• ベストアンサー

12月の沖縄離島について

12月下旬に彼と石垣島か宮古島に旅行へ行こうと話しています。 2泊3日、関空発です。 本島はお互い行ったことがあるので、今回はなしかなと。 石垣島は私は行ったことがあるの で宮古島へ行きたいのですが 冬の宮古島、泳いだり、マリンスポーツをしないとなると たのしめるのでしょうか…? 綺麗な海を見てのんびりしたい私に対して 彼は観光地をアクティブに動き、おいしいものを食べたいという感じです。 それだと宮古島より石垣島の方がいいのかなと。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#229298
noname#229298

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.1

 宮古島のほうをお勧めします。  まず、波の上を走っているかのような橋が三本もあります。本島の海中道路と呼ばれているような、防波堤の上の道路とはふた味違います。それを走るだけでも値打ちもの。  ビーチは砂山ビーチが有名ですが、私は与那覇前浜ビーチを押します。宮古島東急ホテルの前の砂浜です。ここの波の音はよそでは聞けないものです。浜の向かいの来間島の竜宮展望台から見る海と宮古島は絶景です。冬は空気もきれいだし。  東平安名崎は日本の名勝百選だったかな。  下地島には旅客機の練習用の空港があります。通り池はダイビングをする人なら聞いたことがあるでしょう。まあ冬はできないから、次の夏にまた来ようと思ってください。  ブリーズベイマリーナホテルの前の海の岩場は熱帯魚の宝庫でした。ヤシガニも歩き回っています。  食べ物は、平良タウンに行けばいろいろありますよ。宮古そば、おいしいです。  と、まあこれほど沖縄らしい島は…あとは竹富島くらいですね。でも竹富はせまいから、彼氏が飽きちゃうんじゃないかな。  以上、ご参考に。よいご旅行を。

その他の回答 (1)

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.2

>観光地をアクティブに動き、おいしいものを食べたいという この6月末に石垣島観光と石垣島経由離島の「波照間島」と「西表島」の 観光に行ってきました。 書き始めましたが、書きたい内容が多くなり過ぎて詳細は断念しました。 石垣島の地元の会社が企画・制作した「ガイドブック」がありますので 下のURLをクリックして観光の参考にしてください。 「石垣島ガイドブック2017(PDF版)」 http://www.isigakizima.net/ebook/ebook.pdf 観光した際に利用した会社のサイトがありますので、下のURLをクリック して参考にしてください。 現地には同様な事業の会社が複数ありますが、ホテルで紹介された会社を 利用しました。 また、ホテル経由で乗船と島内のマイクロバスの事前予約しておきますと その乗り換えなどの予約の手続きが楽になります。 <石垣島> 「カビラ観光タクシー」 http://www.kabirakanko.com/course/ 「南の島の星空ツアー」 http://www.itc-ishigaki.jp/view/54 ・晴天の日の夜、指定の場所から島内の照明灯が無い区画までオープンバスで  送迎してもらいます。 ・子供のころ見た多くの星座が見えて感激しました。 ・月が出ない夜が望ましいです。 <波照間島 および 西表島> 高速船予約および島内観光マイクロバス予約 「安栄観光」 http://www.aneikankou.co.jp/ ・波照間島は「日本最西端の島」で、その碑があります。  また、海岸からの眺めも良い場所で東端から西端まで動画撮影  しました。 ・西表島では、島内の滝へのトレッキングコース(*)がお勧めです。  (*)西表島の川から島内の奥まで専用の船で船着場まで行きます。   船着場からトレッキングにて山の中を上り降りして約45分   歩き、2つの滝を見学します。   1年程前ですがNHKのトレッキングの番組で放映されていました。   なお、番組ではこの滝の水源の大元まで登っていきましたが、   水源の元までのコースは事前の許可をもらう必要があるそうです。

関連するQ&A

  • 3月半ばの沖縄(離島含む)のマリンリゾートについて

    お世話になります。 来年3月半ばに家族で沖縄旅行(3泊4日or4泊5日)を計画しています。 夫婦+大学生(娘)+高校生(息子)の4人です。 本島にするか、石垣島等の離島にするかで迷っています。 できれば、シュノーケルなどもしたいのですが、時期的に可能でしょうか? 本島には、以前に行ったことがあり、今回は美ら海水族館や主だった観光地に行く予定はありません。 土地のおいしいものを食べて、ちょっとのんびりして、少しマリンスポーツがしたい・・・のが希望です。 ホテルもリゾートっぽいところに泊まりたいです。 レンタカーは、借りても借りなくてもどっちでも構いません。 皆様なら本島?離島?どちらにされますか? また、おすすめのホテルなどありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • おすすめの沖縄の離島を教えてください♪

    こんばんは! 2年前に沖縄本島に行ってすっかり沖縄が大好きになってしまいました!! 今年は宮古島や石垣島など本島からちょっと離れた距離の島に行きたいと思っています。 そこで下記の条件ができるだけ体験できるような島を教えてください☆ (1)宿泊日数3泊4日、親と叔母といとことそして私の子供(3才と1才)で旅行です。 (2)7月下旬から8月上旬を予定しています。 (3)マリンジェットやバナボー、ダイビングなどマリンスポーツがしたいです。 (4)せっかくなら・・・できるだけ変わった体験ができる所がいいです。(水牛に引かれるや星の砂がある所、特別な景色が見られる・・・etc) (5)それと台風なのですが、7月下旬から8月上旬にきてますか? 気象なので言い切れないのは承知してますので、教えてください。 大人気の沖縄、そろそろ予約もしなければなぁ~ということですぐに回答がほしいですを選択しました。 皆様の知識をいただきたいです☆ よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 沖縄の離島に行こうと思うのですが

    この秋、銀婚式の記念に、夫婦で新婚旅行の地沖縄を再度訪ねようと計画しています。前回は本島だけだったので、今回は離島を中心に考えています。 ただ、離島といってもどこが私たちにふさわしいのか良く分かりません。年齢的にも、運動神経の面からもマリンスポーツを体験するとかいうのは想定外で、もっぱら観光というスタイルになると思います。 そういう観点からお勧めの離島があったら教えて下さい。 旅程は4泊ないし5泊、本島のほうも少しは観光したいので(首里城とちゅら海水族館は計画に入れたい)、離島に回せる時間は3日くらいだと思っています。

  • 沖縄の離島について

     3月の末頃に沖縄の離島を、初めて旅行しようと考えております(現地3~4泊位で)。沖縄方面は約10年前に、本島のみをハイライト的に回ったことがあります。  宮古列島と八重山諸島を、一度に両方回られた方はいらっしゃいますか。もしいらっしゃいましたら、どの様な手段で回られましたでしょうか。  また一度に回るのが難しく片方のみでという場合ですと、例えば宮古島と石垣島ではどちらの方がよりお勧めとかはございますでしょうか。  ちなみに旅の目的は、(1)美しい海を見る。(2)まずまずのホテルに泊まってのんびりと過ごす。(3)美味しい食事を取る。等々です。  或いは沖縄の離島なら宮古島や石垣島よりも、更なるお勧めもあれば教えて頂けると助かります。何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 沖縄離島旅行

    8,9月に沖縄旅行に行こうと思っています。去年、本島に行ったので、今年は宮古島や石垣島などの離島にしようと考えているのですが、どの島がお勧めでしょうか? 三泊ぐらいで二人でいき、シュノーケリングなどを楽しみたいです。

  • 沖縄リゾート旅行のアドバイスお願いします

    まだ来年の9月頃の話ですが、友人含め6人(男女3対3)で3泊4日で沖縄旅行を計画しています。 そこで皆さんにアドバイスをお願いしたいのですが、幾つか候補のプランがあるのですが、これらのプランについて経験者や、地元の方のアドバイスを頂きたいです。また、他にオススメのプランなどがあれば教えてください。 優先事項は主に下記の3つです (1)観光地巡りよりも、綺麗な海で海水浴や体験ダイビング等を優先 (2)リッチなリゾート気分も味わいたい。 (3)予算は特に問いません 候補プラン (1)本島北部辺りでリゾートホテルに宿泊で近隣のビーチでマリンスポーツ (2)本島北部に宿泊し、離島等(水納島、ヌガンヌ)でマリンスポーツ (3)那覇泊で日帰りで慶良間諸島でマリンスポーツ (4)宮古島、石垣島のリゾートホテルでマリンスポーツ (5)慶良間のペンション等に3泊し慶良間三昧 以上おおまかですが、上記のような候補プランがありますが、宿泊施設の選定も含めアドバイスよろしくおねがいします

  • 私たちにあう沖縄のホテル

    JALのマイルを利用して沖縄に行こうと計画しています。 わたしたちの条件に合うホテルはどこか教えてください。 ・大人2名と子ども(7ヶ月)1名(これが問題) ・6月の下旬から3泊か2泊 ・「日本にもこんなきれいな海があったのか」と感動した いが、那覇の町も見てみたい。 ・宿泊&食事代(夕食)で二人合わせて10万円以内におさ えたい 石垣島や宮古島がいいと思っていたんですが、子どもがいるのでマリンスポーツはなかなかできないので、だったら 街をぶらぶらできる本島のほうがいいかと思いましたが、 こっちだとホテル代が高いので悩んでいます。 なかなか行けるところではないので慎重になってます。 アドバイスをお願いします。

  • 4月初旬の沖縄(宮古島or石垣島)について。

    4月初旬の沖縄(宮古島or石垣島)について。 4月の初旬に6泊~7日で沖縄に結婚式&新婚旅行に行きます。初めの3泊は式があるので本島ですが、後半の3泊の行き先を宮古島か石垣島で迷っています。 沖縄本島は今回で4回目ですが、宮古島・石垣島は初めてです。 現状は宮古島に行き、シュノーケルやドライブなど、のんびり沖縄の自然を満喫しようと考えています。4月初旬の宮古島は海に入っても大丈夫でしょうか?? 宮古島だとホテルは ●ジ・アマルダ(何となく第一希望、出来たばかりで口コミは少ないが、評判が良いので) ●シギラベイサイドスイート アラマンダ(目の前のゴルフ場が気になる) ●宮古島東急リゾートホテル(子供連れが多そう、ビーチは最高だけど老舗なので古そう) ●プライベートリゾートホテル レン(HPでは判断出来ずよく分かってない) の4つで迷っています。 この4つのいずれかに行かれた方、感想をお願いします。。 私達の希望は、モルディブ島にあるような大人な雰囲気のリゾートホテルです。 ただ、石垣島での観光メインにも憧れています。オススメのホテルや過ごし方などを教えて頂けるとうれしいです。石垣島に行った場合、シュノーケルはもちろん、水牛に乗ったり、近隣の竹富島などの離島にも行ってみたいので3泊4日(実質、離島初日は到着が午後になると思うので)ではスケジュール的に無理があるのではないかと懸念しています。。 スケジュールや過ごし方を考えると、宮古島が合っているのは重々承知しているのですが、 宮古や八重山などは簡単に来れないことを考えると、石垣島も捨てきれません。。 石垣島に行った場合、だいたい何日あれば観光を網羅でき、満足出来るのでしょうか。。 だらだらとした質問で大変申し訳ありませんが、みなさまの意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 9月中旬~下旬にかけての沖縄本島・離島旅行

    よろしくお願いいたします。 9月中旬から下旬に沖縄本島または離島旅行に行こうと考えています。 そこで質問なのですが、9月中旬~下旬でも海で楽しめますか? 気候はまだ本州でいう「夏」気候なのでしょうか? シュノーケルの他にダイビングに初挑戦したいと考えています。 また、オススメなら本島と離島のどちらがオススメですか? 一人旅行なので、できれば同じような一人旅行者がいるようなところがいいのですが、本島は最近物騒だと聞いたもので・・・。でも行ったことが無いので・・・。私の中では、本島か宮古島を考えています。約一週間~10日ほど滞在するつもりです(ダイビングのパスポートも習得したいので)。 文脈がばらばらで読みにくくてすみません。 オススメのダイビングショップと行くなら本島と宮古島どちらがいいでしょうか? また他にお勧めがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 沖縄旅行。いかに出費を抑えるか!!

    2月に友人と2人で沖縄旅行に行きます。レンタカーを借りて、自分達で目的地を決めて色々回りたいと思っています。 本島には行ったことがあるのですが、離島にはありません。 よく、石垣島や宮古島は現地の人でも感動するというくらいキレイだ、というのを耳にしました。 そこで、本島の観光+離島(希望は宮古島)というのを希望しているのですが、そうするとかなり料金的に張ります。 滞在日数は本島2泊、離島1泊くらいが限界かもしれません。 結構厳しい条件なのですが、どのようなプランにしたら一番出費を抑えて「本島の観光+離島」を実行できると思いますか? オプションで離島めぐり付のものを申し込むのが一番手軽かつ効率がよでしょうか? それか、本島滞在3泊フリープランのパック(航空券とホテルのみ)を申し込んで、そのうち一日を宮古島に行く(日帰り)とかはどうでしょう? 本島から宮古島に行くのってそんなに手軽にいけるものではないでしょうか?本島→宮古島のチケットの料金やかかる時間などがまったく知らないので、想像がつきません。。 そもそも、宮古島まで行かなくとも本島(あるいは、本島から車で行ける範囲の離島)にも感動的なビーチはあるのでしょうか? 「いや、やっぱり離島は最高!!」というなら、どうしても離島に行きたくなってしまいますが。笑 アドバイスお願いします。