• ベストアンサー

12月の沖縄離島について

12月下旬に彼と石垣島か宮古島に旅行へ行こうと話しています。 2泊3日、関空発です。 本島はお互い行ったことがあるので、今回はなしかなと。 石垣島は私は行ったことがあるの で宮古島へ行きたいのですが 冬の宮古島、泳いだり、マリンスポーツをしないとなると たのしめるのでしょうか…? 綺麗な海を見てのんびりしたい私に対して 彼は観光地をアクティブに動き、おいしいものを食べたいという感じです。 それだと宮古島より石垣島の方がいいのかなと。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#229298
noname#229298

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marisuka
回答No.1

宮古島のほうをお勧めします。  まず、波の上を走っているかのような橋が三本もあります。本島の海中道路と呼ばれているような、防波堤の上の道路とはふた味違います。それを走るだけでも値打ちもの。  ビーチは砂山ビーチが有名ですが、私は与那覇前浜ビーチを押します。宮古島東急ホテルの前の砂浜です。ここの波の音はよそでは聞けないものです。浜の向かいの来間島の竜宮展望台から見る海と宮古島は絶景です。冬は空気もきれいだし。  東平安名崎は日本の名勝百選だったかな。  下地島には旅客機の練習用の空港があります。通り池はダイビングをする人なら聞いたことがあるでしょう。まあ冬はできないから、次の夏にまた来ようと思ってください。  ブリーズベイマリーナホテルの前の海の岩場は熱帯魚の宝庫でした。ヤシガニも歩き回っています。  食べ物は、平良タウンに行けばいろいろありますよ。宮古そば、おいしいです。  と、まあこれほど沖縄らしい島は…あとは竹富島くらいですね。でも竹富はせまいから、彼氏が飽きちゃうんじゃないかな。  以上、ご参考に。よいご旅行を。

その他の回答 (1)

• fujiyama32
回答No.2

>観光地をアクティブに動き、おいしいものを食べたいという この6月末に石垣島観光と石垣島経由離島の「波照間島」と「西表島」の 観光に行ってきました。 書き始めましたが、書きたい内容が多くなり過ぎて詳細は断念しました。 石垣島の地元の会社が企画・制作した「ガイドブック」がありますので 下のURLをクリックして観光の参考にしてください。 「石垣島ガイドブック2017(PDF版)」 http://www.isigakizima.net/ebook/ebook.pdf 観光した際に利用した会社のサイトがありますので、下のURLをクリック して参考にしてください。 現地には同様な事業の会社が複数ありますが、ホテルで紹介された会社を 利用しました。 また、ホテル経由で乗船と島内のマイクロバスの事前予約しておきますと その乗り換えなどの予約の手続きが楽になります。 <石垣島> 「カビラ観光タクシー」 http://www.kabirakanko.com/course/ 「南の島の星空ツアー」 http://www.itc-ishigaki.jp/view/54 ・晴天の日の夜、指定の場所から島内の照明灯が無い区画までオープンバスで  送迎してもらいます。 ・子供のころ見た多くの星座が見えて感激しました。 ・月が出ない夜が望ましいです。 <波照間島 および 西表島> 高速船予約および島内観光マイクロバス予約 「安栄観光」 http://www.aneikankou.co.jp/ ・波照間島は「日本最西端の島」で、その碑があります。  また、海岸からの眺めも良い場所で東端から西端まで動画撮影  しました。 ・西表島では、島内の滝へのトレッキングコース(*)がお勧めです。  (*)西表島の川から島内の奥まで専用の船で船着場まで行きます。   船着場からトレッキングにて山の中を上り降りして約45分   歩き、2つの滝を見学します。   1年程前ですがNHKのトレッキングの番組で放映されていました。   なお、番組ではこの滝の水源の大元まで登っていきましたが、   水源の元までのコースは事前の許可をもらう必要があるそうです。