• ベストアンサー
  • 困ってます

沖縄離島への旅について、アドバイスお願い致します。

夏休みの家族旅行について、質問させて頂きます。 現在、7月20日から4泊5日間の日程で、子供二人(9歳と7歳)を連れ宮古島へ行く予定をしています。 旅の目的は、 1.綺麗なビーチでのんびり泳いだり、スノーケリング&釣りをする。 2.離島の生活を垣間見る。の2点です。 ただ、現在家族内で「石垣島にも行きたい」という意見が出ており下記のようなスケジュールを立てて見ました。 7月20日:夕方宮古着。車で宮古内のビーチに行き夕日を楽しむ。 7月21日:1日ビーチでスノーケリング&釣りをする&宮古から行ける近場の小島を訪れる。 7月22日:6時にフェリーにて石垣島へ向かう(10時石垣着)石垣島到着後、そのままフェリーで竹富島へ向かい、数時間滞在。その後、石垣島へ戻り、車で島内一周(石垣島のビーチを見て回る。18時30分、飛行機にて石垣~宮古島へ戻る。 7月23日:21日に一番気に入ったビーチに再び行く。 7月24日:夕方のフライト前まで、宮古島を満喫する。 と、こんな流れです。 実際、宮古島にも石垣島にも行った事がないので、本来なら滞在期間を半々にしたいところなのですが、1島でのんびりしたいという点から、このようなプランになりました。そこで、両方の島に行った方にお聞きしたい点は、石垣島と宮古島ではどちらの島の方がビーチは綺麗なのでしょうか(場合によっては、石垣島をベースに滞在しそこから宮古島へ行く事も考えられますの。。)?又、お奨めのビーチがありましたら、教えて頂けますでしょうか? 又、22日のスケジュールが、現実的なスケジュールなのか、アドバイスを頂ければ幸いです。 長くなりましたが、以上、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数206
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ごめんなさい、宮古島にしか行ったことがありませんが。 宮古島は島の方々もおっしゃっていましたが、「海を楽しむ」以外に楽しみはないと思います。つまり、海が最高!ということですね。 ビーチはどこも白い砂浜で、お子さんも安心して遊んでいただけると思います。宮古島にはハブがいないそうですしね。 私のおすすめは、前浜ビーチです。トライアスロンの会場にもなっているところです。 観光なら東平安名崎がおすすめ。来間島とを結ぶ来間大橋をドライブするのも最高です。私はここに見たくて宮古島に行ったくらいですから。 22日のスケジュール、かなり大変そうですね。再び宮古島に戻られるのもハードな感じだし。飛行機って待ち時間とかもあるから、もったいなく感じてしまいます。どうせなら宮古でもう少しゆっくりして、石垣から帰られる方がよいのでは? 沖縄の離島についてくわしいサイトがあります。 相談にものってくださるので、参考にされてはいかがですか? 私は4月にいって、ずっと雨でした。それでも宮古島のすばらしさに感動しましたよ。シュノーケリングもすごくよかったです。 家族みなさんの思い出に残る素敵な旅になるといいですね。

参考URL:
http://www.ritou.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

zero-goさん 早速のご回答&URLありがとうございました。 本当は、ゆっくりしたいのですが、 スケジュール的にきついのは承知の上 「なかなかいけないので、この際に一気に行ってしまおう」と。。。でも、ちょっと考えてみます。 宮古島でのお奨めシュノーケリングポイントも 宜しければ、教えて頂けますでしょうか? 又、URLも参考にさせて頂きます。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

インギャーマリンガーデンではしっかり魚をみることができましたよ。 たっくさんいました。ウミヘビもいたくらいですから(笑) ただ私はなにぶん初めてだったため、それが多いのか普通なのかをくらべることができません。でも、思う存分満喫できましたから。スポットへの距離も遠くに感じませんでしたよ。すぐ足下に珊瑚があったり、珊瑚の上ぎりぎりに浮いてたりしたので、何度もぶつかりそうになりました。これも標準がわからないのであてになりませんが。 私は4月の寒い日だったので水着にウェットスーツ着用でした。7月なら必要ないですね。ライフジャケットはあるといいと思いますけど。疲れたときにぷかぷか浮くので楽ですよね。私はマスクに水が入ったりしたので、マスクをはずすのに、ウェットスーツのおかげで浮くことができたので助かりました。お子さんはライフジャケット着用がいいんじゃないですか?シューズは必須です。 うちは市街地に近い海辺のホテルに泊まりました。夜は観光客向けと、地元の人もたくさんいる居酒屋で食事しました。東急リゾートやブリーズベイ(だったかな?)にあるホテルだと近くに店が少ないですよ。うちも車がありましたが、夜だと暗いですしね。小さな島ですからたいした距離ではないですが。ホテルでディナーが無難かも。お子さん連れならその方がいいかもしれませんけど。 ちなみにおみやげはスーパーのマックスバリューで購入。名物の車麩なども、土産物屋で買うよりはるかに安いし。お土産コーナーもあってよかったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございました。スノーケリングは「インギャーマリンガーデン」ですね。訪れる場所の1つとして、リストアップさせて頂きます!あれからも色々と考えて、今回は、宮古島&その周辺の島と、最終日に少し早く那覇に入り、その足で、ケラマへ行くプラニングをしています。沖縄にはそんなに頻繁に行けないので、行ける時に、行きたい場所へ行こうと!今回は色々とアドバイスを頂き、本当にありがとうございました!

  • 回答No.6

宮古へは私は渡ったことがないので、詳しいことは控えますが、 いわゆる「離島の生活を垣間見る」のは、 あまりできないのではなかろうか、と。 宮古島で観光客を受け入れているのはビーチ・民宿・ リゾートホテルとゴルフ場です。 古くからの沖縄らしい生活・町並みをみたいのならば、 本島の「おきなわワールド」「むら咲むら」等のテーマパークが 実は一番良くまとまっていたりします。 竹富は何度か渡っています。 こちらは確かに、昔ながらの赤瓦の町並みが残っているので 沖縄らしさを満喫できると思います。 10:00に石垣着で船で竹富に移動するのに10分で、 待ち時間を入れても10:30には到着、 。。。と思いがちですが、なんだかんだで早くても11:00過ぎ着かと思います。 で、島でダッシュで観光したとして昼食込みで3時間 (かなりバタバタしそうですね)、 港に着くのが14:00あたりになります。 すると、18:30発の便で帰るとなると島一周はかなり厳しいのでは? 竹富だけか、島一周か、どちらかに絞った方がよいような気がします。 石垣だったら川平湾方面へ出るか、白保の方へ出るか これもどちらかに絞り込んだ方がよいと思います。 ビーチの美しさは、どっちもどっちです。 一番綺麗だなと思ったのは、私は波照間島でした。 石垣から1日2往復、飛行機が出ていますが、9人乗りなので 満席で乗れないことも多いそうです。 &船で行くと約1時間、激しく揺れるので酔います(笑)。 石垣島の治安ですが、夜中にフラフラ行かなければ大丈夫です。 家族連れならなおさらでしょう。 都会とたいして変わらない、と思って気を付けていれば問題ないです。 No.5の方が書いていらっしゃる例の土産物店ですが 確かに「???」な物も置いてあったりしますが 特に怪しい店でもないようなので、こちらも心配いらないと思います。 (No.5の方ほど悪意に満ちて書いてしまうと、何かにひっかかるんじゃないかと思います... あのお店が何か犯罪行為でもしてるとかいうなら別ですが。 ただ確かに、昔ながらのお土産と言うよりは、 ゴルフツアー帰りのオヤジが会社に配りやすいような 下世話な感じのお菓子とかが多い、という感じはあるので、 お土産だったら、公設市場?の2階に地元の商品がたくさん置いてあるので、 こちらのが面白いと思います。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

miu_chanさん 早速のご返答ありがとうございました。 ご指摘の通り、一日石垣島ツアーは落着いて石垣島を見て回れない気がするので、今回は、宮古&その周辺の島のみ、行く事に致しました。又、miu_chanさん一押しの島もご紹介頂きありがとうございます。今度、石垣島へ行くときの参考にさせて頂きたいと思います。

  • 回答No.5

補足です。 まず、波照間島、鳩間島、黒島等の感じの良い民宿や旅館を探しまして シュノーケリングや釣りをしたいと伝えると良いです。 本当に良い宿は電話でもメールでも親身になって相談してくれるでしょう。 また、西表島は特に個人ガイドが多いのでお子様連れでも安心です。 また、石垣島につきましても最近治安が良くないし あやぱにモール(昔からのアーケード街)に明るさだけが戦略の騙しグッズの多い 不快なみやげ物屋ができまして、なぜか繁盛していたりするし 近づくだけでも寒気がするので石垣島も個人的にはお勧めしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「補足」ありがとうございました。「石垣の治安悪化」はちょっと気になりますね。妻とも話し合ったのですが、今回は、宮古島&宮古島周辺の島に限定する事に致しました。文面を拝見していると、thorium90さんは沖縄についてとても精通されているようですが、沖縄在住の方なのでしょうか?

  • 回答No.4

私がシュノーケリングをしたのはインギャーマリンガーデンという、 島の南側でした。 きれいなビーチというより岩場??といった感じでしたが、 初心者向けだったようですね。北風の強い日だったので、ツアーを主催しているところが選んでくれたものです。 ツアーはホテルで紹介していたところで、半日ツアーでした。宮古島にはいろいろなツアーを主催しているダイビングショップがあり、おすすめの場所につれていってくれるはずですよ。お子さん連れで、みなさんが慣れていないようならそういったツアーに参加するほうがよいのでは?うちは夫婦ともども初めてだったので、安心できました。 ほかには宮古島では吉野ビーチがメジャーのようです。 サメの問題ですが、危険だとされているところはネットがはられているようですし、インストラクターの方などの説明をきちんと聞いておけば大丈夫だと思いますよ。あたしはウミヘビの方がびびっちゃいます。こちらも大騒ぎしなけりゃ大丈夫なんですけど。なんせヘビ嫌いなもので…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございました。ちなみに「インギャーマリンガーデン」ではお魚さんは沢山見れましたでしょうか?サメも怖いですが、ネットがあると聞き少し安心しました。でも、ウミヘビも出るなんて、さすが沖縄の海ですね。用心いたします。 又、雑誌で離島の海を拝見していると、水面から珊瑚までの距離がとても近くに感じます。これまで、シュノーケリングをしてきた場所では、水面~さんご礁までの距離がさほど近くなかったので、Tシャツのみ着用しておりましたが、ウェットスーツの着用は必須でしょうか?

  • 回答No.3

旅の目的。 からするとどちらの島も的をはずしています。 手早く各所を見て回ろうとして後悔することになった方をたくさん知っています。 お立てになったプランもかなりのハードスケジュールです。 目的を考慮すると当てはまって容易に行けるのは波照間島、鳩間島、黒島です。 どの島も泊まるべきです。 めったにあることではないですが。 M島はサメ被害が飛びぬけて多く私は臆病者なのであそこでは泳ぎません。 ピークも7月と見られます。 最初からの狙いを大きく変えたほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

thorium90さん 貴重なアドバイスありがとうございました。 上記のプランは再度練り直そうと思います。 又、「手早く各所を見て回ろうとして後悔することになった方をたくさん知っています」との事ですが、当方もこのプランは、少し過密日程気味だと感じておりましたので、差し支えない範囲で、もう少し具体的にお話しをお聞かせ願えないでしょうか? 「M島のサメ被害」本島ですか!?これは、少し怖いですね。

  • 回答No.2
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)

 八重山にはここ数年、毎年足を運んでいます。  まず、離島とは言っても石垣島と宮古島はじゅうぶんに大きく 「 離島の生活を垣間見る 」という目的には適していないでしょう。 繁華街はそこらの田舎の街より開けていますし、島内にはダムすら あります( 宮古島は地下ダムなのでちょっと特殊ですが )。  ですので離島を味わうのであれば、やはり竹富島などに行くのが オススメです。宮古島の近隣には八重山の離島っぽさを感じさせる 島はありません。池間島と来間島は橋で宮古島と繋がっていますし、 大神島はかなり寂れていて足を運ぶ人も少ないようです。  また、宮古島から石垣島に日帰りというのは、かなり無謀だと思わ れます。1日中ほとんど移動ばかりですし、お子さんにとって船旅は 体力的にかなりきついはずです。大人の私でも避けたい旅程ですね。 > 石垣島と宮古島ではどちらの島の方がビーチは綺麗なのでしょうか  初めて行く人にとっては、どちらも同じくらいキレイですよ! いわゆる白い砂のビーチは宮古島のほうが若干多いと思いますが、 その代わり石垣島には川平湾のような美しい景勝地があります。 本当にきれいなビーチはさらに小さな離島のほうが楽しめます。  私は石垣島がメインなので宮古島はあまり詳しくないのですが、 離島めぐりがテーマなら、石垣島のほうが目的に適っていますよ。 竹富島へはフェリーで 15 分の距離なのでアクセスも簡便ですし、 お子さん連れでも負担がありません。牛車観光はお子さんには 嬉しいでしょうね。竹富島は日帰りでいいのでぜひ足を運んで みてください。それだけの価値がある観光スポットだと思います。  石垣島周辺でオススメのビーチは、以下の通りです。 ・白保海岸( 石垣島 )  WWFが研究センターを置くほどのすばらしい珊瑚があります。 ここは個人で行くより、シュノーケリングツアーに参加するほうが 楽しめるでしょう。「 BLUE CORAL 」というツアーをオススメします。 http://homepage1.nifty.com/fringe/bluecoral/ ・米原海岸( 石垣島 )  石垣島北部。遠浅のリーフはお子さんの波打ち際遊びには絶好。 浅瀬に発達した珊瑚礁でたくさんの魚を見ることができます。 http://www.churashima.net/shima/special/snorkel/yonehara.html ・カイジ浜( 竹富島 )  岩っぽいので泳ぐには適していませんが、沖に見える西表島を 見ながらゆっくり過ごすのがオススメ。なぜかネコがたくさんいる。 ・星砂の浜( 西表島 )  少し沖に小島があるので、内海のように波が穏やか。プール 気分でシュノーケリングなどを楽しめます。  なお、私は決して宮古島をオススメしないわけではありません。 珊瑚礁が隆起してできた島の宮古島は、白い砂のビーチで比較す ると、おそらく石垣島より目的には適っていると思います。ただ、 離島めぐりには不向きなだけです。とにかく日帰りで石垣島に行く ことだけはどうにもオススメできませんので、どちらに絞るかを ジックリ検討されるといいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

nidonenさん 早速のお返事ありがとうございました。 やはり日帰りでの石垣は無謀ですか。 再度、プランを練り直そうと思います。 又、お勧めのビーチ(URL)ありがとうございます。 経験者の方のお話をじかに聞かせて頂ける事はとても参考になります。沖縄に行った際には、是非訪れてみたいと思います。 最後に、「離島の生活を垣間見る」とは、いつか南の島で生活をしたいという思いがあり、実際沖縄の生活(仕事をしながら)が出来そうな本島以外の島を見に行くという意味で記載致しました。