• ベストアンサー

八重山離島一人旅:シュノーケリング意外でも楽しめますか?

八重山離島一人旅:シュノーケリング意外でも楽しめますか? 11月末か12月初めあたりに沖縄の離島、八重山周辺の離島を一人で回ろうかと思っています。 12月なので、シュノーケリングはさすがに無理だと思うのですが、 シュノーケリングが無くても楽しめますか?? 予定では、波照間島2泊、鳩間島1泊、西表島1泊、小浜島1泊、竹富島1泊 で行こうかと検討しています。 この島ではここがお勧めというスポットを教えていただけないでしょうか? それと、12月でマリンスポーツっていうのは何かありますか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.4

私もダイビングを勧めたい時期なんですが、色々あるようですね。まあ、スノーケリングは現地のショップで聞いてもらうとして・・・ですね。 小浜島は「はいむるぶし」に泊まるならともかく、他の宿に泊まる程の意味は無いかと。竹富島も狭いですからね。両方とも「石垣」に泊まって日帰りの方が楽しめると思います。石垣市内は面白い食事処も多いですから、夜は石垣に戻った方が良いんじゃないかと。また、石垣島自体、レンタカーなりバイクなりでトコトコ走ると良い景色が山ほどありますよ。川平湾なんていつ行ってもきれいですし。 逆に「西表」は本当に田舎ですが見るべきものは少なくないので、こちらを2泊にした方が良いような気がします。「石垣」泊まりで「南の島欠乏症」にかかっても、西表に行けば即座に癒されますからね。 波照間は本当に「何もない」ので、ハマるか飽きるかのどっちかです。その意味では2泊と言うのはちょうどいいかも。結果として石垣・西表・波照間各2泊、ってのが良いんじゃないですか? せっかくの南の島ですもん。余りあくせく移動しないで一か所に腰を落ち着ける方が良いかもですよ。

yamutya123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分もダイビングにはすごく興味があるのですが・・・ 出来ずに残念です・・・ シュノーケリングは石垣島がお勧めでしょうか? 西表島は実は去年一人で3泊しまして、ピナイサーラ、マングローブなどメインは見てきたので 今年は1泊にしようと思っています。 今FEX2053さんの意見で考えたのですが、 順番的に、波照間2泊、西表1泊、石垣島4泊(小浜島、鳩間島、竹富島3日間で見る) で行こうかと思います。

その他の回答 (3)

  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.3

いいですね、冬場のスノーケリングも。 冬場は北風が強くなるのでリーフ内の水温の 体感温度はかなり低くなるかもしれません。 ウェットスーツをレンタルされる場合にはスキン タイプの5mmをお勧めします。 大抵は伸縮性のオペロンジャージ素材のもの ですがこれは保温性にあまり優れないという 難点があるので。 できればそれにフードとブーツも借りれると 完璧かと思いますよ。 熱帯の魚は特に水温の低下には弱いので あまり水温が下がると沖に逃げ込みますから 天候のよい日を選んでスノーケリングすると いいかと思います。 12月のマリンスポーツならウインドサーフィン、 ジェットスキー、マングローブ近郊でするシー カヤックなんかいいんではないでしょうか。 西表は沖縄で2番目に大きな島ですし見所も 多いと思うので多少宿泊を伸ばしてもいいのでは ないかと想像します。 竹富島は外周も小さな島ですから、滞在しなくても 充分に楽しめると思いますよ。 石垣島からも近いですし、ちなみにスノーケリング をするならビーチとは反対の東側です。 港に近い場所なんですが、ただ船の往来があるので 航路を外れた場所でやることをお勧めします。 海底温泉もあるんですよ、ただこれはシュノーケル では堪能できないですが。 石垣のダイビングショップで聞けばいいポイントを 教えてくれるはずです。 この時期は風が強いので島の地図を見て風の来ない 場所を選んでスノーケリングするといいでしょう。 目安は簡単です、風裏になるような場所でダイビング フラッグを立ててる船が集まっている様な場所は大抵 スノーケリングにも適していますから。 確実なのはウェットスーツをレンタルする際にショップ 定員に聞くのがベストですね。 水温はそこまでではないですが、風が必要以上に体温 を奪うので防寒をしっかりして楽しんでください。 八重山の海はかなりきれいです、隠れたスポットもた くさんあります。

yamutya123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いろいろ参考になりました。 ジェットスキーに前から興味があったのですが、 石垣島でできるでしょうか? ジェットスキーは一人で乗るのには確か免許いりますよね??

回答No.2

水温も20℃以下にはなりませんから、 安いウエットスーツとライフジャケットを買っていけば、シュノーケリングできますよ。 http://isigaki.info/ 八重山は、浜からエントリーできるサンゴ礁スポットがたくさんあります。 お勧めは米原海岸 http://isigaki.info/resort/yonehara/reef.htm http://www.edo-dive.com/snorkel/yonehara.html その他のポイント http://yfn.fc2web.com/index.html ただし、夏に比べて波も高いようです。 一人でエントリーするなら必ずライフジャケットを着てください。 旅行用にはこちらの商品が持ち運びに便利です。 http://item.rakuten.co.jp/find/reef-54/ 波照間島の夜は、満天の星空です。 良いご旅行を

yamutya123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 水温20度以下にならないんですか!? なら全然できそうですね! ウエットスーツなどはレンタルできないでしょうか? 1年に1度しか行かないので買うよりレンタルがいいなと思いまして

  • ponyjazz
  • ベストアンサー率30% (88/290)
回答No.1

こんにちは 沖縄で12月と言えばスキューバダイビングのシーズンです ダイビングは夏のイメージですが 寒くなり出してからの方が透明度もよくなります。 勿論、スノーケルも出来ますが せっかくの長期旅行ならダイビングのライセンス習得をお勧めします。 八重山諸島と言っても広いですよ~! じっくり回ろうと思えば1箇所に滞在しての離島巡りも出来ますので 計画は大切です。 ライセンスとれば、世界中の海に潜れますので 一生もんの宝となります。 是非、ご検討を! ダイバーより

yamutya123
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 12月はダイビングの季節なんですかぁ 知りませんでした ただ、ひとつ問題がありまして、 自分はドクターストップ的なことで、 ダイビングを禁止されていまして、シュノーケリングしかできないのです・・・ アウトドア派なのでやってみたいと医者に言ったら駄目と言われてしまいまして・・ っということは、ダイビングができるならシュノーケリングもできるでしょうか?

関連するQ&A

  • 八重山の離島だったら・・・

    秋に沖縄に行くことになり、今から色々と計画を立てています。 今の所、石垣島・竹富島・西表島を訪れる事は決めており大体、ほぼ計画が済んでいます。 そこで、頭を悩ませているのが残りの1つの離島で、どこへ行くか迷っています。 小浜島も行ってみたいし、でも波照間島も行ってみたいし、黒島もいいし、鳩間島もいいな~と言った状況で。 そこで、みなさんだったら竹富島・西表島以外に訪れるもう1つの島だったら、どこに行きますか? 行きたいですか? みなさんの意見を頂けたら嬉しく思います。宜しくお願い致します。

  • 男一人旅 沖縄の離島で島を回る順番と宿泊日数

    男一人旅 沖縄の離島で島を回る順番と宿泊日数 確実な日は未定なのですが、11月か12月に1週間ほど、 沖縄の石垣島、鳩間島、西表島、竹富島、波照間島を一人でめぐりたいと思っています。 行く順番と宿泊する日数で迷っていまして、 どう行けば一番効率がいいでしょうか? 今自分が考えているのは、 石垣島(経由のため)→鳩間島:1泊→西表島:1泊→ 石垣島(経由のため)→波照間島:2泊→ 石垣島(経由のため)→竹富島1泊→石垣島:2泊 っという順番を考えています 11月、12月は欠航が多いと聞いたので、最後の日は石垣島にしようと思っています。 宿泊する日数のほうは、西表は去年一人旅で3泊したので、 今年は1泊でいいかなと考えています。 鳩間島、波照間島、竹富島は1泊で全部回りきれるでしょうか? 免許を持っているのでレンタカーは使えます。 アドバイスをお願いいたします。

  • 6月中旬 八重山一人旅

    こんにちは。20代前半の女です。 一年ほど前から、一人で沖縄の八重山あたりを旅行してみたいなぁ~と思っていて、今年の夏休みにでも実行できたらな~と思ってます。 一人旅は今までしたことがありませんし、沖縄の離島も初めてです。 で、6月16日から一週間休暇を取りました。(同僚とズラして取らなくてはならないので、こんな時期になってしまいました) この時期って、沖縄は梅雨ですよね?しかも、ここ数年集中豪雨が多いと聞きました。せっかくの休みなので、おもいっきり満喫したいのですが、集中豪雨に当たってしまったらテンション急降下です。 一応・・・行くとして、おおまかなスケジュールを考えてみました。 3泊4日で考えてみました。4泊5日でも大丈夫です。 1日目→昼過ぎ、石垣島に到着。すぐに竹富島へ。     そのまま竹富観光をして、竹富泊。 2日目→昼前に竹富を出発。石垣島へ。     波照間島へ向かい、波照間観光。波照間泊。 3日目→波照間島でのんぶり過ごす。波照間泊。 4日目→昼くらいに波照間島出発して、旅を終える。 どうでしょうか?波照間で2泊もいらない気もします。他の島に行くのもいいですが、移動ばっかりも疲れるような気がします。 離島では、のんびり散策したり、ビーチでボーっとしたり、写真をバシバシ撮ってみたいです。波照間には絶対行ってみたいので外せませんが、他の島でおすすめ&スケジュールの組み方などアドバイスをいただきたいです。 あと、この時期の沖縄は天気も不安定だし、諦めて今度の機会に取っておいたほうがいいというご意見でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 3月八重山女ひとり旅

    3月の中頃に一週間程度、八重山旅行をしようと思っています。 最初の3泊は一番行ってみたい波照間島に宿泊します。 最終日は石垣宿泊で翌日朝一の便で帰る予定です。 旅の目的はのんびりとぼーっとできたらいいなという感じなので、 特に何がしたいとかは考えていません。ダイビングなどもしません。 そこで、質問なのですが、 (1)途中の2泊をどうしようか迷っています。 他の離島も周りたいので、竹富島、黒島、小浜島などを考えていますが 宿泊におすすめの島がありましたら教えていただきたいです。 2つの島で1泊ずつするか、1つの島で2泊するか迷っています。 (2)3月の中頃の気候は旅行するのにはどうでしょうか。 調べてみたら、あまり天候が安定しなくて晴れの日は少ないみたいですね。 歩くのが好きなので、色々歩き回りたいと思っているのですが天候が心配です。 八重山は一人旅の方が多いみたいなので、色々な人との出会いが楽しみです! 八重山旅行を経験された方のご意見をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 八重山の離島でつながる携帯のキャリアは?

    来月、沖縄の八重山諸島に行きます。私の携帯電話はソフトバンクなのですが、波照間、西表、鳩間で使えるでしょうか。ソフトバンクは基地局が石垣島にはあるけれど、八重山の他の離島には無いので、石垣以外の島ではつながらないことが多いと聞きました。 他のキャリアに替えるか、レンタル携帯を持っていくかしかないと思いますが。DOCOMOまたはAUなら大丈夫でしょうか?

  • 石垣島へ一人旅に行こうと考えています。

    当方8月上旬に関空発の飛行機で石垣島へ一人旅を考えています。 以下のようなスケジュールをざっと組み、飛行機と宿泊先とシュノーケリングは予約済みです。 このような感じで、無理なく旅を楽しめるでしょうか、、、アドバイスをお願い致します。 また1日目のバイクで石垣島を回る際に外せないオススメスポットなど教えてください! 2日目には竹富島へ行く前に、どこかほかの離島も1つだけ行ってみたいです。 近そうな所では黒島か小浜島・・・ですができれば波照間島や西表島にも行きたいのですが 時間的に厳しそう???アドバイスお願いします(>_<) 0日目 関空に行く、関空で泊まる 1日目 関空発 7:45 石垣着10:05 バスで石垣島中心部へ レンタルバイクで石垣島一周 ラーメン屋さんで昼飯(八重山そば) 石垣島で宿泊 チェックイン 21:00 2日目 バスで離島ターミナルへ 離島(黒島、小浜島あたりの島を1つチョイスして行く 日帰りできれば西表島や波照間島も候補に・・・) 高速船で竹富島へ 15:00ごろ レンタサイクルで竹富島一周 竹富島で宿泊 チェックイン 時間指定なし 3日目 高速船で竹富島から石垣島へ 始発7:45 離島ターミナルまで車で迎えに来てもらい、シュノーケリング 8:00~15:00 その後近くの居酒屋に飲みに行く 石垣島で宿泊 チェックイン20:00 12日 バスで石垣空港へ 8:00ぐらいに出発 石垣空港発 フライト10:04 関空着 13:00

  • 沖縄八重山一人旅♪

     6月初め、3泊4日で沖縄の離島、八重山旅行を考えています♪♪ 女一人旅なのですが、やりたいことや行きたい島、等・・を考えると、どう周ったらいいかまとまらず・・効率良い周り方など参考にさせていただきたく、質問しました。  まず、初日は12:35に石垣空港着です。1泊目の宿だけ決まっており、石垣島の離島桟橋近くの宿です。また帰りは石垣空港14:05発です。  ネットやガイドブックで調べていると、やりたいことや行きたい場所が本当に色々出てきて迷うところなのですが、その中でも特に興味があり、やりたい!!!と思ったことを挙げてみます。 やりたいこと順に・・・ ・竹富島へ行く。 (サイクリング、牛舎にも乗りたいです。また、のんびりしたいので、ここでの1泊も考えています。) ・石垣島観光 (運転できないので観光のツアーで行くつもりですが、半日ツアーで1日目の午後行くか、1日ツアーで2日目か3日目に行くか迷っています。半日でも1日でも川平湾には行くそうですが、半日だと玉取展望台には行かないようです。) ・ダイビングをする。 (未経験なので、体験ダイビングで、半日か一日か、場所は特にこだわっていません。もしくはシュノーケルでもいいです!) ・西表島へツアーで行く。 (日帰りツアーで、カヌーや探検ができるようなものに参加したいです。) ・波照間島へ行く。 (もし行くなら1泊したいです。)  少しでも参考になるような意見をいただけたら嬉しいです!!又この他お勧めや、竹富島や波照間島でのいい宿の情報がありましたら教えてください!!  又、この時期、5月終わり~6月初めは梅雨のようですが、やはり例年雨続きなのでしょうか??  どうぞよろしくお願いいたします!!!!

  • 八重山諸島(18日間)一人旅

    6月下旬に八重山諸島へ一人旅に行きます! 石垣島・竹富島・小浜島・黒島・西表島に行く予定なのですが、18日間の日程をどうやって振り分けようか考えています。 みなさんだったらどういう感じで振り分けますか? 教えてください!

  • 子連れで石垣島・離島

    今年8月、2歳半の子供を連れて、2度目の石垣島離島を考えています。 去年の夏は鳩間島と竹富島に2連泊ずつしました。 今年は波照間島とあと一つ考えています。 小浜島と黒島どちらが楽しめるのでしょうか? (ちなみに西表島は来年と考えています) また、石垣島市内で子連れでも平気なおいしい沖縄料理屋さんを教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 八重山諸島に一人旅!

    7月上旬に八重山諸島に女一人旅を考案中です。 (10日間位を考えてます。) 漠然としてますが、以下のことをしたいです。 1.自然の中でボーとする時間もほしい。 2.波照間島で1泊か2泊。 3.石垣島でみんさー織体験。 4.海でプカプカ浮いてたい。 5.ジャングルクルーズ 6.とにかく歩き(動き)回りたい!※サイクイングでも可(日頃の運動不足解消!) 7.10日間の日程をどのようにして過ごしたらよいのかモデルプランを教えてほしい。(すいません。他力本願で・・・) 1~5はガイドブックを見れば普通にできるのでOKなんですが、 6、7についての知識が何にもなくて困ってます。 行動時間は無理せず10:00頃~夕方頃。(12:00~14:00は休憩?) 一旦ホテルで休憩とかして夜、夕食に出かけるとか、星空を見に行くとかします。 西表島や竹富島、小浜島にも行ってみたいけど何があるのか分からないです。 実は運転免許もなく、ハードコンタクトのためシュノーケル等のマリンスポーツが出来ないことが判明!(ソフトコンタクトは無理です。) ということで、ガイドブックで紹介していることのほとんどができません。 それでも、離島にいって楽しく過ごしたいと思っています。 マリンスポーツ以外での過ごし方を教えてくださいm(__)m 歩くのとサイクリングは頑張れます。 それと質問なんですが、一人旅で海やプールに入るとき貴重品は皆さんどうしてるのでしょうか??? ビーチに置きっぱなしなんでしょうか???