• ベストアンサー

ムカデ

朝パソコンの前にいるとデスクの上をムカデが、はっていました。 はさむものがなく、慌てて取りに行っている間にどこに行ったか わからなくなり、、、ゴキブリ用の殺虫剤をまきましたが、、、 効き目はあるのでしょうか?? パソコンのある部屋は、私と8歳の息子が寝てるへやで、、夜中に 息子が噛まれるかもと心配になっています。 情報をお持ちの方是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#228813
noname#228813

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyazi01
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.1

おそらく、ゴキブリ用の殺虫剤では駄目だと思います、ムカデ用を求めてください。デモ。薬を使うこと体にあまりよくないです。我が家のムカデ退治の方法教えます。それは、お湯をかけるだけです。ポットのお湯を湯飲みなどにくみ。そのままムカデにかける。これは、一発必殺で効果あります。部屋自体がぬれますが。工夫されれば良いと思います。それと、1匹ムカデいれば、もう1匹いますよ。たいがいつがいで動きますから。

noname#228813
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めての遭遇で、熱湯が効くことはわかってたのですが、、、 できませんでした。 夜が怖いです。

その他の回答 (1)

回答No.2

殺虫剤はムカデに直接かけたら効くと思います ただ、予防的に撒いたのなら効き目ないと思います 私の家もよくでますが部屋に掃除機を置いてて 出たら、すぐに掃除機で吸ってほかします。 バルサンなどで部屋を薫蒸したら死ぬかなとも思います。 ムカデはよくつがいで行動すると言いますから咬まれないよう注意してください

noname#228813
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつも家の周りにムカデ予防剤をまくのですが、、今回は少し遅れたら この始末です。昨年も1匹見たのですが、それ以外は見なかったので 油断してました。今宵は恐怖です。

関連するQ&A

  • ムカデが出ました

    今日……というより20分前に寝ようと思ったら 長さ15cm太さ1cmぐらいのムカデが出ました。 すぐに殺虫剤(ゴキブリ用)を掛けて弱らせたのですが、 目を離したすきに逃げられてしまいました……(見失いました) 近くに潜んでいそうで怖くて眠れません。 何か対処法があったら教えてください。

  • ムカデが怖すぎる

    今日、風呂場に7、8cmのムカデがいました。 今年は去年ほどではありませんが僕のアパートの周辺や部屋の中にムカデが出現します。玄関に大量の殺虫剤をまいてもです。 ムカデを部屋内で目の当たりにすると怖すぎて暫く膠着してしまいます 。靴を履いて踏みつぶそうとしても「靴の上に上がり噛まれたら」と考えてしまいどうすることもできません。 なんとか簡単に安全にムカデを殺す方法はありますか?

  • マンションに出たムカデ

    今朝、起きると枕元に不気味な生き物が・・ 見たこともないくらい長いムカデでした。 うちはマンションの4Fだというのにいったい何処から現れたのか? 調べてみると一軒家にはよく出るらしく対処法も結構ありましたがマンション ってどうなんでしょうか? 一時の訪問者なら退治したのでいいのですが住みつくとかゴキブリみたいに 1匹見たら・・とか巣があるとかそういう習性があるのでしょうか?? ムカデについての情報を見ると刺されたとか耳に入ったとか、まだ10ヶ月の 息子がいるので心配で今晩から眠れません。 どなたか詳しい方、助けてください。

  • ムカデ退治

    家は田舎の一軒家です。築12年くらい。 きちんと閉じまりはしているのですが、夏場はムカデがよく出てきます。 家の周りの植木の下によくいるのですが、外なのでまだ許せます。 それが家の中で出たら怖くてたまりません。 小さい頃から家族で私ばかりが被害にあっており、大っ嫌いになりました。見たら震えがくるぐらいに怖いです(T-T) 他、ゴキブリやクモも怖いです。 うちには猫などのペットがいますし薬剤を部屋中にまくなんて体に悪そうなので、バルサンなどはあまりしたくありません。 殺虫剤もかけた後がベタベタになるし、ムカデだとニョロニョロと激しく這い回るので駄目なんです。 (ムカデが歩いた所も気持ち悪くて踏めません…。) とにかく長い事、ムカデの姿を見ていたくないんですが、 粘着性のネズミ捕りの様な罠でムカデを退治するものなどないでしょうか? あと最近は、床が汚れない凍らせるタイプ?の殺虫剤もあるようですが ムカデでも一瞬で動かなくなるのでしょうか? いい退治方教えてください。

  • アパートに侵入するナメクジ、ムカデ

    去年の11月から、2階建てのアパートの1階の角部屋に住み始めました。1Kです。 古いアパートなので住み始めからゴキブリ対策としてコンバットを置き、今までゴキブリは出ていません。 4月始めごろに夜仕事から帰ってくるとキッチンの廊下に三センチくらいのゲジゲジがいました。 今までゴキブリくらいしか家には出なかったため、恐怖でした… 悲鳴をあげながら殺虫剤で退治しました。 それから玄関のしたの隙間や、ベランダに虫コロリアース粉剤をまき、ゲジゲジはそれっきりでした。 梅雨になり雨が振りだすと今度はシンク周りにナメクジが出るようになりました。 最初はムカデが出るよりましだと思い、我慢しましたが、廊下を這っているのを見つけたときはもう、管理会社に電話しました。 侵入を防ぐ他ないとのことでしたが、私はすでに粉を撒いていたため、侵入経路はわからぬまま部屋の近くにある花壇(アジサイが咲いている)に液体の殺虫剤をまいてくれただけでした。 色々人に話を伺うと、次はムカデが出てもおかしくないと言われ、毎日ノイローゼになりそうなくらい、部屋の中を気にするようになってしまいました。 アパート内で見たことはまだないのですが、今日どしゃ降りの雨が降っている中、アジサイの花壇と玄関までの間に、10センチ強の太いムカデが死んでいました… このムカデが部屋の中へ入ってくる可能性はありますか?虫が怖くて窓は開けません。換気扇はつけっぱなし、お風呂と排水溝はネットで塞いでいます。それでも大きなムカデが入ってくることはあるでしょうか?

  • ゴキブリ・ムカデ対策

    好きな人はいないでしょうが、私はゴキブリが大っ嫌いです。 発見しただけで2メートルは軽く飛びのきます。 一度柱を上っていたゴキが顔に向かって飛んできた時は冗談抜きで意識を失いかけました。 殺虫剤をかける距離に近づくこともできません。 なので、自宅でゴキを見ると夜中だろうが何だろうが家族の誰かを叩き起して退治してもらいます。 しかし今度一人暮らし(賃貸マンションの2F・1DK)することになり、今から 「部屋にゴキが出たらどうしよう(((((゜Д゜)))))」 とガクブルしています。 まずはエアコンの室外機の排水ホースの先をネットで覆う。 徹底的に掃除を毎日して生ごみを放置しない。 あと、置くタイプのホウ酸ダンゴとかそういうのを水周りや冷蔵庫の裏などに置こうと思いますが、ネットで調べていると ★業者おすすめサイトに載っていたもの ・ゴキブリキャップ(アース製薬):ゆっくり効く。クロゴキブリ向け ・ブラックキャップ(アース製薬):即効タイプ。チャバネゴキブリ向け ★人から勧められたもの ・コンバット(KINCHO):種類が色々あってどう違うのか??? 一番怖いのはクロゴキブリですが、もちろんチャバネも嫌です。 どの商品がお勧めか、実体験などをお聞かせください。 それとどのサイトにも書いてある「薬剤に対する抵抗力がついたゴキブリ」ってどういうゴキブリのことでしょうか? また、ゴキを狙ってムカデも来るよ~なんて話を友達とメールでしていたら、昨日隣の家(戸建)にまさに出ました!でかいムカデが!! ムカデは噛まれるともの凄く痛いそうなので、ムカデを家に入れない薬・対策の情報をお教えください。 ※ちなみに猫を飼うのでバルサンなどでは猫に害が及ばないか心配です。

  • ムカデやゴキブリについてです…

    ムカデやゴキブリについてです…自分が住んでいる家は木造で築50年くらいです…6月くらいから急にムカデやゴキブリを見ます、特にムカデです…最近は酷く寝てる時に太ももに違和感があるな?と思ったらムカデがいたり、朝着替える時服の中にいたりと…5回刺されました、もう寝るのが怖いです…最近は寝る前にムカデやゴキブリがいないか、カーテンの裏、ベットの下、天井など色々チェックしてから寝ます、電気を消してもちょっと音がするとムカデか?と思い電気をつけます…仕事でクタクタなのにこんなことしたくありません…毎日こんなことしてるせいで、元々ガサツだったのに、神経質になっています、毎日夜がくるのが怖いです…限界です…ムカデやゴキブリなんてこの世から消えればいいのに、長文失礼しました…すぐに寝る方法を教えてください…

  • ムカデをとりにがしました。どうすれば?

    和室(寝室)にムカデがでました。 部屋の外に追い出すつもりが逃がしてしまい、 障子と窓の間(=家の中)に入ってしまいました。 その後探しても見つかりません。とりあえずゴキブリ用殺虫剤を撒きました。 怖いのでその部屋と隣の部屋とのふすまは閉めて逃げれないようにしました 窓は開けて網戸は閉めてます。(怖いから近寄れないのでそのまま) 我が家には乳幼児もいますのでとりあえず別の部屋で寝ていますが、 いつもでもこのままでいるわけにはいかないし どうすればいいでしょうか? どこに行ってしまったのでしょう? 家の中にいるわけですよね? やっぱつがいと思ったほうがいいですか? 過去Qでは退治方法しかみつからず困っています。 出現したのは9/12土曜日22時頃のマンション2Fです。 どこから現れたのかはわかりません。気づいたら部屋の真中あたりから 窓に向かってゆら~っと歩いていました。 布団を干した日なのでくっついていたのかもしれません。

  • 以前ムカデ駆除の質問しましたが再度。

    前回回答してくださった方、どうもありがとうございました! 今回は凍殺スプレーをムカデに使えるか質問します。 忌避剤(小鳥を飼っているので殺虫剤は使えません)を 使用しています。 そろそろ本格的にムカデが出る気配が漂ってきました(笑)。 薬局で見かけた凍殺スプレーなら殺虫成分入っていないので 夕方から夜中など小鳥を別部屋で寝かした後に使えるかな?と思いました。 でも少し不安要素があります。 ムカデの動きって想像以上に速いので(たぶんゴキブリと同等?) もし万が一スプレーをミスったり、 凍るまでスプレーがかからなかった場合、当然逃げられます。 逃げられたあとひたすら恐怖に怯える時間を過ごすのが 耐えられないのです・・・。 実際に使われた方、いらっしゃいましたら 凍殺スプレーの効果や感想を聞かせていただきたいです。 ちなみにトングで掴んで熱湯や、頭を潰せといった 回答は要りません。

  • ムカデの危険度

    私の家では床下などからムカデがよく出てきます。今3歳の子供がいるのですごく心配です。最近は1ヶ月に1回は見ます。毎回たまた居るのにきずくだけですので、夜寝ている間とかが心配になります。昨日出たムカデがかなり大きかったので(殺虫剤をかけてもなかなか死にませんでした)気になっています。今まででムカデにかまれて亡くなられた方の報告はあるのでしょうか?ムカデの危険度について教えて下さい。