赤ちゃんと海

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんを海に連れて行くのは控えましょう
  • 赤ちゃんの皮膚が弱いため、砂の照り返しや潮風、熱中症や火傷が心配です
  • 子供の海デビューは何歳なら安心できるのか
回答を見る
  • 締切済み

赤ちゃんと海

まず単刀直入に、2ヶ月の赤ちゃんを海に連れて行くなんて絶対やめたほうが良いですよね? というのも、義父が病を患い先があまり長くないと言われました。 最後の思い出作り?とみんなで海に行こう!と誘われましたが、まだ2ヶ月の次男を連れてなんて、エッ?と思いました。 長男は6歳なので大丈夫でしょうが、義両親はみんなで行きたいと言います。 長男が居るので普段の生活は止むを得ず外に連れ出したりはしていますが、まだ皮膚も弱いし、砂の照り返しや潮風、熱中症や火傷が心配なので連れて行きたくないです。 子供の海デビューはだいたい何歳なら安心出来ますか?

noname#242734
  • 育児

みんなの回答

回答No.4

一緒にいったとしても、車の中でクーラーなど温度管理した場所で 出来るだけすごしたほうがいいでしょうね。 日に当たらないように、遮光のものも必要です。

• kano20
回答No.3

患っている人を海水浴に!というわけではないのですよね? 海辺のリゾートに行くとか、義家族全員でホテルに泊まるとかの間違いでは? 2か月の首の座らない赤ちゃんに海水浴は無謀ですが、義父の病状次第では夏の炎天下よりも別の旅先を全員で考えなくては。 もちろん行先次第では嫁と2か月の子はお留守番選択を。 熱中症も心配ですし紫外線もあります。 そしてママもまだ産後2か月なのですから、乗り気になれないものは断る勇気を。

質問者

お礼

いえ、義父も水着を買い行く気満々です。変ですよね。身体が具合悪いとか自覚症状がないので最後の思い出だからという理由らしいです…

回答No.2

2ヶ月のお子さんを夏の海に連れて行くのは普通なら絶対に無理です。連れて行こうという考えも浮かびません。 今回のような事情も鑑みて、写真を一枚撮るとか、ほんの少しの時間であれば可能かもとも思います。が、2ヶ月なら外出もままなりませんから、いずれにせよ、赤ちゃんの体調が最優先です。 2ヶ月の赤ちゃんを外出させるような思い出作りはやめて、お家で出来るような思い出作りをご提案されたらいかがでしょう? また、それでも海にこだわるなら、貴方と赤ちゃんがたとえ不参加であっても、それはそれで、後になればいい思い出になるんじゃないですかね~。

質問者

お礼

義実家は車で1時間足らずの場所にあるので、お家にお邪魔するくらいなら良いかな?と思いましたが、さすがに海はないですよね。 私や赤ちゃん行けないんだから他の場所で思い出作りしてくれたらいいのになぁとちょっと切なくなりました。

• 15-mama
回答No.1

2才半の子供をもつママです。 絶対に!やめたほうがいいです。 小さければ小さいほど、皮膚が薄いので、夏の海なんて火傷同然です。 2ヶ月の赤ちゃんを外出に連れていくことさえ、ウイルス等危険も多く、あまりおすすめできないことです… 海以外の場所ではだめなんでしょうか? お父さんだって、海いったら疲れますよね… 小児科でその話になって、医者にとめられましたといってみては?? 実際止められると思います(T_T)

質問者

お礼

ですよね! 私の主人も何とかして行けないかなぁ?とか言ってます。もちろん最後かもしれないし行きたい気持ちは私もありますが子供の事考えたら絶対辞めるべきですよね。 海じゃなきゃいいのに… ありがとうございました!