• ベストアンサー

八重山離島一人旅:シュノーケリング意外でも楽しめますか?

八重山離島一人旅:シュノーケリング意外でも楽しめますか? 11月末か12月初めあたりに沖縄の離島、八重山周辺の離島を一人で回ろうかと思っています。 12月なので、シュノーケリングはさすがに無理だと思うのですが、 シュノーケリングが無くても楽しめますか?? 予定では、波照間島2泊、鳩間島1泊、西表島1泊、小浜島1泊、竹富島1泊 で行こうかと検討しています。 この島ではここがお勧めというスポットを教えていただけないでしょうか? それと、12月でマリンスポーツっていうのは何かありますか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.4

私もダイビングを勧めたい時期なんですが、色々あるようですね。まあ、スノーケリングは現地のショップで聞いてもらうとして・・・ですね。 小浜島は「はいむるぶし」に泊まるならともかく、他の宿に泊まる程の意味は無いかと。竹富島も狭いですからね。両方とも「石垣」に泊まって日帰りの方が楽しめると思います。石垣市内は面白い食事処も多いですから、夜は石垣に戻った方が良いんじゃないかと。また、石垣島自体、レンタカーなりバイクなりでトコトコ走ると良い景色が山ほどありますよ。川平湾なんていつ行ってもきれいですし。 逆に「西表」は本当に田舎ですが見るべきものは少なくないので、こちらを2泊にした方が良いような気がします。「石垣」泊まりで「南の島欠乏症」にかかっても、西表に行けば即座に癒されますからね。 波照間は本当に「何もない」ので、ハマるか飽きるかのどっちかです。その意味では2泊と言うのはちょうどいいかも。結果として石垣・西表・波照間各2泊、ってのが良いんじゃないですか? せっかくの南の島ですもん。余りあくせく移動しないで一か所に腰を落ち着ける方が良いかもですよ。

yamutya123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分もダイビングにはすごく興味があるのですが・・・ 出来ずに残念です・・・ シュノーケリングは石垣島がお勧めでしょうか? 西表島は実は去年一人で3泊しまして、ピナイサーラ、マングローブなどメインは見てきたので 今年は1泊にしようと思っています。 今FEX2053さんの意見で考えたのですが、 順番的に、波照間2泊、西表1泊、石垣島4泊(小浜島、鳩間島、竹富島3日間で見る) で行こうかと思います。

その他の回答 (3)

• rockfish
回答No.3

いいですね、冬場のスノーケリングも。 冬場は北風が強くなるのでリーフ内の水温の 体感温度はかなり低くなるかもしれません。 ウェットスーツをレンタルされる場合にはスキン タイプの5mmをお勧めします。 大抵は伸縮性のオペロンジャージ素材のもの ですがこれは保温性にあまり優れないという 難点があるので。 できればそれにフードとブーツも借りれると 完璧かと思いますよ。 熱帯の魚は特に水温の低下には弱いので あまり水温が下がると沖に逃げ込みますから 天候のよい日を選んでスノーケリングすると いいかと思います。 12月のマリンスポーツならウインドサーフィン、 ジェットスキー、マングローブ近郊でするシー カヤックなんかいいんではないでしょうか。 西表は沖縄で2番目に大きな島ですし見所も 多いと思うので多少宿泊を伸ばしてもいいのでは ないかと想像します。 竹富島は外周も小さな島ですから、滞在しなくても 充分に楽しめると思いますよ。 石垣島からも近いですし、ちなみにスノーケリング をするならビーチとは反対の東側です。 港に近い場所なんですが、ただ船の往来があるので 航路を外れた場所でやることをお勧めします。 海底温泉もあるんですよ、ただこれはシュノーケル では堪能できないですが。 石垣のダイビングショップで聞けばいいポイントを 教えてくれるはずです。 この時期は風が強いので島の地図を見て風の来ない 場所を選んでスノーケリングするといいでしょう。 目安は簡単です、風裏になるような場所でダイビング フラッグを立ててる船が集まっている様な場所は大抵 スノーケリングにも適していますから。 確実なのはウェットスーツをレンタルする際にショップ 定員に聞くのがベストですね。 水温はそこまでではないですが、風が必要以上に体温 を奪うので防寒をしっかりして楽しんでください。 八重山の海はかなりきれいです、隠れたスポットもた くさんあります。

yamutya123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いろいろ参考になりました。 ジェットスキーに前から興味があったのですが、 石垣島でできるでしょうか? ジェットスキーは一人で乗るのには確か免許いりますよね??

回答No.2

水温も20℃以下にはなりませんから、 安いウエットスーツとライフジャケットを買っていけば、シュノーケリングできますよ。 http://isigaki.info/ 八重山は、浜からエントリーできるサンゴ礁スポットがたくさんあります。 お勧めは米原海岸 http://isigaki.info/resort/yonehara/reef.htm http://www.edo-dive.com/snorkel/yonehara.html その他のポイント http://yfn.fc2web.com/index.html ただし、夏に比べて波も高いようです。 一人でエントリーするなら必ずライフジャケットを着てください。 旅行用にはこちらの商品が持ち運びに便利です。 http://item.rakuten.co.jp/find/reef-54/ 波照間島の夜は、満天の星空です。 良いご旅行を

yamutya123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 水温20度以下にならないんですか!? なら全然できそうですね! ウエットスーツなどはレンタルできないでしょうか? 1年に1度しか行かないので買うよりレンタルがいいなと思いまして

• ponyjazz
回答No.1

こんにちは 沖縄で12月と言えばスキューバダイビングのシーズンです ダイビングは夏のイメージですが 寒くなり出してからの方が透明度もよくなります。 勿論、スノーケルも出来ますが せっかくの長期旅行ならダイビングのライセンス習得をお勧めします。 八重山諸島と言っても広いですよ~! じっくり回ろうと思えば1箇所に滞在しての離島巡りも出来ますので 計画は大切です。 ライセンスとれば、世界中の海に潜れますので 一生もんの宝となります。 是非、ご検討を! ダイバーより

yamutya123
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 12月はダイビングの季節なんですかぁ 知りませんでした ただ、ひとつ問題がありまして、 自分はドクターストップ的なことで、 ダイビングを禁止されていまして、シュノーケリングしかできないのです・・・ アウトドア派なのでやってみたいと医者に言ったら駄目と言われてしまいまして・・ っということは、ダイビングができるならシュノーケリングもできるでしょうか?