• ベストアンサー

丸くて平たくて点線で星の模様。ヒトデ?

よろしくおねがいします。 昨日、九十九里浜に海水浴に行きました。 波打ち際を子どもたちと歩いていると、 大きなハマグリのようなものが見えたので拾ってみました。白っぽくてほぼ円形。すこし角があって正八角形ぽくもありました。貝殻ほど固くなく、肉厚な感じでした。 触感、厚みもヒトデに似ていました。 そして、その表面に、点線でヒトデを描いたような模様が浮き上がっていました。 裏面?にはその模様はありませんでした。 「ヒトデの仲間かね?」などと子どもたちと話し、 触らせてから海に戻しました。 それから数分たって、ふと気づくと、腕と足が真っ赤になってジンマシンが出てきました。 大人の私だけに出て、痛みも痒みもなく、20分ほどで消えました。触った他の子どもたちにも症状は出なかったのでよかったです。 が、あれは、何だったのでしょうか。 ジンマシンはアレのせいだったのでしょうか。 それとも同じ時間にクラゲに刺されただけ…? ご存知でしたらご教授ください。 読んでくださってありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wacky3
回答No.2

ウニ綱(こう)タコノマクラ目(もく)に分類される動物だと思います。この目には,タコノマクラ,スカシカシパンなどが含まれています。  じんましんについては,はれた部分が,その動物にふれた部分だったり,その動物を触れた手で触った部分だったのなら,その動物が原因である可能性があります。そうでないなら,この動物のせいではないと思います。 http://plaza.harmonix.ne.jp/~m_hirota/SeaFishes/takonomakura.html http://www.gityo.go.jp/ikimono/dic/088.html

teawheel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 2番目に挙げてくださったサイト上の 「スカシカシパン」だと思います。 あんなに幾何学的な模様が動物だなんて、とても不思議です。 カシパン(菓子パン)というんですね。このネーミングは戦後以降ですよね、きっと。 ジンマシンは、やはり他のせいでしょうね。 抗生物質で、ジンマシンが出ることがあるので、 私の体質で、何かに過敏に反応したんだと思います。 湿気でも湿疹ができやすいタチなので海水そのものかもしれません。 さっそく子どもたちに説明してあげようと思います。 写真を撮っておけばよかった~。 お世話になり、ありがとうございました。

teawheel
質問者

補足

きのう、さっそく近所の図書館に行き、図鑑で「ウニ」の項目を調べてみました。 イラストだけだったのですが、 どうやら「ヨツアナカシパン」だったようです。 子どもも夢中になって拾った貝を図鑑で調べていました。 よい経験ができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• onara931
回答No.1

お話の形状、および生息場所などから「カシパン類」の生き物だと思います。 ヒトデの仲間になります。 カシパン類が毒を持つような報告は寡聞にして聞いたことがありません。 質問者さまの個人的な体質か体調による一時的なものではないでしょうか? ああいう手触りのものに触れると、肌が反応するとか・・・? 参考URLには、ハスノカシパンという種が載っています。 WEB上には、カシパン類の画像は多くないようですね。 本屋さんや図書館で「海辺の生き物」に関する書籍をご覧になると見つかると思います。

参考URL:
http://www.city.rikuzentakata.iwate.jp/kakuka/umikai/m000/m1002.htm
teawheel
質問者

お礼

早くもご回答をありがとうございました。 あんなに幾何学的な模様が動物だなんて、とても不思議です。 No2さんが教えてくださったサイト上の 「スカシカシパン」だと思います。 カシパン(菓子パン)というんですね。このネーミングは戦後以降ですよね、きっと。 ジンマシンは、やはり他のせいでしょうね。 抗生物質で、ジンマシンが出ることがあるので、 私の体質で、何かに過敏に反応したんだと思います。 湿気でも湿疹ができやすいので海水そのものかもしれません。 さっそく子どもたちに説明してあげようと思います。 写真を撮っておけばよかった~。 お世話になり、ありがとうございました。

teawheel
質問者

補足

きのう、さっそく近所の図書館に行き、図鑑で「ウニ」の項目を調べてみました。 イラストだけだったのですが、 どうやら「ヨツアナカシパン」だったようです。 子どもも夢中になって拾った貝を図鑑で調べていました。 よい経験ができました。 ありがとうございました。