• ベストアンサー

宮古島へ行きます。

来月の9月1日から4日まで3泊4日で宮古島に行きます。 初の宮古島ですっごい楽しみにしてたのですが,今台風11号12号が発生中で間に挟まってるのでとても心配です。 関西から那覇経由で行くのですが飛行機は飛ぶのでしょうか? 波が高いみたいなんですが海でマリンスポーツは出来ますでしょうか? 台風が来たらお店が全部閉まるって聞いたのですが本当ですか? 質問ばっかですみません。 もしキャンセルするなら期限が明日までなので焦ってます。 宮古島の方 回答お願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

宮古島の方じゃないですが・・・。 >台風が来たらお店が全部閉まるって聞いたのですが本当ですか? 本当です。つか、外に出たら吹き飛ばされますので閉めざるを得ないつーか。八重山の台風の風は半端ないっすよ。飛行機なんぞ飛ぶわけがありません。 >波が高いみたいなんですが海でマリンスポーツは出来ますでしょうか? 波が高いと海には出られませんが、大概どこかに「風の吹かない海岸線」ってのがあります。ですので「何とかなる」ことの方が多いのです。でも、ダメな時はダメですし、そもそもそういうときの海はあまり透明度もよくないことが普通です。無理に海に出てもいいことないですよ。 ということで、絶対にきれいな海じゃないとダメというのなら止めておいた方がいいですが、今回の台風は左右にそれていく感じですので、「風雨があったら風雨を楽しむ」覚悟で行けば、たぶん大丈夫ではないかと思うんですけど・・・。 ただ、「海に出れるか」の判断は、あくまで現地スタッフに確認してくださいね。海は、海岸で見るのと、実際に沖に出た時では全然違うってことがありますので。

m0nchi
質問者

お礼

お忙しい中、回答ありがとうございました。 やっぱり沖縄の台風は半端ないんですね。 でも、おっしゃった通り台風が左右に行くみたいなんでそこまで台風は心配ないみたいですね。 透明度は期待せずにやっぱり行く事にします。 せっかく休みも取れましたし雨でも風でも楽しんでこようと思います。 質問に合った回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.1

宮古島在住ではないですが・・・ 数年前に台風直撃の予報の中で宮古島まで旅行に行きました。 飛行機については状況次第ですね 私たちの時は、那覇経由でしたが、本土から那覇へは大丈夫でした(天候次第とは言われましたが)が、宮古島への便は欠航が出ていました。偶然私たちの便は飛ぶことが出来ました。 マリンスポーツについては出来なかったです。 そして、マリンスポーツが中止になるとタクシーなどでの島内巡り位しかすることがなくなってしまいます。また、離島には橋が架かっている部分もあるので、風がある程度までなら車で移動できますが、相でないとホテルに缶詰となりますね ホテルにある程度室内アクティビティがあればそれなりに楽しめると思いますよ それと、問題は帰りですね。言ったはいいけど台風のコース次第では帰りの飛行機が飛ばない等がでてくるので・・・宮古島に居る限り新たなお客は飛行機が飛ばなければ基本的に来ないので宿はどうにかなりますが、那覇で足止めを食うとホテルの手配が大変です 何かの参考になればと思い投稿させて頂きます。

m0nchi
質問者

お礼

お忙しい中、回答ありがとうございました。 那覇まで行けても宮古島まで行けない場合もあるんですね。 参考になりました。 ホテルにあるアクティビティ調べておきます☆

関連するQ&A

  • 大阪から宮古島へ・・・

    5月の下旬に宮古島に行くことになりました。 初めて沖縄に行くのですが、飛行機に乗るのも初めてでわからない事だらけです。。 伊丹、関西国際空港から宮古島への直通はあるのでしょうか?? 乗り換えの場合、那覇空港から宮古島行きに乗り換えるんでしょうか? 飛行機の一ヶ月前の予約すればかなり安くでいけると聞いたんですが、 どれくらいかかるのでしょうか?? 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 【台風】飛行機大丈夫???今月30日に宮古島へ行きます。わたしは関空か

    【台風】飛行機大丈夫???今月30日に宮古島へ行きます。わたしは関空から、友人は羽田から、どちらも那覇経由です。30日だと紀伊半島あたりに台風がきててわりと広い範囲、暴風域みたいです。 ズバリ、飛行機飛ぶでしょうか? ちなみに関空は7時半発、羽田は13時発です。どちらもツアーなんですが、どちらかだけツアー開催されずとかなったら悲しすぎます…。 飛行機って離陸と着陸の空港の天候等が大丈夫なら、途中に台風があっても(今回なら関空or羽田と那覇は、台風の影響がなくて、四国あたりに台風がある場合など)わりと飛べるものなのでしょうか?

  • 与那国島or宮古島or富良野

    6月下旬に3連休があり、どこか一人旅に行こうと思っています。 現段階での候補は与那国島か宮古島、富良野の3つです。 免許はもっていますが、ペーパードライバーなので車には乗れません。 (原付バイクなら乗れます) 与那国島は以前から行きたかったのですが、那覇か石垣経由になるので滞在時間が短いのと、もし欠航になったらという心配があります。 マリンスポーツはしないので、宮古島での観光場所はいろいろあるのでしょうか。 富良野はラベンダーが見たいのと、北の国からのロケ地巡りをしようと思っていますが、何せ車に乗れないので移動が不便なのか心配です。 3日しかありませんが(関西発です)、以前に八重山諸島を3日で巡り(石垣、西表、竹富、小浜)とても楽しかったので、短い時間ながらいろいろ楽しみたいと思っています。 どこがおススメとか、時間的に厳しいとか何かアドバイスや注意点があれば教えて頂きたいです。 お願いします。

  • 【沖縄か台風に詳しい方お願いします!】週末沖縄旅行と台風

    はじめまして 明日11日~14日まで以下の日程で沖縄に行く予定でした。 11日午前 仙台空港→羽田→那覇(那覇泊) 12日午後 那覇→宮古島(宮古泊) 13日 宮古泊 14日午後 宮古→羽田→仙台 しかし、台風13号が着々と近づいております…。 ●J○Bの方には「最初の仙台→羽田→那覇」が欠航にならない限り、  他の飛行機がすべて飛ばない場合も払い戻しはしないといわれた。  (各所に自費で滞在して飛ぶまで待ってもらうとのこと) ●15日にはどうしても外せない予定がある ●沖縄の綺麗な海が見たい キャンセルしたほうがいいとはわかっているのですが、 家族ともどもすごく楽しみにしていた上に、 キャンセル料が○十万ということもあり、踏ん切りがつかなくて。 台風が最大で近づくのが13日にといわれてるので、 その日の半日をホテルでじっとしてれば、 支障はないのかも?と思ってみたり、 天気図を見るにそもそも台風来ないんじゃ? とも思ってみたり。 昨日からもやもやして眠れないので、 皆さんの意見を聞かせてください (特に沖縄経験者や沖縄在住の方、台風に詳しい方) ・飛行機はどの程度で飛ばなくなりますか? (暴風域に入ったら?、直撃したら?それともちょっとでも雨風が強かったら飛ばなくなりますか?また、欠航になった場合、再開までどれくらいかかりますか?) ・暴風域にかすったぐらいのときの沖縄ってどんな感じですか? (「何か風強いね」くらいで、空は晴れてたりってありますよね) ・ぶっちゃけ行って見るべきですか?潔くキャンセルするべきですか? 何か女々しくてすみません。 仕事柄、長期休みを取れる機会がまず無いので…。 お願いします。

  • 天候にため 航空券チケットの払い戻しについて

    こんばんは 出発が沖縄(那覇空港)から、宮古島(宮古島空港)へ経由 目的地が、その離島の伊良部島(フェリー)へのプランでした。 航空券は事前に購入してました。 伊良部島へはフェリーしかない。(飛行機はない) 出発当日、宮古島→伊良部島のフェリー会社に電話で問い合わせ (台風で)本日は欠航とのこと。 しかし、飛行機は通常通りの運行でした。 目的地である伊良部島へ行かないといけない。 宮古島だけ行っても意味がない。 泣く泣くキャンセルしましたが この場合 航空券チケットの払い戻しはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 幼児連れ旅行です。宮古島か石垣島どちらがおすすめですか?

    幼児連れ旅行です。宮古島か石垣島どちらがおすすめですか? 9月に初めて離島を旅してこようと思っています。 この2年間で子連れで本島には3回訪れました。 9月の台風シーズンに行くのは少し不安もありますが、 この機会に離島にチャレンジしてみるつもりです。 ファミリーで楽しむのが目的で、 マリンスポーツやダイビングは子供たちが大きくなってからと考えているので、 ビーチで遊んだり、熱帯魚を間近で見たり、本島とは違った沖縄らしさを体験したいです。 石垣島と宮古島どちらも魅力的に感じて悩みます。 またそれぞれの場所でおすすめのホテルなどもあれば教えて欲しいです。

  • 週末沖縄旅行なので台風3号が心配です。

    7日から3泊4日で沖縄行き(子供連れです)が決まってますが、台風3号が心配です。 札幌(千歳)7:50に出発し、羽田10:20→那覇12:50着です。 現段階の気象庁の台風情報では7日3時の暴風域に沖縄もかかっているようですので、やはり欠航の可能性が高いでしょうか。 札幌在住で台風が直撃した経験がほとんどない為、台風情報をみても今後の予測がつかず、オロオロしております。 台風が接近している場合、早めにキャンセルした方が得策なのか、当日まで待った方がいいのか悩んでいます。 7日に通過していったとしても8日~9日は台風の影響で晴れていてもマリンスポーツ等はできないことが多いのでしょうか。 欠航の可能性と台風通過後の本島の状況等、経験談や詳しい方の予想などお聞かせいただけたら助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 宮古島に行った事のある人、お詳しい方に質問です。

    宮古島に行った事のある人、お詳しい方に質問です。 6月の後半に30歳の男4人、2泊3日で宮古島に行くのですが、今回は観光はしないで海でのレジャーを主にと考えているものです。 飛行機も直行便で往路6:55羽田発、復路19:40発なので、初日がら遊べるスケジュールな感じです。 “青の洞窟”などシーカヤックやシュノーケリングなどを考えておりますが、ダイビングは私しかCカードを持ってないので、今回は潜らない予定です。  どなたかオススメのところ、ショップなどがありましたら教えて頂きたいです。  

  • 沖縄一人旅の交通機関について

    私は学生なのですが、冬休みを利用して沖縄に一人旅に行こうと思っています。 絶対に行きたいところが、本島では首里城・ひめゆりの塔、と宮古島に行きたいと思っています。 一週間程度でこのプランは可能でしょうか? 羽田出発で、宮古島に直行便で行き、帰りの一日に本島経由で帰るので、本島を観光して帰りたいと思っているのですが、 一番安い交通機関をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。 今のところ宮古島まで飛行機、宮古島から本島まで飛行機、那覇空港から帰るというように考えています。 それとも、ホテル付(1泊6日など)の安いフリーのツアーで那覇まで行き、二日目に飛行機で宮古島まで行き帰りも飛行機で那覇まで帰る方がお得でしょうか。 ご意見お待ちしています。

  • 12月の沖縄離島について

    12月下旬に彼と石垣島か宮古島に旅行へ行こうと話しています。 2泊3日、関空発です。 本島はお互い行ったことがあるので、今回はなしかなと。 石垣島は私は行ったことがあるの で宮古島へ行きたいのですが 冬の宮古島、泳いだり、マリンスポーツをしないとなると たのしめるのでしょうか…? 綺麗な海を見てのんびりしたい私に対して 彼は観光地をアクティブに動き、おいしいものを食べたいという感じです。 それだと宮古島より石垣島の方がいいのかなと。 アドバイスよろしくお願いします。