• 締切済み

沖縄の離島への一人旅

6月半ば以降に沖縄の離島への一人旅に行きたいな。と考えています。 一人旅自体が初めてでドキドキしているんですが 離島への旅でおすすめを観光や、民宿など、教えていただきたいのです。 ホテルよりは、バックパッカーの方が行くような、 地元の方と仲良くなれるような、民宿のような場所に宿泊を考えていて、交通手段は、免許がないのでタクシーを考えています。 主に行く島は石垣か、宮古を考えていて、 石垣に行く場合は、小浜島など、近隣の島に船で観光したいな。 とも考えています。 宿泊日数は1泊2日か、2泊3日で考えています。 とてもおおざっぱな質問で申し訳ないのですが、 沢山ご意見をいただけたら。。と思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 私の(勝手な)イメージなのですが 宮古島は家族向けって気がするんですよね。 家族でレンタカー移動されている方々がほとんどですし お店で食事をするときなんかも家族連れが多いような気がします。 逆に石垣島は一人旅の方をたくさん見かけました。 おしゃれなお店も多いし 石垣島からの選択肢も広くて身軽な若い人向けかなぁ…(笑)と。 宮古島よりは都会って感じです。 我が家は子連れの家族旅行なので 宮古島の方が居心地がいい感じでしたよ。 なので質問者さんの場合は、 逆に石垣島の方が居心地が良いかもしれませんね。 石垣島、憧れます。 子供がもう少し大きくなってキビキビ動けるようになったら 船であちこち回りたいと思っています。 でも、海だけを見たら宮古島の海のほうが好きなんですけどね。 良いアドバイスになってなくて、ごめんなさい。 楽しんできてくださいね。

  • tandd5
  • ベストアンサー率53% (61/114)
回答No.1

島は好みがあり、また、そのうち回答もつくでしょうし、観光的な内容はガイドブックを読めばある程度のことはわかるでしょうから、ココでは、 >交通手段は、免許がないのでタクシーを考えています。 に関連して、コメントします。 交通手段に関しては、一人旅の方でレンタカー利用をしない場合、コスト的には石垣島のほうが宮古島より利があります。 というのは、ガイドブックの類では余り紹介されていないのですが、離島の割に石垣は意外と島内のバスの便が良く、乗り放題券の発売もあり、タクシーを利用せずとも、それなりの移動・観光ができます。 また、空港・市街地の移動にバスが運行頻度的に使い物になるのも石垣です。 ちなみに空港に関して、滑走路が短い関係で、若干、石垣の方が欠航数が多い感がありますが、滑走路が短い分、都会の空港では余り経験できない、離着陸時の急加速・急制動が経験できます。また、運が良いと?航空機の最後尾のドアからの出入りが経験できるかもしれません。 ついでに、宮古・石垣とも海の眺めは素晴らしいので、航空便の窓側席確保は強くお薦めします。

devils7350
質問者

お礼

交通の便はほんとに、不安でしたので教えていただいて ありがとうございます! 沖縄本島には何回か旅行した事があるんですが、 やはりそういう感覚とは違うのかな?って思っていたので・・。 タクシーでなくても、バスって言う手もありましたね! すっかり忘れていました。 宮古の海の景色がとても素晴らしいと聞いていて、 迷っていたのですが、石垣でアクティブに過ごしてみようかな。。 なんて、今は思っています。 ご意見ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 初めての沖縄離島ひとり旅

    転職のため退職することになり2週間くらい休みがとれそうなので、3月に10日間ほど1人で沖縄の離島めぐりでもしようかと思っています。 初めての1人旅、初めての沖縄、4日以上の旅行初体験と初めて尽くしの私にアドバイスを下さい。 沖縄本島にも行った事がないので、沖縄に関しては全くの素人ですが、ネットなどで情報を調べていると石垣島を拠点にして船で各島に行くのが便利らしいという事がわかったので、大阪から石垣島へ飛行機で行って石垣を拠点に、竹富島で2泊、西表島で2泊ほどしてというところまでおぼろげに考えています。 でもこれだとけっこう日が余ってしまうので、どうしよって思ってるんです。 皆さんだったら、10日間の沖縄離島1人旅、どのようにすごされますか? どんなことでもいいので、教えて欲しいです。 旅の予算は交通費・宿泊費で10万円ほどを予定してます。 オプションで体験ダイビングなどは別費用で是非やってみたいです。 交通手段はホテル1泊付のツアーを考えています。(安いので) 1人旅なので泊まるところは民宿の方が楽しそうで良いなと思ってます。 いろんな旅を聞かせてください。よろしくおねがいします。

  • 1月の沖縄旅行 離島

    1月中旬に沖縄の離島へ女一人旅を計画しています。 ドライブ、またはのんびりと散歩したりレンタサイクリング等、 きれいな景色を観ながら自然を満喫できればと思っています。 石垣空港午前着→中2日→宮古空港午後発の3泊4日で計画しています。 1) 八重山観光フェリー利用を考えていますが、 周辺離島のどこにどのような順序で立ち寄ったらよいでしょうか。 2) 宿泊はどこの島がよいでしょうか。 日程的に厳しいのかどうかも見当がつきませんので、 詳しい方いらっしゃいましたらご意見を伺えたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 沖縄 離島 女一人旅!

    こんにちは☆ 3月中旬から10日間沖縄離島を転々と旅しようと思っています! (1)宿は初日の石垣一泊しかなくて、宿泊前日に電話で予約を取ろうと思っています。 フェリー欠航などあると困るから、今予約するのはどうかな~と。 考え甘いですか?こっちから、予約取ったほうが無難ですか? 波照間島は絶対に宿泊しようと思っています!何泊がオススメですか? その他、泊ってよかった島・宿など教えて頂けるとありがたいです! (2)ダイビングは4回体験でやって楽しかったので、ライセンス?を取ろうかなと思っています。 石垣島でオススメのダイビングショップがあれば教えてください。 一人で旅をするのは初めてで、自分的にはかなりの挑戦です! みなさんに協力して頂けると、勇気が湧きます!

  • 沖縄 石垣島の一人旅プラン

    今月末に石垣島に一人旅をします。 初めての沖縄です。日程は3泊4日、一日目は石垣島に宿泊が決まっています。2日目、3日目は石垣島以外の離島に泊まりたいな、と思っています。 自然を堪能したいと思っていて、特に星空や夕日を見たいです。 どこの島からもきれいだと思いますが、それ故に決めかねています。 学生女一人旅なので、なるべく安く泊まれる宿泊施設があると助かります。それからできればレンタサイクルで周りたいと思っています。(車でもいいのですが、少し運転に不安があります) どこかお薦めの島がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 沖縄 離島 女一人旅

    50歳 バツ1 成人した娘が1人居る女性です。女1人で娘を育てて来たので 朝から夜遅くまで働き生活は大変でしたが 娘が独立した10年前からは年に1度 石垣島に行くのを唯一の楽しみにして過ごしてきました。9年お付き合いしてる彼も居ますが 性格に難アリの人なので 色々あり 幸せでは無く別れなければと常に思いながらの9年 です。 石垣島には毎年この彼を含め沢山の友人と一緒の旅でしたが 家族の事。仕事上の人間関係の事。彼との事。色々と心身が疲れたので今年の夏 一人旅しようと考えています。石垣島には10年通ってるので知人も出来安心ですが、彼とも繋がってるので 誰も知らない離島に行こうか悩んでいます。やはり1人は寂しいのですが旅先で色んな人や気持ちに出逢いたいのであえて1人で旅する事に意味があるような気がするので。お薦めの島、又は民宿を教えて下さい。沖縄の海が好きなので今まで竹富島、小浜島、久米島は行った事があります。

  • 沖縄離島について詳しいかた、行ったことのあるかた教えてください。

    冬か春に沖縄へ行きます。 離島に三泊、本島に一泊します。 石垣島だけではなく周辺諸島へも行ってみたいので、うまくまわれそうなプランをアドバイスお願いします。 宿泊予定は二泊目が小浜島のホテルと決めていますが、1泊目と三泊目は決めていないので、どこの島でも大丈夫です。 宿泊なども教えていただけるとうれしいです。

  • 【3日後】沖縄本島周辺の離島で2泊3日

    友人と沖縄本島の観光をした後、一人で沖縄本島周辺の離島を観光しようと思っています。 1月10日の昼に友人と別れて一人になり、12日の夜の飛行機で那覇から羽田まで帰る予定です。 前々から予約しておけば石垣島などにも安く行けたのでしょうが、それは次の機会ということにして、今回は船で行ける範囲の本島周辺の離島を観光しようと思っています。 この時期なので、海遊びはできないと思いますが、ダイビング(免許ないですが)ができればいいかなと思ってます。 初めての沖縄で全く情報がないので、おすすめの島やプランなどありましたらご教示下さると大変助かります。 ちなみに沖縄本島では比較的よいホテルに泊まって、レンタカーで旅をするという感じなので、離島の旅ではバックパッカー的な貧乏旅行で沖縄を感じたいと思っています。(海外にはよくバックパッカーで行っていました) あまり時間もなく申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

  • 石垣島 女一人旅

    はじめまして。9月に石垣島へ4泊5日で一人旅に行く者です。 一人旅自体が初めてで、スケジュールを立てるのに苦戦しています。 どなたか、アドバイスをよろしくお願いしますm(__)m 1日目 10:40 石垣空港着。バスで川平湾を観光。 18:00から夕食 宿泊。 2日目 バスで白保へ。13:00からシュノーケル、夕食。 宿は「マエザト」さんです。 3日目 夜に知り合いの方と飲み会をする予定しかまだ立てられていません。 この日に、離島を日帰りで観光したいです。 4日目 竹冨島観光、宿泊。 5日目 石垣島観光、土産探し。 15:35発の便で帰宅。 ざっくりとしか計画が出来ていない状況です。。 旅の目的は、沖縄の雰囲気を存分に味わうことと 綺麗な海を見て癒されに行くことです。 車がないので、移動はタクシー又はバスです。 石垣島に詳しい方、どなたかアドバイスをください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 沖縄へ一人旅したいのですが

    夏、沖縄へ一人旅したいのですが良い民宿あるいは旅館をご存知でしたらお教えいただけませんか。ホテルよりもこじんまりしたアットホームな宿泊をしたいです。国際通りの近くにありませんか。それから、離島へも行ってみたいのですがどこが一番観光できますか。

  • 沖縄 離島 24歳女一人旅!!

    みなさん、どうかお知恵をお貸しください!! 3月20日位から10日間ほど、沖縄 離島へ一人旅をしてみようと思っています! 24歳 女一人旅!初体験です!! せっかくだから離島を転々として、いろんな経験をしたいと思っています! 石垣島・西表島へと行ったことがあります。 波照間島へは絶対行きたいと思っています。 転々としたいと思っているので、宿はどうしたらいいでしょうか? 航空券はどのようなものを購入したらいいでしょうか? あとオススメの島や場所・カフェなど教えてください♪ 全くの旅素人でわからないことだらけで恥ずかしいのですが。。。 素敵な旅にしたいと思っています★ みなさんよろしくお願いします!