• ベストアンサー
  • 困ってます

沖縄旅行。いかに出費を抑えるか!!

2月に友人と2人で沖縄旅行に行きます。レンタカーを借りて、自分達で目的地を決めて色々回りたいと思っています。 本島には行ったことがあるのですが、離島にはありません。 よく、石垣島や宮古島は現地の人でも感動するというくらいキレイだ、というのを耳にしました。 そこで、本島の観光+離島(希望は宮古島)というのを希望しているのですが、そうするとかなり料金的に張ります。 滞在日数は本島2泊、離島1泊くらいが限界かもしれません。 結構厳しい条件なのですが、どのようなプランにしたら一番出費を抑えて「本島の観光+離島」を実行できると思いますか? オプションで離島めぐり付のものを申し込むのが一番手軽かつ効率がよでしょうか? それか、本島滞在3泊フリープランのパック(航空券とホテルのみ)を申し込んで、そのうち一日を宮古島に行く(日帰り)とかはどうでしょう? 本島から宮古島に行くのってそんなに手軽にいけるものではないでしょうか?本島→宮古島のチケットの料金やかかる時間などがまったく知らないので、想像がつきません。。 そもそも、宮古島まで行かなくとも本島(あるいは、本島から車で行ける範囲の離島)にも感動的なビーチはあるのでしょうか? 「いや、やっぱり離島は最高!!」というなら、どうしても離島に行きたくなってしまいますが。笑 アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数190
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ohjana
  • ベストアンサー率23% (72/305)

本島から車で行ける範囲の離島にも感動的なビーチはありますが、2月の曇り空の元では半減以下でしょう。(梅雨明けのぎらぎらした太陽に輝くエメラルドグリーンの海と比べると) 本島―宮古間は時間にして50分ですが、300Km離れています。もう少し時間をかけて宮古、八重山諸島を見てほしいですね。 今回は本島及びその周辺の離島にされてはいかがですか? http://www.okinawainfo.net/ リピーターとして何度も来沖されてください。(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>滞在日数は本島2泊、離島1泊くらいが限界かもしれません。 どちらかというと離島(と言っても宮古or石垣or久米島のレベル)2泊+本島(那覇)1泊のほうが一般的ですし、離島と本島、それぞれを体験することができてよさそうです。 1日目:出発地-那覇-離島泊 2日目:離島泊 3日目:離島-那覇泊 4日目:那覇-出発地 >本島から宮古島に行くのってそんなに手軽にいけるものではないでしょうか? 飛行機で1時間弱なので、時間的には日帰りも十分可能です。ただ、航空券が距離の割に高め(正規割引の割引率があまり高くなく、株主優待も(いろいろな意味で)使いづらい)なのが難点です。 ちなみに那覇~宮古は往復運賃(正規(割引)系で乗るなら、結局はこれをつかうのが、コストパフォーマンスの観点で順当のような気がします。普通運賃系なので自由もかなり利きますし)で13400円*2です。 ツアー特有の諸条件(申し込み期限、便変更一切不可など)を承知でJ-TAP(参照URL)などの那覇発ツアーを使うと同じ位の値段でホテルが付くようです。 ただし探せばだともっと安いのがあるかもしれません。

参考URL:
http://www.churashima.net/jtap_web/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

離島は、本島からの移動に時間がかかるので、離島自体の時間のながれがスローで、内地の感覚だとたとえば東京でも大阪でも、到着したら「あれ食べて、これ買って、あそこを見て」とすぐに行動に移れますが、離島は見る場所も限られ、お店も早く閉店し、移動手段も本数もタクシーも少ないため、たぶん到着してやることをさがしているうちに1日が終わってしまい、1泊では単に行って帰ってきた感覚に襲われると思います。 日帰りだと、目でみてきただけ、となりそうな気がします。 ですので3泊程度の日程なら、離島だけ、もしくは本島のみにしてしまうほうがいいような気がします(私の楽しみ方からすると)。 本島では、ローカルのお店で観光客相手ではないところは食事も安いです。 2月ということなので、すぐに着ます。初めての沖縄でしたら、まずいろんなサイトで情報をあつめ、めぼしいプランをつくってここで聞くといいと思います。 レンタカーの移動さえも、沖縄をはしる道路の地形的な理由や渋滞などから、たぶん「もっと時間に余裕をもったほうがいい」と指摘されるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!