• ベストアンサー

結婚15年以上で浮気に悩んだ事が無い方に質問です。

好きになる事は1度きりじゃないから合う人とも巡り合える。 人は持てる選択肢の中で自分にとって一番良い選択肢を選ぶ。 容姿、経済力、愛情度で選ぶなら慣れ褪せれば一番じゃなくなる。 綺麗な言葉は人間臭さを知ると幻滅に変わりやすい。 境遇への深い共感は、譲れない衝突と疲弊を招きやすい。 人は辛くなると些細な笑顔や感謝に心惹かれ流されやすくなる。 人って結構危ういものの様な気がします。 結婚15年以上で浮気に悩んだ事が無い方に質問です。 パートナーさんは異性や物事をどう見てどう口にする人ですか? あなたはその言葉にどういう感想や言葉を返していますか? 教えて下さいますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

還暦過ぎのオジサンです。  女房は既に他界しての父娘家庭です。  60余年『浮気に悩んだ事』はありません。 > パートナーさんは異性や物事をどう見てどう口にする人ですか?  『異性』については全く口にはしませんでした。ジャニーズの東山が良いは言ってましたが。(笑)   『物事』というのが抽象的ですが、ものの考え方であるなら必ずしも一致はしていませんでしたね。尤も、互いにそれまで全く違った人生を歩んできたわけですから一致する方が変でしょうが。 > あなたはその言葉にどういう感想や言葉を返していますか?  ジャニーズの東山が良いなんて聞くと、「俺と似てるからか?」って言ってました。(笑)  ものの考え方については夜遅くまで議論もしました。どっちも引かなかった。今は娘とやってます。これは専攻が哲学ですから手強い!(笑)

noname#228046
質問者

お礼

あまりに明確過ぎる希望や理想を持たず、 自他の違いや矛盾を適度に見過ごし、 しかしもっと人として大切にしたい部分を軸に生きる。 そうした人は浮気を起こし難いのかもしれません。 人によってはもどかしくて不安でNGなのかもしれませんが。 人の考えや気持ちをどう受け止め受け入れるかによって、 浮気が起こりがちな因果関係は減りも増えもするのかもしれませんね。 >ものの考え方については夜遅くまで議論もしました。 >どっちも引かなかった。今は娘とやってます。 >これは専攻が哲学ですから手強い!(笑) 羨ましいです。 私もいつか機会に恵まれればあなたの様に生きたいと思います。 ご回答、ありがとうございました

その他の回答 (8)

回答No.9

異性の話は基本、ないですね。 聞かないし。 信頼関係かな。

質問者

お礼

ありがとうございます。 互いの心を静かに尊重し合う関係が善く巡れば 浮気はそうそう起こらないものなのでしょうか。 同じ世界を生きているようで見て感じ大切にしているものが違う。 これも多様性なのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

• dolce0000
回答No.8

結婚20数年、40代です。 >パートナーさんは異性や物事をどう見てどう口にする人ですか? これだけ過ごした期間が長いと色々なことを言ってるんで、部分だけ切り取ってお伝えしても、なかなかリアルは伝わりにくいと思いますけどね。 夫と私はパッと見違うタイプですが、人、モノ、モラルなどに関するセンスがかなり一致しています。 ある男性アーティストに興味を持っている時、夫から、時間があったら付き合ってほしいイベントがある、中身は着いてからのお楽しみって言われたんですけど。 現地についたら私が夫を誘おうかと思っていたのと同じイベントで、2人して同じ人を尊敬、賞賛していたわけで、何の分野でもそんな感じになります。 女性で賞賛対象になるケースは稀ですが、それはどうしても世界の上位層には女性が食い込んでるケースが少ないからと、女性の雰囲気や容姿も含めた賞賛となると、ほとんど私に似てるか近いタイプばかり夫が選ぶからだと思います。 夫は私の母と初対面の頃、衝撃を受けたように絶賛していました。 母は美人と言われるタイプじゃないけど、物腰やら顔つきやら言動から、誰から見ても上品で賢そうです。 美容やおしゃれになんて大してお金も時間もかけているわけじゃないですけどね。 まだ20代だった私に夫は「50代のあなたのお母さんは、まさに日本女性のトップレベルだ。あんなお母さんを持つあなたが50歳になったらどんなだろう?楽しみで仕方ないよ!!」と言いました。 (母のことは他の若い男性などからも似たような大絶賛もらったことあります) 私もあと数年で当時の母の年齢になりますが、彼は未だに帰宅するなり「下界から天国に戻ったみたいだ あぁ、靴脱ぐ前に癒されて脱力しちゃった」なんて言います。 夫が無類の妻のご機嫌取りの天才なのかもしれませんが、彼いわく、自分の基準や好みはとても厳しく世間の女性に幻滅や残念に思う機会が多く、家に帰るとそれらを一気に超越した、理想を具現化したような私がいるため、内と外が月とスッポン、家が天国で私が天女のように感じられるのだそうです。 ・・・自分で自分の夫のこと書いてても「何それ」って思いますよ(笑)、だからリアルでは実際の100分の1くらいの度合いの話しかしませんよ。 私がパートナーにどう返してるかって、大したことは言ってないです。 夫が珍しく各界で活躍する女性を褒めている時は(女優やアイドルは2人ともあまり興味がない)、「なんかこの人も私に似てない?前に褒めてた別の人もそうだけど」なんて言ってみるけど、夫は「そりゃ僕の理想が君なんだから」なんて言ってきます。

質問者

お礼

「何それ」と感じるものがずっと長く続く人も居るんですね。 あまり考えたり疑ったりしない方が良いのやら。 事実は小説より奇なりとも言いますし。 しかしやはり他の異性を褒める感想を 抑圧せず上手く受け流して行ける人の方が 関係を長く上手くやれている様に見えます。 あれはやめてこれはやめてと小さなムッとする点を 無くそうと理想を追う人ほど破局を招き易いというのか。 家系によって浮気が起こりやすい、起こり難いに かなりの傾向がある様に見えるのも 理解と寛容の価値観が生活遺伝するか否かが 分っているのかもとも思えます。 少々脱線ですね失礼しました。 浮気に悩んだ事がないと言っても形はそれぞれなんですね。 参考になります。ありがとうございました。

• kano20
回答No.7

夫と結婚して20年以上たちます。 浮気に悩まされない以上に、夫自身が女性に対して常識を求める人なので既婚でありながら浮気や不倫する人間を全否定する人です。 確かに人とは危うい生き物だと思いますが、親にも妻にも子にも「非常識な男女の関係」を毛嫌いする夫なので浮気も不倫も無いのかと思います。 ちなみに風俗も神経質な夫には無縁です。 電車のつり革も苦手な夫が、風俗は無理です。 ちなみに妻である私も電車のつり革が苦手なタイプです。 妻の私が浮気や不倫もありえない状況です。

質問者

お礼

自分がそれをされたらどう感じるか? そうした嫌悪感が強い抑止力になる事もあるんですね。 不衛生、気持ち悪いと感じるものも同様に。 参考になります。ご回答ありがとうございます。

• mdhdis
回答No.5

51歳の既婚お父さんです! だいたい浮気しない人って 人に興味がない人ですよ! 人に興味がないから イケメンだとも美人だとも 思わない だから惹かれる事もないんです そういう人だから 異性も寄ってこないんです つまらないですから(笑) そうすると 浮気する環境も生じないし 浮気する機会も無い訳です 結果的に浮気の心配もなく いつの間にか時間がダラダラ過ぎて やれ結婚20年だ! やれ結婚50年だ! おめでとう~! って言う流れになるだけです 特別努力したり我慢したりする事もなく 結婚生活がダラダラ続くんですよ~ たから浮気しない人は 良く言えば真面目 悪く言えば 異性から見て 魅力ない人なんです! と言う事で 回答ですが(笑) 家の妻は異性や物事を冷めた目で見て 生きるって大変ね!って言います! それに対して私は 確かに~! 普通に生きようね!って 返します! (^0^)/(爆w)

質問者

お礼

やっぱり興味が無い刺激を特に受けないってのが 一番大きいのでしょうかねぇ、 自分すら一歩引いて見ると 周りからどう見えるか家族がどういう気持ちになるか 察して冷めてあーやれやれって気持ちが湧いて 現を抜かす気持ちに浸ってなんてられなくなるとか そういう面もあるのかもですが。 アニメやマンガで描かれがちな恋止まりの幻想は こうした現実があるからこそ欲されるんでしょうかね。 ご回答ありがとうございました~

• E-1077
回答No.4

隣で涼宮ハルヒを見ながら寝落ちしてるけど、それの話か・・・・。 他の女性に目を向けないみたい。 何も言わない。 興味ないってさ。アニメ以外。アニメも二次元だからねえ。フィギュア並べてるけど、ハリウッドスターのポスターを天井に貼っている私といい勝負だわね。 浮気していいよっていうんだけどねえ。 浮気はしないわねえ。 何故かしらねえ。 知らないわ。 まあなあ。アスペだし。そういうの苦手みたいだからなあ。私の方がせっせと遊びに…以下自主規制。

質問者

お礼

お互いが納得できる形なら浮気の許容ラインに限りなんて無いのかもしれませんね。 恋愛と結婚は違う。 欲求と生活は違う。 形は人其々なんですね。 ありがとうございます。

回答No.3

シニア男性です。 >人は持てる選択肢の中で自分にとって一番良い >選択肢を選ぶ これは「選択することが出来る」場合の論では ないでしょうか。 そしてその選択は確かなのでしょうか。 (選択された者が期待通り動くものなのででしょうか。  動かなければ「離婚」なのでしょうか。) 人は「恋多き者」、 そして「恋は熱病、流行り風邪」のようなもの。 暫くすれば覚めるもの。 それで終わりです。 まれに「相恋(そうこい)」。 が、燃やしてはいけません。 互いの誤解だから。 シングル通しなら、あるかも。 が、互いの誤解も考えられます。 冷静に考えることが望まれると思います。 つまり、言いたいのは、   「人生山あり谷あり、    お互い、それを乗り越えようとする意思、決意が    あるかどうか、契りを交わせるか」 ではないでしょうか。 これが「離婚のない結婚」(の一つ)ではないでしょうか。 浮気は、乗り越える山か谷のいずれでしょうが、熱病なら 待てるのではないでしょうか。 そして夫婦で乗り越える山谷は、まだまだ他に幾つも あるのではないでしょうか。 そこが真価、そして人生の深さではないでしょうか。 いかがでしょうか!?

質問者

お礼

その人の(自分にとって都合の)良い面に酔う恋は、 その人も生きる1人に過ぎないと知ると形が変わる。 モテよう好かれようと作った良い面であるほど、 恋の終わりは大きな落胆を生み易い。 誰かを嫌悪する訳ではない誰もを想う気持ちであれば、 恋は褪せても人としての愛は紡いで行けるのかもしれない。 その人の自分にとって都合の悪い面を 「変われ」「無くせ」と要求すれば、 ありのままの自分を受け入れて欲しい気持ちは沈み痛みを生む。 時には、よりありのままの自分を受け入れてくれる者へ心流れる。 自分にとって都合の悪い面も受け止め合い 互いが快適に居られる様に工夫できる関係は もう少し安定するのかもしれませんね。 それでも人としての純粋な気持ちや選択から 裏切りではない告知と別れを生む事はあるでしょうけれど。 人とは縛れないものですね。 ありのままを受け入れるとは難しいものなんでしょう。 想いと意図があり特別に1人を選ぶ事がエゴならば、 そのエゴの代償は覚悟しなければ。 まぁ最後は生きるペースが噛み合うかなのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございます。考えさせられます。

noname#223095
noname#223095
回答No.2

質問対象が女性に限定されていないようなので、ジジーですが回答させて頂きます。 読解力に貧困につき、ご質問の一部で少し理解しにくい部分もありますが、 その部分は想像をたくましくすることにします。 結婚して37年になりますが、浮気に悩んだことはありません。 俺と結婚していないと、一生独身のままで居たに違いない・・・と確信していましたから。 >パートナーさんは異性や物事をどう見てどう口にする人ですか? 滅多に口にしません。ただ、37年の間に、知人女性の彼氏、または旦那を取り上げて、      「ああいう男はダメよ・・・」 と言ったことはありました。 物事に関しては、結構、自分流の考えを持っていて、プライドが高いです。 たいそうな読書家で、豊富な知識がその背景にあるのだと思います。 >あなたはその言葉にどういう感想や言葉を返していますか? 古来、「雄弁は銀、沈黙は金・・・」と言われますので、 自分の思いを小出しにして、ヤバいと思ったら即ダンマリを決めます。 あまり、参考になりませんね・・・。

質問者

お礼

>>パートナーさんは異性や物事をどう見てどう口にする人ですか? >滅多に口にしません。 そうなんですね。 ・・やはり自分が言われたら比較されている様に感じて 穏やかではいられないかもしれない事は 無暗に口に出すべきではないのでしょう。 >たいそうな読書家で、豊富な知識がその背景にあるのだと思います。 よく本を読む方は 本から色々な人の人生を知る機会も増えるのでしょうね。 自分が何を言えば相手がどんな気持ちになり自分に何が返るか? 場当たり的に幼稚に言葉で叩き合いしてしまう人に比べると、 静かに不毛ではない行動を選べている傾向を感じます。 ・・あまりにリスクを知り過ぎると動けなくもなりそうですが。 >雄弁は銀、沈黙は金 その様な言葉が有るのですね。 調べて意味を知りました。 ありがとうございます。 何を言っても良いものを生み出さない瞬間は確かに感じます。 別の出来る事で応え示し、無理に言葉や形にしない方が良い事も。 深いお言葉だと実感します。 私個人としてはとても参考になりました。 ご回答、ありがとうございます。

• kaitara1
回答No.1

要するに実行に移すかどうかの差でしょう。どんな人でも頭の中で考えていることはあまり変わりがないと思います。なにか事件が起こったとき、わたしじゃなくてよかったと思うのが普通の人なのでは。

質問者

お礼

>どんな人でも頭の中で考えていることはあまり変わりがないと思います。 ですよね。 でなければTVや会話で泣いたり笑ったりできないはずです。 普段どんな行動習慣があるかが 浮気を実行しやすいかの差になるのかもしれません。 時には疑う不信感が降り積もり苦しみ無理をさせ癒しに弱くし 浮気を招く事もありますし、 適度な自己肯定感が大切なのかもしれませんが。 ご回答ありがとうございました。