• ベストアンサー

ムカデって畳などをカリカリと咬む?

引っ越してきた家で夜中になると畳をカリカリと咬むような引掻くような音が何日か続いています。昨日カリカリと音がした後でムカデを発見しました。 ムカデは畳などを咬みますか?それともネズミか何かなのかな・・・。 今までそういう環境にいなかったので・・とっても気持ち悪いです。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuchann
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.3

 こんばんわmikigonさん。  ムカデってイヤですよね。私の家もすぐそばに用水路があるので(ムカデは湿気を好むようです)、我が家にもよく出没します。スゴイ奴は20cmを超えます。数年前に刺されましたが、2時間痺れていましたよ。撃退法は頭を胴体から切り離してしまうことです。しかしもっと小さいヤツは、ムカデではなくヤスデの可能性もあります。ヤスデは無害です。ムカデは、とても憎らしい顔をしていますから、図鑑で確かめて下さい。  やっと質問の内容にたどり着きましたが、ムカデは音を立てないです、時々ガサゴソと音がしますが、カリカリしないと思います。その音の正体は、ネズミ…の方が近いかも。人間には危害をくわえないので、よく観察して、正体を確認して、たとえばネズミだったら大家さんに相談してはいかがでしょうか。

mikigon
質問者

お礼

ムカデは20センチを超えるものもあるのですか・・・。 私が見たのはもっと小さいやつだったのでヤスデかゲジゲジなのかもしれませんね。 ムカデにしてもヤスデにしてもカリカリと音をたてないとしたらやっぱり犯人はねずみなのかもしれませんね。 ゾッとします。 ねずみ駆除の方法を検討します。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yfujii
  • ベストアンサー率17% (14/80)
回答No.4

私の実家でもよくムカデが出ました。夜中に歩く音がしますので反射的に目が覚めていました。蚊や蜂は平気で目は覚めませんでしたが、ムカデは別でした。目が覚めると、音がどこからするか気配を確認し、電気を付けて退治の開始でした。畳や襖を歩いている時、カリカリとかなり大きな音を立てていました。かんでいるわけではないと思いますが、火箸(便所ばさみ)で掴んでもなかなか掴めないほどしっかり畳をつかんでいます。 そこに住んでいれば、そのうち経験的にどのような物か分かるでしょう。 かまれたら大変ですから気をつけて下さい。

mikigon
質問者

お礼

私が見たものは3~5センチ位の小さいものだったので、みなさんの言うとおり ムカデではないのかもしれませんが・・。 ご回答ありがとうございました。

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.2

どこから音がしますか? 天井裏や壁の中ならネズミかコウモリだと思います。 ムカデは歯があったかな? 見つけたものは本当にムカデでした? ムカデなら噛まれるとパンパンに腫れてしまいますよ。 長さ10cmくらいありました?ゲジゲジではないですか? ↓ムカデです。

参考URL:
http://www.akiruno.ne.jp/diary/2000/6.25-z.html
mikigon
質問者

お礼

音がするのは床(畳の下あたり)です。 カリカリというけっこう大きな音はしますが天井裏や壁の中を走っているような音は聞こえません。 私が見た「ムカデ」は3~5センチ位でしたがあれはムカデではなかったのかな・・・。 音はやっぱりねずみかな・・・。 ご回答ありがとうございました。

  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.1

ムカデは肉食なので畳は食べません。 大きな音ならねずみだと思います。

mikigon
質問者

お礼

やっぱりねずみかな・・・。 考えるとゾッとします。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ムカデを逃がしてしまった

    友達の家にダンボールを上げた時に一緒にムカデもついてしまい発見後ベットの下に逃がしてしまいました。 色々探しても見つからないです。 市販のものは夜中なので買いに行けないです。むしろ友達の家なのでそんな余裕がない状態です。何か策はありますでしょうか?

  • ムカデ

    おはようございます。 昨日。ムカデが2匹出ました。 まず夜、私が台所で洗物をしていると、突然肩に居ました。 同じく昨日、夜寝ていると、夜中の2時くらいに手に乗っかっていました。 たった1日で2匹もムカデに遭い、とても恐怖でそれから寝られませんでした。 2ヶ月くらい前にも1度、床をはっていたムカデを見ましたが、 何か対処方法はないかと、こちらを見ましたらエアゾールが効くとのこと。 我が家には生後6ヶ月の子が居ます。 なるべく、安心できるものを使って、駆除したいと思います。 なにが良いでしょうか? また、ムカデって1年中出るのでしょうか? どのようにして家の中に入ってくるのですか? うちの表には畑がありますが、ここに住み始めて3年目。 今年初めてで今まで出ませんでした。 家の中のどんなところにいますか? その都度家に入ってくるのではなく、 もしかしたら家の中で繁殖して…てことはありませんか? 質問ばかりになってしまいましたが、 なにか一つでも良いので、回答をお願いします。 こんなんでは、夜も寝られず、わが子のためにも安心して住めません。

  • ムカデに刺された!

    今、寝ていたらスゴイ痛さでおこされた。 ムカデにさされてしまった。 ずっと痛いのですが、どうすれば痛みがひくか教えてください。 ムカデは見つけて、ムカデ用のスプレーで殺せたのですが 時々家の中にムカデを発見します。 家の裏はお寺の庭で、草木がしげっています。 家の中にムカデが入ってこないようにする方法があれば 教えて下さい。 家の周りにまくクスリは知っていますが、雨が降るとおしまいです。 1歳の子供もいるので、とても困っています。 どうか詳しい方、教えて下さい。

  • ムカデのつがい

    ムカデのつがい 昨日ムカデが出ました。 私はマンションの8階に住んでいるので驚きです。 とは言っても山に面したマンションなので出る可能性は十分あったでしょうけど…。 初めて家で発見したのは2年前で、その時はすぐに殺したんですが、 ムカデはペアで行動するからまたいつか出てくるぞって話を聞いて、うひゃあ!って思ってたんですが出てきませんでした。 ウィキペディアによると「つがいで出るということはない」そうです。 しかしネットで調べたところ「一匹出た数日後2匹目が出た」という実話をたくさん目にしました。 そこで質問なんですが、昨日出たムカデは2年前に出たムカデのつがいだったのでしょうか? それとも2年前のムカデとは無関係のムカデで、数日後に昨日でたムカデのつがい出てくるのでしょうか? とても不安です。 対策などあったら教えて下さい!!!

  • 助けてください、ムカデから!

    毎年この時期になると家の中(特に二階)にムカデがやってきます。 こども3人とフローリングに寝ているため、刺されるかもしれないと思い不安な夜を過ごしています。 昨日も15cm程度のものと、7cm程度のこどもを発見しました。 ムカデを駆除するよい方法があったら教えてください。 特に赤ちゃんにも安全な方法を教えて欲しいと思います。

  • ムカデって、バックで進みますか?

     とても小さな事なのですが・・ 先日夕方、家の周りでムカデらしきものを発見した為、あわてて、 頭をつぶしたところ、後ろに後ずさりして逃げました。 『ムカデのバック』です。 どう見ても後ろにさがっています。 前にしか進まないと思っていたのですが、 後ろにも下がれるのでしょうか?  もしくは別の虫なのか?とても気になっています。 ネットや図鑑で調べたのですが、分かりませんでした。 ムカデを飼っている人やムカデ博士がいたら教えてほしいのですが・・ くだらない質問ではずかしいのですが、お願いします。  

  • ヤスデかムカデか

    雨上がりに、家の中で体長2~3cm程度のヤスデかムカデらしきものを、一週間で4匹発見しました。 小さな子供がいるので、ムカデだと刺されるので対策しなくてはならないかと思い検索しましたが、怖くて画像が見られず…ムカデなのかヤスデなのか判断できずにいます。 1匹は死骸で、丸まった状態で発見しました。他2匹は家族がやっつけたので詳細がわかりませんが、残る1匹は、ティッシュで捕獲しようとしたところ、丸まる気配がありませんでした(死んだときに丸まったか、気持ち悪くて見ていません)。 ムカデは丸まらず、ヤスデは丸まる、ので見分けられるとの事ですが…丸まらないヤスデも存在するのでしょうか? できればムカデではなくヤスデであって欲しいと思っています。

  • ムカデの退治!

    ムカデの退治! 昨日の夜中、気配がして目が覚めるとムカデが!!! 急いで退治しようとしたのですが、素早く逃げられて取り逃がしてしまいました…。 今朝、家に有ったアースレッド ノンスモーク霧タイプを焚きましたが、効果の所にはムカデと書いてありません。 母は大丈夫だと言いますが、心配です。 このままじゃ、今夜もまた眠れません…。 安眠の為にも出来る限りの事をしたいと思いますのでアドバイス等ありましたらお願いします!!!

  • ムカデの退治教えて下さい!

    ムカデの退治教えて下さい! 昨日の夜中、気配がして目が覚めるとムカデが!!! 急いで退治しようとしたのですが、素早く逃げられて取り逃がしてしまいました…。 今朝、家に有ったアースレッド ノンスモーク霧タイプを焚きましたが、効果の所にはムカデと書いてありません。 母は大丈夫だと言いますが、心配です。 このままじゃ、今夜もまた眠れません…。 安眠の為にも出来る限りの事をしたいと思いますのでアドバイス等ありましたらお願いします!!!

  • ムカデについて。

    つい先日、家の中に3センチくらいのムカデがいました。噛まれると結構痛いらしいので、すぐハエタタキで叩いて殺し、駆除したのですが、うちの祖母曰く、「ムカデは、つがいで生活してるので、たぶんもう1匹近くにいる!」と言ってました。「ほんと?」と思っていると、事実その翌日に、同じくらいの大きさのムカデがまた出てきたので、やはりハエタタキで始末。その後は出てきません。めったに屋内には出ないのが、2日で2匹。うちの祖母が言ってたことは、あながち嘘でもなかったのか、それとも単なる偶然か、どなたか虫に詳しい方、お教え下さい。あまり見て気持ちのいい生き物とは、お世辞にもいえないので、今後もし出てきた時に、予備知識として知っておきたいのですが・・・。