• ベストアンサー

あなたにとっての海って?

昔、気持ちが落ち込んだときに、よく海を見に行ってました ただ何もせず波の音を聞き、夕陽が落ちるのを見て家に帰ってくるだけなんですが、なぜかすごくほっとしたんです 最近は、デートで海を見に行ったり海沿いの道のドライブを楽しんだりしました 海って悲しいときも嬉しいときも何か心にくるものがあるんです これを読んでいる皆さんは、海ってどう思いますか?

  • hidezo
  • お礼率85% (193/225)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.5

こんばんは。 思わず反応してしまったタイトルなのですが、どう書いたらいいのか悩んでしまいました・・・。 私は旅行が大好きで、あちこち出かけましたが、やはり思い出に残っているのは海なんです。 ボラボラ島の青い海、サンフランシスコのどんよりした冷たい海、潮の香りがしない東京の海、生まれた街にある横浜の海、大好きな江ノ島の海・・・ぜんぶつながっているんですよね。すごく不思議な感じがします。 キレイな海を見れば感動しますが、汚い海を見ても幻滅することもなく、やはり『海だ~』と嬉しくなります。不思議な力がありますよね。少なくとも私にとっては。 自分自身、私が海に何を求めているのかわかりませんが、これからもずっと海には行くと思います。 これからもたくさんの海に出会えたらいいなと思って旅を続けると思います。 ちなみにデートでも思い出に残っているのは海ばかりです。

hidezo
質問者

お礼

回答ありがとうございます 海外の海ですか、私は海外への旅行経験が無いので全然思いもしなかったんですが、いろんな海を見てみたいですね 海は全部つながっている・・・なんかいいですね。 ずっと泳げたらどこにでも行けるのにな 青い海もあこがれますが、日本海のように荒々しい黒い海もいいですね なんだかまた海を見に行きたくなってきました

その他の回答 (10)

回答No.11

こんにちわ。 まだ車の免許を取る前から、もし車の免許をとったら、行きたいとこと言うよりも、やりたいことの一番が、1人で海まで行って海岸沿いに車をとめて 海を見るってことでしたね。 私の友達は、昨日何してたの?って言うと、「ちょっと考え事してて 海が見たくなって、夜中の12時にサンタモニカに行って海見てた」(アメリカ在住なので・・・・)って言葉をよく聞きます。 海って、朝や夕方や夜で見た目も、見て思うこともぜんぜん違って 悲しいことがあって、すべて忘れたい時いろいろ紙に書いて流しちゃったり、波の音と一緒にただ本を読むのに行ってみたり、 夜見て怖かったり、夕方の海を見て人魚がいるかもっておもってみたり・・・・。 とにかく、海好きです。

hidezo
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も小さな頃、ビンに入れた手紙を流したことがあります だけど、そのときはなにも知らない年齢で近くの小さな川に流してしまいました(^^; 人それぞれ海に流してもらう気持ちや海に思う気持ち、いろいろありますね 最後に・・・回答していただいた皆様へ いろいろとみなさんの意見を聞いて、とても参考になり改めて海の魅力を感じそして好きになりました 海に対していろんな思いがありますが、みんな海から得るものがあるんですね 今度海に行ったときは、自分と同じような思いの人がこの海を通じてつながっているんだ。と目を閉じ波の音を聞き、海の声を聞いてみたいと思います 本当にありがとうございました

noname#2647
noname#2647
回答No.10

海へのデート、素敵ですね(^_^)。 私も、主人とは海で知り合って結婚しました。 ちいさい頃から、好きな人と・南の島へ行って・楽しい時を過ごせたら… と、ずっと思い描いていたので、 10代後半から、暇を見つけては海を眺めに行っていました(^_^)。 その内に…『海の神様』が味方してくれたのか、ウォーター・スポーツを やる事となり、ダンナもゲットしてしまいました(^_^;)(ははは) って言うことで。 私は今や「海」と同化していますね。 潮水に漬からない期間が長いと、何だか落ち着きません(笑) #1・19sanさんとの、質疑応答。仰るとおりですね(^_^)。 人間も海から生まれた動物なのに、恩を感じず、汚しさえします。 自分の体は、太古の昔、海から恵んで貰ったということを忘れがちですね。 hidezoさん、これからも海と素敵なコミュニケーションして下さいネ(^_^)。

hidezo
質問者

お礼

回答ありがとうございます 海での出逢い、いいですね。 同じ海が好きなもの同士会話も弾んだんじゃないかと想像できます 海から水、風、食物をもらい、生活を共にする人まで与えられたなんて、素敵ですね 進化論の是非は別として、人間は海で魚をとるために船のエンジンを回し汚します 海水浴客はサンオイルなどで汚します 釣りをしても引っ掛けてしまった針や糸で汚します どんなに気をつけていても人間は海を汚してしまいます だけど、少しでもそのことが分かってくれる方がもっと増えればいいですね

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.9

こんにちは。 ワタシにとっても「海」(「河」「川」も含め)は 特別な場所です。わかります、そのお気持ち。 海に近いところが故郷のせいか、海、河とか水の流れを見ると ワタシはここに戻るんだという気がしているのです。 ワタシ自身が水の流れと同化しているというか。 特につらいことがあると河の流れを見ていてたそがれてましたね。 五木寛之の言葉に「人はみな大河の一滴」ということばがあるのですが 本当にそう感じるんです。 ワタシにとっての海はワタシが最後に眠る場所でもあるような そんな気がします。

hidezo
質問者

お礼

回答ありがとうございます 海で生まれて海に帰る自然な流れなのかもしれませんね 陸と海の比率は3:7、人の体もほとんどが水分と聞いた気がします おおきな水を受け止める海は全てを受け止めてくれそうな気がしますね

回答No.8

こんばんは 沖縄の人が雪を見て感動・感激したりすると聞きます。 私にとって海はそれに近いです。 なぜかと言うと、生まれも育ちも埼玉県の北部なんですよね(^^; 日本海に行くにも、太平洋に行くにも3時間以上はかかります。。 今でこそ、多少遠くても、行こうと思えば車を走らせれば済むんですが、 (とはいえ、やっぱり1日がかりです) 子供の頃は連れていってもらうしか無いですからね(笑) 私に限らず、埼玉県人(というか海無し県人)にとって海は、 「憧れ」じゃないでしょうか。 海を見てどう思う、以前の問題でしたね(笑)

hidezo
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も実は山に囲まれた場所で生まれ生活しています 雪もなかなかいいですね 見慣れた街並みも全て白く覆いつくして晴れた月の夜は最高です 雪が音を吸収してなんともいえない感じです 小さいころは海に行ったのは数えるほどで、特にこれといった思い入れはなかったのですが、車に乗り始めてから海の魅力に気づき行く機会が多くなったように思います こうなってくると、海の近くで生まれ海とともに生活している方のお話も聞いてみたくなりますね

noname#3116
noname#3116
回答No.7

海は・・・・泳いだり、潮風に吹かれると髪や体がべたべたするし くらげや虫、魚など居て刺されたりするし、おぼれると死んじゃうし 私にとっては、危険なところです。 景色は山見るのが好きですね。 (たまには反対の意見もいいかなーと思って正直なところを書いてみました)

hidezo
質問者

お礼

回答ありがとうございます 水に対して恐怖を感じる人も少なくないみたいですね 人間は陸に住んでいるので、結局のところは地に足がついていないと落ちつかないのかもしれません 普段足を踏み入れない場所であることも海の魅力なのかもしれませんね 水が苦手な方は、小高い丘に登って遥かな地平線を見るのもいいかも また船で沖へ出て山々の形を見るのも素敵かもしれませんね

  • kuwanomi
  • ベストアンサー率24% (98/398)
回答No.6

人は太古の昔、きっと母なる海から 生まれたのではないか・・・ そんな懐かしさを抱かせる海。 丘の上で、潮の香りを感じながら 水平線を行く船をただ眺めているだけで 日々の多忙さから、心が解き放たれたような とても幸せな気持ちになります。 嬉しいときも、悲しいときも 海は人の心を落ち着かせてくれます。 いい言葉が見つからないのですが 私にとっての海は「心のふるさと」です。 少々キザですが・・・

hidezo
質問者

お礼

回答ありがとうございます 心のふるさとですか。 私も海を語ると少々詩になってしまいますね それもきっと海がそうさせているのかも知れません

  • superoki
  • ベストアンサー率28% (81/286)
回答No.4

こんにちは(^_^)海って、なぜか、落ち込んだ時に行きたくなりますね。私も、かつて高知に住んでいたので、よく桂浜に行きました。あの荒々しい波を見てると、いろいろ考えさせられるような・・・あと、旅行で各地に行きますが、その中でも印象に強いのが、次の所です。(鉄道の車窓からの眺め) (1)釧網本線網走~浜小清水付近  オホーツク海沿いに走る唯一の路線です。途中の北浜駅は、すぐ横が海です。 (2)宗谷本線抜海~南稚内間  海沿いを走るのは一瞬ですが、その海から見える利尻富士(利尻島)は最高です。 (3)信越本線青海川駅 北浜駅同様、すぐ横が海です。ドラマ「高校教師」の最終回にも登場しました。 少し趣旨と逸れましたが、参考になリましたでしょうか。

hidezo
質問者

お礼

回答ありがとうございます みなさんの回答を見ると、みんな海を見て想うことがあるみたいですね 私も旅行でいろいろな海を見てみたいです その時の心境で同じ海でも見え方が違ってくるんでしょうね。 今の気分で見たいのは、沖縄の青い海かな

noname#231890
noname#231890
回答No.3

こんにちは。 海は母。太陽は父。 昔、両親が好きになれなかった頃そう思っていました。 今は両親が好きですが、あいかわらず海は私の産みの母です。

hidezo
質問者

お礼

回答ありがとうございます >あいかわらず海は私の産みの母です。 ごめんなさい、ちょっと私には想像難しいです 海は母といのは耳にしたことがあります 太陽は父ですか。 海も太陽もどちらがなくなっても困るものです また片方しかなくても困るものですね 命の水を海が蓄えて太陽が運ぶ その他にもすばらしい関係が想像できます

  • Neginebu
  • ベストアンサー率43% (565/1298)
回答No.2

以前、高知で天候が悪く荒れた太平洋を見ました。 凄かったです。地元の海とは水の色も音も潮の香りも違っていて、怖ささえ感じました。 世界の海は何処かで繋がっており、一つのハズなのに別物の様に・・・・ おっちゃん:「今年はカツオも不漁でね・・」  僕   :『カツオ!!』 おっちゃん:「うん?、まだ食べてないの?」  僕   :『いや、まだです。。』 おっちゃん:「ココのな、皿鉢は美味いから行ってみな」  僕   :『おお、ありがと。行ってみます!!』 海って『美味しい』モノです。(何か違うが気にしないで・・)

hidezo
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私は経験ありませんが、怖いものでもあるんですね あの深い暗闇には恐怖を感じるかもしれません 私は、海釣りも好きですが、美味しいものでもありますね(^_^) 海は人間が必要としている食べ物も与えてくれているんですね やっぱ海ってすごいな!

  • 19san
  • ベストアンサー率19% (42/215)
回答No.1

海ってとてつもなく広くて、 なんか嫌なことも良いこともすべて受け入れてくれるような気がして 私は好きです。 また、生命の起源は海だしそんなことも 人が海に行くのに無意識的に関係しているのかな?とか 思ってしまいます。 まあ多分生命の起源とかは関係ないんでしょうけど(w

hidezo
質問者

お礼

間違って、補足に書いてしまいました(^o^; 回答ありがとうございました

hidezo
質問者

補足

生命の起源からいろいろ考えると、人間って海から排除されたのかもとか考えてしまいます 水の中の生き物が陸に上がって・・・進化説をたどると陸に上がった生物の方が優れているイメージを持ちますが、水の中で生活できる魚も実はすごいのでは?なんて。 海って表面とか浅い場所しか見えなくて、未知なる部分が多いのも魅力ですね それより広い宇宙はもっと魅力で考えるのが怖いくらいです

関連するQ&A

  • 【夕日とその海】が見たいときの心境は?

     夕日とその海が見たいときの心境(心)は何を求めて(欲する)いるのでしょうか。今までこのような強い心境は無かったのですが、ここ最近非常に心がそれを欲するのです。最近日常の中で、特段大きな変化(環境・人間関係等)はありません。何か自分の中で変化があるのでしょうか。因みに、わたしは普通のビジネスマン・独身です。是非、みなさんのご見解をお聞かせください。

  • 夜景か海か山か

    こんばんは。 住むとしたら、どれが良いですか? (1)すばらしい夜景が見える部屋 (2)波の音が聞こえる海が見える部屋 (3)鳥のさえずりが聞こえる山が見える部屋 ちなみに、私は昔(1)の様な部屋に住みたかったのですが、今では(2)の様な部屋に住みたいです。

  • こういう海ではどの様にして釣りますか?

    海沿いの道を車で走っていて、よく遭遇する海浜です。 海は少々荒れています。沈んだ岩礁が目下にありますが深くはありません。岩礁の向こうまでは、投げて届きます(20~30m)。 何かの魚がいそうですが、見知らぬ土地なので一切の情報はありません。 魚がいなくてダメもとでやってみたい。一体どんな魚が釣れるのかその楽しみがあります。 こういう時、飛ばし浮きを付けて、岩礁の向こうまで投げてということになるのでしょうか? 水深も分からないし、タナはどう取ったらいいのでしょう? 餌はイソメかルアーか? 全く漠然とした質問ですが、とに角、何かの魚を釣ってみたいという気持ちになります。 砂浜なら問題ないのですが、岩礁のあるところでは殆んど釣りをしたことがありません。 どういう仕掛けで、どういう釣りをしたらいいのか、アドバイスをお願いします。

  • 関東で夜人があんまりいなくてカップルで行ける海はありますか?

    こんばんわ(>_<)8月に彼女と海に行くことになりました。 海と行っても泳ぎに行くのではなくて、夜の海にムードを楽しみに行きたいのです。海に二人しかいないで波の音だけ聞こえるようなカップルで行くに最高の映画はありますかね?もしそういうおすすめの海を知ってる方いましたら教えていただけますか? 僕は家が栃木なので出来れば茨城県とか千葉県でそういうおすすめの海を探してます。関東内でも大丈夫ですが(^_^;)お願いします。

  • 海物語

    私は、パチンコ好きで会社が休みの土、日曜日はいつも行きます。 そこで、質問なのですが、最近のパチンコ台「海物語」は昔の、 「海物語」より画面が綺麗なのですが、ちょっとボタンを押したりして モード切替をしたり、しつこいような気がします。 私は、昔の100回の時短が無いタイプの海が好きでした。 また、今の海は画面がちょっとちかちかして目に悪いような気もします が、皆さんはどう思いますか。

  • 海に近い小学校について

    知人が海の隣の小学校に子供を通わせることになりました。自宅は団地(公社の団地)なので、家の手入れなどの心配は無いそうなのですが、いろいろ海の近くの生活について不安があるようです。海に近い小学校の遊具や、遊びに来たとき停めてある自転車の、鉄錆って大丈夫なんでしょうか?錆びたり風化した遊具で怪我をしたりしないでしょうか?学校環境整備に特別な予算は下りるんですか?また、海風で風邪を弾いたり、子供の身体に悪かったりしないでしょうか?アトピーの子などは潮風で痛くなったりしないですか?また、ドライブコースも近所なので、治安や交通の安全も心配しています。それと、台風の時はやはり波が荒れたりするのでしょうか???日常時も、子供が溺れないか心配です。

  • 一緒に海に行くって?

    片思いの彼がいます。 社会人サークルで知り合い3ヶ月。 ツーショットでも何回か遊んでいます。 彼が最近思い悩んでいるので「海行こうよ。海は気持ちが癒されるよ。」と誘ったことがありました。 その後、彼が忙しく話が流れるかなぁと思っていたら彼から誘われて今週末に行く事になりました。 私はサーファーなので海はほぼ毎週行っていて詳しいので私が車を出します。(私から言いました) 彼が私の家まで車で来て、そこから私の車に乗り換えて行きます。彼の家から私の家まで1時間、私の家から海までは2~3時間です。 彼女でもない女友達と海に行くって男性にとっては特に意味ってないですか? 女性からすると車で長時間ツーショットになるのと水着になるのは結構意味があるのですが。 とりあえず安全運転とダイエット頑張ります。

  • 沖縄ソング教えてください

    みなさんが沖縄でドライブするなら 聴きたい曲を教えてください♪ できれば。。。 昼間に太陽の日差しガンガン浴びながら!! と 夕日の沈む海沿いで♪♪ のように 明るい感じとしっとりした感じの2パターン ジャンルは問いません♪ JPOP 洋楽 民謡 何でもお勧めしていただけるだけで嬉しいので 宜しくお願いします♪

  • 駐車したまま海が見える都内のスポット探しています

    みなさん、こんばんは。 今、駐車して車内でランチをしながら海が見える都内近郊を探しています。 祖母が「海が見たい」と言っていて、来週の誕生日にドライブに連れて行きたいのです。 でも、祖母は体が弱いので車から外に出ることは医師からも禁止されています。 しかし、海を見ながらご飯を食べたいという祖母の願いをなんとか叶えたいのです。 新宿区の祖母の家から半日で行ける距離で、ありますでしょうか? お台場を考えていたのですが、車をとめて海を見られるような場所はありますか? 私はずっと関西に住んでいて最近介護で都内に引っ越してきたこともあり ぜんぜん東京のドライブ事情がわかりません。 どなたか、どうか教えてくださいませ。

  • 海の近くの学校について

    知人が海の隣の小学校に子供を通わせることになりました。自宅は団地(公社の団地)なので、家の手入れなどの心配は無いそうなのですが、いろいろ海の近くの生活について不安があるようです。海に近い小学校の遊具や、遊びに来たとき停めてある自転車の、鉄錆って大丈夫なんでしょうか?錆びたり風化した遊具で怪我をしたりしないでしょうか?学校環境整備に特別な予算は下りるんですか?また、海風で風邪を弾いたり、子供の身体に悪かったりしないでしょうか?アトピーの子などは潮風で痛くなったりしないですか?また、ドライブコースも近所なので、治安や交通の安全も心配しています。それと、台風の時はやはり波が荒れたりするのでしょうか???日常時も、子供が溺れないか心配です。

専門家に質問してみよう