• 締切済み

赤ちゃん 意外に強いと思った エピソード

今3ヶ月の赤ちゃんの育児中ですが、ささいなことでも心配になったり、不安になったりしてしまいます。そこで、赤ちゃんは思ってるよりも強いものだと思ったエピソードがあれば、是非教えてください。 ちなみに母の話ですが、母が次男を生んで退院した直後に、歩き出した年子の長男が、その次男の上を歩いてしまったそうです。これには肝が冷えたと言っていましたが、赤ちゃんは思ってるよりも丈夫で、上手にその場に対応するものだとも言っていました。母は、私も含め4人の子を育てた人なので、確かに説得力があります。 もちろん、大人がしっかりと守らなければいけないことには変わりないのですが、皆様にもこのような、赤ちゃんて意外と強いんだなと思ったエピソードがあれば教えてください。また、その当時の月齢も添えていただくと、より参考になります。 よろしくお願い致します。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#198792
noname#198792
回答No.1

おむつを替えようと座布団に仰向けにした下の子のおなかに(3ヶ月) 2歳の上の子が両足で飛び乗った。 泣きもせず笑ってた。 ずりばいを始めた下の子に(6ヶ月) 2歳半の上の子が両足で飛び乗った。 何事もなかったように這い回っていた。 ただ、思ったより丈夫だけど 案外簡単なことでも命を落とすのも赤ちゃんなので まあ気をつけられる範囲は気をつけたいですね。 私は最初に赤ちゃんって頑丈だ、って思ったのは 生まれてすぐですね。 だっこや沐浴などオドオドする人が多いけど 最初から堂々としていて上手だと褒められました。 「あれ?経産婦? 赤ちゃんと同居してた?」と助産師さんに言われました。 私は赤ちゃんがあの狭い産道からぎゅうぎゅうに押し出され ぐりりんと引っ張り出されたことで 呼吸や衝撃はNGだけど、ボディそのものはそれなりに丈夫なはずだ! と確信したので、結構自信を持って触ることができました。

satook
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにそうですよね!あの狭いとこから、もの凄い力がかかってもぐりんと出てきてるんですもんね。 そして、飛び乗ったというのにも驚きでした。それでもなんともなかったとは。まさに、思ったよりも丈夫なエピソードです。

関連するQ&A

  • 小5の長男とうまくいきません

    男の子が2人いるのですが、長男が反抗ばかりしてくるので、非常に疲れます。 小さい時から年子の為、いつもおとなしい長男を我慢させて、きかない、活発な次男を優先させてきてしまいました。長男が生まれたときは自分も若く、また夫との関係も悪く、いらいらすることが多くて、長男も可愛かったですが、一緒にいても楽しいとは思えず、早く子育てを終わらして、仕事をしたいとそればかり思っていました。 また、私の母が長男をすごく可愛がっていたので、私にはなつかなくなってきて、その後次男を妊娠しましたが、体調も悪くますます子供の関係が疎遠になってしまいました。退院してからも、夜、母の部屋へ行ったり、私の所へきたりと落ち着かず、そういう姿を見て可愛くない子という思いで一杯でした。 次男は私にしかなつかずとても可愛くて、長男の前でわざと次男だけ可愛がったり、落ち着きがなく言うことを聞かない息子を見て、たたいたり、部屋に閉じ込めたりと虐待をしてしまいました。 最近になって、私と同じく長男に対して冷たかった主人がふと長男と積極的に関わるようになり、 夫に対してはとても従順になりましたが、私に対しては相変わらずです。 私が優しく愛してあげなかったのがいけなかったのだと、いつも自責の念にかられますが、 何度もお互いに話し合っても結局何も変わりませんでした。 元はと言えば、私達が子供に対して言っていた言葉なんですが、同じようなことを周りの人や私に言っているのを聞いていると、最近では早くこの家を出て行って欲しいと言ってしまう始末です。 一緒にいて、いつもいらいらしたり、嫌な思いをするのはもう沢山です。 私も実の母がちょっとおかしい人で、幼児期から大人になるまで虐待やいじめに多くあったので、 精神的に問題があると思います。 しかしどうやったら、良い親子関係に戻れるでしょうか??教えてください。

  • 3人目の妊娠と受診

    4歳3ヶ月の長男と9ヶ月の二男がいます。初産のときには約1年生理がなく、2回目の出産後は3ヶ月で生理がきました。 3月1日から前回の生理が始まって今月に入っても生理がこないので、もしかしたらと検査薬を試したところ陽性反応が出ました。 おそらく現在6週目に入っていると思うのですが、二男が小さいのでなかなか病院にいく暇がないですし、過去6週目ぐらいで病院に行っても心拍がまだ確認できなかったのでもう少ししてから(8週目に入ってから)でもいいかなぁと思っています。 長男は日中は保育園に行っていて、二男はまだ家庭で見ています。 二男を妊娠したときは長男はすでに自分のことは自分でできるくらいになっていて、抱っこをすることもほとんどなく楽チンな妊娠生活だったのですが、今回はまだ二男が9ヶ月。体は小さいほうなので抱いていも軽いのですが、年子での妊娠・出産となり分からないことばかりです。 長男は3歳半でお兄ちゃんになったので、我慢することもできて、きっと甘えたいだろうに赤ちゃん返りすることがありませんでした。性格的に我慢してしてしまう子なので大人にとってはいい子なのですが、それが逆にかわいそうになるときもあります。 2人目と3人目が年子だという方がいらっしゃいましたら妊娠中の過ごし方や年子の上の子の子育てのこと、いちばん上の子への接し方など、ぜひアドバイスをいただきたいと思います。 それから3人目はいつごろ初診を受けたかも教えてください。

  • 昼間グズグズばかりする赤ちゃん

    今日で1ヶ月になる次男がいます。 長男とは1歳6ヶ月差の年子で、長男も保育園等には行っていないので私が見ています。 次男のことですが、生後2週間頃から寝ているときにすごい声で唸るようになりました。そのままおきてしまうこともありますが、たいていは目を瞑ったまま唸っていてまた寝ます。こんな赤ちゃんてどこか具合が悪いのでしょうか?今月始めに助産師さんに訪問してもらい体重測定した結果はかなり順調に増えていました。 また、この子が昼間寝ないでグズグズしてばかりいます。おっぱいをあげた格好で抱っこしていると熟睡しているのに、置くと起きてグズグズします。おっぱいが足りないのかと思ってミルクをあげても同じ状況です。ミルクでおなかいっぱいになっても下手すると1時間くらいで起きてグズグズしています。 上の子がいるし、家事もあるので抱っこしてばかりいるわけにもいかず、かといって放置しておいてもまず寝てくれません。眠そうにあくびをしていても号泣しだすと抱っこしても寝ないのでまたすぐにおっぱいをくわえさせて・・・という繰り返しです。 上の子は起きててもご機嫌でいられる子だったので、グズグズしてばかりいる次男が心配だし、自分もきついです。正直可愛いと思える余裕がなくて…。望んで産まれてきた子なのにこんな風に思ってしまう自分が怖いです。 こんな状況を経験された方ご意見ください!お願いします。

  • 私の兄(次男)の言動に関する意見を聞かせてください

    私の兄(次男)に今年7月第一子が出来ました。 それにともなって名古屋にいる長男夫婦が 今日、次男夫婦に出産祝い金を渡す目的で来ることになりました。 それと赤ちゃんも見たいとのことです。 しかし、次男夫婦は昼過ぎに来て 夕食は自分らの家で済ますとのとこです。 これに母は憤慨し、 「せっかくこっちで食事済ませると思って段取りしてるのに腹が立つ」 「本来ならば次男夫婦の家に長男夫婦を呼ぶのが筋でしょ」 「こんなことしてたら将来的に長男夫婦と次男夫婦は疎遠になる」 兄(次男)の奥さんは非常に体が弱くてあまり外出したくないみたいです。 兄夫婦は2キロ程離れたところに住んでいますが、 未だに子供を見せに来ていません。 奥さんが病院を退院したという連絡のみです。 これにも母は憤慨していました。 みなさん、次男夫婦の言動についての意見を聞かせてください。

  • 退院したての赤ちゃんと外出について

    夏に出産を控えている初産婦です。 母子家庭で、身内もいないので、ほとんど人の手を借りずに育児をすることになります。友人も働いている人ばかりなので、いろいろと頼むこともできるだけ少なくしたいと思っています。家事、買い物など、必要なこと全て自分でできたらいいなあ・・・と思っているのですが、実際どこまでならいいよ、というのを教えていただけたら幸いです。 買い物は、生協の宅配や出前などの助けを借りるつもりですが、特に退院直後、またその後も随時買い物に出る必要があると思います。本当に退院直後から(生鮮品のストックがないので)外出しないといけないと思うのですが、その場合新生児用のだっこ紐で、込む時間帯を避けて、赤ちゃんと一緒にスーパーに行くのは大丈夫でしょうか?すぐ近くですので、15分程度ですむと思います。 それとも、授乳後しっかりげっぷをさせて赤ちゃんが寝ているうちに、15分ほど一人で外出した方がいいのでしょうか?短時間ですが、赤ちゃんを一人にして大丈夫なものでしょうか? 私は海外生活が長かったせいか、新生児の外出に「1ヶ月はだめ!」などとは思っていないのですが、周りにそう言われたりするので、だんだんと心配になってきました。育児経験者の皆さん、どうか教えて下さい。お願いします。

  • 3人目 性別について(産み分け)

    3人目 性別について(産み分け) こんにちは。今年4歳になる長男、1歳1ヶ月の次男の母です。 このたび3人目を授かりました。主人とは「いずれは3人目がほしいね」といっていたので、喜んでいます。しかし、このたびの妊娠は実は驚いています。 3月28日から生理で、4月4日だけに子作りしました。 生理周期は25日から30日です。基礎体温をつけて産みわけをそろそろしようかと思っていたのですが、先に授かりました。 先日妊娠6週で産婦人科に行くと、超音波で赤ちゃんの大きさは、14日目くらいで排卵した感じの大きさだといわれました。 このように排卵日よりずいぶん前に妊娠された方いらっしゃいますか?そのとき、性別はどちらの可能性がたかいとおもいますか?次男と今度の3人目は年子になります。年子って、同性が多いきがするのですが・・・。でも、3人目授かれたので、男の子でもうれしいです。みなさんの意見を聞かせてください。

  • 赤ちゃんの爪が反りそうです。

    7ヶ月になる女の子についてご相談します。 最近、両手の人差し指・中指・薬指の爪が平らになってきました。もう少しで反りそうです。 大人なんかだと、<爪が反っていると栄養不足>とか言いますよね?赤ちゃんもそうなんでしょうか? 実は離乳食を作るのがちょっと苦手なので、そういったことが赤ちゃんに反映してしまったのか、育ち盛りの時に量が足りないのではないのか?と不安です。ちなみに  ・ずっと母乳育児で育ててきました。  ・5ヶ月頃から離乳食を開始  ・最近は2回食で<おかゆ+おかず(1~2種類)>または<大人の食事(かなり薄味)から取分け>+足りなそうなのでオッパイ   ・やっと体重は7kg位(同じ月齢の子と比べると一回り小さく見えます。) 様子を見ていると、ハイハイの練習をしたり、お座りをしながらオモチャで遊んだりと元気に見えます・・・。 お礼が遅くなってしまうとは思いますが、皆さんのご意見やアドバイスが戴ければ幸いです。

  • 年子

    年子のお子さんを持つママさんに質問します。 3ヶ月半の息子を持つ、新米ママです。 ここ最近になって、息子が朝まで寝てくれるようになり、大分育児も新生児の頃より心の余裕がでてきました。 ここ最近になって年子で二人目が欲しいなぁと思っています。 主人もあまり若くは無いので、早目の妊娠を望んでいます。 できれば断乳しないで授かればいいなと思っていますが・・・ 年子は、大変とか聞きますが・・・どの位大変だったしょうか? あと、年子でここは良かった!と思った所も教えてください! 上の子の赤ちゃん返りなどは、どの位大変だったかとかのエピソードも、良かったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一人で座れないのにお座りしてしまう赤ちゃん

    8ヶ月になったばかりの男の子(次男)がいます。 まだまだお座りは不安定なので、お座りさせている時は、必ず大人がそばにいるように していました。 ところが、今日、突然、うつぶせから手をついてお座りの姿勢をするようになり、一度成功 した途端、何度もお座りの姿勢をするようになってしまいました。 お座りの姿勢になっても、数秒後にはバタンと倒れてしまうので、今日は赤ちゃんから目が 離せませんでした。 質問なのですが 1.お座りが全く安定していないうちに自力一人座り(?)をするようになるのは珍しく ないのでしょうか?(長男はお座りが安定してから自力で座るようになったので、 次男のパターンに少々困惑しています) 2.今までは、赤ちゃんを床にうつぶせにさせて、自分は(目の届く場所で)家事をしたり していたのですが、今後はどうしたらいいでしょうか。 赤ちゃんが一人座りする度に駆け寄っていたら何もできなくなりそうです。 まだハイハイはしないのですが、寝返りしたりしながら、かなり広い範囲動けるように なっています。今は床は(それほど厚くない)カーペットを敷いていますが、 全面的に柔らかいマットに変えないとダメでしょうか。 (歩行器はあるのですが、あまり日常的に使わないほうがいいですよね?) 何か良い方法などありましたら、是非アドバイスお願いいたします。

  • 長男の接し方(遊び)について

    2才と1才の年子くんを育児中です。 最近、長男の相手に疲れています。 今のお気に入りの遊びは、私が手をもってグルグルとふり回してあげることなのですが、これを何回も何回もやって欲しいとねだります。 こっちは目は回るわ、気持ち悪くなるわでそんなに出来ません。出来ないというと、気に入らなくて泣きながら両手をテーブルや床に叩きつけます。 疲れさせればいいのかと思い(笑)公園で思いっきり遊ばしても、家に帰れば「やってやって」とせがみます。 体力があるときならいいのですが、生理前後の体調不良のときには正直相手にできません。 しかも次男も甘えたい盛りで、長男をかまっていると近くに寄ってきてぶつかってしまう時もあります。 ちなみに夫は子供と遊びません。家にいるときも自室にこもってますので、あまり懐いていないし、すべて私のほうに来ます。 男の子を育児中のお母さん(特に年子)はいったいどうやって相手をしているのか、知りたいです。 アドバイスをお願いします。