にダニ防止のシートなどを敷くことができません。 日中は窓を開けて換気をし、毎日掃除機をかけていて、湿度は50%くらいです。ストーブをつけて部屋の温度をあげたり、布団に掃除機をかけたり布団乾燥機を使っても減った感じがしません。なのに毎朝鏡台の上、ベッドの木枠などにちゃんと目にみえて歩いて居ます・・・。 ちなみに天井の角部分の壁紙が結露で数年前にカビたのですが、ここから発生している可能性もあるのでしょうか?私は絨毯にいるのかと思っているのですが、主人は上から落ちてきてるのでは?と言います。 ちなみに羽毛布団で、前回使い終わってから圧縮袋で圧縮していました。今シーズンは軽く太陽に当てただけですが、羽毛布団が良くないのでしょうか。 バルサンなどは後に残る成分が体に悪いと聞いたし、子供たちも出入りするので焚きたくありません。引っ越す予定も当分ないし、何かダニ退治にいい方法、いい物などありますでしょうか?もう気持ち悪くてしょうがありません・・。

  • 部屋に虫がでます

    部屋に細かいダニのような虫がでます‥ すごく細かい虫で、1ミリくらいかと思います。 薄い茶色い虫でダニのようで、飛んだりはせず、けっこう早く歩きます。 畳にじゅうたんをしいているのですが、じゅうたんの上に出てきて、紙や気づくとベッドの上の布団などにも現れます(T_T) 毎年今ごろの時期に現れます‥ 粉みたいな虫です(T_T) シミや、ヒメマルカツオブシ虫?など色々調べましたが全然違ったので相談させてもらいました。 なんの虫かわかる方いらっしゃいますか?また、駆除はどうしたらいいか教えてください!

専門家に質問してみよう