ムカデ駆除に凍殺スプレーは有効?使用方法や効果について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 質問者は以前にもムカデ駆除について質問しており、今回は凍殺スプレーを使えるかについての質問です。
  • 小鳥を飼っているため殺虫剤は使えない質問者は凍殺スプレーを使用することを考えていますが、不安要素もあります。
  • 質問者はムカデの速さに恐怖を感じており、スプレーが効かなかった場合に逃げられることを心配しています。実際に凍殺スプレーを使用した経験のある方の感想を知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

以前ムカデ駆除の質問しましたが再度。

前回回答してくださった方、どうもありがとうございました! 今回は凍殺スプレーをムカデに使えるか質問します。 忌避剤(小鳥を飼っているので殺虫剤は使えません)を 使用しています。 そろそろ本格的にムカデが出る気配が漂ってきました(笑)。 薬局で見かけた凍殺スプレーなら殺虫成分入っていないので 夕方から夜中など小鳥を別部屋で寝かした後に使えるかな?と思いました。 でも少し不安要素があります。 ムカデの動きって想像以上に速いので(たぶんゴキブリと同等?) もし万が一スプレーをミスったり、 凍るまでスプレーがかからなかった場合、当然逃げられます。 逃げられたあとひたすら恐怖に怯える時間を過ごすのが 耐えられないのです・・・。 実際に使われた方、いらっしゃいましたら 凍殺スプレーの効果や感想を聞かせていただきたいです。 ちなみにトングで掴んで熱湯や、頭を潰せといった 回答は要りません。

noname#228580
noname#228580

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

10cmくらいの距離で10秒以上連続で掛つづければ凍死させることができます。 ですから、走って逃げるムカデを凍殺するのは難しいです。 逃げられないように周囲を囲ったり、狭くて逃げられないところに追い込んでからなら効果があります。 ちなみに、我が家の庭や畑にたくさんいますが、イモリやムカデは蜘蛛や害虫を食べてくれるので、益虫であり、我が家ではそっとしておきます(^∧^) 触らなければ咬まれないので(^○^)

noname#228580
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり予想してたように 凍るまでの時間と奴のスピードが 合わないようですね・・・ 値段も高いし、ミスってこちらに猛スピードで 噛み付きに来られたら・・ 想像するだけでも恐怖です。 ムカデ対策を職場で聞いたりしたのですが どの人も頭を潰せとか、焼いたらいいって 意見で、私にはとても出来ません(^^ゞ その状況を目にするのも精神的に耐えられないと 思います。夢に見そうで。

その他の回答 (3)

noname#237141
noname#237141
回答No.4

No1です。 住宅密集地から離れたところに住まわれているのですね。 そういう立地条件なら上手にムカデと付き合っていくこと ですね(笑)。 ホームセンターへ行けば粉の薬で家の周囲に撒いておくやつが 売っています。ご存じですかね?この薬、まる虫(ダンゴ虫)も 死んじゃいます。まあ一種の「バリア」です。 今の季節、まだ暑くないのでほとんど外で活動していますけど、 真夏になれば涼を求めて屋内に侵入してきます。 その予防を今のうちにやられるのも手です。 もちろん100%防げはしませんけど、年間4匹前後発見が 2匹前後くらいにはなりますよ。 またこれもご存じかとは思いますけど、 中サイズ以上のムカデはほぼ必ず2体いる(つがい、らしいです)ので 一匹やっても、もう一匹は必ず屋内に侵入しています。 数日後には出てきますね。 他の回答にもありますけど、ムカデって掴みにいきさえしなければ まず噛むことはないです。それでも気持ち悪い姿ですけど。。

noname#228580
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 ちょっと事情ありまして(室外のことですが) まわりに薬剤をまけないんですよ。 ヒノキのスプレーを朝晩と霧吹きであちこち 撒いていますが、ムカデって嗅覚が鋭いとネットで かいていたのでそれを信じて(願ってですが) ヒノキでしのいでいます。 あの姿を見ると・・・とても近づけないです。 毒々しい色で節も太くて(特大サイズが出るので) 見るからに「ヒエー!」 やっぱりヒノキで今年も乗り越えないと いけないようですね。 スプレーが効果ないのがわかったので 質問してよかったです。 結構値段高いので迷ってました。

  • info222_
  • ベストアンサー率61% (1053/1707)
回答No.2

凍殺スプレーは高価な事と効きも悪いので, ジャムのガラス瓶などに捕獲して熱湯を注いだり,熱湯を直接かけたりすれば瞬時に昇天します。 ムカデは小型の火箸等つまんで捕獲しています。

noname#228580
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 実際にスプレー使用されたのでしょうか? 効きが悪いとは、やっぱり凍るまでの時間に 逃げられるってことでしょうか?

noname#237141
noname#237141
回答No.1

ムカデって足が多いですけど、 ゴキよりも遅いですよ。 凍殺スプレーって使ったことないですけど、 効くのかな?あの鎧のような体なので 効いたように見えてジッとしても、すぐ蘇生する気がします。 不要回答を書いてしまいますけど、ムカデって見つけた時は たいがい壁とか床に静止していることが多いので、 その瞬間にガムテープで上からピタッとくっつけて退治します。 クラフトタイプのガムテよりも繊維の入ったガムテの方が 強力です。くっつけて折り返しせばもう出てこれません。 要らない回答でしょうけどこれが確実です。

noname#228580
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ムカデ・・・速いですよ(笑) 私の立地状況、ほぼ森の中に近い状態なのですが 一昨年特大ムカデに遭遇しました。 実はムカデとは初めての遭遇でしたので スピードを知らず、のんきに構えていました。 ゴキブリは素早いですが、途中でピタっと止まりますよね? (壁とかの隅に行くと) ムカデはそのピタッと止まる動作がなくて 隅に行ったらその速度のまま這い上がって行きました。 夜中だったので恐怖で眠れませんでした。 それからもサイズ様々なムカデ出没でしたが こちらが不審な動きをしなければ もそもそとゆっくり這ってだけなのに気づきました。 ・・・って、これを何とかしたいのですけどね(笑) ガムテ、いい案なのですが、 なにぶんムカデに近づけないので ちょっと離れてスプレーを・・って 考えてみたんですよ。

関連するQ&A

  • 害虫駆除

    最近どこから入ってくるのかわかりませんが、ムカデやゴキブリに似た虫が家の中に入ってきます。 霧の殺虫剤を炊いたり、スプレータイプの殺虫剤を使ったりしているのですが、効果があまり感じられません。 虫全般大嫌いなので徹底的に駆除したいです。 何か効果的な方法があれば教えてください(><) 回答よろしくお願いします。

  • ムカデ駆除のサイベーレについてご存知の方

    古い団地に住んでいます。賃貸です。 毎年夏になると(春先からですが) 部屋に這い回るムカデに悩まされています。 幸いにも噛まれた事はないのですが 大小様々なムカデに怯える日々には変わりないです。 市販の薬剤を使いたいのですが、私は小鳥を飼っているので 殺虫剤の類は使えません。 今までの対策としては、ヒノキの液体をスプレーしたり、ヒノキの香りのパックを 各部屋に置いたりしていますが、効果があるのかどうか。 確かに使用する前に比べたら出現数は減った気がします。 今年もそろそろ嫌な時期がきたのでネットで調べていましたら さきほどサイベーレと言う液体を噴射したら ムカデが激減したと沢山の口コミを見つけました。 説明書きには人間・犬猫には害がないので安心して 使えますとありました。 小鳥に対しては安全性はないのでしょうか? 古い団地の5階に住んでいますので口コミにあるような 外壁に大量噴射はしません。 私の使い方予定ですが、 天井の板の隙間に液体を染みこませた綿花を押し込んで隙間を防ぐ。 (現在はヒノキの液体を染みこませた綿花を押し込んでる) 窓の外側周りに噴射する。 廊下やトイレの周囲に噴射。 の3点を目的に考えています。 綿花はムカデが天井の隙間から出てきたのを目撃したので 隙間を防ぐためです。 賃貸団地なので天井の穴をパテで埋めてしまうとか 完全に塞ぐ改造は出来ません。 バルサンなどの煙も小鳥を避難できないので不可です。 火バサミで掴んで焼き殺すとか 潰すとかの回答はいりません。そんな事百も承知です。 サイベーレをご存知の方のみ回答してください。

  • ゴキブリ対策 フマキラー 瞬間凍殺ジェット

    ゴキブリ対策 フマキラー 瞬間凍殺ジェット 先日普通の殺虫剤のスプレーでGと戦ってみたんですが、スプレーの風圧で相手が吹き飛んでそのまま逃走されました・・・ 次に遭遇したら瞬間凍殺で動きを止めて洗剤をかけてやろうと思っています。 実際に凍殺ジェットを使った方がいらっしゃいましたら使用感など教えて下さい。

  • ムカデ・ゴキブリ・その他の虫など…。部屋に出た時の対処法は?

    タイトルの通りなのですが。 もしも部屋にムカデやゴキブリなどが出たら、どのように対処していますか? 私は、18歳の女で、4月から一人暮らしを始めました。 一人暮らしなので、ムカデやゴキブリなどが怖いのです(;_:) 今のところはまだ出現していませんが、もし出現したら、どのように対処すればいいでしょうか? ムカデはハサミで切る・熱湯で殺す、ゴキブリは殺してゴミ箱へ、などという対処法を聞きますが、できれば <直接触らなくて済む> 対処法を知りたいのです。 虫とかは嫌いなので、できるだけ触りたくないのです…。 それ以外に、 <こういうことをしておけば、絶対に出現しない!> という対策がありましたら、合わせて教えて下さると嬉しいです。 ご回答、お待ちしています。

  • 死んだムカデの臭い (仲間が来ないために。)

    今朝、ムカデを包丁で殺しました。 とっさのことで、足も震え、我を失ってしまい、「殺し=包丁」と頭が判断してしまい、そういう行動に出たのだと思います。 その後、ここのサイトで過去の質問などを見ると、ムカデは熱湯で殺すのが一番とありました。 なぜなら、燃やす・潰す・切るということにより、ムカデの臭いから他の仲間を呼ぶからだそうです。 熱湯はその臭いを封じ込める、とありました。 それでいて、環境によっては一番簡単だということも分かりました。 しかし、私はそんなことを知らなかったので、切って殺してしまい・・そのことにより、きっと仲間を呼ぶ臭いを発したと思うのです。 布団の上で殺したのですが、その後、カーペットの上に体が半分落ちました。 死骸は掃除機で吸い取ってしまいました。 取り合えず、シーツは二度洗い、布団はリセッシュをふりまいて干してみました。 カーペットの上にもリセッシュをしました。 薬局が開いたら、ナフタリンも買いにいくつもりです。 部屋中に置くために。 今はとりあえず、部屋中に香水をふりかけました。 掃除機のゴミパックは処分しました。 ナフタリンを買ってきたら、掃除機の中にも入れるつもりです。 これで仲間は来ないですか? あるサイトでムカデは殺虫剤の臭いが好き、とありましたが・・そういった好みもあるのですか? 今夜は別の部屋で寝た方が良いですか? 今、冷静でいられないため、ネットの沢山の情報に惑わされているような気がしています。 今、部屋中違った意味で臭いです。 しかし、本当に怖くて怖くて仕方がないのです。 他にアドバイスなどあればお願いします。

  • ムカデ発生!!その他虫全般駆除、対策について!

    先程、我が家の洗面所に体長10cm強の大きなムカデが出ました!! 我が家は一歳の息子と夫婦の三人で、田舎の木造アパートの二階暮らしです。 アパートのすぐ隣は広い畑です。 ちなみに隣人は外国人男性の一人暮らしのようで、ベランダがいつも汚く散らかっています。 私が極度の虫嫌いという事もあり、家には常に数種類の殺虫剤を常備、ゴキブリ対策も比較的きちんとしている方だと思います。 まだ一歳の子供がいるので、今回のように危険な虫が出る事が本当に心配です。 そして私も虫をこれ以上みたくありません。 これからどんどん暑くなれば、もっと虫が増える事も分かってはいますが、何か対策でいい方法はありませんか? 今のところ、ゴキブリ対策として、風呂トイレキッチンの換気扇にシールを貼り、穴という穴塞ぎ、ホウ酸団子などの置くタイプのものもいくつも置いています。ただ、そのせいなのか?アリが出てしまうようになりました… そして先程のムカデが出た件で、また新たに防ぐための薬剤を買ってきて、玄関、ベランダ等の窓枠にもまいたところです。 本当は、子供がいますので万が一を考えたら、殺虫剤などの薬剤はなるべく使いたくないです… ちなみに昨日、就寝時用に蚊帳を購入しました。 あの巨大なムカデはどこから侵入したのでしょうか…? 何が原因でしょう? 生態はよくわかりませんが、生ゴミなどもこまめに処理して、特にキッチン周りの掃除などはいつも、気を配っています。 たとえ小さなクモでもアリでも、恐怖でしかありません…! プロに依頼するのはお金もかなりかかりますし、正直あまり気がすすまないです。 どなたか、これをすればほぼ完全に防げるという方法をご存知の方いらっしゃいませんか? 幾つか方法があればなるべく、出来るだけの事をするつもりでいます。 今もまだあのムカデが目に焼き付いて、怖くて怖くて内心穏やかでいられず、震えています(;_;) とにかく虫という虫を、せめて、家の中でくらい見なくてすむようにしたいんです!! まだ興奮状態で質問させて頂いてますので、乱文お許し下さい(;_;) どなたか、知恵をお貸し下さい! よろしくお願い致します!!

  • 家に虫が出る・・・

    築25年の中古の家に住んでます。 不動産会社を通さずに、親戚に借りています。 しばらく空き家だったらしく、手入れは行き届いていません。 ゴキブリ、ムカデ、蜘蛛が良く出ます。 ゴキブリは一ヶ月に一匹程度、ムカデは一週間に一匹程度、蜘蛛は三日に一回程度、見掛けます。 もしかしたら、隙間が空いていて、外から入って来ているのかもしれません。 ゴキブリに関しては、巣にも効くタイプの撒き餌を置いていて、ムカデに関しては、家の外側にムカデ除けの薬剤を撒いてます。蜘蛛はゴキブリを食べてくれると聞いたので、見掛けても放置しています。 住み始めて、まだ一ヶ月しか経っていないので、対策の結果はまだハッキリとは出ていないと思っています。 ちょっとずつ対策をしながら、様子を見ています。 何か他に良い対策はありますか?  清潔な環境を心掛けて、家の隙間は確認してから順次埋めて行くつもりです。 ムカデは、ドラッグストアで殺虫剤を探しているんですが、巣を作らない虫のようなので、撒き餌かスプレーで一匹ずつ退治するか、もしくはスプレーを一ヶ月ごとに撒いて予防するしか無さそうで、困っています。

  • 氷殺ジェットについて。

    なんと、ゴキブリ発見・・・! 夫は殺虫剤をすぐにスプレーしろというのですが、殺虫成分が部屋に残るのが心配です。 氷殺ジェットを買ってきたのですが、これは低温で目的達成するというもの。 はたして、殺虫成分は入っていないのでしょうか。 部屋に残留しても、問題のないものなのでしょうか。 ご存じの方、教えていただけますでしょうか。

  • ウーパールーパーと殺虫剤

    ゴキブリが玄関外やベランダにおり、何とか家の中に入らせたくないので、 外から窓枠や網戸にスプレーをしたいのです。 効果がありそうな物が、やはり殺虫剤なのですが 窓や玄関を閉め、外から網戸やサッシにかけたとしても、細かい霧状なので部屋の中に入ってきてしまうでしょうか? かけた瞬間には入ってこなくても、網戸にしたら殺虫成分が風に乗って入ってきてしまいますか? ハーブ系でもユーカリやラベンダーは殺虫成分が入っていると聞き、ゴキブリ対策はどうすれば良いのか分からず、困っています。 もしお答え頂けたら嬉しいです。

  • ゴキブリの卵???

    今日職場で戸棚を開けたらゴキブリと遭遇してしまい大騒ぎになりました。 すぐに常備しておいたスプレー式殺虫剤をかけたのですが、 その場でしとめることができずに逃げられてしまったので、 薬局に走り煙式の殺虫剤を手に入れてきて営業後にセットして帰宅してきました。 最初の殺虫剤をかけて逃げられた後ヤツがいた場所を見てみたら、 黒くて固い四角いゴマのようなものが何個か落ちていて「もしてかしてコレって糞?」って思ったのですが、 どうなんでしょう??? どなたかゴキブリの糞を知っている方はいますか? 見つけたものがそうなら、 今後それがあったところはゴキブリがいるって目安になりますよね?

専門家に質問してみよう