• 締切済み

海の表面をゼリーのように…

海の撮影で、良く見かける美味しそうなゼリー状の波を撮影したいのですが、 なかなか思い通りには撮れません。 何か、コツみたいなのがあったら教えてくれませんか? 宜しくおねがいします。

みんなの回答

noname#13890
noname#13890
回答No.3

具体的にどのような写真でしょうか?  Web上で同じような写真がありましたらURLなど紹介してもらえますか?  たぶん、下記のような設定で撮られたものだと思うのですが(^^;  マニュアルでの設定ができるカメラをお使いでしたらシャッタースピードを遅くして撮影してみてください、晴天の昼間など明る過ぎますのでシャッタースピードを遅くすることが出来ませんから場合によってはNDフィルターのような光量を落とすフィルターが必要です。

poyapoon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考になるようなサイトを探してみたのですが見当たらず…(涙) 雑誌でなら紹介することができるのですけど。 ファットフォトという写真雑誌で編集長であるテラウチマサトさんの撮影した海のシリーズにその写真があるんですが。 せっかくのアドバイスをいただいたのに、申し訳ありませんでした。

• nnfuji
回答No.2

太陽光の反射や、周辺景色の写りこみのない状態のことでしょうか? その場合はPLフィルターを使用すると反射や映り込みを抑えることが出来ます。 お使いのカメラがAFならばサーキュラーPLフィルターを使ってください。通常のPLフィルターだとAFが利かないことがあります。

poyapoon
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 この質問をしてから南の島に行って来たのですが、思うようには中々巧くは撮れませんでした。 これが写真の面白さの一つなのだろうと、奮起しております。 お礼を申し上げるのが遅くなり、大変申し訳ございませんでした。

• kibou218
回答No.1

カメラが何か判りませんが、C-PLフィルターで反射光を除去する事に加え、銀塩ならフォルティア SP のように、超高彩度、超高調のフィルムを使う。デジカメならパラメーターでコントラストや色の濃さを上げてみるなどの方法で試されて見られたら如何でしょうか。

poyapoon
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 思うようには中々巧くは撮れませんね? これが写真の面白さの一つなのだろうと、奮起しております。 お礼を申し上げるのが遅くなり、大変申し訳ございませんでした。