• ベストアンサー
  • 困ってます

西表島のツアー

前にも一度質問させていただきました。来月石垣&西表島へはじめて旅行に行きます。 西表島での観光はツアーにしようと思っていて、コースとしては、 遊覧船→マリュドゥの滝→星砂の浜→由布島 で行こうと思います。 それで質問なのですが、ネットで検索した所、 ●やまねこツアー●石垣島観光サービス●平田観光●安栄観光●石垣トラベルセンター とツアー会社があって見たのですが、ネットで見る限りでは似たり寄ったり。どこがいいでしょうか? お薦めや、体験談などありましたらお聞かせ下さい。 あと、このコースに加えてサキシマスオウノキにも行くコースはないでしょうか? また、ツアーじゃなくて、自分の足(レンタカー)で行った方がいいよという意見もあればお聞かせ下さい。 いろいろ聞きましたが、よろしくお願いします。

noname#236902
noname#236902

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

アウトドアに強いとかによるのですが、参考まで。 ずっと以前に裏内川を遡上して、仲間川へと縦断した時の経験です。 1.軍艦岩(だったかな?)、舟が行き止まりになる迄の裏内川の行程は、出来ればシュノーケリングやカヌーなどで、ゆっくり川遊びしないと勿体無いと思いました。 あんなにきれいな川は他に知りません。 2.マリュドゥの滝は必見です。本土とは異なる植生のジャングルの中を歩いていくと、遠くに滝の音が聞こえてきます。階段状になった雄大で素晴らしi滝です。 3.私は2月に行きましたが、マリュドゥの滝の帰りは川の中を流れて戻りました。8月ならヒルも多いと思いますので、ご注意下さい。 4.八重山ハブがいます。毒性は沖縄のハブより弱いとの事です。本土にもまむしがいますが滅多にお目にかからないからそれごど気にしなくてもいいと思いますが。 5.高いところから蛇行した川を眺められる場所へ行って、 西表を実感して下さい。まるでTVで見るアマゾンを思い出します。日本にもこんなところがあるんだと、北海道とは違った感動が味わえるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分の足で歩いた方がいいというご意見ですね。カヌーやりたいんですけどね…。彼女が一緒のため、あまり激しいことはできないかもです。でも大変参考になります。検討します。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • nmie-
  • ベストアンサー率25% (24/96)

彼女のカヌー経験や体力がなくてもヒナイサーラの滝なら距離も適度でカヌー楽しめると思います。 ヒナイサーラの滝は滝上まで連れて行ってくれるツアーがお勧め。 サキシマスオウノキ(=板根)をみたいのであれば、いたるところにあるので見れますよ。ガイド付きならなおさら。 本屋に沖縄・離島情報(発売:林檎プロモーション)という500円の本が売っていますので、そこにカヌーツアーも山ほど載っています。 西表で1泊する余裕があれば尚いいとは思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみません。 いろいろ調べてみましたが、西表島から参加できるツアーというのは少ない(石垣島からしか参加できない)ようなので、レンタカー借りて回ろうと思います。 いろいろアドバイスいただきありがとうございました。参考になりました。