解決済み

ムカデの生態と侵入防止策は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9237943
  • 閲覧数205
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (1228/1228)

我が家は
築28年木造二階建ての家なんですが、
昨日私が寝ている二階寝室に
大きめのムカデがいまして

幸い娘が発見して始末して
大事には至らなかったのですが、
初めての事で慣れてない私達には
脅威で恐いのです


そこで、
ムカデの侵入予防法を
ご教授頂けたら幸いなんですが、


(1)ムカデは何処から侵入するんですか?

(2)私はムカデが二階まで
階段を通って這い上がってくるとは
イマイチ信じられないのですが、

どのようにして二階寝室に入ったのでしょうか?
もしかして天井とか?あり得ますか?

(3)侵入防止策はありますか?
また入ってしまった時の撃退法を
教えて下さい!

よろしく
お願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (1660/5271)

(1)ありとあらゆる隙間から入ってくる可能性があるので
密閉性の高い最近の住宅は入りにくいかもしれませんが
築28年木造なら「ここから!?」ってところからでも入ってきます。

(2)床下から柱を伝って、とか玄関隙間から徐々に、とか
色々考えられます。
外壁を登って行って天井から、というものあり得るでしょう。

(3)うちは結構よく出るのでもうあきらめていて
殺虫剤をかけて弱ったところを割りばしで挟んで
ごめんね~って言ってトイレに流しています(;^ω^)
一応周囲を防虫剤で囲んではいますが、漏れはあるのか
完璧に防げてはいません。

参考URLに色々対策が書いてあるので
できそうなものをお試しになってはいかがでしょうか。
お礼コメント
mdhdis

お礼率 100% (1228/1228)

回答
有難うございました!

URL読ませて頂きました
有難うございます

ムカデは凄いですね~
特殊部隊みたいです(笑)


しかし回答者様のお家は
凄く出るんでしょうか?
何だか慣れっこみたいですが

私は怖くて正気でいられませんよ
(^_^;)(汗)
投稿日時 - 2016-10-05 20:08:44

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (1543/7766)

ムカデは、壁でも、天井でも落ちることなく、はい回ります。
歩くのはとても早いですよ。
少しの隙間があれば侵入できます。
28年前では、サッシの隙間からでもはいることが可能です。

ムカデ用の粉の殺虫剤がホームセンターに売っています。
それを言えの周りにまくとか、他の方法の物も売っています。

スプレーで凍らせるとか、私ははさむ物で、はさんで、蛇口から湯を出して、殺しています。
下にいると、本などを上に置くと、その下から動きません。

服などの間にはいると、判らなくなりますので、
服をビニール袋に入れて、水を入れて、服から追い出します。
お礼コメント
mdhdis

お礼率 100% (1228/1228)

回答
有難うございました!

読んでるだけで
恐いです(笑)

恐るべき生態ですね~

私は子供の頃は
ムカデをあまり見ない所に
住んでたので

あの姿に慣れてなくて
この歳になってから
非常に恐いです


いろいろ対処方法を教えて頂けたので
頑張って実行してみたいと
思います
投稿日時 - 2016-10-05 20:16:33
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (119/710)

https://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3%83%A0%E3%82%AB%E3%83%87+%E5%BF%8C%E9%81%BF%E5%89%A4&tag=googhydr-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=93516033965&hvpos=1t1&hvnetw=g&hvrand=13158198742742031229&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=e&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009540&hvtargid=kwd-47667959210&ref=pd_sl_3tji4boq9v_e
私は侵入防止は粉状の忌避剤を家の周りをぐっると囲む様に撒きました。
家の中で見つけた時はちり取りですくって外に逃がしてましたね。潰すのも可哀想で。
お礼コメント
mdhdis

お礼率 100% (1228/1228)

回答
有難うございました!

私も毎年薬の粉を散布してましたが
5月頃やったやつで
もう効き目はなかったですね(笑)

やはり夏の間は
毎月やらないと意味ない事が
わかりました

とにかくムカデは私は苦手で
家には入れたくないですね~
投稿日時 - 2016-10-05 20:00:58