大学院の博士号の正しい読み方は?

このQ&Aのポイント
  • 大学院の博士号について知りたい方へ。正しい読み方は「ハクシゴウ」です。
  • 大学院の博士号は「ハクシゴウ」と読みます。誤って「ハカセ」と読んでしまう方もいらっしゃいますが、正確な発音は「ハクシゴウ」となります。
  • 大学院の博士号の正しい読み方は「ハクシゴウ」です。間違って「ハカセ」と読んでしまわないように注意しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学院の博士号

大学院の博士号というのは「ハクシゴウ」と読むであってますか? ハカセではないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

法律は漢字しかないので、読みは規定していないように思います。 博識をはかしきとは読まないので、私ははくしかていとしかいいませんが。 私は修士課程だったので、博士を持っている人、学んでいる人は全て目上で、個人に関わった人をはかせと呼んだことはありませんが、縁のない人を他の人に話すときははかせということもあると思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

私はちょっと前まで大学教員でしたが、私はハカセと言ってます。 正式にはハクシなのかもしれませんが。 周りの教員もそんなことは気にしていないようだし、どちらかが正しくて他方は間違いと言うことはないのでは?

noname#252332
noname#252332
回答No.4

当人たちはハクシとしか読みません。

• SPS700
回答No.3

お役所的学術界では「はくし」、普通の会話では「はかせ」でしょう。  「君はハクシ課程は終了したが、学位はまだというわけだね」  「あんなバカでもどこかの大学のハカセだって、笑わせらあ」

回答No.2

「博士」は「はくし」とも「はかせ」とも読めます。 大学院のばあいは,現在では「はくし」(はくしごう,はくしかてい,はくしろんぶん)しか言ったり聞いたりしませんね。 古代の官職である「明法博士」は「みょうほうはかせ」読みますから,これが本来の読みなんでしょう。 また,「物知りの人」を意味するときも「はかせ」です。マンガの登場人物のメガネの秀才のあだ名とか。昆虫に詳しい人を「昆虫博士」といったりしますが,その人が昆虫学で学位をもっているわけではありません。

回答No.1

ハカセと思ってました。 修士を聞かれればハクシと言いますが 号を聞かれればハカセ号と言ってしまいます。どちらも可です。 祝詞をしゅくしと呼ぶかのりとと呼ぶか位近いですね。