• ベストアンサー

3000mSCの選手のシューズ

3000m障害競走は水壕を飛越しますよね。濡れない一番遠くまで飛ぶ選手も居ますが、大方の選手は水の中に足が入ります。シューズの中に水が入ってグチュグチュの状態で3000mも走ってるのでしょうか?それとも、水はけの為に小さな穴がいっぱい開いてるとか、3000SC専用シューズを履いてるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

3000m障害は、他の長距離種目のスパイクシューズと同じです。 専用のシューズは存在しないと思います。 陸上競技は雨でも競技が行われるため、 普段から雨の中でも練習を行っています。 そのため、シューズが雨で濡れてもそこまで気になることはありません。 シューズ自体も普通の靴よりは通気性が良いため、 ずっと水が溜まった状態が続くことはないかと思います。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですか、昔の陸上競技のスパイクシューズはアッパーが天然皮革でしたが、最近はナイロン・メッシュとかになってますから軽くて、通気性も排水性も良いのでしょうね。