• ベストアンサー

お姫様が海をオレンジゼリーにする話

ある児童書を探しています。 小学校低学年向け位の本だったと思います。 ・小さなお姫様がマナーを身につけたり、勉強をするために島に行きます。 ・同行者は、お世話係や家庭教師のおばあさんたち ・おてんばなお姫様は、島での暮らしが退屈で不満。島を逃げ出したくなります。 (食べ物も子供好みのものではない) ・デザートのオレンジゼリーを見て、海をゼリーにして島から逃げ出そうとします。 ・お姫様はまだ子供なので、ゼリーの海を歩けるのですが、おばあさんたちは大人だし、ハイヒールでぷすぷすとゼリーに穴を開けてしまいます。 記憶違いのところがあるかもしれませんが、こんな内容でした。 題名や作者など知っている方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#23738
noname#23738

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

『おひめさま がっこうへいく』です。 質問者さまの「オレンジゼリーの海・・・」にあっ!っと思いました。 この本持っていた~って。思い出せなくて気になっていろいろ検索しちゃいました。 間違いないと思います。 まだらめ 三保 (著), 国井 節 (絵) アマゾンでタイトルを入力すると出てきたので確認してみてくださいね。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/
noname#23738
質問者

お礼

ありがとうございました。この本です! とても印象に残っていたのでうれしいです。 アマゾンを見たら、これはシリーズものなのですね。 私はこの一冊しか読んでいないので、機会があったら他のも読んでみようと思います。

その他の回答 (2)

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.3
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

ちと下品な掲示板だが(^^) ここの260あたりか。 話のすじの印象は人によって記憶違いますね。 わがままで勉強嫌いで泳げない女の子が家庭教師と島に行く(いまならスパルタ教育?) みかんゼリーで逃げ出すって子供なら喜びそうな話しと記憶していた。なみうちぎわをゼリーにたとえるのはありとおもいます。 NO.1さんと同じとおもいます。 みかんは日本ではほかに作物もない島で生産されることあったから、島に3人の子供がいて(取り残されて?)食べ物集めるなんて子供向けの話しもあった気がします。 みかんゼリーの起源(他のお菓子つくりで放置した結果?)みたいな話もあると思います。

noname#23738
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当に同じ本でも、違うものですね。 その違いもまた面白いなと思います。

関連するQ&A

  • オレンジゼリーの湖の出てくる話

    この間ミドル3という番組を見ていると、 ゲストで小倉優子が出ていて、 オレンジゼリーの湖がどうのこうのという話をしていました。 その話を聞きながら、昔読んだ絵本か何かに オレンジのゼリーの湖か海かが出てくる話があったなぁとふと思いまして、 それがなんという本だったかが思い出したくてたまりません。 絵本か小説か漫画かすらも思い出せないのですが、 お心当たりのある方、教えて下さい。 オレンジのゼリーの湖がその物語に大きく関係していたとは限りませんので、 少しでも出てくるものがあれば教えて下さい。

  • オレンジゼリーのつくり方を教えて!

    オレンジゼリーを作りたいと思うんですが ジュースとゼラチンの分量がわかりません… 誰か教えてください…

  • オレンジの中からカナリアが出てお姫様になる話のタイトルは?

    25年くらい前の話ですが、私が小学校の図書室で読んだ童話のタイトルが分かりません、内容は、3人の王子様が旅にでて、それぞれ不思議なオレンジを手に入れ、末っ子の王子だっけが教えを守って、水辺までオレンジを持ちかえっり、中からカナリアが出てきて水を飲んでお姫様になる話です。 知っておられる方教えて下さい。

  • シェルター、と「エリカ」がキーワードの絵本を

    児童書を探しています。 20年前頃読んだ本です。B5くらいの単行本で、小学生高学年向きくらいの文字数、漢字に振り仮名がありました。縦書きで右からめくる装丁でした。挿絵は2ページに1つぐらいで、白黒の鉛筆画で、女性的なタッチでした。 主人公は女の子で、母親と一緒に訪れた南の島で、高貴な存在の男の人に出会うという話です。世界で戦争が起き、核シェルターに隠れるとか、海の沖に見える女の人が大きくみえたり小さく見えたりするとかいう、筋でした。 立原エリカが作者だったか、主人公の女の子の名前がエリカだった気がします。どなたかご存知ないでしょうか?

  • 海の表面をゼリーのように…

    海の撮影で、良く見かける美味しそうなゼリー状の波を撮影したいのですが、 なかなか思い通りには撮れません。 何か、コツみたいなのがあったら教えてくれませんか? 宜しくおねがいします。

  • 海の話です

    この前かぞくで海にキャンプで行ったんです そこはこんなかんじになってるんです          海 ーーーーーーーーーーーーーーー                        |     |                    |     |                    |  川 |                    |     |   砂浜               ーーーーーー                      橋                     ------                                                   |      |                     |      |                     | 川    | とこんな感じなんですけどこの橋から夜の2時くらいに海のほうを見ると海底がひかるん です そこをライトでてらしてもなんにもないんですそれが10秒に一回くらいで光るんです でも照らすとやっぱりなんもないんです なぜ海底が光ってるのかわかる方  おんなじ体験をしたかたこめんとおねがいします れいげんしょうなんでしょうか・・・・・

  • 「この花咲くや姫:」ってどんな話ですか?

    このカテゴリ-で良いのかわからないのですが、「この花咲くや姫」という 神話?がありますが、どういった話なのでしょうか? ご教授ください。お願いします

  • 人魚姫のお話

    最近、「人魚姫」のお話を読んだのですが、それはグリム童話の本の中でのことでした。 また、そのあとにアンデルセン童話を読んでもやっぱり「人魚姫」が掲載されておりました。 このお話をつくったのはほんとうはどっちなのでしょうか?

  • 昔の童話全集をさがしています

    こんにちは。 25年~30年前に読んだ本をさがしております。 「世界のどうわ」「日本のどうわ」「イソップどうわ」「シートン動物記」など(名称はすべて正確ではありませんが)の10冊~20冊の全集になっていたと思います。 収録されているお話としては「うしかいとやまんば」や「かっぱのてがみ」など日本のもの、またタイトルは覚えていませんが「男の人がガラスの山を登って金のリンゴを手に入れお姫様を助け出す話」や「男の人が魔法使いに頼まれて目の大きな犬のところに何かを取りに行き、お姫様と結婚できるチャンスに恵まれるが、そのために千里眼の男に海の中の指輪を探してもらったり大食いの男に大量のパンや葡萄酒をたいらげてもらったりしながら、最後はめでたくお姫様と結婚できる話」や「生意気な男の子が、自分の親の店に物を買いにきた貧しい身なりのおばあさんの家に荷物を持ってついて行ったところ、実はおばあさんは魔法使いで、男の子はいつのまにか醜い小人に変えられてしまっており、料理の修業をさせられる。いつのまにか腕のいい料理人になって渡り歩いた男の子が、雇い主に難しい注文を出されて困ったとき、不思議な木の実を食べてもとの姿に戻ることができる話」などの外国のものがありました。 どれも大変おもしろいお話だったので、ぜひ自分の子供にも読ませたいと思うのですが、全集のタイトルも出版社も記憶にありません。 どなたか、これらのお話が収録された全集をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください! よろしくお願いいたします。

  • ORANGE RANGEの話

    ORANGE RANGEのCDシングルは2014年04月16日(水)に、2017年04月12日(水)にそれぞれ発売したんですか?教えて下さい。