赤ちゃんと海

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんを海に連れて行くのは控えましょう
  • 赤ちゃんの皮膚が弱いため、砂の照り返しや潮風、熱中症や火傷が心配です
  • 子供の海デビューは何歳なら安心できるのか
回答を見る
  • 締切済み

赤ちゃんと海

まず単刀直入に、2ヶ月の赤ちゃんを海に連れて行くなんて絶対やめたほうが良いですよね? というのも、義父が病を患い先があまり長くないと言われました。 最後の思い出作り?とみんなで海に行こう!と誘われましたが、まだ2ヶ月の次男を連れてなんて、エッ?と思いました。 長男は6歳なので大丈夫でしょうが、義両親はみんなで行きたいと言います。 長男が居るので普段の生活は止むを得ず外に連れ出したりはしていますが、まだ皮膚も弱いし、砂の照り返しや潮風、熱中症や火傷が心配なので連れて行きたくないです。 子供の海デビューはだいたい何歳なら安心出来ますか?

noname#242734
noname#242734
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.4

一緒にいったとしても、車の中でクーラーなど温度管理した場所で 出来るだけすごしたほうがいいでしょうね。 日に当たらないように、遮光のものも必要です。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6905)
回答No.3

患っている人を海水浴に!というわけではないのですよね? 海辺のリゾートに行くとか、義家族全員でホテルに泊まるとかの間違いでは? 2か月の首の座らない赤ちゃんに海水浴は無謀ですが、義父の病状次第では夏の炎天下よりも別の旅先を全員で考えなくては。 もちろん行先次第では嫁と2か月の子はお留守番選択を。 熱中症も心配ですし紫外線もあります。 そしてママもまだ産後2か月なのですから、乗り気になれないものは断る勇気を。

noname#242734
質問者

お礼

いえ、義父も水着を買い行く気満々です。変ですよね。身体が具合悪いとか自覚症状がないので最後の思い出だからという理由らしいです…

回答No.2

2ヶ月のお子さんを夏の海に連れて行くのは普通なら絶対に無理です。連れて行こうという考えも浮かびません。 今回のような事情も鑑みて、写真を一枚撮るとか、ほんの少しの時間であれば可能かもとも思います。が、2ヶ月なら外出もままなりませんから、いずれにせよ、赤ちゃんの体調が最優先です。 2ヶ月の赤ちゃんを外出させるような思い出作りはやめて、お家で出来るような思い出作りをご提案されたらいかがでしょう? また、それでも海にこだわるなら、貴方と赤ちゃんがたとえ不参加であっても、それはそれで、後になればいい思い出になるんじゃないですかね~。

noname#242734
質問者

お礼

義実家は車で1時間足らずの場所にあるので、お家にお邪魔するくらいなら良いかな?と思いましたが、さすがに海はないですよね。 私や赤ちゃん行けないんだから他の場所で思い出作りしてくれたらいいのになぁとちょっと切なくなりました。

  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.1

2才半の子供をもつママです。 絶対に!やめたほうがいいです。 小さければ小さいほど、皮膚が薄いので、夏の海なんて火傷同然です。 2ヶ月の赤ちゃんを外出に連れていくことさえ、ウイルス等危険も多く、あまりおすすめできないことです… 海以外の場所ではだめなんでしょうか? お父さんだって、海いったら疲れますよね… 小児科でその話になって、医者にとめられましたといってみては?? 実際止められると思います(T_T)

noname#242734
質問者

お礼

ですよね! 私の主人も何とかして行けないかなぁ?とか言ってます。もちろん最後かもしれないし行きたい気持ちは私もありますが子供の事考えたら絶対辞めるべきですよね。 海じゃなきゃいいのに… ありがとうございました!

関連するQ&A

  • わんぱく長男と赤ちゃん

    兄弟のお子さんをお持ちの方、アドバイスをください。 うちは3歳0歳兄弟がいます。 次男は生後2ヶ月から外出させています。長男は保育園などに行っておらず、日中は毎日のように児童館に行っています。 次男は3ヶ月のときに風邪を引きました。そしてもうすぐ4ヶ月になるのですが、咳が出て、また風邪を引いたみたいです。 近くに義理実家があり、次男が初めて風邪を引いたときに、義母に色々言われました。 そして今回も「児童館に行かずに、家でお絵描きしたりする習慣を身につけさせろ」と言われました。 実際はもっと穏やかで優しい言い方ですし、直接ではなく主人を通して言ってきました。 確かに次男は早くから外出させて可哀想です。しかし、私としては、長男を優先してあげたいと思ってしまいます。 外遊びが大好きでかなりわんぱくです。お友だちにも会える児童館も大好きです。週に一回スポーツ教室にも行っています。 保育園に行っていたら(一時保育の場合)、次男と二人でのんびり自宅に居られますが、保育園から菌をもらってきたら一緒ですよね。 長男をずっと家のなかで過ごさせるなんて、私も長男もストレスでおかしくなりそうです。 主人も「長男に我慢させるのは仕方ない」と言います。 この言い方が私を否定しているような言い方ですごく腹が立ち、「家にいろと言うのは簡単、口を出すなら手も出せよ!」と思いました。 長男か次男のどちらかを預かってくれれば、長男と児童館や公園に行けたり、次男と家で過ごせるわ!と思いました。 義母は孫と住んでおり、その孫(主人の甥)が小さい頃はとても大人しく、それこそ家でお絵描きしたりパズルをして遊ぶような子供でした。 長男は、とにかく砂が好きだし、ジャンプしたり走るのが大好きです。男の子そのものです。 次男が産まれてから、何度か義母が長男を預かってくれたのですが、2時間が限界のようでした。 それなのに1日家で居ろなんてよく言えたな!とすごく腹が立ちます。 でも、次男のことを思うと、義母の言うことも正しいので辛くなります。 わんぱくな長男のためにはおでかけしたい、まだ4ヶ月の次男のためには人に会わずにいたい。 どうすれば良いのでしょうか。 外遊びを沢山したいのですが、近所にはトイレや駐車場のない公園が多く、お散歩だと次男がベビーカーを嫌がり、抱っこして長時間歩いたりするのがしんどいです。 みなさんはどのように過ごされていますか? 家のなかで、わんぱくな子供が楽しめる遊びなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 第三子の出産・産後について

    現在2人の息子がいます。 長男は3歳で四年の幼稚園に今年から行き始めました。 二男は1歳6カ月です。 もうそろそろ3人目がほしいと思っているのですが、 (二男と3つ以上年を離したくないので) 出産、産後の面倒とかがどうすればいいかというところで戸惑っています。 現在、自営業の家に嫁いで会社の2階に住んでいます。 会社には義父義母がいまして、小姑も会社で働いています。 私の実家は車で1時間程度のところにあります。 長男は普通に里帰りをして出産しました。 二男は自宅近辺で出産し、実の父母がきて色々サポートをしてくれました。 が、、義父たちはそれを当然いいと思っていなかったようで、かなりもめごとがありました。 実際義父たちは感情的で駄目だししたり、口だけで実行動が伴わない方で、 育児に関しての理解はない感じで、一緒に住むと なると心労でつらくなりそうです。 3人目となると長男の幼稚園があるし、二男も来年から幼稚園に入れる予定なのです。 どうすればいいのでしょうか。

  • 2歳児 言う事聞きません

    2歳8ヶ月の次男のことです。 幼稚園年長の長男と良くおもちゃの取り合いなどで喧嘩するのですが、 次男がすぐに殴ったり蹴ったりします。 そのつど言い聞かせるようにしてるのですが、すぐに同じ事をします。 最近では、何もしてなくても退屈しのぎ?に長男を叩いたり蹴ったり してちょっかいを出しています。 長男も怒って仕返しをするので、私は毎日怒鳴ってばかりです。 さらに、私が注意をすると次男が私を叩いたりするようになってしまいました。 また、公園や園庭で遊んでいるときに、帰る時間になって 次男を連れて帰ろうと抱きかかえると、 物凄い抵抗をして私の顔を叩いたり砂をかけたりしてきます。 次男は言葉は遅い方です。 何かと長男の用事につき合わせており、毎日公園に連れて行って 同い年の友達と遊ぶ・・といったことはしてあげていません。 長男と一緒に幼稚園の友達やその弟たちと遊ぶくらいです。 他の子に乱暴することはないのですが、 帰る時にはいつも私が追い掛け回して疲れてしまい、 もう次男とは出かけたくない~とまで思ってしまいます。 長男の時は愚図ることはあってもここまで酷くなかったので、 どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。 あまりにも言う事を聞かなかったり暴力的だったりすると 5分くらい別室に閉じ込めたりするのですが、 あまり効果がないみたいで・・・。 母親として舐められているのでしょうか? 叩いたり蹴ったりさせないように、 どのように叱ったらいいでしょうか? また、帰り際に次男と格闘しないでスムーズに自転車に乗って くれるようにするには、どうしたらよいでしょうか? 長々と失礼しました。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃん 意外に強いと思った エピソード

    今3ヶ月の赤ちゃんの育児中ですが、ささいなことでも心配になったり、不安になったりしてしまいます。そこで、赤ちゃんは思ってるよりも強いものだと思ったエピソードがあれば、是非教えてください。 ちなみに母の話ですが、母が次男を生んで退院した直後に、歩き出した年子の長男が、その次男の上を歩いてしまったそうです。これには肝が冷えたと言っていましたが、赤ちゃんは思ってるよりも丈夫で、上手にその場に対応するものだとも言っていました。母は、私も含め4人の子を育てた人なので、確かに説得力があります。 もちろん、大人がしっかりと守らなければいけないことには変わりないのですが、皆様にもこのような、赤ちゃんて意外と強いんだなと思ったエピソードがあれば教えてください。また、その当時の月齢も添えていただくと、より参考になります。 よろしくお願い致します。

  • 次男夫婦と絶縁状態です。元に戻りたい

    毎日後悔ばかりしています。吐き出せるところがないので、書かせてください。 私には息子が二人います。かなり以前から義両親や主人は後継ぎは長男だと宣言していました。 しかし長男は県外の大学卒業後、そのまま大学に残り、就職してしまいました。主人の中では立派で誇らしい長男のままでした。 次男も県外に就職して、早くに結婚しましたが、子供には恵まれませんでした。 3年前、私が病気を患い、長期入院することになりました。次男のお嫁さんがパートを辞めて手伝いにきてくれました。家には義父と主人がおり、私が入院すると家事をするひとがいなくなってしまうからです。 週末ごとに次男も帰省してくれましたが、アパート代や次男の食費と帰省費用などが負担になり、3ヶ月くらいして、次男も会社を辞め家に帰ってきてくれました。 長男夫婦は仕事が多忙、子供もいるのであまり帰省してくることはなく、次男夫婦には本当に世話になりました。 次男が同居してくれることになり、相続で揉めないようちゃんと話し合って欲しいと主人にはお願いしていましたが、私は自分の病気に精一杯で、ほとんど主人任せにしてしまいました。 その主人が、脳梗塞であっけなく亡くなってしまいました。私より先にです。義父と私は残されました。 遺言状には土地と家は長男に、預貯金は私と次男に、と書かれていました。 次男は継ぐつもりで戻ってきたのにこの仕打ちはなんだ、と。次男には子供がいないので、跡継ぎは長男だと考えてて、義父も長男も遺言状の通りにすべきだと言いました。 ちょうど私は再入院となってしまい、話し合いもまともにできずに入院してしまいました。 1ヶ月入院生活でした。次男の相続放棄と、次男のお嫁さんの両親の婿養子に入ることを退院後に知らされました。 家に残って欲しいと頭を下げてお願いしましたが、出て行ってしまいました。それからまともに連絡が取れません。おそらくお嫁さんの実家で同居してるのだろうと思います。次男の同級生のお母さんから、次男のところに男の子と女の子の双子が産まれたと聞きました。 高齢出産で大変だったらしいです。とても驚きました。もちろん嬉しいことですが、こんなことを人づてに聞かなければ知りようもないなんて、悲しすぎます。 長男は長期休みにしか帰省できず、義父と毎日息が詰まるような生活です。 病気の再発も恐ろしいです。 次男が一緒にいればお嫁さんも孫もいて楽しかったのだろうと想像します。 元に戻りたいです。毎日が辛いです。 孫の顔も見たいです。どうしたら会えるのか相談にのっていただけませんか。

  • 義父と小姑との付き合い方

    結婚して5年がたちます。27歳です。夫の実家の隣に家に夫と子供2人(2歳と4歳)で住んでいます。昨年義母が亡くなり、晩御飯を家族みんなで食べるようになりました。義父というのがまた難しい人で・・・子供のしつけにうるさく、いつも怒っています。つまり短気(特に長男)次男と遊んでいて次男が泣き出すと怒ります。次男が長男のおもちゃを取ったのにもかかわらず、そんなこともあって長男からは嫌われています。また私が、何を言っても返事が返ってこず、しまいには、こっちの予定も聞かず勝手に決めて私にあたってきます。そして、ここぞとばかりに小姑が登場します。(未婚、普段彼氏と同棲中)そして義父の味方をしてきます。義父も小姑と彼氏には甘く何もいいません、夫は義父には何もいえません、金銭面で面倒を見て貰っている為、と子供の頃から仲が悪く距離を置いていてどちらかというと亡くなった義母方でした。しかも帰宅はPM10時くらいです。私も、気を使うし長男がいつも怒られているとかわいそうで、小姑が義父が嫌味を言ったりしてストレスで、夫に八つ当たりすると、少しは自分で言え嫁なんだからといわれます。小姑、義父対策のアドバイスください。お願いします。(かなり長文でごめんなさい)

  • 年賀状のこと

    思い出すと,「う~~~ん」と思ってしまうことがあるんですが,,,。 私は次男の嫁です。夫の実家では義父母だけ生活しており,長男夫婦も別居しています。 今年の義父母の年賀状なんですが,義父母の写真,長男夫婦の写真(子供有),私たち夫婦の写真(子供有),がそれぞれコマ載せしてあり,正直,「え~,なんで家族(同居しているわけ)でもないのに,しかも勝手に写真載せるの??」と思ってしまいました。しかも私たちは分家なのに…。 そこで質問なんですが,皆さん,義父母のこの行為はちょっと非常識だと思いませんか??どう思われますか?

  • 【この場合、法定相続人になりますか?】

    先月義父が亡くなりました。 私の夫を含む第一順位の相続人は全員、相続放棄をするつもりでおります。 第二順位の義父の両親は2人とも既に他界しておりますが、 第三順位の義父の兄弟は5人で、そのうち2人に関して質問したいと思います。 【既に他界している兄】 a.配偶者 b.長男 c.次男(婿入りしている) d.長女(嫁いでいる) 【義父の他界後、1ヶ月後に他界した姉】 e.長男 f.次男 g.長女(嫁いでいる) つい先日、 私の夫を含む、第一順位の相続人が相続放棄の手続きをする前に、 義父の姉が亡くなりました。 義父よりも後に亡くなりましたが、姉の子供達も義父の相続人になるのでしょうか? また、婿入りした子や、嫁いだ子も相続するのでしょうか? a~g のうち、相続人になる人間をお教え頂けますと助かります。。。 宜しくお願い致します。

  • 助けてください

    ここ最近自分の精神状態が非常に悪く、とても落ち込んでいます。 落ち込んでいる理由は主に、ストレスを長男(2歳半)にぶつけてしまっていることです。 なるべくそうならないように公園に連れていって自分も外の空気を吸ったり、音楽を聴いたり寝て体を休めたり・・・いろいろと試しています。 ストレスの原因はわかっています。 同居の義父です・・・。 以前こちらでもお世話になったのですが、次男(生後4ヶ月)を2ヶ月早く早産し、その直後にもっと長男にあわせろとか何とか、、とにかくくだらないことでボロクソ言われたんです。 義父だけでなく義母と義妹も。3対1です。 このことは主人も交え話し合いをし、とりあえずは落ち着きました。 というか、精神病の義母の症状が悪化しだしたため(先月入院させました)、それにのまれた感じです。 義父とは育児のことで何度も衝突しています。 自分が一番長男をよくわかっている、「兄弟」だと思っていて異常な執着。 タバコやお酒に対して考えが甘く、外食先で私が次男を抱っこして隣に座っていても吸います。長男と手つなぐ際も吸います。 タバコとお酒のことでは去年口論になり、けじめをつけてもらったのに元通りです。 次男を出産後の揉め事が今でも脳裏に焼きつき、きっとまた同じようなことがあれば私はつぶれると思います。 長男を出産後酷いうつになり(産後半月で義理宅まで毎日通いながらの家事再開でした)、今回はそうなるまいと自分でも気をつけてきたのですが、、。 正直義父には子供にふれてほしくありません。 産後の一件後義父から「でていけ」「じゃ1人で全部やれ」といわれたのでそれ以来生活は別々です。 まだ授乳も2~3時間おき。 その中で長男を義父に預けると全てが狂う(お風呂の時間やご飯の時間、買い物等)。 預けないと2階から怒っているのか何なのか、ものすごい音で窓をしめたりする義父・・・。 産後のことがあるのでとてもビクビクしてしまいます。胃が痛くなるし、義父に存在(何してるのか)ばれないように長男にも「シー!!」といってしまいます。。 義父が長男を愛しているかといえば、そうとは思えません。私からすればただのストレス解消道具です。 なぜかというと、長男が去年足に腫瘍ができ大きな病院で手術になるかもという話を義父にした際、笑いながら「で?お金ないよ」と言われました。こっちは悪性腫瘍かもしれないと泣きそうになりながら報告しただけなのに。これが全てだと私は思っています。 長男は義父が好きです。 普段触っちゃいけないと言われているお酒やタバコが触れる。何をしても許される。なんでももらえる。 主人にも相談できません。 主人は主人で仕事の悩みをかかえており、最近は不眠にも悩んでいる状態・・・もしかすると私より精神状態悪いかもしれません。 一応は別居しようねと主人と決めましたが、19万の給料で義母の借金までかかえていていつ叶うやら・・・。 お金がないし定員オーバーだから一時保育にも預けられません。 実家では11月に姉が出産するので今月を最後に、来年までは帰れません。 毎週金曜日の夜から土、日、と非常に憂鬱です。 とくに義父に会って散々甘やかされて1階に戻ってきた息子は酷いです。イヤイヤ期というのもありますが、夜10時なのにもらったおやつを食べたいと、まるで虐待されているかのような泣き方。 これがいつもとどめとなり、爆発してしまいます・・・。 そして長男も次男も寝たあと、一体何をやってるんだと落ち込んで泣いてしまいます。 主人はアダルトチルドレンで、義父には強い態度をとれません。 産後の一件後は一応強気な態度で義父と話し合ってくれましたが、それからしばらくして私を責めてきました。「お前の態度が悪かったからあんな事になったんじゃないのか?と。。 何かあるとすぐ義父の機嫌をうかがっているように思います。 長男のことだって「おとうさんの愛が大きすぎるんじゃない?もう少しおさえられないかな」という・・・愛?愛なんて微塵もないじゃないってつっこみたくなります。 どうしたらいいのかわからず、ここで吐き出させてもらいました。。

  • 皆さんはどう思われますか?

    お世話になります。 義父母のことで、ちょっともやもやしてしまい、みなさんのご意見を伺いたく投稿しました。 私は子供が二人いる母親です。近々次男の初宮参りに義父、義母、夫、義兄、義兄の彼女(婚約者ではありません)、長男、私で行く予定です。 当初、私は義父母とうちの家族で行く予定でしたが、直前に義母から連絡があり、長男と彼女も呼ぶことにしたとのこと。 正直義兄が来るのはまだしも、彼女まで?といい気分がしません。婚約者ならわかります。でも、なんというか、私はオフィシャルな行事にはまだ呼びたくないというか、1、2度しか会ったことのない人を呼ぶことに違和感があります。 会食とかなら全然気にもならないのですが。 夫は大して気にもとめていない様子。 私は心が狭いのでしょうか?ちなみに長男の時には、このようなことはありませんでした。