• ベストアンサー

ムカデが怖すぎる

今日、風呂場に7、8cmのムカデがいました。 今年は去年ほどではありませんが僕のアパートの周辺や部屋の中にムカデが出現します。玄関に大量の殺虫剤をまいてもです。 ムカデを部屋内で目の当たりにすると怖すぎて暫く膠着してしまいます 。靴を履いて踏みつぶそうとしても「靴の上に上がり噛まれたら」と考えてしまいどうすることもできません。 なんとか簡単に安全にムカデを殺す方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nanakei
  • ベストアンサー率19% (11/56)
回答No.3

職場によく出ます。建物の外周にムカデよけの薬剤を撒いたりするとかえって中に入ってきます。 まず外周にある巣や寝床になる湿った落ち葉などを掃除します。その段階で何匹か出てくるので 速やかに踏み潰しましょう。それだけであまり出てこなくなります。

gp22us88
質問者

お礼

ありがとうございます!薬剤って逆効果なんですか!

その他の回答 (3)

回答No.4

No,1さんmaiko0318の記述には重大な錯誤が有ると思います。 私の場合ですがハエたたきで全力で20位叩く引いた後、火鉢で首根っこ引き千切って燃えないゴミに捨てる必要が有ると思います。 え?お呼びでない?

gp22us88
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • onebeyok9
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.2

浴槽のムカデは排水溝から上がってきた 可能性があります。 しかし、風呂に現れるムカデは可愛いもんです シャンプーでもボディーソープでも石鹸でも いいので、泡を大量にかければくたばりますよ 部屋に出るムカデは厄介ですね ただ黒い騎士とは違って殺虫剤をかけたら 余計暴れたり飛んだりするわけではないので 殺虫剤かけてはえたたきで叩きまくればくたばります

gp22us88
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

ハエたたきで全力で20回位叩いたら死にます。

gp22us88
質問者

お礼

ありがとうございます。因みに浴槽にいました。

関連するQ&A

  • お風呂場でのムカデ・害虫除去

    お風呂場に出現する害虫たち。 年々減り、小さいものならば仕留められますが、 今回は、約10センチ大のムカデ。 裸で入る洗い場には、肌に強い殺虫剤は抵抗があります。 彼らを寄せ付けない方法、伝授願います。

  • アパートに侵入するナメクジ、ムカデ

    去年の11月から、2階建てのアパートの1階の角部屋に住み始めました。1Kです。 古いアパートなので住み始めからゴキブリ対策としてコンバットを置き、今までゴキブリは出ていません。 4月始めごろに夜仕事から帰ってくるとキッチンの廊下に三センチくらいのゲジゲジがいました。 今までゴキブリくらいしか家には出なかったため、恐怖でした… 悲鳴をあげながら殺虫剤で退治しました。 それから玄関のしたの隙間や、ベランダに虫コロリアース粉剤をまき、ゲジゲジはそれっきりでした。 梅雨になり雨が振りだすと今度はシンク周りにナメクジが出るようになりました。 最初はムカデが出るよりましだと思い、我慢しましたが、廊下を這っているのを見つけたときはもう、管理会社に電話しました。 侵入を防ぐ他ないとのことでしたが、私はすでに粉を撒いていたため、侵入経路はわからぬまま部屋の近くにある花壇(アジサイが咲いている)に液体の殺虫剤をまいてくれただけでした。 色々人に話を伺うと、次はムカデが出てもおかしくないと言われ、毎日ノイローゼになりそうなくらい、部屋の中を気にするようになってしまいました。 アパート内で見たことはまだないのですが、今日どしゃ降りの雨が降っている中、アジサイの花壇と玄関までの間に、10センチ強の太いムカデが死んでいました… このムカデが部屋の中へ入ってくる可能性はありますか?虫が怖くて窓は開けません。換気扇はつけっぱなし、お風呂と排水溝はネットで塞いでいます。それでも大きなムカデが入ってくることはあるでしょうか?

  • 風呂場のムカデ

    古い一戸建てに転居しました。 荷物を運び込む前に見に行ったら、ゴキブリに、ムカデ(小さい)がいっぱい。アウトドア度が高い物件だと気づきました。なのでバルサンを焚いて、玄関や勝手口の戸や モルタルの大きな隙間はできるだけ埋めて、ムカデの入れそうな所には嫌悪剤もまきました。室内で見かけなくなり退治できたー!と喜んでいたら、風呂場だけに またもそもそとムカデが復活し始めました。ちびだけでなく、結構大きい本格派(!)まで出没し、さすがにキツイです。 風呂場は、モルタル打ちっぱなしに、ブロックを置き、その上に大家がスノコを作って乗せてあります。 おそらく壁の下に大きな隙間があるか、排水口かと思うのですが、スノコは特注でサイズを合わせて複雑な形で作られてセットされており、腰の悪い私は上げ下げしたくなくて…。でも、このスノコからニョロっと…。 風呂場でも使える嫌悪剤や、出現時に戦えるアイテムをご存知の方、助けてください。

  • ムカデが怖いです 侵入防止の方法は?

    52歳の既婚お父さんです! ムカデが活発化してくた季節で ムカデが大の苦手な私は、 屋内への侵入防ごうと 家の周りに薬を一ヶ月に一回 撒いています また特に見かける 玄関前には コンバットみたいな毒餌 二個程置いてあります この前は効果があったのか 玄関前で死んでました (笑) それでも怖くて 最悪屋内に侵入してきた時の為に ゴキブリホイホイを 各部屋の至る所に 仕掛けてあります 殺虫剤も各部屋に置いてあります それでも怖いのですが それで大丈夫でしょうか?

  • ムカデ対策教えてください!

    わが家は山間の一軒家。 毎年悩まされていましたが今年は格段にヒドイ! 2階の部屋にムカデが大豊作! 天井からポトリ、マット下からガサリ、足を這われたり肩に落ちてきたり、その度に鳥肌立てながら大騒ぎして立ち向かうのですが、向こうの方が素早くて・・噛まれていないのが不思議なくらい遭遇しています。 屋外は虫除けの粉でなんとかなっているのですが、室内はこれと言った対策もできず、出現されるに任せている状態です。 アレルギーの事もあり殺虫スプレーはあまり使いたくないので、固形のものなど寝室にも置けるようなムカデ除け用品なんてないでしょうか? 有効法をご存知の方どうか教えてください!!

  • 畳部屋で百足を殺さず捕まえ逃がすには?

    和風の畳の部屋に住んでいます。 平均的には15cmくらいのものが出るのですが、 極稀に30cmを超えそうなほどの大物も出ます。 できれば殺したくないですが、室内で逃がすと あちこちでガサガサ音をたて、安心して寝れない為、 やむなく毎回殺し、後味の悪さを感じています。 そこで質問です。 百足に刺されない、安全、確実かつ 百足に怪我をさせない捕獲方法は有りますか? また、百足を逃がし続けると どんどん増えてしまう危険は有るでしょうか? 百足について詳しい方。 お知恵をお貸し頂けますと幸いです。

  • ムカデをとりにがしました。どうすれば?

    和室(寝室)にムカデがでました。 部屋の外に追い出すつもりが逃がしてしまい、 障子と窓の間(=家の中)に入ってしまいました。 その後探しても見つかりません。とりあえずゴキブリ用殺虫剤を撒きました。 怖いのでその部屋と隣の部屋とのふすまは閉めて逃げれないようにしました 窓は開けて網戸は閉めてます。(怖いから近寄れないのでそのまま) 我が家には乳幼児もいますのでとりあえず別の部屋で寝ていますが、 いつもでもこのままでいるわけにはいかないし どうすればいいでしょうか? どこに行ってしまったのでしょう? 家の中にいるわけですよね? やっぱつがいと思ったほうがいいですか? 過去Qでは退治方法しかみつからず困っています。 出現したのは9/12土曜日22時頃のマンション2Fです。 どこから現れたのかはわかりません。気づいたら部屋の真中あたりから 窓に向かってゆら~っと歩いていました。 布団を干した日なのでくっついていたのかもしれません。

  • ムカデ?ヤスデ?

    今朝、玄関側の廊下に面したフローリングの部屋に、3cmくらいのムカデ?が出ました。 鉄筋コンクリート造マンション3階角部屋です。ベランダ側のお隣には造園があります。普段から見たことない虫をよく見ますが、ビックリしてすぐムカデ用スプレーをかけたら丸まって死にました。が、ムカデはツガイでいると聞いたことがあったので、近くを探すともう一匹いました。 すぐ殺し、それから見てないんですが気持ち悪くて…。 ムカデなのかヤスデなのかもわからず…。 2匹いたのを考えるとムカデでしょうか?姿形はヤスデのようにも思えます。 これは外から隙間を通って入ってきたのか…? まさか部屋の中で繁殖してたりしませんよね? 旦那が大工さんなので、正直部屋には汚い道具類を床に直置きしてて、物置状態かもしれません。外からの侵入の場合、とゆうか、部屋の中で見ないようにするには、何か良い方法はないでしょうか? クローゼットやハンガー掛けした洋服類も同じ部屋にあります。服に付いたりは…想像もしたくないです。虫嫌いで本当に困ってます。 よろしくお願いします。

  • ゲジゲジ(ムカデ?)、クモの予防・退治

    今、体長5cm位の足の長い這う虫が出ました。これがゲジゲジなのかムカデなのか分からないのですが、とにかく気持ち悪くてたまりません。 そして何よりハイハイする子供がいるので、子供への害の方が心配です。(刺されたりするとどうなるのでしょうか・・・) あと、クモの発生も毎年多いです。1~1.5cmほどの大きさです。 住んでいるのはアパートの2階なのですが、退治するのに良い方法はないでしょうか。 部屋全体に効果を求めたいので、思いつくのはバルサンなのですが、このような害虫にも効果はあるのでしょうか。良いクスリや殺虫剤、アドバイスお願いします!!!

  • ムカデ対策教えてください。

    今年の2月に引っ越しました。 鉄筋コンクリートのアパートの1階に住んでます。 築15年の物件です。 アパートの北側(玄関側)には小さな山があり、今朝、玄関の前で小さいムカデを見かけました。 ムカデ対策をしなければと思うのですが、どうしたらいいか分かりません。 ネットで調べましたが、忌避剤の口コミを見ると「ムカデが忌避剤の上を平気で歩いていた」などのコメントも見かけますし、本当に効果のある対策が良く分かりません。 隣の人は玄関の外に経路を塞ぐように白い粉を撒いているのですが、あれは樟脳というものでしょうか? その対策の効果はあるのでしょうか? また、樟脳をそのように撒いても人体には害はないのでしょうか? 暖房の効き具合から気密性は高いように勝手に思っていますが、わずかな隙間から侵入するらしいですし、元から住んでる隣の人が対策をしているということは、やはり家には侵入すると考えていた方がいいのでしょうか。 あんな生き物が部屋に入ってきたら気が狂います…。 玄関は山側の北側で日当たりも悪い上に手摺壁の外に大きなタンク?もあり、恐らくムカデなどが好む環境ですよね…? ベランダ側は南で、ベランダにゲートがあり、そこを出ると小さな専用庭があります。 粗目の砂が敷いてあり、今のところ草は生えてないのでジメジメした感じはないのですが、ベランダ側も対策した方がいいでしょうか? 本当に効果のある対策をご存知でしたら教えてください。 それから、今朝玄関前で見かけた時は怖くてそのままにしてしまいましたが、何かするべきでしたか? 殺すとか?せめて手摺壁の外に放り出すとか? ムカデの生態をあまり知らないのですが、例えばホウキとチリトリでムカデを移動させようとしたら?ムカデは暴れますか?動きは速いですか?まさか跳ねたりはしませんよね? アドバイスお願いいたします☆