• 締切済み

海の近くの学校について

知人が海の隣の小学校に子供を通わせることになりました。自宅は団地(公社の団地)なので、家の手入れなどの心配は無いそうなのですが、いろいろ海の近くの生活について不安があるようです。海に近い小学校の遊具や、遊びに来たとき停めてある自転車の、鉄錆って大丈夫なんでしょうか?錆びたり風化した遊具で怪我をしたりしないでしょうか?学校環境整備に特別な予算は下りるんですか?また、海風で風邪を弾いたり、子供の身体に悪かったりしないでしょうか?アトピーの子などは潮風で痛くなったりしないですか?また、ドライブコースも近所なので、治安や交通の安全も心配しています。それと、台風の時はやはり波が荒れたりするのでしょうか???日常時も、子供が溺れないか心配です。

みんなの回答

• ykgtst
回答No.1

私は海なし県ですので、このような土地に一度住むことにあこがれます。勉強をしながら、海が見える、見えなくても潮の香りが来る自然があふれる場所、すてきですね。おそらくお子さんの情緒も豊かになっていくことでしょう。ぜひ海のそばにいるうちに写生をしたりして海の色が時間、天候とともに微妙に変化していくこと、湿度を肌で感じることなどの体験をさせてやってほしいと思います。そして台風の時の波の強さも知ることで自然の雄大さ、自然の恐ろしさも学ぶことでしょう。 あとのことはあまり心配なさらず、「住めば都」とお考えになられてはいかがでしょう。