• ベストアンサー

ヒトデを海で捕獲する方法

ヒトデを捕獲しようと海に行ったのですが、全然おりませんでした。 漁港で虫網で捕まえる予定だったのですが・・・ ヒトデを捕獲するのに適した季節や時間帯はありますでしょうか? どういったところ(防波堤、波消しブロック、砂浜など)に、たくさんいますでしょうか? 捕まえるのにコツはありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217196
noname#217196
回答No.1

ヒトデは海底にいるので漁港で探すとすると何メートルもある柄のついた網がいるでしょうね。振り回すのが大変ですから深い海ではヤスで突くほうが良さそう。この場合は箱メガネで海底を覗き込まないとむりでしょう。潜水して捕獲する手もありますけど。 岩礁の多い渚だと海岸の浅いところにもヒトデは見つかります。

reonn1978
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 岩礁の多そうなところに行ってみます。 まだ4月になりたてで、潜るのは厳しいです・・・

reonn1978
質問者

補足

岩礁でヒトデを発見しました。 ありがとうございました。