• ベストアンサー
  • 困ってます

仲間川と浦内川(西表島)

沖縄について、何度か質問をさせていただき、やっとプランが詰んできました。 今、西表島観光で悩んでます。 西表島は広いので、ツアーを利用しようと思ってます。そこで、仲間川と浦内川の観光でどちらにしようか決めかねています。 滝も見てみたい気がしています。 どちらの川もそれぞれ魅力的だな・・・っと。 由布島にも行ってみたいと思っていますが、竹富島にて水牛には乗る予定にしています。 竹富で経験したら、由布島まで行かなくても良さそうでしょうか? 島全体が植物園とのことで、楽しそうだなとは思ってます。 (1)仲間川と由布島+何か。 (2)浦内川(滝含む)+由布島 (3)仲間川と浦内川 なお、石垣島から行きます。 お勧めプランやツアーの案内がありましたら、是非教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • gooa
  • ベストアンサー率100% (1/1)

ツアーより自由がいい。 1日目:石垣島→西表島直行:星の砂海岸、浦内地区泊 2日目:浦内川クルーズ、レンタカー、西表温泉、由布島、仲間地区泊 3日目:仲間川クルーズ、グラスボート、→石垣島泊 4日目:竹富島観光(近いから日帰り) 移動ルートを、一筆書きをすると、良くわかる。 すべて、直接乗り場にいくと、ツアーよりかなり安い。 しかも、いちいち石垣に戻らなくても良い。 宿泊先を選べば、港への送迎、川の乗り場まで、無料で送迎もしてくれる。 *滝まで歩くのは、健脚が必要。往復1.5時間歩きづめ。山道。 *水牛は、どちらも、違う趣があって、良い。 *温泉は、良い。(水着が必要な屋外もある。) *竹富もツアーでなくても、島に行けば、水牛行きバスが待っている。 *レンタカーは、1日4000+1000保険+1500乗捨代=6500円

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 このような日程が取れればいいのですが・・・残念ですが、石垣から1日の日程しかありません。 最終で石垣に戻らなければならないので、時間があまりないのです・・・残念!!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • gooa
  • ベストアンサー率100% (1/1)

レンタカー: 4000(3時間)~6500円(1日)(保険込み) タクシー: その都度呼んでも、おそらく4000円以下 道は、1本道(間違えるのは、路肩から脱輪するときだけ) やまねこタクシー やまねこレンタカー やまねこ観光(仲間クルーズ) すべて同じ会社

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足ありがとうございます。 とにかくツアーは辞めようと思っていたので、融通の利くレンタカーに決めたいと思います。 天気次第で、晴れor曇り→浦内川と滝・雨なら仲間川というプランを考えています。 とても参考になりました。ありがとう!!

  • 回答No.3
  • gooa
  • ベストアンサー率100% (1/1)

条件 1.1日しかない 2.年配の方がいる 結果 1.自由行動で、石垣島から大原港へ行き、そのまま仲間川クルーズ乗船。 2.クルーズから帰ってきて、タクシーで温泉、昼食 3.タクシーで、由布島水牛 4.タクシーで、大原港 5.大原から、石垣島 6.同じ日に、竹富に行くなら、(2)をパス。 おそらくツアーより安い。(同じ乗り物にのる。) 計画が苦手な人は、ツアー。(経験と時間を金で買う。) 石垣島タウンガイド http://www.m-daiko.co.jp/itown/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

補足、ありがとうございます。 再度補足をお願いです。現地でタクシー移動を考えていますが、タクシーの台数が少なく、その都度呼ばないといけないようです。(流しがない) どれくらい不便なのか検討が付かず、それならレンタカーはどうだろう?と思ってますが、島初心者でも運転は大丈夫でしょうか?道に迷いやすいなどありますか?

  • 回答No.1

どちらか選べるなら、浦内川(滝)がいいと思います。ただ、船着場から滝まで多少歩くそうなので、ご高齢の方など、足が弱い方には難しいかもしれません。 仲間川ツアー(サキシマスオウの木)は、ほとんど歩かないで観光できます。他島との組み合わせなど、半日コースはこちらになります。 ちなみにツアーですが、どの会社のツアー(JTBなど大手、平田観光/安栄観光の地元系)に参加しても結局は同じ内容になります。 ただ、ツアー料金から往復の高速船代とジャングルクルーズ(\1000位?という話)の料金を引き算すると...。かなりバス代が高いことになりますが..。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答、ありがとうございます。 両親はそんなに高齢ではないのですが、ちょっと足を痛めているのと、浦内川の滝を見に行くのに、帰りの船の時間が決められてて、あまり時間が無く、駆け足で行ってみた。という記事をどこかでみたことがあり、それも引っかかっていました。 ツアーの内容を自分で回ることは可能でしょうか? 例えば、仲間川・由布島・星砂浜とセットのツアーが多いのですが、それを自分で・・・。 やはり、時間のロスや、交通の便が悪くて困るかな? ツアーも便利ですが、大人数名で参加すると・・・ちょっと高いですもんね・・・。