• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

沖縄(離島を含め)シュノーケルに最適なビーチ

先日、始めて慶良間の古座間味ビーチでシュノーケルをし、すっごい透明度でビーチに入ってすぐお魚をたくさん見ることができて感動しました! このビーチ以上にシュノーケルに最適なおすすめビーチはありますか? 石垣島や宮古島など離島でも結構なので、ビーチに入ってきれいな珊瑚や魚を簡単に見られる場所があったら教えてください!

noname#107435
noname#107435

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2002
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)

 実は、お魚がたくさん見れるところと、サンゴがキレイな ところは必ずしもイコールではなかったりします。これまで 素晴らしいと思ったのは石垣島の白保海岸ですね。ただし、 ここではガイド付きのツアーに参加しないといいポイントに たどり着けません。オススメのツアーは ブルーコーラル です。 http://homepage1.nifty.com/fringe/bluecoral/index.htm  同じ石垣島の米原ビーチは、ビーチのすぐそばからリッパな サンゴがあり、そこを住処とする魚をたくさん見ることができ ます。ゴツゴツしていて泳ぐにはあまり適さないのですが、 浅瀬でゆったりと魚を眺めることができる点は魅力です。 http://www.churashima.net/shima/special/snorkel/yonehara.html http://www.ishigakijimaumibe.com/zeppin/kannkou/yonehara/yonehara.htm  沖縄本島周辺だと、座間味島の隣にある阿嘉島の北浜ビーチ は手付かずでいいですよ。おそらく古座間味ビーチより透明度 などは上でしょう。 http://hot-okinawa.com/nisihamab.html  なお、魚をたくさん見るだけなら、たとえばナガンヌ島の ようなツアー専用の小島では、なかば餌付け状態になっている のでたくさんの魚を見れます。でも、上記の米原ビーチなど、 本当に魚が棲んでいるところのほうが魅力的だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!行く前は座間味と阿嘉島のどちらにしようか迷っていて、まだ3才の子を連れて行くのに少しでも利便性の良いところを・・と思って座間味にしました。 子供がもう少し大きくなって一緒にシュノーケルできるようになったら極上の海の中を見せてあげたいと思ったのでお聞きしたしだいです。 私は古座間味でとても満足だったのですが、主人が「今度は石垣島あたりに行ってみたい。」と言うので・・^^;。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

 #1さんのご回答はごもっともだと存じます。  ただ、かなり個人的な見解に重きが置かれる話題ですので、ちょっと補足を。  阿嘉島の北浜(「ニシバマ」と読む)ビーチは、CMの撮影に頻繁に使用されるほど美しいビーチですが、そんなに広くありません。  で、珊瑚礁なども、思ったほど豊富にあるわけでもありません。  問題は「アクセス方法」で、島の宿から徒歩でとぼとぼ歩くだけで疲労困憊してしまします。  阿嘉島のダイビングサービスは、「ビーチへの送迎無料」とうたいながら、実際には渋ってやってくれないこともあるので、強行に攻めましょう。  北浜ではなく、島の完全な裏側のビーチ(?)の場合、人もおらず、死んだ珊瑚が折り重なるようにして幽玄な風景を醸し出しており、わかるひとにはわかるシュノーケリングスポットです。  ただ、ここも、いくのがしんどいです。  あなたの場合、最初に古座間味を知ってしまったことが、最大の不幸かも。(あそこは五指にはいると言っても過言でないので。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >あなたの場合、最初に古座間味を知ってしまったことが、最大の不幸かも。(あそこは五指にはいると言っても過言でないので。) ・・ということは古座間味はかなりレベルの高いビーチだと言うことですね! そしたら今度は連泊してじっくり楽しもうと思います^^。