• 締切済み

休みたいという理由で会社を辞めたいです

閲覧ありがとうございます。 仕事を辞めるか否か真剣に悩んでます。 今の会社に正社員として勤めて4年目になります。(職種はグラフィックデザイナーです) 現在29歳(女)ですが、最近は仕事を辞めたいなぁ…とよく考えるようになってしまいました。 【辞めたいと思い始めた理由】(我が儘が相当含まれます;) ・今の会社に務めて半年後から体調不良が続き、現在は体温が常に37.5℃以上ある、39℃の日も…しかし〆切があるので仕事は休めません(休養も兼ねて休みたい) ・勤めて4年目になりますが、1円の昇級もなし(現代社会はこんなものかなと思っている部分もあります) ・元々少なかったボーナスが今年更に減った(ボーナスが無いところもある中、我が儘なのかな) ・帰宅後疲れ果てて、寝る意外の行動ができない…休日も外に出る気力というか体力が無く引きこもり(社会人はそんなものなのだろうか) ・月経が毎月重くなる、生理痛も酷くて困ってる、生理前は嫌過ぎて本気で死にたくなる(とりあえず休みたい) と、まぁ相当我が儘な内容ですが、休養を兼ねて休みたい気持ちが大きいです。 今勤めている会社は従業員がギリギリなので、1ヶ月の休養等を取るのは無理です(2日でも取れません) 前に、社員の人の母親が亡くなったのですが、亡くなった日も午前は出社してました(午後にお母様が亡くなられたみたいです)それでも「なにかあったら携帯で呼んでください」と言って会社を出て行きました。 その時に、この会社は親の死に目にも会えない可能性があるのか…?と極端なことを考えてしまい…会社ってそんなものなのでしょうか…;; 愚痴ばかり書いてしまいましたが、今の会社にいる利点も考えているので書き起こさせてください。 【今の会社にいるメリット】 ・人間関係が良好(文句やねちねち言う上司やお局が存在しない、みんな優しい) ・定時に帰っても誰も文句を言わない(出社して定時まで居ればわりと文句は言われない、その代わり休めない、いつ急な仕事が入ってくるか分からない為)元々残業が凄かったのですが、ボーナスが3分の1になった今、仕事が少ないみたいで、前みたいな残業体制がなくなりました(倒産しないか心配していた時もあり…) ・とりあえず居れば毎月一定の給与は入ってくる。 ・税金面など、会社が管理してくれる。 など…メリットもわりとあります。 つまり、辞めたいのですが、明日にでも辞めたい!!もう嫌だ!耐えられない!!!!という域では無い状態です。発熱がずっと続いて体調が悪いのでなんとなく休みたくて、でも休養は取れないので、だったら辞めるか?くらいの気持ちです。 でもこの気持ちも普通に甘えなのだろうか…と思います。 あと、一番悩んでいるのが、もし今の会社を辞めたあとなのですが…とても今の体調だと転職しよう!という気にはならないのです(年齢も年齢なのに…) とにかく休みたいばかりで…なので、この会社を辞めたら私は廃人に!?とびびっています。 今の会社に勤める前は20~25歳まで、漫画を描いて生きていました。連載等わりとトントン拍子だったものの、打ち切りになり、以降連載会議が通らなくなり、その時に疲れて生まれて初めて会社員になりました。(どうも打たれ弱いのか…) 会社員自分にとってこんなに大変とは思っていませんでした(みんな普通にできているのに…;という劣等感も強いです) 会社員になって以降、漫画を描く暇もないので、描いてません、なので漫画家に戻るのは無理だと想定しています(漫画家も相当キツかったですが、連載中辞めたいと思った事は一度もありません) 漫画や絵は趣味として現在も続けています。(電子書籍を発行していて、その印税が毎月数万円あります) その他の趣味は株で、短期~中期トレードでのんびりしていて月に数万円程度の金利…。(貯金を運用してます) 平日が休日の日は、デイトレードをしていて、一日午前のみで2万程度…専業でやるのは厳しいだろうと思ってます。 退職後…なにもない状態は危険ですよね。 休みたい一心で退職された人はいるのでしょうか…?その後はどうなったか教えて頂きたいです。また働ける気力は戻って来るのでしょうか? 長々すみません、回答頂けたら嬉しいです。

  • goice
  • お礼率19% (23/121)

みんなの回答

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.7

何か、勘違いを、されていらっしゃいませんか。?”辞める・辞めないは、ご自由です。!

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.6

会社とは労務を提供する対価として 賃金を受け取る契約をしたにすぎないので 貴方がその会社がいやになったのなら いつでも解約の申し入れをすることができますが、 会社が認めない限り明日辞めることはできません。 民法の解約規定では 日給月給や時給、日給の場合、14日前 月給の場合、次の締め日以降についての申し入れなので おおむね1ヶ月前の申し入れになります。 とりあえずは 一回休んで病院に行って、その体調不良の原因を探るべきではないでしょうか。 辞めた後では 少ない収入の中から医療費を出すのは困難になるかもしれませんし。 また、辞めたら 住民税は後払いなので 去年の所得で確定した税額を今年の5月から月払いで支払っているので 残額の納付を求められますし 年金、国保の支払いもあるので貯金を食いつぶすことになるのではないでしょうか。 せっかく辞めたのに そんな支払いのために更に困難な就職するのでは 何の為に辞めたのかわからなくなるでしょう。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

今無理しているしわ寄せが、 40代くらいになったときどっときます。 子宮、生理の時ぐらいしか意識しないし 自覚症状ないかもしれないですが 現時点かなり弱っている可能性があります。 というか子宮じゃなくても、 健康診断でどこかしら異常は見つかっていないですか? そろそろメンテナンスが必要な年代にさしかかっているので 無理すればなんとかなる、で 心身の声を無視するのはやめましょう。 勤務時間の短縮や 在宅勤務の許可とか 何かしら今の会社でかないそうなことを相談してみる というのはできませんか。 そういうのはしたくない、できないなら 今やめてどうなるか試算してみるのもいいかもしれません。 失業保険、貯金と印税と金利などで どのくらい生活できるのか、休めるのか。 会社は変われますけど、自分は自分で一生いくのです。 メンテナンスは自己責任です。 自分は会社には自分は必要、急にやめたら困るだろうと思っても 案外何とかなるものです。悲しいかな。

goice
質問者

補足

お礼が遅くなってしまいすみません。 結局退社する運びとなりました。現時点で会社が傾き始めている事が明白になり始め、立て直す為に社員がこれからは頑張っていかないと…という話になったときに「(悔しいが私は今はこれ以上は頑張れない)」と思い、会社がこの状況で休職は厳しい為、退社させてもらうことになりました。 また、内科も通っておりますが、LOTUS18さんの回答を頂いて婦人科にも行ってきました。やはりこのまま無理をしていると子宮内膜症になる恐れもあり、また卵巣嚢腫の疑い等…いろいろなことを指摘され、日常生活のペースダウンのアドバイスをいただきました。こちらに投稿して良かったです。 新人さんが10月から来てくれるとの事で、引継ぎの仕事がやや複雑な為、私は少し休みながらあと2か月程度今の会社で過ごし、あとは12月からは休養期間を設けたいと思っております。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.4

真面目過ぎるだけでしょう。ただ、この時期、辞める・辞めないは、かなりのリスク。

回答No.3

私もあなたは働き過ぎだと思います。 それは人と比べて、と言うよりも あなたの体の限界以上という事です。 それと、精神的に、自分では気付いていない ストレスがある様に思いました。 あなたは普段はポジティブに考えようとする人ではありませんか? 自分の中で消化しきれないポジティブはストレスになるんです。 職場の人間関係は良好だから、こんな事が嫌だなんて考えてはいけない、みたいな感じに思っていませんか? 私は虚弱体質で、いつも休みたい一心で退職を繰り返してきました。 休む事に寛容な会社では1年ほど勤めたりできました。 生まれつきの虚弱体質なので、子供の頃からの夢は入院でした。 入院したら1日寝ていてもいいと思ったからです。 生まれつきなので休んだからといって体調が良くなる訳ではありません。 退職を繰り返し、とうとう去年、転職する気力も全く無くなってしまいました。 私はこれまでも貯金出来るほど仕事が出来なかったので貯金も無く 失業保険が貰えるほどの仕事もしてこれませんでした。 家族やこちらのサイトでも相談した結果、仕事をかなり制限して 生活保護を受ける事にしました。 その生活がある意味とても楽で、このまま生活していけたら良いけれど このままで良い訳ない、でもこれ以上の仕事は辛い、今よりも仕事を増やし、自立出来るほどになるのだろうか・・・とグルグル考えていました。 そんな生活を始めて3ヶ月ほどでほんの少しづつではありますが、体力が付いてきました。 その時に仕事を増やすのではなく、交友関係を少し活発にし始めました。 楽しい事をすることで、気力と体力が向上するのではと考えたからです。 案の定、だんだん体力が付いてきて、半年を過ぎると 制限したままの仕事だけでは時間と体力を持て余して来ている感じがしました。 なので徐々に仕事量を増やしている途中です。 あと半年くらいで自立出来るくらいの仕事をする事を目標に頑張っています。 もしあなたが家族の援助を受けられそうなら、受けて下さい。 その前に病院に行ってくださいね。 血液検査では異常がないなど、病名が付かない場合がありますが それでもあなたの体の異常は事実ですから それを訴えて、受けられる援助は受けた方が良いです。 4年も勤めておられたなら、失業保険を貰えるはずです。 足りない部分はご自分の体力にあった仕事と仕事量で稼ぐか 家族に頼って下さい。 この際、デイトレードと漫画のみで細々やっても良いのでは無いでしょうか。 私はあなたの様に貯金も、自宅で出来る仕事もなかったので生活保護という方法を取りました。 決してあなたは甘いとか、自堕落などではありません。 今はあなたの体が少しでも休められる様に頑張るべきです。 しんどい時は気力が無いのは当たり前です。 私はだんだん体力が付いてきたのが嬉しくて、働ける事が嬉しいです。 元気になれば必ず気力は戻ってきます。 今のまま仕事を続ければ、仕事が嫌いになり、病気になり 復帰が難しい状態になるかも知れませんから。 あなたが重篤な病気では無いこと、充分な休養が取れること そして気力と体力が戻って元気になられる事を切に願っています。

goice
質問者

補足

回答ありがとうございます、お返事が遅くなってしまいすみません。 ご自身の体験等を踏まえての回答、とてもありがたく思います、本当にありがとうございます。 結局退社する運びとなりました。この1か月、たくさん悩みましたが、先月質問した通り、今わたしの勤めている会社は経営がかなり傾いているとの事です。社員がこれから頑張って会社を立て直さなければならないというときに今の自分は足手まといになると判断し、先日、体調のことを上司に話し、休職は今の会社の状況では厳しいと思うので相談をし退社させていただく事となりました。 内科では大きな疾患は見当たらず、ただ、血液検査は常に白血球の数値が高く、白血病の心配等をする数値では全く無いのですが、とにかく体が疲れている状態との事です。実は仕事帰りに抗生物質・ビタミンの注射や点滴を打ってもらいながら仕事をしておりました。月経痛もかなり重い為、念のため婦人科も行ってきたのですが、卵巣嚢腫の疑いと、このまま無理をしていると子宮内膜症になると医師から言われました。 内科・婦人科ともに日常生活のペースダウンというアドバイスを頂きました。 そんなに無理をしているつもりもなかったので、実は悔しい気持ちもありますが思い切って休んでみたいと思います。 休養を一番に考え、在宅でできそうな事があれば体調と相談してやってみたり、少しずつ立て直していきたいと考えております。 不思議とあと2か月ほどで退社…となると、最近は少しだけ気力が出てきています。新しい人材ももう決まったので、あとは引継ぎのお仕事をのんびり教えるだけです。笑 pandacottaさんのご回答頂いたように、知らないうちにストレスを溜めていたのでしょうかね?今まで体調が悪くなった経験がほとんど無かった為驚きました。大きな疾患も無い状況からみると医師もストレスの要因が大きいと言っていました。ストレスでここまでなっちゃうもんなんですね^^; pandacottaさんは徐々に体力が付いてきたとの事で、とても嬉しく思います。働けることがうれしいって思う気持ちは本当に素晴らしいと思います。 私も元気だった時は働けることが嬉しいし楽しいし気力ももちろんありました!pandacottaさんもどうか無理はされず、自分のペースで日々お過ごし下さいね! 私もしっかり休養して、また元気に働けるような体づくりをしたいと思います。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.2

>・今の会社に務めて半年後から体調不良が続き、現在は体温が常に37.5℃以上ある、39℃の日も…しかし〆切があるので仕事は休めません(休養も兼ねて休みたい)  働き過ぎを指摘したのは、上記が自分が過去に過労気味なときと似た症状だからでした。  だいたい、2週間くらい休みの日も仕事をしていたら微熱があるような状態になるとわかりました。2度ほどそのようなことを経験して、その後は週に1~2日は必ず何もしない日を作ることにしました。また、どうしても難しいときは、仕事に支障がないタイミングで倒れたふりをして休んだりしていました。  今は会社の歯車ですから、休ませることも仕事だと思います。

goice
質問者

補足

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまいすみません。 dottimitiさん自身もそのような経験をされていたのですね…。私も内科での血液検査の結果、過労・疲労によりかなり体力が落ちていることを指摘されていました。注射や点滴で誤魔化して会社に行っておりましたが、結局このたびは退社させて頂く運びとなりました。 休ませることも仕事…これを機に一度しっかり休養を取って、自分の体調と相談しながら、またいろいろ行動して行けたら良いなと考えております。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.1

漫画家が24時間戦え!みたいな職業なので、がんばりすぎちゃってるんじゃないでしょうか。 会社員などは普通、休みの日は休みます。 印税が入ってくるほどクオリティの高いものを趣味では作らない。 運用なするけどデイトレはしない。 ということで、働き過ぎ、そして、若くなくなってきて体力がおちてるんだと思います。 ともかく凝って頭が興奮するようなことは少し休んで、ぼーっとする時間を作ったり、ちょっと身体を動かしたり、寝たりする時間を増やすのがいいんじゃないでしょうか。暮らしのリズムを見直すのです。月曜や金曜をお休みにして3連休を作るように努めるとか、何かしらやり方があると思います。 周りにも、法律を知らない人が多数お勤めになっているのかもしれません。ふつうはそこまで身体が悲鳴を挙げる前に、休めます。法律などについては労働局というところに日中でいいから連絡してたずねてみたらいいと思います。 http://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shozaiannai/roudoukyoku/index.html 東京なら下記の東京ろうどう110番に電話して、現在の労働環境について話をしても、丁寧に教えてくれます。 https://www.hataraku.metro.tokyo.jp/soudan-c/center/consult/guide.html 3~4年ごとに情勢が変わるものと思いますが、次の仕事が簡単にみつかる(すでに取引先などからスカウトの声がかかっている)ということがなければ、そのまま同じ会社にお勤めしておくのがいいと思いますけどね・・・。可能な限り、会社には厚生年金とかいろいろ払ってもらったり、保養施設を使い切ったりして楽しめばいいと思います。

goice
質問者

補足

回答ありがとうございます!まさか…働き過ぎの回答を頂けるとは目から鱗でした(自分はとても自堕落だと思っていたもので…) 脳を使い過ぎているのでしょうか…?確かに言われてみればそういう気もしてきました。漫画家の頃は確かに時間は関係なかったです。が、ある意味休日も自分で決めていたので納得はしていました(原稿料と印税もあった為、会社の月給制がどうも違和感が…でも、暇な時も給与がもらえるのはありがたいです) 株は本当に大好きで、平日が休みになるとデイをしてしまうのですが、少し控えます^^; スカウトは…過去に数回ありました。が、今の会社の方がどう思っても気楽(主に人間関係)なので、断わってきました。あと、働くのがしんどい(殴られそうな言葉です・笑) 体を動かす時間を作ってみようと思います!まずはストレッチから…! 目から鱗の回答、嬉しいです。考え直します!

関連するQ&A

  • 会社に慰謝料請求できる?

    長時間労働により、1年前に自律神経失調症(うつ病のようなもの)と診断されました。 とにかく体調が悪く、仕事を通常通りできなくなり病院へ。 3ヶ月の休養が必要と言う診断書が出て、休むことに。 その後、休養が明け出社すると転勤。 仕事は前より楽にはなったものの、ちょっと気を抜くと体調が悪くなってしまう。 サービス残業、サービス出勤が主で、朝8時半から夜12時ぐらいまでいつも仕事をしてました。 営業職でしたので、休みの日も休日を返上して出勤することが多く次第に体調が悪くなっていきました。 今もその後遺症が残り、完全に健康ではありません。 会社に慰謝料などの請求はできるものでしょうか? 教えて下さい。

  • 会社の同期

    相手の女の子の休日(私は出社日)に誘ってOKされ、私は仕事で定時後45分ほど時間に気づかなかった。 相手から、今日体調が悪いからキャンセルでとメールが来た。 その子はがっかりしていたんでしょうか? どんな性格の子に多いんでしょうか?

  • 退職理由

    先日会社を退職しました。 理由は、出社拒否症になり、朝になると体調が悪くなってしまったから。思い切って心療内科へ行ってみたところ、自律神経失調症だと言われ、休養が必要だと言われました。転職したばかりの会社で、1ヶ月しかたっていなかったので、休職もできず、やむを得ず退職しました。とてもやりがいのある仕事だったので、本当に辛いです。自分が弱いからいけないのかも知れないけれど・・・。 そろそろ体調も回復してきたので、転職活動をはじめようと思います。同じような職種で、仕事を探しています。新しい会社の面接で退職理由を聞かれると思うのですが、やはり、自律神経失調症というと嫌がられるものなのでしょうか。1ヶ月という短期間で退職しているし、また入社しても繰り返すのでは?と言われそうで不安です。 どなたかアドバイスをお願いいたします。自分もそういう経験があるという方、ぜひアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 会社のサービス残業・出社に納得できません。

    務めている会社のサービス残業やサービス出社が多くて困っています。 任意という名で出社させているため、業務には当たらず、給料がでません。 毎月1度は必ず出社日があり、その他に研修もあったりで月4回出社することも珍しくありません。 業務に関係する勉強会のようなものならむしろ参加したいくらいですが、 社長、会長が興味を持った本の勉強をさせられたりと全く無意味なことをさせられます。 残業については20時間のみなし残業代が入っていると言われているため 月に20時間分はサービス残業となります。 逆に月に残業時間が0時間の場合、ボーナスが大幅に減らされます。 定時後もこちらが仕事をしているのにもかかわらず、休み時間が多く設けられているため 働いた分が残業代となりません。 一度、上司に「休み時間に設定されていますが休んでいない場合は業務時間に当てても良いですか」 と聞きましたが受け入れられませんでした。 一度告発しようかと思っているのですが、告発したほうがいいでしょうか。 「こんな会社ごまんとある」と追い払われてしまうでしょうか。 告訴できる場合は準備や手続き方法についても教えていただきたいです。  ※準備、手続き等は参考URLでもありがたいです。 告発が難しいようなら辞めて新しい会社を探そうと思います。

  • 会社の保障

    お聞きしたいのですが、私の友人の彼氏は運輸業をしているのですが、毎朝5時出勤で夜12時すぎに帰ってくるというハードな仕事をしているんです。それなのに残業手当なし、ボーナスなし、昇給なしって聞きまして、そんな会社が本当にあるのかとびっくりしております。それを文句も言わず働いて頑張っているというのに、こんな現実があっていいものかと正直思ってしまいました。私の主人は毎月の給料は安いですが、ボーナスはあります。本当にありがたいと思っております。みなさまはどうでしょうか?

  • 会社に行くのが怖い…。

    20代半ばの事務職5年目、女性です。 先日の月曜日から体調不良で会社を休んでいます。(引継や急ぎの業務のために少し出社しましたが…。) ストレス要因として考えられることは、新人さん(パートの方)への指導(といっても大したことはしていませんが…。)、先輩の退職、現在休職中の女性上司から以前受けていた主に言葉によるパワハラ…等です。 一先ず今日までお休みをいただいているのですが、明日から出社するのが怖いです。 仕事場以外では比較的体調が良いので、上司からも「どういう風に悪いの?」と聞かれます。 腸の張りから来る胃のムカムカ…で体調が悪いのです…とはお伝えしました。 そもそも、4月1日に仕事場で限界を感じ、まったく仕事に集中できなくなりました。 次の日(土曜日)は人も少なかったので出社し、いくらか集中できました。 しかし、先週の月曜日から出社するのが怖くなりました。 逃げているのかもしれません。 休んでしまった自分が凄く情けないです。 でも、もう限界でした。 また明日から普通通りに出社をすることができるのか不安です。 退職された先輩に話したら、「休職してみたら?」と言われました。 仕事場以外では体調が良いのに、休職は甘えなのかな…とも思います。 そもそも、いきなり出社しなくなったら迷惑ですよね?(引継はきちんとするつもりですが…。) 因みに、先輩も体調不良で突然出社できなくなり、そのまま退職しました(引継は主に電話やファックス等で行いました。)。

  • 時間にルーズな社会人について

    定時に出社しない女性社員がいます。 定時に出社しているところは半年で数回しか見たことがありません。 たいていは定時5分後から15分後に出社、ひどい時だと一時間とか午前中来ないこともあります。 しかも朝出社すると、机の上にフレックス10時半出社と紙が貼ってあったり (でも結局時間にはこれず11時ころ出社したり) ひどい時だと連絡なしで午後から来たりします。 本人は、仕事ちゃんとやってるんだからいいでしょって考えみたいで、数年前の課長が彼女の評価を下げたらしく、その時に大激怒して上に文句を言った話を聞きました。 朝これない理由は、起きれないから。 夜、飲みに行くのが好きで、飲み会の次の日はたいてい午前中いなかったりします。 仕事の実権を握っているので、午後から来て仕事して作った書類を夕方派遣さんに回して、残業させたりします。 派遣さんは残業をあまりしたくないという考えの人ですが、頼めば断らずきちんと仕事をして帰り、次の日もきちんと定時に出社されます。 でも当の本人は定時には来ていないことがほとんどです。 もちろん派遣さんはフレックスなんてないので、残業代もらったとしても、定時にきちんと帰りたい派遣さん相手にかわいそうだと思います。 ただ、派遣さんより早く帰るわけではないのが救いです。 今の課長はあまり強くものを言わない人で、人望もありません。 それでもそれとなく注意してくれたこともありました。 けれど改善はされず、「あいつこんなこと私に言いやがった」って感じで、全く聞く耳を持っていないみたいです。 会社的には残業は極力避けるようにという方針なのですが、この方は全く意識しておらず、平気で定時間際に仕事を周りに振ったりします。 普通フレックスで遅く来るにしても、前日までに仕事を一緒にする人には報告するべきではないでしょうか? こういう時間にルーズな方にはどのように対応したらいいのでしょうか? こんな職場でみなさんは働きたいと思いますか?

  • 月刊少年ジャンプの作家

    廃刊してしまった月刊少年ジャンプの漫画家は、いま何をしているんですか? スクエアに移った漫画家は連載持ちで、ビィトの稲田さんは休養中ということは知っています。 でも、その他の漫画家はいま何をしてるんでしょうか。ちゃんと他雑誌で連載出来てるんでしょうか。 気になったんで、ご存じの方教えてください。

  • こんな会社はヒドイですか?

    こんな会社はヒドイですか? その会社は17時定時ですが、 22時過ぎまでサービス残業が当たり前で、 仕事を教えずにひたすらこれやってあれやってと仕事量だけを増やしていくそうです。 体調を崩して救急車で運ばれた人もいるそうです。

  • 会社の上司からもう会社に来なくていいと言われました

    こんにちは。 現在社会人二年目です。 上司に、2日前の木曜日に会社に来なくていいと言われてしまいました。 経緯をお話致します。 まず、2月の4~6日に体調を崩していまして、5日に上司にインフルエンザかもしらないから病院に行くよう言われていましたが、医者キライな事と、高熱が出ていなかったので、医者には行かなかったです。その後、6日は会社を休んで、医者に行かず自宅療養したところ完治しました。 上司にはこの時になぜ医者に行かなかった、もしインフルエンザだった時に周りに感染したらどうするつもりだと注意をうけました。 私の、勤務しているフロアは、私の所属している部署だけでなく、他の部署の方も同じフロアにいます。 その後、三連休開けの12日から、鼻水や咳が出ていたんですが、花粉症だと判断してマスクをして会社に出社していました。 正直、風邪か花粉症だろうと油断していました。 2日ほど定時に帰宅して風邪薬をのんで早めに休みをとっていたのですが、症状が全くよくならなかったです。 あまり身体はダルくなかったのですが、 木曜日の朝に、体温が37.5あり、 昼休みに近くの内科に行ったところ、インフルエンザと判明しました。 その場で、会社に電話をしたさいに、 出社はいつからしていいか、伺ったさいに、 もうずーと、来なくていいと、上司から言われてしまいました。 私自身、インフルエンザの経験がなかったので、事の重大性をその言葉を聞くまで実感していなかったのですが、 今は自分の体調管理に、関する罪悪感で一杯です。 ちなみに、休みを取らなかった理由は、 いま、私の所属している部署の事務社員は 先輩 私 短時間勤務の方 の三人で構成されているため、 私か先輩が不在になると短時間勤務の方が帰宅したあとは、常に1人で業務をこなさないといけないため、 現在大変休みにくい環境にあったため、 休みや半休を取らずにいました。 休みにくい環境にあってもきちんと休養しなければいけないと、頭ではわかっていますが、先輩に迷惑をかけたくない一心で無理をしていました。 通常インフルエンザは5日間休むらしいので、とりあえず月曜日までにインフルエンザは完治させるつもりではいます。 けれど、上司を私の無責任な行動で怒らせてしまい、火曜日から出社していいか、本当に迷っています。 どう考えても、社会人としての責任がなかったですよね。 私は今後どのように行動すれば、いいのでしょうか。 ご教示、アドバイスをおねがい致します。

専門家に質問してみよう