• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

初沖縄旅行 アドバイスお願いします

5月31日~2泊3日で石垣までの飛行機を予約しました。 現在のプラン 5/31 石垣着13時 日帰りで竹富島へ・・・石垣泊 6/1 レンタカーで石垣島ドライブ 石垣17:45発18:40那覇着 本島泊 6/2 レンタカーで本島をドライブ 那覇を18時発 (1)飛行機を予約してから「梅雨」まっただ中・・・と知りました。6月21日~2泊3日に変更しようかと思うのですが、そこまで気にすることないでしょうか? (2)マリンスポーツをする予定はありません。あくまでも観光です。ただせっかく石垣島に行くなら2泊石垣で滞在したほうがいいと思われますか?少し欲張って本島も観光したいってことで計画しました。 (本島はドライブしてアメリカンビレッジあたりまで行きたいと思っています) (3)現在は石垣島から竹富島へ行く予定にしているのですが、友人から「由布島」へのツアーが良かったよとアドバイスをもらいました。調べたところ1日がかりのツアーばかりでした。竹富島と由布島は似たような感じでしょうか?石垣1泊の場合でも由布島へ行く価値ありますか? (2泊するなら両島とも行くのがおすすめですか?) (4)3日目が月曜と平日なので、那覇空港でレンタカーを返すのに道が混雑しないかと心配しています。宿泊を逆にして1日目に本島、2日目に石垣、3日目は石垣から那覇乗継で帰宅・・・という方が安心かな?とも考えました。それほど変わりはないと思うのですが、何かアドバイスがありましたらお願いします。 こまかいことばかりですが、まだ時間もありますしいろいろ考えたいと思っています。小さなことでもいいですので、アドバイスどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

(1)6/21~にしても、梅雨が明けているかどうか、微妙です。 何が何でも梅雨を避けたいなら7月に入ってからが確実ですが、今度は台風シーズンでもあったり。 天気のことは、当日にならないとどうしようもないのですが、 梅雨といっても、本土のように連日じとじと降り続くことは少なく、梅雨でも晴れて夏のような日も結構ありますし。 気にすることない、というより、気にしても仕方ない、ってとこでしょうか。 (2)石垣1泊でも、石垣2泊でも、どっちでも良いかな。今のプランなら、到着後に那覇で遊べますね。 石垣泊にすれば、それだけ石垣で回れるエリアが広くなる(ゆっくりできる)。 (3)由布は、島全体が植物園として運営されている島。竹富は普通に人が暮らしている町並みがある島。 どちらも素敵な所ですので、ガイドブック等を見て、お好きな方を。 全然違うので、どっちをおすすめ、とは言い切れません。 由布には、西表も一緒に見ていく日帰りツアーで、石垣17:45発の石垣着に間に合うものもあるはずです。 これに行けば、代わりに石垣島を見るのを犠牲にすることにはなってしまいますが。 (4)あまり曜日に関係なく、那覇では車が渋滞しやすいです。 DFSでレンタカーを利用するようにすれば、多少は渋滞路を回避できると思います。 (DFSのあるおもろまちからは、時間が正確なモノレールが通っています) 石垣と本島、どっちを先に回るか~ですが、アメリカンヴィレッジに行かれるのなら #1の方がおっしゃるとおり、初日那覇泊にしたら、夜の景色が楽しめます。 その代わり、翌日由布島に渡るなら、JALの7:15那覇発しか間に合わなさそうですが。 (由布を断念して、ツアーじゃなくても気楽に行ける竹富にするか、竹富を3日目に回して石垣を回るか。) 石垣泊もいいのですが、竹富は無理に日帰りせずに泊まってもいいかもしれません。 民宿で、基本は男女別相部屋になので、相部屋はいやだとか、 部屋とか設備が超きれいじゃなきゃヤダとか、他人と喋るのは避けたいとか、 そういう人なら、ホテルじゃないとならないから石垣にどうぞ~ですが。 旅人同士で星空の下で一緒にお喋りしながら泡盛を飲んだり、宿のおじいが三線弾いてくれたり。 観光客が帰ったあとの静かでまったりした島の風情が堪能できます。 3日で慌ただしい日程になると思いますが、うまく時間組みをして、 沖縄のよさをたっぷり堪能して下さいねー。

質問者からのお礼

私の知りたいことにビンゴのお答えでした!ありがとうございます! 日にちはそのままにして石垣1泊本島1泊に決定し1日目に本島に泊まるように早速飛行機を変更しました。そして石垣の時間が短くなった分竹富島へは日帰りで行こうと思います。 いろいろお世話になりました。3日間は本当に忙しいスケジュールとなりそうですけど折角ですので満喫したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

由布島は行かれるのなら1日かけて西表島観光もされる方がいいと思います。となると石垣2泊の方がゆっくりしますね。竹富島はとても海がきれいで町並みも花がいっぱいでかわいい島でした。街中は歩いてぶらぶら回れますが海がとてもきれいなのでお天気のいい日に是非自転車で海岸を見て回るといいと思います。船が着くとレンタサイクル屋さんが何件か港にいて予約してなくても自転車は借りれます。自動車でレンタサイクル屋まで連れて行ってくれて帰りも港まで送ってくれます。竹富島へ行かれるのならお天気の日に行かれるのがいいと思いますのでその時のお天気で1日目に行くのか2日目に行くのかを決められたらいいと思います。船は30分に1本ありますし予約をしなくても大丈夫です。石垣島は自動車で3時間くらいあれば1周できますし自動車なら雨でも平気なのでお天気でスケジュールを決められたらどうでしょうか?本島で観光を考えていらっしゃるのなら石垣1泊の方がいいと思います。そうすれば那覇の夜も楽しめます。北谷は夜の方が雰囲気はいいですよ。レストランもショッピングするところもいっぱいあるし夜に行かれて昼は他の所を観光する方がいいのでは?空港に行く道はやはり夕方は混むと思います。

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。 西表島に興味がわき1泊はそちらで・・・と考え直しています。 ガイドブックを見始めると行きたいところがたくさんでてきました。 またあらためて練り直したいと思います。 お世話になりました。

• 回答No.1

アドバイスというほどじゃないのですが、本島の観光でドライブしてアメリカンビレッジあたりまでとありましたので 一言。 那覇市のホテルに宿泊されると思うので そこからなら多少那覇市を抜けるのに渋滞はあっても北谷までなら1時間以内だと思います。 でも昼間のアメリカンビレッジって わざわざ出かけてもがっかりしちゃうような気がするのですけど・・・。行くなら夜がおすすめだと思います。 なので、レンタカー無しでゆいれーるで国際通りの観光をされたほうが まだましじゃないかなぁ~という気がします。でも時間あまっちゃうかなぁ? やはり、せっかく石垣までいらっしゃるのだし一日目けっこう駆け足になっちゃうと思うので石垣で2泊もいいんじゃないかと思うのですけど。石垣発の観光ツアーも色々あるし・・・。 あと、梅雨ですが、沖縄の梅雨ってシトシト雨の日が続くって感じじゃないので いつ行ってもスコールみたいな雨が降るときは降る。くらいの感覚で行ったらいいんじゃないかと思います。沖縄の天気予報は 余り あてにならないので 雨の予報でも全然OKでしたなんてことよくありますよ。自分はその時の運だと思って お値打ちなシーズンに出かけてます。

質問者からのお礼

本島へは首里城へ行ってアメリカンビレッジへ~と思っていたので泊まるのも北谷あたり・・・と考えています。昼はイマイチで夜ならお勧めなんですね~。 梅雨は本土とは違うんですか。やはり運と思って予定通り5月末にでかけることにします! まだ石垣2泊にするかもう少し考えようと思います。 ありがとうございました。