• ベストアンサー

お姫様が海をオレンジゼリーにする話

ある児童書を探しています。 小学校低学年向け位の本だったと思います。 ・小さなお姫様がマナーを身につけたり、勉強をするために島に行きます。 ・同行者は、お世話係や家庭教師のおばあさんたち ・おてんばなお姫様は、島での暮らしが退屈で不満。島を逃げ出したくなります。 (食べ物も子供好みのものではない) ・デザートのオレンジゼリーを見て、海をゼリーにして島から逃げ出そうとします。 ・お姫様はまだ子供なので、ゼリーの海を歩けるのですが、おばあさんたちは大人だし、ハイヒールでぷすぷすとゼリーに穴を開けてしまいます。 記憶違いのところがあるかもしれませんが、こんな内容でした。 題名や作者など知っている方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#23738

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

『おひめさま がっこうへいく』です。 質問者さまの「オレンジゼリーの海・・・」にあっ!っと思いました。 この本持っていた~って。思い出せなくて気になっていろいろ検索しちゃいました。 間違いないと思います。 まだらめ 三保 (著), 国井 節 (絵) アマゾンでタイトルを入力すると出てきたので確認してみてくださいね。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/
質問者

お礼

ありがとうございました。この本です! とても印象に残っていたのでうれしいです。 アマゾンを見たら、これはシリーズものなのですね。 私はこの一冊しか読んでいないので、機会があったら他のも読んでみようと思います。

その他の回答 (2)

• alpha123
回答No.3
  • alpha123
回答No.2

ちと下品な掲示板だが(^^) ここの260あたりか。 話のすじの印象は人によって記憶違いますね。 わがままで勉強嫌いで泳げない女の子が家庭教師と島に行く(いまならスパルタ教育?) みかんゼリーで逃げ出すって子供なら喜びそうな話しと記憶していた。なみうちぎわをゼリーにたとえるのはありとおもいます。 NO.1さんと同じとおもいます。 みかんは日本ではほかに作物もない島で生産されることあったから、島に3人の子供がいて(取り残されて?)食べ物集めるなんて子供向けの話しもあった気がします。 みかんゼリーの起源(他のお菓子つくりで放置した結果?)みたいな話もあると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当に同じ本でも、違うものですね。 その違いもまた面白いなと思います。