• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

初めての沖縄旅行です。

初めての沖縄旅行です。 石垣島~西表島~由布島~竹富島の離島めぐりを日帰りで観光したいのですがツアー無しで自分でプランをたててまわれるでしょうか? ツアーだと割高な気がしますし、時間に制限もでるかと思います。 ツアーのほうが楽だとは思うのですが・・・ プラン 西表島では仲間川マングローブクルーズ 西表島から由布島へは水牛で渡る 竹富島でレンタサイクルで観光・カイジ浜の星砂

noname#116718
noname#116718

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

西表から竹富に行く船は、八重山観光フェリーの西表(大原)14:30発竹富行きの1本のみ。 乗り遅れがきかない船です。また、海の荒れ具合により欠航や上原発に変更することもある。 自分で動く方が、時間の制約が出てしまうように思います。 沖縄自体が初めてという方の場合は、この航路はおすすめできません。 竹富は、カイジ浜行って集落をちょっとだけ見るなら2時間あれば何とかなる。 ツアーだと3時間くらいが主・フリーなら4時間あれば余裕、という感じです。 西表から竹富経由ではなく石垣に戻って、再度船に乗り~、で時間的に大丈夫ならどうぞ。 でもせっかく八重山に行くなら、時間に追われる詰め込み旅は、もったいないなあ。 竹富は航路も安定していて便数も多いので、石垣をたつ最終日の午前中にまわる、 なんてことも十分可能です。そうすれば西表ももう少しゆっくり、1日見られる。 朝の8時か9時から竹富に渡れば、観光してお昼までには石垣に戻れます。 ゆっくりするも良し、飽きちゃったらさっさと引き上げるも良し、です。 どうぞ楽しいご旅行を!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

こんにちわ! 早速ですが、私の考えからすると、、ツアーで行った方が良いと思います。 初めての沖縄旅行から、考えると、知らない初めての町を自分で旅するのは、時間のある時の方が良いと思います。 日帰りで移動ということなので、フリープランは、オススメしません。 西表島の移動手段、バスかレンタカーしかありません。 バスは、1日券があるので、安いですが、便が少ないです。 私自身、八重山には、20回以上行っているので、ツアーには参加しませんが、初めての方には、高くてもツアーをオススメします。 ツアーは、見るべきスポットを押さえ、観光地を的確な時間配分で、まわってくれます。 そういった意味でも。初回は、見るべきスポットは、見落とさないようにした方が良いでしょう。 日帰りの旅であるならツアー、少なくとも2日~3日間時間が取れるなら、自分で調べて、自分で作る旅ができますが。 今回で最後でないでしょうから、まずは、観光スポットを見て、移動中の風景を見て、自分の心に何か、感じ取ることができれば、次は、新しい発見をする為の、自分の旅にしてみては、と思います。 では、素敵な旅になることをお祈りしています。 ※ツアーは、前日までに予約しておかなければならないもの、参加人数によっては施行しないツアー等ありますので、前日までに各ツアー会社に確認しておくことが必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんにちわ。 私も始めての沖縄で似たようなプランを自分達でたてて、時間に縛られない旅行にしました。 しかし、自分達で飛行機も宿も手配だと高額になってしまった為、インターネットで調べて、目的と同じプランで格安のプランを見つけました。 そして、今では毎年このプランで離島や本島に旅行へ行っています。 フリープランで旅行へ行き、オプションを追加したり、現地の港で新しい物を発見して追加で観光したりしました。 やはり、飛行機と宿は旅行会社の方が断然お得ですし、万が一の事があっても安心できると思います。 又、1泊4日プランは特にオススメで、残りの2日間はジャランや楽天で安い宿をとっても安くすむと思います。 西表島から由布島へは水牛は特に感動して、本当の沖縄の大自然に触れた瞬間で、今でも忘れられません。 参考までに、よく活用しているサイトを記載しておきます。 楽しい沖縄旅行に行ってきて下さいね。

参考URL:
http://okinawa.yume-tabi.jp/area

共感・感謝の気持ちを伝えよう!