彼氏に『好きって』言い過ぎたら嫌われる?男性の本音を調査

このQ&Aのポイント
  • 女性から『好きって』言い過ぎると彼氏に嫌われるって紹介されたことを娘から聞きました。実際にはどうなのか、独身の男性にアンケートを取りました。
  • 私と再婚した旦那は『love you』のスタンプを送り合うことが多かったです。彼は『大好き』とか『I love you』とか言うと喜ぶようですが、男性全般に当てはまるのでしょうか。
  • 質問ですが、あなたが独身で気にいってる女性に『好き好きって』言われると嫌になりますか?ぜひ意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代以上の男性の方に質問です。

娘から聞いて知ったのですが、インターネットでは女性から『好きって』言い過ぎると彼氏に嫌われるって紹介されてました。 私の娘は20才で娘の彼は30代です。 もしあなたが独身で気にいってる女性と付き合い『好き好きって』言われると嫌になるのでしょうか? ちなみに私と再婚した旦那のパターンは付き合い始めた頃、実際に会ってる時は恥ずかしくてあまり言えなかったですが、LIKEのやりとりでは"love you"のスタンプをよく送りました。 彼は返事に"love you"はくれませんでしたが結局プロポーズされ結婚しました。 その後、旦那は私が『大好き』とか『I love you』とか言うととても喜びます。 あなたの場合はどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3212)
回答No.5

こんにちは。 ilove5さんのIDが、僕に呼びかけてる様で、回答してしまいました。 IDでもそうですから、メールでも言葉でも、大好きと言われて悪い気がするわけありません。 でも、言い過ぎれば効果は半減、「過ぎたるは なお 及ばざるがごとし」に成りかねませんね。 普通は貴女のように、結婚前は恥ずかしくて、そんに言えるものではないでしょう。 それを連発すれば「こいつ、おかしいのでは?」と思われても仕方ないですね。 出し惜しみするくらいが丁度よいと思います。

ilove5
質問者

お礼

5mm3のおっしゃられてる意味が良くわかります。慎ましさの中に女性らしさや純粋さを感じられるみたいな。ここ数年、仕事柄海外の方とお付き合いする事が多かったので日本人としての魅力を思い出しました。 ご返答有り難うございました。

ilove5
質問者

補足

先日娘から『私、好き好きって言い過ぎて彼氏に嫌われるかも』って相談されたのですが娘の彼氏は5mm3の回答が一番マッチしてる気がします。 それに若かった頃の自分を思いだしました。 素敵な回答有り難うございました。

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10504/33036)
回答No.4

I love youに該当する日本語がないのが最大の問題だと思います。 アイラブユー。どう訳しますか?「愛してる」ですか?でも、日常の話し言葉で「愛してる」なんて使わないじゃないですか。こっぱずかしくて軽々と口にできませんよね。でもアメリカ人は気軽にアイラブユーと使っています。アイラブユーは我々日本人が思っているよりカジュアルな言葉です。 だから英語教師でもある夏目漱石先生はそういうときは「月が綺麗ですね」というほうが伝わるんだといいました。漱石先生がいうことは美学として正しいと思いますが、相手の女性に知性と教養がないと伝わりません。てか、このエピソードを知らないと伝わりません。おまけに昼間や室内では使えません。 日本語には「男女間で愛情を伝える話し言葉」が存在しないのです。恋愛という言葉が明治になったときに「love」の翻訳の言葉として作られた造語ですからね。 「愛」は本来は仏教用語で人類愛的な意味合いでした。男女間の関係には使わない言葉だったのです。「恋」は古語ではずばりセックスを指す言葉でした。だから万葉集で「我が恋は」っていったときは肉体関係がないと使えない表現だったのです。ちゃんと理解すると、万葉集の恋愛歌って生々しいのばっかりですよ・笑。 「好き」はどうかって?likeとの使い分けができませんからね。「私、あなたのことが好きなんです」と「私、カレーライスが好きなんです」じゃニュアンスが違うじゃないですか。

ilove5
質問者

お礼

I love youの意味は何ですかと聞かれたら日本語の『大好き』と同じ意味です。海外では"I love curry and rice"私はカレーライスが大好きです。の意味になります。love はlikeの比較級なので。 今回私は男性が女性から『好き好き』って言われると男性は嫌がると言う紹介を見てビックリしたのでアンケートをだしたのですが質問の中では私の旦那が西洋人だとは説明してなくてスミマセン。 確かに日本人の男性にI love youなんて言ったら引かれるだろうと思いますし、実際 私は愛してますって言うのもこっぱずかしいので使わないです。 でも、ちゃんと気持ちを伝えてあげるのは重要だと思います。子育てしていて特に感じました。 ご返答有り難うございました。

回答No.3

嫌ではなく嬉しいですが、男の場合(私だけかもしれませんが)その女性が心身ともに自分のモノになったなと思うと、恋愛感情が冷めてしまうというのがあると思います。 好きって言われたいタイプの男性ならいいけど、そうでないなら言い過ぎない方がいいかもしれませんね。

ilove5
質問者

お礼

きっと追いかけるのが好きなタイプかなぁ?ご返答有り難うございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9436)
回答No.2

50代♂ 回答 私的には気にしません。 同年代だと(爆) 女性から好き好きと言われて単純に 喜ぶ?きもヲタなヤツが今でも結構居ます。 逆にクズが!って (汗) 言われて喜ぶドM なヤツも居 ますが?そんな中で私は、ノーマルらしいです。 多分…年代に寄るのでは有りませんか? 私的な後輩には、その様に言う方が実際に居ますし、 すでに他界していますが弟からもそんな事を聞いた 記憶も有ります。

ilove5
質問者

お礼

ご返答有り難うございます。確かに年代は関係あると思います。

回答No.1

全然嫌な気がしないですね~ グイグイ来られるのは嬉しいです。ただ人前というか大勢いる前で好き好きは控えて頂きたいかな。あくまでも二人きりの時やLINEや電話でのやりとりの際でお願いしたいなと。 うちの娘も20歳なんです。その話し帰宅したら聞いてみます。

ilove5
質問者

お礼

同じ年代かなぁ?私も人前では嫌です。若い世代本当に分からないです。 ご返答有り難うございます!

関連するQ&A

  • 40代前半の方とのおつきあい

    30代半ばの独身女性です。40代前半のバツ1歯科医(開業医)と知人の紹介で付き合い始めました。私が東京で彼が関西の遠距離です。 とても気が合ったこともあり、会った日にプロポーズを受けました。さすがに怪しいので、結婚前提でのお付き合いにしましたが、2度目に会って以降、約2週間ぱったり連絡がとれません。 歯科医でマメな性格ともあればそれなりにモテて、とっくに再婚していると思っています。単純に、超多忙な生活で疲れきっているから連絡がこないだけだと思っていたい反面、遊ばれているのかと頭を過ります。 超多忙なバツイチ40代、遠距離、いきなりのプロポーズ、簡単に信じるべきでなないのでしょうか? 30代にして子供のような質問ですが、よいコメントがありましたらよろしくお願いします。

  • 50代以上の方に質問です。

    私は40代後半で50代後半の異国の恋人がいます。 私は長い間、結婚経験のトラウマで男性が嫌いでした。 現在、もう一度恋をしてもいいと思い、彼からの告白を受け入れて付き合っています。 日常、彼とビデオカメラで会います。 私達の交際のきっかけは、彼が日本に来たのでガイドしてあげました。その時、彼が私に恋したみたいで、私も実際に彼と会った時、ビデオカメラで会っていた時より彼が礼儀正しく性格も良かったので付き合うことにしました。 彼が帰国した後の20日ぐらいは満足感がありました。私は愛情表現が上手で私だけを愛してくれる男性なら付き合っても構わないと思っていました。結婚は考えていませんでしたが、必要ならそれもいいと考えていました。 彼は私の求めていたロマンチックなタイプではありませんが、私のためにいろいろしてくれている様子が解りました。それで愛情を感じていましたが、途中で不満だらけに変わりました。 彼は私と結婚したがっていました。私も良い返事がしたいと彼に伝えました。それで私の娘(4人)の内、長女に「もし私が将来結婚しても良い」か尋ねたらOKをくれたので、彼に伝えたら彼は長女に興味を持ち出しました。 初め、私は彼が長い間、一人暮らしだったし息子一人しかいないので、もし結婚したら娘の家族ができるのだから、それを夢見て喜んでいると思っていました。けれど長女は既に成人しているし、私が幸せになるためのOKであって彼を気に入っている訳でもなく、新しい父親が欲しい訳でもありません。 それを伝えましたが、それでも彼は私に関心をもたなくなり、長女やそれ以降の娘たちと仲良くなる様に努力し始めました。 例えば誕生日プレゼントを送ってきたり、彼も娘たちもフェースブックをしているのでチャットをしたり。時々ビデオカメラで話したりして。だから彼は娘たちの好むものは知っていますが、私の好むものはしりません。 私は何度もそのことについて私を一番に扱ってほしいと訴えましたが、彼は私を愛しているし心配しないで欲しいし、自分を応援してくれる私の娘たちが増えると嬉しいし、家族が増えるのは夢だったと言います。 けれど娘たちが彼に返事をするきっかけを作ったのは私だし、彼がどんなに良い人でも娘たちは程々ていどの返事しかしなかったと思います。それに付き合い始めて日も短いので、私を放っておいて娘たちの事ばかりに夢中になる彼に腹を立ています。 彼があまりにも一生懸命だったから、何度かチラリと伝えましたが、それをちっとも理解してくれないので私は不満が積もりましたが、とりあえず私は彼に会いたかったので彼の国に行きました。 彼は私を彼の息子や友人に紹介しました。 彼は私のためにいろいろ尽くしてくれましたが、やはり娘たちのメッセージがとても気になっているのが解ります。 それに彼はゲームが好きで、彼のゲームのキャラクターに私の娘たちの名前を付けていました。 (私の名前はありませんでした) 私は娘たちにお土産を買わなければならなかったですが、彼がそれを買いたいと言い張るので、私は許可しました。彼は私にも欲しいものを尋ねましたが、結局彼の予算の関係で次の機会になりました。 私はとても腹が立ちました。 娘たちの土産を買わない分、おかげで出費は少なかったですが不満が積もります。 それに私は彼を愛していたので、彼が望む事に対して手助けしてあげたい思いで許可しました。 私が帰国した後、彼は暫く私がとても恋しいと泣いていました。 けれど、私はそれらの理由で彼への思いが冷めてしましました。 それで、私は彼に 私達は文化も違うし性格や価値観も違うのは理解するが、私も譲れない事がある。あなたが私の家族を大事にする以上に私を大事にしてもらわない限り、私はあなたを愛さない。 もし、あなたは単なる家族が欲しいのなら、私は友達としてあなたを家族のように受け入れるが私は他の恋人を探す。あなたが私を愛しているなら、現在の関係を白紙にして、私を口説いて下さい。 と伝えました。 彼の返事は 「あなたを深く愛しているし、私に新しい家族が出来ても、あなたの愛がなければなにも意味がないです。私はあなたの娘たちと距離をおきます。白紙の関係も解りました」でした。 だから現在は以前より彼は娘たちと距離をおいていまが、今まで彼が娘たちに与えてきたような表情や関心が私にありません。 時々それについて言いますが、彼は「あなたとビデオカメラで会っているだけで幸せに感じるし安心できる。それにビデオカメラでは出来ない事もある。私は性格や歳のせいで豊富に愛情表現が出来ない」と言います。後、別れる時に「I love yo」を言ってくれるだけで、私は付き合いはじめた20日を懐かしく思うだけです。その時は本当にラブラブな感じがして楽しかったですが、現在はマンネリした夫婦のような会話で楽しくないです。私はそんな関係が嫌なので彼の容姿を褒めたり、彼の頑張った事に対して褒めたり気を付けていますが、彼はそのようなことは一切しません。ただ単なる一日の様子と娘の様子を尋ねるくらいです。 だから時々彼は本当に私を愛しているのだろうか心配になります。 彼とは今日まで毎日テレビ電話で1時間~3時間会います。 そのせいか、電話で会っていても彼はテレビを見たり、ひとりでゲームしたり、パソコンのメッセージを見てたりして、私を見ている時間は少ないです。(これは娘に関心を持ってから始まった行動です) それは長く一人暮らしをしているせいなのでしょうか? 彼がそのようなので、私はちっとも愛情を感じません。 私達は10歳以上離れていますが、50代の恋はそんなものなのでしょうか? 彼は本当に私を愛しているのでしょうか? ご感想やアドバイスをいただけますか?

  • 男性に質問です たくさんのご回答、よろしくお願いします

     付き合って半年になる彼氏のことですが、とっても仕事が忙しくて、会えるのが月に1回か2回で、電話やメールの連絡もあまりできないみたいです。連絡手段はほとんどチャットですが、それもあまり会話にならなくて、いつも忙しいとの理由で、挨拶くらいで終わってしまいます。  彼は42歳アメリカ人で、日本に住んでいます。仕事の関係(日米諸国跨っての仕事)で、昼夜問わずオンラインが多いんです。    付き合い始めて2,3ヶ月のときには、I love you very much. you are mine and I am yours. with all my heart. if I am busy it cant be helped! please understand!!! I think about you everyday. I love you and will not leave you. など等、いろいろ言われました。私も真剣に再婚を考えていることと、彼のことが本当に好きで、愛していることを伝えました。 ここで、質問です: 私は彼に会えない事と、会話にならないことで、とても不安な気持ちもあって、2,3日に一度、ネットで話をかけていますが、I miss you.って言われたときは、わたしもI miss you, tooと返したり、I love you って来たら、I love you, tooと言ってあげています。  最近は、逆のパタンが多くて、話しかけても、返事がないときもあります。  男性って、I miss you.とか、I love you.って言われたら、愛がなくなっても、I miss you, too. とかI love you, tooとかを義理で言いますか?  また、私が以前2,3日続けてオンラインをしていないときに、彼に怒られたことがあって(どこに行ったの、何で連絡してくれないの、心配して、混乱したんだよ見たいな事を言われました)、それからは、なるべくオンラインするようにしていますが、今の様子だと、しばらくは距離を置いたほうがいいですか?  これからは、彼とどう付き合っていけばいいのか、とても悩んでいます。    私の気持ちは本当に彼のことが大好きで、本当に愛していますので、彼を失いたくないです。  男性のみなさん、どんなアドバイスでもかまいませんので、よろしく、お願いします。

  • 再送 英語の質問です

    I want to be beautiful for youと彼にいったらI'm so attracted to youと返事がきました。恋人みたいな感じなのに、私がいった事に対しての彼のヘんじがそっけなく感じました。。それで、それは…likeでもloveでもない…というと、I don't understandと言われ日本語まじりで理解出来なかったかなと思い、So, not like and loveといったんですが、彼は理解した上で私の返答に理解できないといったんですかね?わかる方教えて下さいm(_ _)m

  • 離婚歴のある独身男性に質問です。

    離婚歴のある独身男性に質問です。 私は40代、離婚歴あり、娘ひとりの♀です。 できれば独身歴が長い方におうかがいしたいのですが、 やはり離婚して10年以上ひとりのまま、という同年の男性と お見合いすることになりました。 女性の場合は子育てがあるから再婚せずにいることが多いと思いますが、 子どももいない男性は、もっと早く再婚したいと思うんじゃないかなぁと。 そういう男性がいらっしゃったら教えて下さい、 ひとりで過ごした10数年、どんな生活をしていらっしゃいましたか? できれば離婚理由も添えていただくとありがたいです。

  • 40代の婚活バー

    まもなく45歳、独身女性です。 初婚です。 人並みに恋愛してきたけど、縁なくなぜか独身、今では出会いもないって パターンです。 婚活バーってとても気になり、検索すると、 有名な六本木のGREENができてきますが、 30代前半中心、45歳は最高齢となってしまうようです。 再婚、子持ちなどではなく、私のような初婚の40代でも 参加できる婚活バーを知ってる方がいたら紹介してください。 都内在住なので都内希望です。 よろしくお願いします。

  • 独身男性へ質問です

    女性・・・既婚者 男性・・・独身   なんどか食事、デートらしき感じがあり、体の関係になっている。 しかしやはり、女性にだんながいることは男性は知っている。なんとなくお互い口にしません。お互いにお互いを好きだともいいませんが、仲良くしています。メールもやりとりがあります。 それから・・・ 私はあなたにとって何? と聞くとします。 なんて答えますか? どうしてそのような答えになったのでしょう? 教えてください。

  • 女性(20代~30代)の方に質問です。

    女性(20代~30代)の方に質問です。 年齢を限定したのは、僕が現在30歳なので、できれば同じ年代の方の意見が欲しかったからです。 女性の気持ちを知りたいので、なるべく女性の意見が聞きたいです。 僕には女性の友達がいるのですが、彼女(僕の女性友達)から、元カレの相談メールをもらうことがあります。 彼女は元カレのことで淋しくなったり、辛くなったりすることが多いとのことです。 それに対して僕は最初、「辛いときや寂しいときは、俺でよければいつでも話をきくよ」と言っていました。 メールのやり取りを続けているうちに 元カレは彼女いわく、嘘つきで自己中心的。すぐに他に女を作っては、やっぱりまたやり直そうと言ってくる人なんだと教えてくれました。 彼女は「私はいつも振り回されてばかり。元カレとの未来はもうないし、電話をしてもケンカするばかり。でも、やり直そうって言われると辛くなる…どうしていいのか分からない」と言ってきます。 それに対して僕は「元カレとの未来がないって言ってる時点で、自分で答えを出してるんじゃないんのかな?俺が決めることはできないけど、元カレに振り回されてケンカばかりして辛いのなら、やり直そうって言われて辛くなっても、断るのもアリだと思う」と言いました。 彼女はそれ以来、元カレから電話があっても無視しているとは言っています。 そんなメールを何度かしていたのですが、 昨日は彼女とこんなメールのやり取りをしました。 彼女 「なんか淋しいなぁ」とメールが来たので 僕 「なんかあったの?」 彼女 「また淋しくなっただけだよ(笑)」 と、あまり詳しく言いたくないような返事だったので 僕 「言いたくないなら無理して言わなくていい。でも我慢しすぎて辛くなるくらいなら、メールしてきなね」 彼女 「なんでそんなに優しいの?元カレと別れて一人になることが多いから、淋しくなる時があるんだよ」 (いつもの彼女なら「ありがとう。嬉しいよ」というような返事がくるのに、優しい言葉に少しイラついてる感じにとれました) 僕 「忘れられないのは仕方ないと思う。思い出なんかもあるだろうし。結局は時間が過ぎるのを待つしかないのかもね?」 彼女 「同じ職場に、その『元カレ』と、元カレの『今のカノジョ』がいるから忘れられないんだよね。二人を見てて、もうそんなに辛くないけど、『今のカノジョ』が旦那と別れるらしいとか、『元カレ』が『今のカノジョ』と結婚したがってるらしいっていう話を聞いちゃうと辛くて、動揺しちゃう」 僕はこの返信内容については初めて知ったので、返事に困ってしまったのですが 少し気持ちが盛り上がってしまったみたいで 僕 「辛いね…それはもし俺が〇〇(彼女)の立場だったとしても動揺しちゃうと思う。メールだけだと文章でしか気持ちを伝えられないから頼りないんだけど、一人で悩んでないでメールしてきてね。微力かもしれないけど力になりたいし、無謀かもしれないけど辛い気持ちや寂しい気持ちを受け止めて、取り除いてあげたいから…」 これに対して彼女から返事はありませんでした。 いつもは絶対と言っていいほど彼女の返事がきてメールを終わらせるんですけど。 僕の本当の気持ちではあるけど、かっこつけすぎた感じもします。 女性からしたら、これは良い返事のしかたではなかったのでしょうか? ちなみに僕と彼女は、1ヶ月ほど前に1回会って話した事があるだけで お互いにメールアドレスしか知りません。 メールのやり取りは元カレ相談だけでなく、普通の他愛もない話もしますし 僕の悩みなんかも聞いてくれて、お互いに心の支えでいようと言い合えるようにもなりました。 東京と埼玉で離れていて、彼女は看護師として夜勤が多く 連絡し合うにも時間的にすれ違いが出てきます。 それに僕は彼女に好意があるのですが 彼女は元カレを引きずっている時点で、恐らく僕のことをタダの男友達としか見ていないような気がしています。 まずは彼女と長く仲良くしていきたいのですが 最近は彼女の気持ちが分かりません。 彼女は僕に、メールのやり取りは絶対に止めたくないといってくれます。 僕も彼女に対して今後、どうしていいのか分からない感じです。 長文、乱文なうえに質問攻めで申し訳ありませんが、ご意見いただけたいと願います。 質問投稿日時:2010/09/05 15:50

  • 40代独身男性への恋

    こんにちは。 過去に『ラブレターの返事』という質問をさせて戴きました30代女性です。 先月末まで働いていた職場の上司(40代独身)に片思いをしています。 職場を去る際、上司にラブレターを書いたのですが(気持ちを伝えるだけの内容で付き合って下さい等は一切書きませんでした)結局お返事をいただけないまま今日に至ります。 彼とは、月1回だけ職場仲間(4~5人)と一緒に飲む関係でしたが… 私が告白したことに因って、今後は『飲み会』に誘われなくなるんだろうなと思っていた矢先… 昨日、お誘いの連絡が来ました。 しかし、彼からではなく同僚女性からでしたので『彼(上司)は、私が飲み会に参加することを知っていますか?』と聞いたところ『勿論、知っていますよ!』と言われました。 この場合、少しは脈アリかな?と思ってしまうのは勘違いでしょうか? それとも、ラブレターの返事を頂いていない時点で彼をあきらめた方が賢明でしょうか。 告白以降、彼とは一切連絡を取っていないので彼の気持ちが全くわからずとても不安です。 因みに彼は“変り者”だと思われていて、女性慣れもして居らず(女性に笑顔で話し掛けたり、からかったりを一切しません)また、外見的にもモテるタイプでもありません。 私は、彼が時折見せる優しさに惚れてしまいました。 長々と中学生のような恋愛相談をしてしまって申し訳ありませんが… 同世代の方からのご意見を頂けましたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 40代独身男性への恋

    こんにちは。 過去に『ラブレターの返事』という質問をさせて戴きました30代女性です。 先月末まで働いていた職場の上司(40代独身)に片思いをしています。 職場を去る際、上司にラブレターを書いたのですが(気持ちを伝えるだけの内容で付き合って下さい等は一切書きませんでした)結局お返事をいただけないまま今日に至ります。 彼とは、月1回だけ職場仲間(4~5人)と一緒に飲む関係でしたが… 私が告白したことに因って、今後は『飲み会』に誘われなくなるんだろうなと思っていた矢先… 昨日、お誘いの連絡が来ました。 しかし、彼からではなく同僚女性からでしたので『彼(上司)は、私が飲み会に参加することを知っていますか?』と聞いたところ『勿論、知っていますよ!』と言われました。 この場合、少しは脈アリかな?と思ってしまうのは勘違いでしょうか? それとも、ラブレターの返事を頂いていない時点で彼をあきらめた方が賢明でしょうか。 告白以降、彼とは一切連絡を取っていないので彼の気持ちが全くわからずとても不安です。 因みに彼は“変り者”だと思われていて、女性慣れもして居らず(女性に笑顔で話し掛けたり、からかったりを一切しません)また、外見的にもモテるタイプでもありません。 私は、彼が時折見せる優しさに惚れてしまいました。 長々と中学生のような恋愛相談をしてしまって申し訳ありませんが… 同世代の方からのご意見を頂けましたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。