• 締切済み

休みたいという理由で会社を辞めたいです

閲覧ありがとうございます。 仕事を辞めるか否か真剣に悩んでます。 今の会社に正社員として勤めて4年目になります。(職種はグラフィックデザイナーです) 現在29歳(女)ですが、最近は仕事を辞めたいなぁ…とよく考えるようになってしまいました。 【辞めたいと思い始めた理由】(我が儘が相当含まれます;) ・今の会社に務めて半年後から体調不良が続き、現在は体温が常に37.5℃以上ある、39℃の日も…しかし〆切があるので仕事は休めません(休養も兼ねて休みたい) ・勤めて4年目になりますが、1円の昇級もなし(現代社会はこんなものかなと思っている部分もあります) ・元々少なかったボーナスが今年更に減った(ボーナスが無いところもある中、我が儘なのかな) ・帰宅後疲れ果てて、寝る意外の行動ができない…休日も外に出る気力というか体力が無く引きこもり(社会人はそんなものなのだろうか) ・月経が毎月重くなる、生理痛も酷くて困ってる、生理前は嫌過ぎて本気で死にたくなる(とりあえず休みたい) と、まぁ相当我が儘な内容ですが、休養を兼ねて休みたい気持ちが大きいです。 今勤めている会社は従業員がギリギリなので、1ヶ月の休養等を取るのは無理です(2日でも取れません) 前に、社員の人の母親が亡くなったのですが、亡くなった日も午前は出社してました(午後にお母様が亡くなられたみたいです)それでも「なにかあったら携帯で呼んでください」と言って会社を出て行きました。 その時に、この会社は親の死に目にも会えない可能性があるのか…?と極端なことを考えてしまい…会社ってそんなものなのでしょうか…;; 愚痴ばかり書いてしまいましたが、今の会社にいる利点も考えているので書き起こさせてください。 【今の会社にいるメリット】 ・人間関係が良好(文句やねちねち言う上司やお局が存在しない、みんな優しい) ・定時に帰っても誰も文句を言わない(出社して定時まで居ればわりと文句は言われない、その代わり休めない、いつ急な仕事が入ってくるか分からない為)元々残業が凄かったのですが、ボーナスが3分の1になった今、仕事が少ないみたいで、前みたいな残業体制がなくなりました(倒産しないか心配していた時もあり…) ・とりあえず居れば毎月一定の給与は入ってくる。 ・税金面など、会社が管理してくれる。 など…メリットもわりとあります。 つまり、辞めたいのですが、明日にでも辞めたい!!もう嫌だ!耐えられない!!!!という域では無い状態です。発熱がずっと続いて体調が悪いのでなんとなく休みたくて、でも休養は取れないので、だったら辞めるか?くらいの気持ちです。 でもこの気持ちも普通に甘えなのだろうか…と思います。 あと、一番悩んでいるのが、もし今の会社を辞めたあとなのですが…とても今の体調だと転職しよう!という気にはならないのです(年齢も年齢なのに…) とにかく休みたいばかりで…なので、この会社を辞めたら私は廃人に!?とびびっています。 今の会社に勤める前は20~25歳まで、漫画を描いて生きていました。連載等わりとトントン拍子だったものの、打ち切りになり、以降連載会議が通らなくなり、その時に疲れて生まれて初めて会社員になりました。(どうも打たれ弱いのか…) 会社員自分にとってこんなに大変とは思っていませんでした(みんな普通にできているのに…;という劣等感も強いです) 会社員になって以降、漫画を描く暇もないので、描いてません、なので漫画家に戻るのは無理だと想定しています(漫画家も相当キツかったですが、連載中辞めたいと思った事は一度もありません) 漫画や絵は趣味として現在も続けています。(電子書籍を発行していて、その印税が毎月数万円あります) その他の趣味は株で、短期~中期トレードでのんびりしていて月に数万円程度の金利…。(貯金を運用してます) 平日が休日の日は、デイトレードをしていて、一日午前のみで2万程度…専業でやるのは厳しいだろうと思ってます。 退職後…なにもない状態は危険ですよね。 休みたい一心で退職された人はいるのでしょうか…?その後はどうなったか教えて頂きたいです。また働ける気力は戻って来るのでしょうか? 長々すみません、回答頂けたら嬉しいです。

• goice
  • お礼率19% (23/121)

みんなの回答

• tknkk7
回答No.7

何か、勘違いを、されていらっしゃいませんか。?”辞める・辞めないは、ご自由です。!

• saltmax
回答No.6

会社とは労務を提供する対価として 賃金を受け取る契約をしたにすぎないので 貴方がその会社がいやになったのなら いつでも解約の申し入れをすることができますが、 会社が認めない限り明日辞めることはできません。 民法の解約規定では 日給月給や時給、日給の場合、14日前 月給の場合、次の締め日以降についての申し入れなので おおむね1ヶ月前の申し入れになります。 とりあえずは 一回休んで病院に行って、その体調不良の原因を探るべきではないでしょうか。 辞めた後では 少ない収入の中から医療費を出すのは困難になるかもしれませんし。 また、辞めたら 住民税は後払いなので 去年の所得で確定した税額を今年の5月から月払いで支払っているので 残額の納付を求められますし 年金、国保の支払いもあるので貯金を食いつぶすことになるのではないでしょうか。 せっかく辞めたのに そんな支払いのために更に困難な就職するのでは 何の為に辞めたのかわからなくなるでしょう。

• LOTUS18
回答No.5

今無理しているしわ寄せが、 40代くらいになったときどっときます。 子宮、生理の時ぐらいしか意識しないし 自覚症状ないかもしれないですが 現時点かなり弱っている可能性があります。 というか子宮じゃなくても、 健康診断でどこかしら異常は見つかっていないですか? そろそろメンテナンスが必要な年代にさしかかっているので 無理すればなんとかなる、で 心身の声を無視するのはやめましょう。 勤務時間の短縮や 在宅勤務の許可とか 何かしら今の会社でかないそうなことを相談してみる というのはできませんか。 そういうのはしたくない、できないなら 今やめてどうなるか試算してみるのもいいかもしれません。 失業保険、貯金と印税と金利などで どのくらい生活できるのか、休めるのか。 会社は変われますけど、自分は自分で一生いくのです。 メンテナンスは自己責任です。 自分は会社には自分は必要、急にやめたら困るだろうと思っても 案外何とかなるものです。悲しいかな。

goice
質問者

補足

お礼が遅くなってしまいすみません。 結局退社する運びとなりました。現時点で会社が傾き始めている事が明白になり始め、立て直す為に社員がこれからは頑張っていかないと…という話になったときに「(悔しいが私は今はこれ以上は頑張れない)」と思い、会社がこの状況で休職は厳しい為、退社させてもらうことになりました。 また、内科も通っておりますが、LOTUS18さんの回答を頂いて婦人科にも行ってきました。やはりこのまま無理をしていると子宮内膜症になる恐れもあり、また卵巣嚢腫の疑い等…いろいろなことを指摘され、日常生活のペースダウンのアドバイスをいただきました。こちらに投稿して良かったです。 新人さんが10月から来てくれるとの事で、引継ぎの仕事がやや複雑な為、私は少し休みながらあと2か月程度今の会社で過ごし、あとは12月からは休養期間を設けたいと思っております。

• tknkk7
回答No.4

真面目過ぎるだけでしょう。ただ、この時期、辞める・辞めないは、かなりのリスク。

回答No.3

私もあなたは働き過ぎだと思います。 それは人と比べて、と言うよりも あなたの体の限界以上という事です。 それと、精神的に、自分では気付いていない ストレスがある様に思いました。 あなたは普段はポジティブに考えようとする人ではありませんか? 自分の中で消化しきれないポジティブはストレスになるんです。 職場の人間関係は良好だから、こんな事が嫌だなんて考えてはいけない、みたいな感じに思っていませんか? 私は虚弱体質で、いつも休みたい一心で退職を繰り返してきました。 休む事に寛容な会社では1年ほど勤めたりできました。 生まれつきの虚弱体質なので、子供の頃からの夢は入院でした。 入院したら1日寝ていてもいいと思ったからです。 生まれつきなので休んだからといって体調が良くなる訳ではありません。 退職を繰り返し、とうとう去年、転職する気力も全く無くなってしまいました。 私はこれまでも貯金出来るほど仕事が出来なかったので貯金も無く 失業保険が貰えるほどの仕事もしてこれませんでした。 家族やこちらのサイトでも相談した結果、仕事をかなり制限して 生活保護を受ける事にしました。 その生活がある意味とても楽で、このまま生活していけたら良いけれど このままで良い訳ない、でもこれ以上の仕事は辛い、今よりも仕事を増やし、自立出来るほどになるのだろうか・・・とグルグル考えていました。 そんな生活を始めて3ヶ月ほどでほんの少しづつではありますが、体力が付いてきました。 その時に仕事を増やすのではなく、交友関係を少し活発にし始めました。 楽しい事をすることで、気力と体力が向上するのではと考えたからです。 案の定、だんだん体力が付いてきて、半年を過ぎると 制限したままの仕事だけでは時間と体力を持て余して来ている感じがしました。 なので徐々に仕事量を増やしている途中です。 あと半年くらいで自立出来るくらいの仕事をする事を目標に頑張っています。 もしあなたが家族の援助を受けられそうなら、受けて下さい。 その前に病院に行ってくださいね。 血液検査では異常がないなど、病名が付かない場合がありますが それでもあなたの体の異常は事実ですから それを訴えて、受けられる援助は受けた方が良いです。 4年も勤めておられたなら、失業保険を貰えるはずです。 足りない部分はご自分の体力にあった仕事と仕事量で稼ぐか 家族に頼って下さい。 この際、デイトレードと漫画のみで細々やっても良いのでは無いでしょうか。 私はあなたの様に貯金も、自宅で出来る仕事もなかったので生活保護という方法を取りました。 決してあなたは甘いとか、自堕落などではありません。 今はあなたの体が少しでも休められる様に頑張るべきです。 しんどい時は気力が無いのは当たり前です。 私はだんだん体力が付いてきたのが嬉しくて、働ける事が嬉しいです。 元気になれば必ず気力は戻ってきます。 今のまま仕事を続ければ、仕事が嫌いになり、病気になり 復帰が難しい状態になるかも知れませんから。 あなたが重篤な病気では無いこと、充分な休養が取れること そして気力と体力が戻って元気になられる事を切に願っています。

goice
質問者

補足

回答ありがとうございます、お返事が遅くなってしまいすみません。 ご自身の体験等を踏まえての回答、とてもありがたく思います、本当にありがとうございます。 結局退社する運びとなりました。この1か月、たくさん悩みましたが、先月質問した通り、今わたしの勤めている会社は経営がかなり傾いているとの事です。社員がこれから頑張って会社を立て直さなければならないというときに今の自分は足手まといになると判断し、先日、体調のことを上司に話し、休職は今の会社の状況では厳しいと思うので相談をし退社させていただく事となりました。 内科では大きな疾患は見当たらず、ただ、血液検査は常に白血球の数値が高く、白血病の心配等をする数値では全く無いのですが、とにかく体が疲れている状態との事です。実は仕事帰りに抗生物質・ビタミンの注射や点滴を打ってもらいながら仕事をしておりました。月経痛もかなり重い為、念のため婦人科も行ってきたのですが、卵巣嚢腫の疑いと、このまま無理をしていると子宮内膜症になると医師から言われました。 内科・婦人科ともに日常生活のペースダウンというアドバイスを頂きました。 そんなに無理をしているつもりもなかったので、実は悔しい気持ちもありますが思い切って休んでみたいと思います。 休養を一番に考え、在宅でできそうな事があれば体調と相談してやってみたり、少しずつ立て直していきたいと考えております。 不思議とあと2か月ほどで退社…となると、最近は少しだけ気力が出てきています。新しい人材ももう決まったので、あとは引継ぎのお仕事をのんびり教えるだけです。笑 pandacottaさんのご回答頂いたように、知らないうちにストレスを溜めていたのでしょうかね?今まで体調が悪くなった経験がほとんど無かった為驚きました。大きな疾患も無い状況からみると医師もストレスの要因が大きいと言っていました。ストレスでここまでなっちゃうもんなんですね^^; pandacottaさんは徐々に体力が付いてきたとの事で、とても嬉しく思います。働けることがうれしいって思う気持ちは本当に素晴らしいと思います。 私も元気だった時は働けることが嬉しいし楽しいし気力ももちろんありました!pandacottaさんもどうか無理はされず、自分のペースで日々お過ごし下さいね! 私もしっかり休養して、また元気に働けるような体づくりをしたいと思います。

• dottimiti
回答No.2

>・今の会社に務めて半年後から体調不良が続き、現在は体温が常に37.5℃以上ある、39℃の日も…しかし〆切があるので仕事は休めません(休養も兼ねて休みたい)  働き過ぎを指摘したのは、上記が自分が過去に過労気味なときと似た症状だからでした。  だいたい、2週間くらい休みの日も仕事をしていたら微熱があるような状態になるとわかりました。2度ほどそのようなことを経験して、その後は週に1~2日は必ず何もしない日を作ることにしました。また、どうしても難しいときは、仕事に支障がないタイミングで倒れたふりをして休んだりしていました。  今は会社の歯車ですから、休ませることも仕事だと思います。

goice
質問者

補足

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまいすみません。 dottimitiさん自身もそのような経験をされていたのですね…。私も内科での血液検査の結果、過労・疲労によりかなり体力が落ちていることを指摘されていました。注射や点滴で誤魔化して会社に行っておりましたが、結局このたびは退社させて頂く運びとなりました。 休ませることも仕事…これを機に一度しっかり休養を取って、自分の体調と相談しながら、またいろいろ行動して行けたら良いなと考えております。

• dottimiti
回答No.1

漫画家が24時間戦え!みたいな職業なので、がんばりすぎちゃってるんじゃないでしょうか。 会社員などは普通、休みの日は休みます。 印税が入ってくるほどクオリティの高いものを趣味では作らない。 運用なするけどデイトレはしない。 ということで、働き過ぎ、そして、若くなくなってきて体力がおちてるんだと思います。 ともかく凝って頭が興奮するようなことは少し休んで、ぼーっとする時間を作ったり、ちょっと身体を動かしたり、寝たりする時間を増やすのがいいんじゃないでしょうか。暮らしのリズムを見直すのです。月曜や金曜をお休みにして3連休を作るように努めるとか、何かしらやり方があると思います。 周りにも、法律を知らない人が多数お勤めになっているのかもしれません。ふつうはそこまで身体が悲鳴を挙げる前に、休めます。法律などについては労働局というところに日中でいいから連絡してたずねてみたらいいと思います。 http://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shozaiannai/roudoukyoku/index.html 東京なら下記の東京ろうどう110番に電話して、現在の労働環境について話をしても、丁寧に教えてくれます。 https://www.hataraku.metro.tokyo.jp/soudan-c/center/consult/guide.html 3~4年ごとに情勢が変わるものと思いますが、次の仕事が簡単にみつかる(すでに取引先などからスカウトの声がかかっている)ということがなければ、そのまま同じ会社にお勤めしておくのがいいと思いますけどね・・・。可能な限り、会社には厚生年金とかいろいろ払ってもらったり、保養施設を使い切ったりして楽しめばいいと思います。

goice
質問者

補足

回答ありがとうございます!まさか…働き過ぎの回答を頂けるとは目から鱗でした(自分はとても自堕落だと思っていたもので…) 脳を使い過ぎているのでしょうか…?確かに言われてみればそういう気もしてきました。漫画家の頃は確かに時間は関係なかったです。が、ある意味休日も自分で決めていたので納得はしていました(原稿料と印税もあった為、会社の月給制がどうも違和感が…でも、暇な時も給与がもらえるのはありがたいです) 株は本当に大好きで、平日が休みになるとデイをしてしまうのですが、少し控えます^^; スカウトは…過去に数回ありました。が、今の会社の方がどう思っても気楽(主に人間関係)なので、断わってきました。あと、働くのがしんどい(殴られそうな言葉です・笑) 体を動かす時間を作ってみようと思います!まずはストレッチから…! 目から鱗の回答、嬉しいです。考え直します!