50代以上の方に質問です。異国の恋人との関係に悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 私は40代後半で50代後半の異国の恋人がいます。彼との関係に悩んでいます。
  • 彼は長い間一人暮らしをしていたため、家族が欲しいと思っているようですが、私は新しい父親が欲しいわけではありません。
  • 彼は私を愛していると言いますが、日常の関わりが薄くなってしまい、愛情を感じられなくなっています。彼との関係に対して心配と疑問を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

50代以上の方に質問です。

私は40代後半で50代後半の異国の恋人がいます。 私は長い間、結婚経験のトラウマで男性が嫌いでした。 現在、もう一度恋をしてもいいと思い、彼からの告白を受け入れて付き合っています。 日常、彼とビデオカメラで会います。 私達の交際のきっかけは、彼が日本に来たのでガイドしてあげました。その時、彼が私に恋したみたいで、私も実際に彼と会った時、ビデオカメラで会っていた時より彼が礼儀正しく性格も良かったので付き合うことにしました。 彼が帰国した後の20日ぐらいは満足感がありました。私は愛情表現が上手で私だけを愛してくれる男性なら付き合っても構わないと思っていました。結婚は考えていませんでしたが、必要ならそれもいいと考えていました。 彼は私の求めていたロマンチックなタイプではありませんが、私のためにいろいろしてくれている様子が解りました。それで愛情を感じていましたが、途中で不満だらけに変わりました。 彼は私と結婚したがっていました。私も良い返事がしたいと彼に伝えました。それで私の娘(4人)の内、長女に「もし私が将来結婚しても良い」か尋ねたらOKをくれたので、彼に伝えたら彼は長女に興味を持ち出しました。 初め、私は彼が長い間、一人暮らしだったし息子一人しかいないので、もし結婚したら娘の家族ができるのだから、それを夢見て喜んでいると思っていました。けれど長女は既に成人しているし、私が幸せになるためのOKであって彼を気に入っている訳でもなく、新しい父親が欲しい訳でもありません。 それを伝えましたが、それでも彼は私に関心をもたなくなり、長女やそれ以降の娘たちと仲良くなる様に努力し始めました。 例えば誕生日プレゼントを送ってきたり、彼も娘たちもフェースブックをしているのでチャットをしたり。時々ビデオカメラで話したりして。だから彼は娘たちの好むものは知っていますが、私の好むものはしりません。 私は何度もそのことについて私を一番に扱ってほしいと訴えましたが、彼は私を愛しているし心配しないで欲しいし、自分を応援してくれる私の娘たちが増えると嬉しいし、家族が増えるのは夢だったと言います。 けれど娘たちが彼に返事をするきっかけを作ったのは私だし、彼がどんなに良い人でも娘たちは程々ていどの返事しかしなかったと思います。それに付き合い始めて日も短いので、私を放っておいて娘たちの事ばかりに夢中になる彼に腹を立ています。 彼があまりにも一生懸命だったから、何度かチラリと伝えましたが、それをちっとも理解してくれないので私は不満が積もりましたが、とりあえず私は彼に会いたかったので彼の国に行きました。 彼は私を彼の息子や友人に紹介しました。 彼は私のためにいろいろ尽くしてくれましたが、やはり娘たちのメッセージがとても気になっているのが解ります。 それに彼はゲームが好きで、彼のゲームのキャラクターに私の娘たちの名前を付けていました。 (私の名前はありませんでした) 私は娘たちにお土産を買わなければならなかったですが、彼がそれを買いたいと言い張るので、私は許可しました。彼は私にも欲しいものを尋ねましたが、結局彼の予算の関係で次の機会になりました。 私はとても腹が立ちました。 娘たちの土産を買わない分、おかげで出費は少なかったですが不満が積もります。 それに私は彼を愛していたので、彼が望む事に対して手助けしてあげたい思いで許可しました。 私が帰国した後、彼は暫く私がとても恋しいと泣いていました。 けれど、私はそれらの理由で彼への思いが冷めてしましました。 それで、私は彼に 私達は文化も違うし性格や価値観も違うのは理解するが、私も譲れない事がある。あなたが私の家族を大事にする以上に私を大事にしてもらわない限り、私はあなたを愛さない。 もし、あなたは単なる家族が欲しいのなら、私は友達としてあなたを家族のように受け入れるが私は他の恋人を探す。あなたが私を愛しているなら、現在の関係を白紙にして、私を口説いて下さい。 と伝えました。 彼の返事は 「あなたを深く愛しているし、私に新しい家族が出来ても、あなたの愛がなければなにも意味がないです。私はあなたの娘たちと距離をおきます。白紙の関係も解りました」でした。 だから現在は以前より彼は娘たちと距離をおいていまが、今まで彼が娘たちに与えてきたような表情や関心が私にありません。 時々それについて言いますが、彼は「あなたとビデオカメラで会っているだけで幸せに感じるし安心できる。それにビデオカメラでは出来ない事もある。私は性格や歳のせいで豊富に愛情表現が出来ない」と言います。後、別れる時に「I love yo」を言ってくれるだけで、私は付き合いはじめた20日を懐かしく思うだけです。その時は本当にラブラブな感じがして楽しかったですが、現在はマンネリした夫婦のような会話で楽しくないです。私はそんな関係が嫌なので彼の容姿を褒めたり、彼の頑張った事に対して褒めたり気を付けていますが、彼はそのようなことは一切しません。ただ単なる一日の様子と娘の様子を尋ねるくらいです。 だから時々彼は本当に私を愛しているのだろうか心配になります。 彼とは今日まで毎日テレビ電話で1時間~3時間会います。 そのせいか、電話で会っていても彼はテレビを見たり、ひとりでゲームしたり、パソコンのメッセージを見てたりして、私を見ている時間は少ないです。(これは娘に関心を持ってから始まった行動です) それは長く一人暮らしをしているせいなのでしょうか? 彼がそのようなので、私はちっとも愛情を感じません。 私達は10歳以上離れていますが、50代の恋はそんなものなのでしょうか? 彼は本当に私を愛しているのでしょうか? ご感想やアドバイスをいただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.4

私の直感ですが、彼は止めといた方がいいように思います。 日本人同士でも、結婚を維持するのは大変なのに、国際結婚では その何倍も困難が待っています。 あと3年位経つと、今さら始めから夫婦関係を構築するのは 面倒になる年齢になります。 本当に貴方に取って、彼が大事な存在かどうかを冷静に考えて下さい。 彼が貴方の事を本当に愛しているかどうかは、この文だけでは解りません。 そもそも、お互いの人柄自体、理解しているかどうかも疑問です。 しばらく、冷却期間を置き様子を見て、判断されてはいかがでしょうか。

karikorika11
質問者

お礼

私の長文を読んでくださって有難うございます。 元々結婚は望んでいなかったし、必要ならと考えていました。ある程度の違いは覚悟していましたが、これほどまでに違うとは思っていませんでした。hnahanaさんがおっしゃる通り、彼は私を理解していないし、私は彼の人柄を受け入れられるかどうか解らないです。彼の性格や価値観は悪いとは思いません。自分には無いものを持っているので感動する事もあります。けれど自分自身を良く知っているので、もし結婚したらしんどいのがとても解ります。 冷却期間を置き、様子をみます。

karikorika11
質問者

補足

冷却時間を置いたことで、私が気が付かなかった面など見えてきました。彼とは結婚しないかもしれませんが、私にとって大切な存在であることは変わりません。だから良い関係は続けたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (5)

  • okkinaa
  • ベストアンサー率13% (97/734)
回答No.6

50代既婚男性です。 50代の恋ですか。 映画やドラマではご盛んのようですが実生活ではどうなんでしょうね。 私自身の数少ない体験でも恋は10代から20代前半までですね。 それ以降は恋愛感情より生活重視で今日に至ってます。 個人的な見解では、 時間も金も気にせず燃え上がれるなんて20代前半までじゃないでしょうかね。 相手の為に仕事を捨てたり(会社を辞めるとか)、 家族の事も気にせず会いに行ったりなんて、 20代前半までじゃないと無理でしょう。 彼の事をあれこれ気にしているようですが、 貴女も何もかも捨てて彼のもとに走るということはないでしょう。 年相応にほどほどでいいんじゃないでしょうかね。

karikorika11
質問者

お礼

お返事有難うございます。久しぶりの恋だったので自分自信も夢中になりすぎていたと思います。この歳になったぶん、捨てられないものも確かに多いです。 私の一番の気がかりは子供たちでしたが、彼はその事も考えてくれてたのかもしれません。今はマイペースで、ほどほどが一番だと思います。有難うございました。

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.5

>50代以上の方に質問です。 世間一般の50代の恋愛観及び行動形態・恋愛に於ける文化的価値観の相違・1人の男性としての彼の在り方に就いて、恐らく以上が貴女が御提示の御質問であると考えますが、極論すればこの種の質問に模範解答は存在しないのでしょう、依って以下述べる事は飽く迄も私見或いは一般論として捉えて頂きたいのですが。 私は質問者様より若干上に当たる50代前半の既婚男性です、早いもので宮仕えも30年近くになりまして、その間都合3ヶ国・計9年の海外赴任を経験しております。 最初の赴任地は東南アジアの某国、当時独身であった私は当然の様に華僑系のとある女性と恋に落ち、燃え上がりそして結婚をも意識しましたが、微妙な何かが食い違ったのでしょう(文化・価値観の相違と申し上げても良いかも知れないが)、結局その恋愛は成就せず今はただ思い出の中にだけ留まる存在。 個人的に国際結婚や恋愛を決して否定するものではないが、思うに男女間のメンタリティの相違は、同じ日本人同士に於いてさえ極めて難解な方程式の様なもの、ましてや異文化に育まれた同士であれば尚更です。 しかも燃え上がる様な恋愛感情とは、極めて稀な例外を除き恐らく経年劣化するものであり、殆んどの場合その継続性が担保されない事を思えば、今後も予想される彼の別種の欠点らしきものに対し、貴女御自身が益々ネガティブな感情に到る可能性は極めて大きいでしょう。 >私達は10歳以上離れていますが、50代の恋はそんなものなのでしょうか? 大変失礼だが、貴女の御年齢で10歳程度の差異はさほど問題にはならないでしょう、そして彼が50代だからというフィルターも恐らく御指摘の原因には成り得ない、全ては彼のパーソナリティと貴女が持つ理想像とのギャップに由来するものと思われます。 彼との関係を継続するか否か、現状で仮にそうアドバイスを求められるとするならば、私の答えはNOです。 何故なら恐らくさほど長くないであろう交際期間に於いて、貴女がそれほどの御不満を持つ事を思えば、破綻は早晩にやってくるでしょうから。 >彼は本当に私を愛しているのでしょうか? この点を断言出来る回答者はいないでしょう、無論私をも含めて。 世の中は実に雑多なパーソナリティで構成されており、愛情表現1つ取っても千差万別、全ては貴女の判断に依ります。

karikorika11
質問者

お礼

説得力のあるご返答を有難うございます。正直に言って私もこの歳で一からしんどい思いはしたくないのが本音です。けれど強い愛情を感じるなら、再びそんな苦労もしていいと思っていました。彼は自分が大切だと思う人には誰にでも平等に尽くすタイプみたいです。それは寛大だと思うし素晴らしい感覚だと思いますが、私は独占力も強いし他の人と差をつけて欲しいです。(性格を理解しても不安を感じます。特にその相手が彼の女友達の場合もあるので) 現在、冷却期間をおいています。未だ答えが出ない状態ですが 、ご貴重なご意見参考にいたします。有難うございました。

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.3

男の性(さが)なのではないでしょうか。 男は幾つになったって。。。と思いますが、異性との会話でも、経験や理屈等で厚い鎧を着ていない、より若い人の方に興味が行くのは仕方がない事ではないでしょうか。 ましてや、50代後半であればピークは過ぎたとは言え、まだまだ現役でしょうし、今のご時世では、親子の様な年の差でも結婚する人もいるのですから。 また、付き合いの浅い深いはありますが、10数か国出身の方との出会いがありましたが、表面的な事では文化の違いとか考え方の違いは感じていましたが、人間としての本質的な事、家族愛だとか、人への思い遣りだとかいう情という部分では、異邦人であっても、それほど大きな違いがあるとは思えません。 ですから。。。 恋愛上の判断をする時は、恋愛相手が外国人であっても、何かをプラスしたり、マイナスしたりする必要は無く、一人の男性と一人の女性との関係が如何なのかという事で良いのではないかと思います。 酸いも甘いも噛み分けた方に、言うのも口幅ったい事ですが、恋愛って、二人の間に燃えるような感情が必要なのではないでしょうか。 そういう目でご質問を読んでいると、現在のお二人の間には、熱きものがあるようには感じられなかったですよ。 勿論、熟年の恋愛は、20代の時とは違ったものであるかも知れませんが、40代の貴女にはそういう恋愛は未だ早すぎるような気がしますが、如何でしょうか。

karikorika11
質問者

お礼

私の元夫はDVで女癖も大変悪かったです。それに実の親の愛情も非常に薄く、本当の自分はとても愛情に飢えていますが、それを求めた時ひどく傷つくので愛する事も愛されることも諦めて生きてきました。私にも沢山の海外フレンドがいますが、正直な気持ちが顔に出たり、言葉に出したりするのがとても好きです。例えば「どうしたの?凄く太ったじゃない」とかお世辞を言わないところが大好きです。彼は付き合い始めた時、ちょっとしたお洒落も気が付いて喜んでくれましたが、娘を見てから、全く私に関心がなくなりました。私は若くないし、元夫を思い出して、とても不安でした。それについて話し合いましたが、彼は自分の夢の事しか言わないので悲しくなっています。それで長年の癖で心が冷めてしまいます。けれど年が離れているから解らないと思い質問しました。plokij75さんのご返答も私にとって貴重です。今後の私達について参考にしたいです。ご返答、有難うございました。

回答No.2

長文でしたが 読破いたしました 貴方が彼の事を信じてあげることが出来ないのですから 悲しい事ですが 関係は継続不可能でしょうね とても悲しい事ではありますが 国が違う 生き方が違う 考え方が違う 習慣が違う 環境が違う 愛情表現方法が違う 感覚が違う 物事の判断から結果も違う これが外国人と言う事では無いでしょうか 特に私達日本人は外人・外国人・ケトウ・野蛮人・南蛮 等と言う表現で外国人に対して色々な感覚等の意識を有するようになりました 貴方が彼の事をもう愛せないと考えているのですから 私達が何かを申し上げても仕方がありませんでしょう それに貴方は貴方自身の感覚に従ってしか 物事を判断しないでしょう 違いますでしょうか???? 違いませんでしょう だって 既に貴方の心は文中に表れていますもの

karikorika11
質問者

お礼

ご返答は最もだと思います。彼を信じられないのは私のトラウマのせいです。自分でもよく解っています。私のトラウマについては付き合う前に伝えてますが・・・それに他の海外フレンドも多くいるので違いは良く知っています。だから外人は野蛮だなんて思っていません。友達としてならいつも気にならないです。でも改めて私の心の中にまだ男性を憎むこころが残っているのを感じます。けれど時間がかかっても私は自分を変えたいです。 長文を読んでくださってありがとうごさいました。 私も彼を傷つけている事を自覚します。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

56歳、アメリカ人の妻がいますけど・・・・ 永遠に変わらない愛はありません。 愛は雲のように常に変わります。 タイミングが合えばお付き合いをし結婚します。 娘さんが原因ではなく、タイミングを逸したと言う事だと思います。 ただ一番いいタイミングで結婚しても幸せになるとは限りません。 恋愛と結婚はまったく違うものだと思います。 その時乗った方が良かったのか、乗らなかった今が良かったのか、全く分かりません。 それぞれ違う人生を歩むだけです。 今の日本人同士の離婚率は40%だそうですが、いわゆる国際結婚は70%程度の離婚率だと思います。 私は国際結婚を維持する難しさは十分知っているつもりです。 一般的に言われる、言葉の問題、文化の違いもそうですが、ただでさえ異性は宇宙人のように理解出来ないのに、その2倍以上理解出来ないんですね。 私は良い思い出として墓場に持って行った方が良いのかな?と思います。 ちなみに男性の愛と女性の愛は全く質が違います。 元々女性の求める愛は男性は持っていません。 これは世界共通です。

karikorika11
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 ご意見はごもっともだと思います。 それに私の性格は難しいです。とても嫉妬深いし、不安や不満を感じると自動的に心が冷めてしまう所があります。結婚はさておいて二人の関係が良くなるように自分の欠点も直す努力はします。とりあえず、あせって直に答えをださないようにします。

関連するQ&A

  • 60歳以上の女性の方へ質問です

    母が60歳になりました。わたしは、娘2人(2人共既婚)の長女です。 母のこと、わたしの家族、子ども、夫、将来のこと、色々な事を考える毎日です。 60歳くらいの人がどんな考えなのか、想像がつかない事があるので、 教えて頂ける部分だけでも、教えて頂けると幸いです。 1)娘からされて嬉しい事は何ですか? 2)娘が、近くに暮らしていて貧乏なのと、遠くに暮らしていて裕福なのはどちらが 幸せですか? 3)娘が父からされた事で、未だ傷ついている事があるなら知らせて欲しいか、 何も知らないまま、父が亡くなるまで仲のいい夫婦と思っていたいか。 4)これからの人生どのように生きたい、希望などありますか? 5)60歳まで生きてきて、子どもに伝えておきたい事はありますか?

  • 30代以上の男性の方に質問です。

    娘から聞いて知ったのですが、インターネットでは女性から『好きって』言い過ぎると彼氏に嫌われるって紹介されてました。 私の娘は20才で娘の彼は30代です。 もしあなたが独身で気にいってる女性と付き合い『好き好きって』言われると嫌になるのでしょうか? ちなみに私と再婚した旦那のパターンは付き合い始めた頃、実際に会ってる時は恥ずかしくてあまり言えなかったですが、LIKEのやりとりでは"love you"のスタンプをよく送りました。 彼は返事に"love you"はくれませんでしたが結局プロポーズされ結婚しました。 その後、旦那は私が『大好き』とか『I love you』とか言うととても喜びます。 あなたの場合はどうですか?

  • 30代以上の女性の方に特に質問です

    初めて質問します。 私には10歳年上の彼女がいます。彼女は39歳です。 私のほうが惚れて惚れて彼女に交際を申し込み、なんとか付き合うところまで来れました。 彼女はとても冷静で、私がメールをしてもあまり返事が無かったり、家にいるときなどは1日2、3回しか携帯のチェックをしないということです。 そういう世代なのかと諦めてもいますが、私のほうはどんどん彼女にのめりこんで行っており、返事がないと休みの日も気になって他の事もあまり手につかない状態です。 彼女も会っている時は普通ですし、時々私のメールの返事が遅いと「どうしたのかと思った」と言うところから、もしかしたら彼女の恋愛術なのかとも思いますが、私はなかなかメールや電話の辛抱ができずについ自分から連絡を取ってしまいます。 そこで相談なのですが、こういう冷静であまりメールもしてこない彼女との上手な付き合い方のアドバイスをください。 できれば彼女から電話やメールが増えるとありがたいと思っています。

  • 幼稚で無関心な夫、どうしたらいい?

    夫37、私33、娘4、息子2歳。結婚9年。夫は自分が今を生きる為に必要な事以外の全てに対して常に無関心です。家事育児はもちろん、家にいても自分からはほとんど話しもしません。こちらが具体的に頼んだ事のみやってくれます。二人目の子ができた時以来セックスレスです。私は不満ですが、夫は無関心です。AとBどっちがいい?と尋ねたら必ず「どっちでもいい」と答えます。それがコーヒーと紅茶どっちがいい?くらいのレベルから、一戸建とマンション(住居について)娘の幼稚園、私立か公立か?(子育ての相談)レベルにいたるまで、全て同じ調子で無関心です。私が選択した方に文句も言いませんので「全て自分で勝手に決める事ができて楽」という考え方もありますが、相談できないという虚しさの方が大きいです。結婚前は「どっちでもいい」という返事は、相手(つまり私)を思いやって、自我を通さない為の答えであり、やさしい人なのだと受けとめていました。浅はかな判断だったと今ならわかりますが、十年前の私を責めても始まりません。先日なぜそんなに無関心なのか?と尋ねたら「もうお前に対して愛情がないから」と言われました。では「子ども達にも愛情はないのか?」と聞いたら、それはあるとの事。矛盾した返事です。では、何故愛情がない私と一緒に暮しているのか?と尋ねたら「洗濯、掃除など、身の回りの世話をしてもらえるから」と答えられました。私も、もう夫に対する愛情はありませんが、自分の経済力のなさ、頼れない実家、子ども達に不憫な思いをさせるのでは?との思いから離婚を思いとどまってきましたが、さすがにこの返事にはあきれました。ただ、夫は幼稚な人で、よく考えもせず思い付いた事をパッと言います。本心かどうか、判断が難しい所でもあります。無関心で幼稚な夫とこれからの夫婦生活を続けていくのかと思うと、ため息しか出ません。同じ悩みを持つ方おられませんか?

  • 40~50代の既婚男性に質問です

    浮気と不倫って違うのかな・・・『結婚しても恋はする』既婚男性が私に言った言葉です。「比べられないんだよ」 もしも…逆に奥さんが他で恋をしていたら、旦那様である男性も寂しいって思いますか?例えそれが家庭を壊す程の、そこまでの恋ではないとしても やっぱり寂しいって思いますか・・・ 「男は一度に複数の女を同じ位愛せると、僕は思う…」私の職場の上司である彼が言いました。彼も結婚していて「結婚していても恋はする 比べられないんだよ」って言った彼と同い年なんです。 奥さんとは比べられない、結婚していても恋はする。家庭は壊さないその中で・・・。もしも奥さんが他で恋をしていたら やっぱり男性だって寂しいって思はないでしょうか・・・。 夫婦の絆は深いって私は思う…私の母は死を前にした時、名前を呼ぶのは子供では無く、父でした。「お父さん お父さん 早く来て・・・」母は何度も父を呼びました。 テレビで病院の先生がこんな話をしてたのを見たことがあります。奥さんが痴呆症に掛かり家族が一生懸命看病してるんですが「奥さんが信頼し自分を預けるのは娘さんより旦那なんです。子供じゃないんです。母と娘より、夫婦なんです。」夫婦の絆って深いんだって私も母を見て来て知っているので実感した言葉でした。  結婚していても恋はする。比べられないんだよ。もしも奥さんが 他で恋をしたら やっぱり男だって寂しいって思いますか? 冷え切った夫婦仲では無く、家庭を壊すつもりの無い恋だと分かっていても、奥さんに「貴方と同じ位好きなの 比べられないのよ」って言われたら、男だって寂しくは無いでしょうか・・・  

  • 医者の娘さんに質問。

    私は好きな女性が居て個人的にはお付き合いしたいと思ってるのですが 付き合おうとはしてくれません。 よくよく考えてみれば相手は開業医の娘(長女)らしく そういえば出合った頃は、何でそんな事聞くの? って思うような家庭や家族に関するような質問が多々ありました。 医者の娘といえば家族に中々一般リーマンでは 跡継ぎの関係で結婚を許してもらえない場合が あると聞きますが、実際問題多々ある話なのでしょうか? もしそうならば、 その辺は十分ありえる可能性と考えて ヒッソリと自分のお付き合いしたいという 感情は潰そうと思っています。 彼女はよく意味深に好きとか嫌いとかそんな問題じゃない ってよく言うんです・・・。 やっぱり私が好きな事が重荷になってるんでしょうか・・。

  • 40代以上のかたに質問です

    40代独身女性です。 私は20年ほど家族の看病などをしていたこともあり、もう10年以上恋を休んでいましたので、中年からの付き合い方がよくわかりません。家族が病気であることの大変さを知っていますのでついつい病気の話をきくと同情してしまうことが多いです。 年齢的なことがあり、人の紹介というのが難しくなってきましたのでネットを利用するようになりました。 最近数度お会いして結局は平行線に終わってしまい、無理だと判断したのですが、 そのことで質問させてください。 相手の状況としては50代子供さんが一人離婚して10年以上。といっていたのが嘘で実は二人。母親にネグレクトを受けていて一人は気の毒にもご病気で、さらに仕事先も嘘をついていたという経緯があります。お子さんの一人は母親のほうがそういうわけなので高校生になる前にひきとり育て始めたようです。 ひとはついつい自分を守るため嘘をついてしまうことがあるので確認のため、お子さんのことや仕事のことは改めて聞いたのにもかかわらず嘘だったのですが、話の流れでぼろが出て両方とも分かってしまったという経緯です。もしかするとほかにも嘘があったかもしれません。 嘘をついていたことについては一言の言い訳もありませんでした。 仕事等で疲れていて(これは私の推測ですが)外で会うのが面倒なのか旅行へ泊とまりでいったりホテルでゆっくり話明かしたいとメールでいってきていました。 家へ誘われたこともあるので奥さんがいるとは思えないです。 私はもう少し出かけたりしてからにしたいと思い、愛情を育てるのにあせってはいけないようなことを答えました。相手も神社仏閣が好きだというのでお寺に誘ってみたりもしましたが、 どうせ行くなら泊りでと言ってきます。土日は無理らしく平日に休みをとって出かけたいようです。でもお子さんがひと月ほど入院といっていたのでそのせいかもしれませんので、あまりつっこんで聞いてはいません。 メールのやりとりは2か月ほど、軽い昼を2回とお茶を2回ほどのべ9時間ほどしか実際に話をしていません。2回ほど電話で話しましたがあとはメールです。 私くらいの年齢だと深い付き合いはもちろんだとは思いますし、実際肌を合わせないとわからないこともあるとは思いますが、まずは飲んだりして話をしてその気になれば先へというのが普通のような気がしますが、まず関係ありきが当たり前なのでしょうか? この年代だと疲れすぎていて無駄な付き合いはしたくないものなのかもしれませんが 飲みに行くくらい出来るような気がしますが、どうして泊まることになるのでしょうか。 年を取るとこれから老後を共に過ごしていく相手が欲しいので、まずは相手と一緒に出掛けたりして似た感覚の持ち主かを知るために時間をすごそうと思うような気がするのですが違うのでしょうか。 私自身は私立で付属から女子大卒と固く育ってきたので(たぶん)自分の考えがずれているのか世間知らずなのかよくわかりません。 いろいろ支離滅裂に書いてしまいましたが、今後の参考にしたいと思いますので よろしくお願いいたします。

  • 既婚者の方へ質問です

    こんにちは、いつもお世話になっております。 私は30代のOLで、結婚経験は無しです。 【彼との関係】 現在、既婚の男性と半年程お付き合いをしていて、 2週間に1度くらい、ほどほどのペースで会っています。 もちろん身体の関係はありますが、 井の頭公園や江ノ島やディズニーランドへ一緒に出かけたり、 彼の音楽仲間と交流したりもしています。連絡は毎日とっています。 義務も責任もないので、 お互いが学生の時の様な恋人気分で居られる為、とても心地よい関係です。 私の事を天使の様、と言ったり最後の恋だ、と言って大切に接してくれています。 太陽の様な心の優しい純朴な人です。疲れた私の心を癒してくれます。 お向かいのワンちゃんが亡くなった時、泣いていた彼を見てとても愛しく思いました。 【家庭状況】 彼は50代で奥様とは結婚30年、小学校の同級生の様です。 奥様の顔写真を拝見する機会があったのですがRIKAKOに似ていました。 奥様は自立されている様で、共働きで生計を立てているそうです。 確か看護師をされているとの事でした。彼自身は小さな会社にお勤めしています。 お子さんは、来春卒業の大学生の男の子が1人いらっしゃいます。 お家のローンと、お子さんの学費を払うのが大変の様で、 彼のお小遣いは月2万5千円だそうです。 これは普通なのか、私には分からないのですが少し可哀相に思えます。 彼のお昼ご飯はいつもカップ麺とおにぎり、ファーストフードを食べている様です。 夜の夫婦生活については同じベッドで寝てはいるけれど、 10年程前から音沙汰無しという事でした。 お休みが合わないから2人で出掛ける事もなく、家族で出掛ける事もない様です。 家族3人それぞれが自立していて、好きな事をしている家庭の様で、 彼のする事に誰も興味や関心を示さないという事です。 【質問】奥様の彼に対する気持ち 奥様はどんな心境なのでしょうか?夫婦とは無関心になるものなのですか? やはり、30年も同じ時間を共に過ごしていれば、 「家族」を超えて「戦友」をも超えて「無関心の絆」が生まれるのでしょうか。 無関心だけど相手を受け入れている、まさに人生のパートナー? 彼は「奥さんは自分に興味がないからこの関係も気付かれない」と言います。 実は、彼は私の前に10年程お付き合いをした方が居た様なのですが、 奥様にばれる事はなかったそうです。 でも私は、奥様は既に気が付いていたのでは? 奥様にも他にお相手がいるのでは?と思っています。 親戚や親族のしがらみを振り払ってまで離婚する理由もない、 パワーもないという感じでしょうか? それなら夫を野放しにして好きな様にさせる代わりに、自分も好きにしよう。 こういう気持ちでしょうか? 浮気をしようがなんの感情も湧かず、本当に関心がないのでしょうか。 未婚の私には分かりません。。 家のローンも払った経験が無ければ、子を育てた経験もありません。 まして30年という年月が作り上げる関係は未知の世界です。 この彼の奥様の心境や、気持ちなどがお分かりでしたら、 長い人生の中で培った経験から人生の先輩方のお話をお聞かせ頂けませんでしょうか。 (そんな彼はやめなさい!というのは今は置いておいて。。) お礼はさせて頂きます、長くなりましたがどうぞよろしくお願いいたします。

  • 人間関係について50歳以上の方ご解答願います

    私は今74歳で夫に先立たれました。 私には未婚の妹がおり、その妹は私に散々精神的嫌がらせをしてきました。 夫が生きている時には我慢して付き合い、お正月なども妹は独り身なので毎年うちで過ごしていました。 本当は呼びたくなかったのですが、妹は娘達に連絡して押しかけてきました。 娘達は毎年叔母も一緒にお正月を過ごしているので、私の本心に気づくこと無く、約束してうちに来ていました。 自分に家族が居なかったのでうちの家庭に食い込みたかったのでしょう。 夫が他界した後は妹と付き合いたくなくて、娘達に今までの事情を説明して関るなと言ったところ、次女は理由を了承し妹とは関りを絶ったのですが、長女は『叔母も年だし、このまま放っておけないから関りを絶つ事はできない』と言い、いまだに関っています。 このような状態で夜も眠れず血圧も高くなり体調が悪いので、健康の為には長女と関らないほうが良いのでは?と知人から言われました。 今後どうすれば良いのでしょうか?

  • 40代のご夫婦の方

    私は40代子持ちの既婚女性です。 こちらで最近離婚の質問をしてみました。 そこでこれからも頑張ることを決めたところです。 私は40を過ぎて子育ても一段落し自分がしたかったことや 楽しいことをいろいろと模索しながらしていました。 でもその中でSNSにのめり込んでしまいそこで体の関係こそ ありませんでしたが男の人と会ったりしていました。 そのことが夫にわかってしまったのです。 そのあといろいろと話合いもう一度やり直そうということを いってくれています。 それまで私は仕事と習い事やサークルで家を空けることも 多く忙しくしていました。 でも今はまだ発覚して1ヶ月なので夫の気持ちが不安定なことも あり携帯依存症にもピリオドを打ち出かけることもやめています。 そして夫は夫と私の愛情にギャップがありすぎていることがわかり それでも夫は以前の二人に戻れるよう努力すると言ってくれています。 (夫は私に恋しているといい私は夫のことを愛しているから) 私の裏切り行為が招いた結果なので束縛したいといえばそれに 従わなければとも思っていました。 でも夫はムリしている私を見るのもかわいそうだからと発覚するまでの 元に戻ればいいのだと言います。 でも今考えると夫はただ傍にいただけで外に楽しいことを求めていた だけなんですよね。だからそうなった原因は夫を家族としか見てなかった んです。それが今の夫を苦しめているのですが。 そこで結婚生活20年も過ぎてくると夫の存在が知り合ったころのように なれない自分がいます。でも夫は違うそうなんです。 お互いに違う趣味をもち関心もなく会話も減り・・・そんな夫婦生活に戻る ことが果たしていいのでしょうか。