• ベストアンサー

沖縄、離島旅行

6月に沖縄、離島旅行を計画しています。 本島は北から南まである程度回りたいです。それには何泊ぐらい必要ですか? また、離島(石垣、竹富、小浜)は何泊必要ですか? どちらとも観光名所は全部見たいです。 初めて行くのでアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.1

どれぐらいディープに回るか、またレンタカーの利用有無によってまったく異なります。 どのため、ごく標準的(と思われる)プランで。 本島...午前便着、レンタカー利用 1日目:那覇空港~西海岸リゾート地域(万座毛、グラスボート乗船など)...西海岸リゾート地域泊 2日目:美ら海水族館+古宇利大橋...西海岸リゾート地域泊 3日目:やんばる地域(辺戸岬、茅打ちバンタ)...西海岸リゾート地域泊 4日目:~南部地域(玉泉洞、平和祈念公園、喜屋武岬など)~那覇泊 5日目:那覇市内、首里城~那覇空港...フライトの時間により調整 の4泊あれば一通り巡れると思います。 離島...レンタカーは石垣島観光の1日のみでOK 1日目:石垣島観光...石垣島泊 2日目:石垣~小浜島観光~石垣~竹富島泊 3日目:竹富~石垣 石垣2連泊がポピュラーですが、竹富島で「離島民宿に泊まる」体験をするのが お勧めです。 実際にはフライトの時間を勘案して調整してください。

ikuma1015
質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございます。 詳しく教えてくださりありがとうございます。 レンタカー移動するので参考に考えたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#212854
noname#212854
回答No.3

 質問が、乱暴と言うか、回答し難いものになっています。  《本島は北から南まである程度》《離島(石垣、竹富、小浜)》《観光名所は全部》という、あなたの提示が大雑把過ぎて、回答し難いと思います。  沖縄観光関係のHPは、無数にありますし、沖縄旅行体験を写真とともに掲載している個人のHPも数限りなくあります。  まだまだ、時間がありますから、そういったものをもう一度ご覧になってから、自分にとって外せないものを、具体的にセレクトして、もう一度ご質問なさった方が、良いアドバイスがあると思います。  また、ダイビング体験やシュノーケルを入れるか入れないか、また入れるならば本島か離島か、によって一日分の行程が変わる可能性があります。  ほかに、南部の戦跡ツアーは必須の人もいれば、まったく興味のない人もいます。こちらも、半日から一日の行程です。  どちらも、沖縄観光の目玉中の目玉なのですが。  もう一つ、6月の沖縄は梅雨の真っ最中です。  内地人には、亜熱帯の濃緑の木々や森が、水に濡れている姿を見るだけでも感動ものですが、パンフレットに書いてあるような観光スポットにしか反応しない人もいます。  梅雨明けは、6月23日の沖縄終戦記念日前後ですので、晴れ渡った青い空から注がれる亜熱帯の強い陽射しや、内地ではまったく見られない南十字星まで輝いている満天の星空を体験するには、月末の方が良いでしょう。

ikuma1015
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

狭い沖縄でも結構観光地は沢山あるので、観光地を絞込む必要はあるかもしれませんね。 全部回ると時間がすごくかかるので、行きたい場所、見たい場所を検討して日程を決めるといいかもしれませんね。

参考URL:
http://www.goyah.net/okinawa_kankou/
ikuma1015
質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございます。 詳しく教えてくださりありがとうございます。

関連するQ&A

  • 沖縄旅行(車なし)でおすすめは・・・

    八月の終わりに友人とふたりで沖縄へ旅行に行きます。 ふたりとも学生で、初めての沖縄です。 本島と、離島をいくつか回ろうかとおもっていますが、 それぞれどこで何泊するかなどはまだ決めていません。 ★本島では観光名所といわれるところ(ひめゆりや首里城、市場にアメリカタウンなどでしょうか?)を回って、離島では海や緑などの自然、昔ながらの住宅をメインにしたいです。 ★四泊5日くらいを考えています。強行スケジュールよりは自然など、じっくりゆっくり楽しみたいです。 ★本島に何泊して、どの離島に何泊とまるのがいいかなど、沖縄通の方、アドバイスいただけるとありがたいです! ★車の免許がないので、離島などは移動しづらいのでは・・・とどの離島に行こうか一番悩んでいます。個人的に竹富、西表、石垣に興味があるのですが・・・・ ★ダイビングも離島でするか、本島でするか、どちらがいいのでしょう(^^; 調べれば調べるほど迷ってしまって困っています。 でもせっかく貯めたバイト代を無駄にしたくありません。 よろしくお願いします!

  • 9月に沖縄の離島を旅行しようと思っています。

    こんにちは。 9月に恋人と沖縄の離島を旅行しようと思っているのですが、どの離島が良いかおすすめを聞きたくて質問しました^^ 目的はのんびりすることと海水浴です。ダイビングや山登りなどするつもりはありません。一箇所の島に3泊する予定です。 去年沖縄本島を旅行したのですが、水族館のあたりのリゾート地はとても整備されている感じが強く、海も浅めで透明度もあまりなくしっかり区域が分かるようになっていてプールに入っているようでガッカリしたことを覚えています。 だから今回はもっと自然のままの透明度の高い海と都会っぽさのない場所に行きたいのです。 いろいろ調べて候補としては、竹富島・久米島・小浜島(はいむるぶし)・石垣の北部(野底)を考えています。波照間や与那国も興味があるのですが遠いようなので上の四つを考えました。 行ったことのある皆さんの意見を聞かせてください^^

  • 沖縄旅行(個人旅行)過ごし方について

    沖縄旅行(個人旅行)を計画しています。過ごし方について。 8月23日~26日までの三泊四日、家族四人での沖縄旅行を計画しています。 予約は済んでいるのですが時間配分や観光場所について困っています。 一日目12:25石垣空港着 かりゆし倶楽部ホテル石垣島 二日目13:10石垣空港発14:10那覇空港着 ホテル日航那覇グランドキャッスル 三日目ラグナガーデンホテル 四日目出発までフリー那覇空港21:05発 二日目の本島に出発までの時間が多少あるので石垣島から一番近い離島竹富島に行き、石垣島に12:30までに戻って出発することも可能だと観光会社に聞きました。 なお四日間レンタカーありです。 本島では家族が美ら海水族館、ひめゆりの塔、首里城に行きたいと言っておりました。沖縄初心者のため計画が立たずどうすればよいか困っております。 ここオススメだよ!!ここは絶対行ったほうが良いよ!!!この離島はおすすめ!この体験は良い思い出になる などなどありましたら参考にしたいと思いますのでご協力お願い致します。 長文、無計画申し訳ありません。

  • 沖縄本島から行けるおすすめ離島

     4月初めに祖父母と子供一番下4歳(計7人)とみんなで沖縄旅行3泊4日を計画しています。  祖母が離島に行きたいと行ったのがきっかけなのですが、子供が小さいので、4泊離島だけだと退屈するだろうし、万が一の病気が心配なので、私としたら本島がいいなと思うのですが、みんなが満足できる旅行にしたいと思い思案中です。  1泊石垣、2泊本島も考えたのですが、飛行機での移動が少しネックです。  いろいろ探し本島から行ける離島を探したのですが、どこが私たちにベストな離島かがわかりません。 沖縄はたくさんいいところがあってとても選ぶのが難しいです。  離島では魚を見たり、水牛、カヌー、カヤックなど小さい子でもできる海遊び、また沖縄らしいきれいな景色、ゆったりした時間を過ごしたいと思っています。  母は水牛に子供を乗せてあげたいといっていますが、石垣でしかできないのでしょうか?   親子3世代で、無理なく楽しめるいいおすすめプランがありましたら教えてください

  • 沖縄離島旅行

    8,9月に沖縄旅行に行こうと思っています。去年、本島に行ったので、今年は宮古島や石垣島などの離島にしようと考えているのですが、どの島がお勧めでしょうか? 三泊ぐらいで二人でいき、シュノーケリングなどを楽しみたいです。

  • 沖縄離島旅行のスケジュールをどうすればよいか、困っています。

    5月に二泊三日の沖縄旅行に行きます。 那覇空港→石垣空港のフライト時間を選択できる為、到着した日に那覇も少し観光できたらと考えています。 考えたプランが・・・ 1日目:昼 那覇空港到着、那覇を観光     夜 石垣空港到着、石垣市に宿泊 2日目:朝 竹富島で水牛車で観光、ビーチ遊びなど     夜 石垣市に宿泊   3日目 朝~夕 石垣観光(レンタカー必要ですか?) と考えてみたのですが、沖縄旅行が初めてで、どこにどれだけ時間をとればよいのかわかりません。 一番は、竹富で水牛車観光がしたいです。そのほかも離島巡りをしたいのですが、どの島にいけるのかわかりません。 また、沖縄ならではのキレイなビーチも見たいです。 丸一日、石垣島を観光して方がよいでしょうか? 見所が多いところに時間をかけていのですが、それすらわかりません。 初めてなため、オプショナルツアーに申し込んだほうがよいですか? 値段は高めですが、一日使って、4島?を巡るツアーがありましたが・・・ おススメポイントと、スケジュールについてアドバイスがあればお願いします。

  • 沖縄離島へ旅行

    6月後半に家族(夫婦+5才児)で初めて沖縄離島に行きます。 4泊5日か5泊6日で悩んでいるところですが、どうせ行くなら島それぞれでの滞在時間が短くて遊び尽くせないのは勿体ないと思い、行きたい所を石垣島・西表島・竹富島に絞って計画中です。 竹富島はそんなに時間かからず回れそうですが、石垣島と西表島はそこそこ広いし西表島の体験ツアーは何種類かあり、それぞれそれなりに時間がかかるようなので、石垣島を拠点に着いてから帰るまで連泊して、それぞれの島に遊びに行くか、石垣島と西表島で分泊するか悩んでいます。 あと、西表島での体験ツアー(トレッキングなど)は5才児には厳しいでしょうか? 長文失礼しました。 アドバイスお願いします。

  • 沖縄の離島に行こうと思うのですが

    この秋、銀婚式の記念に、夫婦で新婚旅行の地沖縄を再度訪ねようと計画しています。前回は本島だけだったので、今回は離島を中心に考えています。 ただ、離島といってもどこが私たちにふさわしいのか良く分かりません。年齢的にも、運動神経の面からもマリンスポーツを体験するとかいうのは想定外で、もっぱら観光というスタイルになると思います。 そういう観点からお勧めの離島があったら教えて下さい。 旅程は4泊ないし5泊、本島のほうも少しは観光したいので(首里城とちゅら海水族館は計画に入れたい)、離島に回せる時間は3日くらいだと思っています。

  • 二歳児を連れて沖縄の離島に行くとしたらお勧めを教えてください。

    こんにちは。2歳の息子を持つ母親です。 毎年夏に沖縄旅行を計画していて、去年は宮古へ行ったので今年は何処へ行こうかと思っているのですが、皆さんのお勧めの島があれば教えてください。 本島、宮古、石垣以外で二歳の子供を連れて行く事を条件にお願いします。 旅行日数は3日間です。 一応個人的には西表に行ってみたいのですが、折角行くならカヤックなどのアクティビティーな事をして自然を満喫したいのですが、二歳児にはまだ無理なのかな。。。と思っています。 無理そうならば石垣を拠点に小浜島、竹富あたりを一応考えていました。 その他の離島でも実際に行かれた方、噂などでも結構ですので、ご存知の方がいらっしゃればどんな事でも結構ですので是非教えてください。 よろしくお願いいたします!

  • 沖縄離島について詳しいかた、行ったことのあるかた教えてください。

    冬か春に沖縄へ行きます。 離島に三泊、本島に一泊します。 石垣島だけではなく周辺諸島へも行ってみたいので、うまくまわれそうなプランをアドバイスお願いします。 宿泊予定は二泊目が小浜島のホテルと決めていますが、1泊目と三泊目は決めていないので、どこの島でも大丈夫です。 宿泊なども教えていただけるとうれしいです。