• ベストアンサー

海に行った時…

砂浜で穴を掘っていたら水溜まりができたので、その中に入って遊んでいると、その穴の水の中にたくさんの小さな虫のようなものがぴゅんぴゅん飛び交ってました。足を刺され(?)ました。ちくっとしました。 あれは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

小さくてぴょんぴょんとブトいうと、トビムシかな? 標準和名は一寸分りませんでした、 海老みたいに飛ぶのですが、ノミの様ですが、体高が有り2.3ミリの生物ですが血などはすいません、 ただ、かみつくのは、意外といて、ゴカイも噛みつきますし、 海ホタルも肉食性の生物ですので、かみつきますよ(^-^) ただ毒は持っていませんので、痛いと感じるだけですが、意外と噛みつく物はいますよ(^-^)

etoile0722
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 大きさもその位だったのでトビムシであってると思います。 海ホタル噛み付くんですか!!初耳です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 海で泳がない時のコーデを教えてください。

    こんにちは。 私は明日、彼氏と海に行きます。ですが、泳がないつもりで水着を持っていきません。足に水をつけたり、砂浜で遊ぶくらいです。そんな時のコーデや持っていった方が良い物などを教えてください!よろしくお願いします。

  • 海の虫

    先日、淡路島の南東に位置する沼島海水浴場へ行った時、砂浜の波打ちぎわに立っておりますと、米粒よりちょっと大き目の灰色をした虫がいっぱい足を這い上がってきました。形はだんご虫か 海のフナ虫に似ていました。硬かったです。 地元の方に聞いたところ 海のエイリアンで肉を食うと言うことでしたので、ためしに生肉を置いてみたところ 波が打ち寄せるたびに どこからともなく現れて 生肉がその虫だらけになりました。 観光協会にその虫について問い合わせたところ そこの砂浜の砂は、外国から運んだ砂で その虫は 沼島にしかいないという回答でした。名前を聞いたのですが、わかりませんでした。 この虫の正体をご存知の方、教えてください。 

  • 甲殻類?節足動物?海の小さな生き物でチクっとするやつ

     砂浜の波打ち際に居たときにチクっと軽い痛みがするので足を見たところ、5mm程度の生き物が足についておりました。 見た目は半透明(の様に見えた)で丸みを帯びたカニ?のような・・エビのような節足動物に見えるし・・(・_・?) チクっとした痛みは、はさみ脚で皮膚を挟む(?)から痛いのか、それとも口(?)で噛むから痛いのかよく分からないですが その時だけの痛みで持続する痛みではありません。 小さい生き物ですぐどこかにいってしまうので、いろいろ観察する暇も無くわけがわかりませんでした。 いったい何者なんでしょう??  同じ生き物かどうかこれもわからないのですが、砂浜を掘って水たまりを作ると、 とたんに小さな生き物がたくさん泳ぎまわって砂に潜り込むのが見えましたがこれは同じやつ??  また、海で泳いでいる時にも、チクっとすることがあったんですが、 同じ生き物の仕業なのかは確認できませんでした。  どなたか、その生き物の正体をご存知の方、 面倒でしょうがご教示くださいませんでしょうか、お願いいたします。

  • 海で一番、日焼けするところは?

    砂浜で一番日焼けするところはどこですか? 海の中、もしくは砂浜など意見をお聞かせ下さい。

  • 千葉の砂浜に住む昆虫

    3ヶ月ほど前、銚子の砂浜(屏風ヶ浦のあたり)を歩いた時に見かけた変な虫が気になっています。 砂浜に小さな穴がたくさん開いている部分があり、 そこに1~2ミリくらいの虫が群れをなして住んでいました。 気づかずに、その巣のあたりを踏んでしまったところ、 虫たちは30センチくらいまでぴょんぴょんと飛び跳ねていました。 あの虫の名前は何と言うのでしょうか?

  • 横浜近郊の、きれいな海を教えてください。

    横浜市からできるだけ近くで、水がきれいな砂浜のある海を知ってらっしゃる方いましたら教えてください。

  • ヒトデを海で捕獲する方法

    ヒトデを捕獲しようと海に行ったのですが、全然おりませんでした。 漁港で虫網で捕まえる予定だったのですが・・・ ヒトデを捕獲するのに適した季節や時間帯はありますでしょうか? どういったところ(防波堤、波消しブロック、砂浜など)に、たくさんいますでしょうか? 捕まえるのにコツはありますでしょうか?

  • 海 ルアーに手ごたえがない

    河口付近(砂浜)でルアーを始めたのですが まったく釣れる気配がしません まだ5回しか行っていないのでまだまだっていうのはわかっていますが 本当にただ水溜りに投げているだけって感じがします 初めはこんなものなのでしょうか? 釣る時間はここ一週間全部朝5時くらいからでした 海は河口が右の方へ流れていき 右側数十メートルにテトラポットがあります ルアーはミノー、メタルジグ、ソフトルアーです とりあえずスズキ根魚なんでもいいので釣ってみたいです この三種類ならどれをまず優先で投げたら面白くなるでしょうか? みなさんは何回目くらいで一匹目釣ったりしてるのでしょうか?? なにかちょっとしたことでもアドバイスがあればよろしくお願いします

  • トイレにいた謎の幼虫

    かなり昔の話なのですが、家の洋式のトイレの水溜りに何かの幼虫らしきものが浮いていたことがあります。 結構大きく、4から5センチぐらいはあったかもしれません。体は黒っぽいこげ茶色、扁平で節で分かれており、水面に縦に浮いてくねくねと身をくねらせていました。 気持ち悪かったのでそのまま水で流しましたが、しばらくしてトイレに行くとどこから出てきたのかまた水溜りでくねくねと動いています。トイレで見つけるたびに何回か水で流しているうちにやっと出なくなりました。 あれがなんの幼虫なのかかなり興味があったのですが、水の中でもがくように動く様がかなり不気味でとてもすくって調べてみようとは思いませんでした。 今でもかなり気になります。なんの虫かわかる方がいれば教えてください。

  • 綺麗な海に、汚い浜辺のゴミをなげる夢…

    私は母と二人で海に来ていました。 その海は黒かったのですが、水は透き通っていてゴミも浮いていないし、とても綺麗な海でした。 ところが、砂浜はゴミ?ガラクタ?だらけでとても汚かったです。 私はそこに座って、砂浜にあったゴミを海に向かって投げていました。 私の投げ方が悪いのか、海には入りそうで入りませんでした。 帰ろうとしたとき、母が近くに居た男の子達に「携帯をずっと使っている人ってどう思う?」と聞いていたので 遠回しに私の嫌味を言われているんだと思い、私はそこで大声を出して叫びました。 声はあまり出ませんでしたが、まぁ聞こえているだろうと思い、そのまま叫び続けました。 そこで目が覚めました。 海は綺麗なのに、砂浜がゴミだらけだったのがとても気になります。 どなたか夢占い宜しくお願い致します。