• ベストアンサー

落ち着きのない妹について

初めて質問させて頂きます。 私には24歳の妹がいます。 その妹が最近、どうも浮き足だったカンジで心配です。 先日いきなり深夜に会社の男友達と海を見に行くと言い出かけそうになりました。 その男性は既婚者で妊娠中の奥様がいらっしゃるそうなのですが、 妹が海を見に行きたいと言ったら、他県よりわざわざ迎えに来て一緒に 行ってくれると言うのです。 いきなりで、深夜で、既婚の男性としかも台風の去った海に行くのは さすがに非常識だと思い、家族でなんとか止めさせました。 …が本人はそれでも夜がだめなら4時に出かける、と言って聞きません。 ちなみに海に行きたいのは、朝日が見たいからだそうです。 ほかの日にしたらといっても、どうしても今行きたいと言って 聞きません。 彼女の行こうとしているところはあまり治安がよくない場所で、 彼女自身も知ってはいるのですが、「でも大丈夫」と言って聞きません。 ちなみに、平日でも会社の人たちとオールでカラオケに行き、家に帰らず、 会社の友人(男性か女性かは不明;)の家に泊まることもあり、 何をしてるか聞いても話さないので、家族で心配しています。 今、彼女が勤めてる会社は、入って2ヶ月くらいしかたっておらず、 以前はそのような行動を起こす子ではなかったので心配です。 一体どのように接したら良いのでしょうか? 私たち家族が心配しすぎなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#201252
noname#201252

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.2

私自身も二女なので、何となくわかるのですが、長女(長子)に比べ、下は周りに感化されやすい傾向にあると思います。上から(勝手に質問者様をお姉さまと仮定しているのですが)見れば二女は破天荒というか、なんでも大胆にでき、またそれが、お姉さんから見れば心配であり羨ましくもある・・・などということはありませんか? 確かに妹さんの行動は、常識的とは言い難いものですが、24歳ともなれば立派な大人です。 家の中では何時までも子ども扱いなのかも知れませんが、自分で自分のした事は責任をとらなければならない年齢です。 頭ごなしに中高生に言うように言っても駄目です。 お母様にでも「もう大人なんだから自分の行動には責任を持ちなさい、お母さんは貴方を信用してるからね。」などと言ってもらいましょう。私的には「信用してるからね」と言われる事が一番堪えましたね。(無茶は出来ないな・・・って)

noname#201252
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに私は長女です。 ご意見とても納得いたしました。 確かに妹はもう大人ですので、あまりうるさく言うのもどうかとは 思っていたのですが、ちょっと私自身どう対応して良いものか悩んで いました。 うるさく注意するのではなく、信用して行こうと思います。 ちなみにうちの母はpekomama43さんが仰ったように、 「お母さんは信じてるからね~」 …と良く言っています。 それで良かったんですね…^^ さすが「母」だと思いました。 ご意見とても参考になりました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • maxiromeo
  • ベストアンサー率19% (10/51)
回答No.1

人は、場に影響されると思います。 受身部分があると特にそうだと思います。会社が遊びづきな人が多いと、一般的に見ても誘惑が多いし、別の部分から見ても、 会社で、『かわいい子きたらしいよ!』とか『なになにさんが かわいいって言ってたよ、、ニヤリ』 などあると、それまでまじめというかそれなりの人でも経験がないと 嬉しさなどから、浮き足だってくると思います。 人によっては、場で服装もいきなりかわったり、やたら、大胆な服装になったり、行動が変わったりする場合がありますが、、 ご家族としては、最低限の注意をしつつ<だめだよ!とかやんなよ!とか>、信頼しておく方が、心配だけするより、妹さんの気持ちを地に足をつけられるようになるのではないかと思います。 込み入った話をすると、会社にかわいい女の子が少ないとかで、 性的な思いを一身に受けたりすると、そうなったりすると思います。 信頼し、部活的に気持ちをあわせるほうが、一応守りにはなりますが。

noname#201252
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妹ももう子供と言える歳ではないので、どう言って良いものか ちょっと悩んでおりました。 常識的な注意にとどめて、あとは見守ることにいたします。 家族が信頼し合わないとダメですモノね…^^ とてもご意見参考になりました。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 私は妹になにをしてあげればいいでしょうか

    妹が自立神経失調症と診断されました。 2年ほど前から手が震えるなどの症状があったそうですが、最近息が出来ない、動悸がするなどの症状が現れ病院に行ったそうです。 妹は3歳の男の子、1歳の女の子、だんなさん、と4人家族。私の両親と2世帯住宅で住んでいます。 家族関係は良好で、だんなさんも優しいいい人です。 ただ、仕事が忙しくて帰宅は深夜、土日も会社に行くことが多く、2年前から親と同居するまではほとんど育児を1人でしていました。 妹と母はとても仲がよく、母はよく孫の面倒を見ていて、はたからみればとてもうらやましい環境だとは思いますが、私にはわからない気苦労などもあったのかもしれません。 昨日、妹が私の家に遊びに来て、直接聞きました。 妹は「死ぬ病気じゃないから大丈夫、大丈夫と言い聞かせて一つずつ不安を消していく」と気丈に話していましたが、私は励ましつつどうしたらいいのかとても不安になってしまいました。 今までどおりの対応をしていくつもりなんですが、例えば私の子供(1人)をつれてよく遊びにいくのですが(車で40分)、その行為が妹にとって子供と一緒に遊んでくれるから気持ちが楽になるのか、遊ぶことによってうるさくなって気持ちが悪くなるのかなど、どちらに作用するのかわからないのです。 そういう病気を持つ人を見守る側として、どういうところに注意すべきか、何をしてあげればいいのかわからないのです。どうか教えていただきたいと思います。

  • おしゃべりな妹

    妹はお酒が好きで、ほぼ毎日飲んでます。よく飲みにも行きます。 話好きなところもあり、家族の話をしたりもしているそうです。 そんな中、私の話も出すそうですが、他人さまには知られたくない内容までも話してるみたいなのです。 妹には、「身内だからこそ言える話もあるんだから」と言いましたが、妹自身が、他人さまに何を知られようと気にしない性格なので、「そんなのいいじゃん」と流します。 私の下着の色まで、しゃべっているんじゃないかと心配です。 妹は男性の知人も多く、尚更、私は心配です。 学生時代はいろいろ話したりして仲が良かったのですが、 今では、妹に話す=他人さまに知られる。 という図式が頭をよぎり、ろくに話もできません。 この先どうすればいいでしょうか? このままだと妹嫌いになりそうです。

  • 妹は・・・・

    妹は大学生ですが 毎年小さい頃から 男性に結構好かれているようでした。年賀状とか男性からも多く お付き合いしましょうとかもあったそうです。 母が「付き合っている男性はいるのかい」と聞いたそうですが妹はいつも「いないよ」といっていたそうです。 いつも「女性と食事に行く」「大学の女性の家に泊まってくる」とかいつも言ってましたが この前の日曜日「女性と食事に行く」と言って出かけたのです。 その後 ぼくが 友達と出かけ 高級なカップルが行きそうなレストランの前を通ったら なんとーーーーーー妹が男とそこに入って行ったのです。 ここで質問 1こんなところに入ったということは この男は彼氏の可能性高いよね 2妹は 何で「女性と食事に行く」とうそ言って男性とこんなところー行ってたのかな どう思う 3今回がうそということは 前の「女性と食事に行く」「大学の女性の家に泊まってくる」とかは 女性ではなく この男性の可能性ありですか 4ということは この男性の家に泊まってXXしちゃってるのでしょうか

  • 妹の不倫(長文です)

    以前妹の不倫について質問させて頂いた者です。 前回の相談内容簡単には ・妹23歳と男性(既婚者)40歳との不倫。 ・付き合いは3年以上。 ・男性には離婚の意思無し。(メールで確認) ・感情の起伏が激しく暴力・怒鳴ったりする。 (殴ったのはそれだけ妹を愛してるから等の内容メールを確認) ・二人で過ごす時は妹がお金を払っている。 (時には男性が家に帰る為にタクシー代を請求される等) 不倫というのも許せませんし暴力とお金が心配で こちらで相談させて頂いた後母が妹に別れる様話をしました。 その際妹を追い詰めない為私は何も知らない事にしました。 今回のご相談はその後なのですが・・・ 妹はとりあえず納得しすぐに別れると言いました。 数日後別れたからと母に言って来たそうです。 しかしその話を母から聞いた後妹に会った時に その男性から貰った指輪をまだしていたのです。 左手ではなく右手の薬指に以前からしていたので母は気付かなかった様ですが 私は以前に彼氏から貰った指輪というのを妹から聞いていました。 指輪の裏にイニシャルが彫ってあるので間違いありません。 その指輪を見てから母を騙しているのではないかと不安でしょうがありません。 これだけ聞くと妹も大人ですから私(姉)や母が出しゃばる所じゃないと思われるかもしれませんが・・・ 母の父(私から見ると祖父)がやはり不倫をして母と祖母を苦しめた為母は不倫に敏感です。 祖父は母が中学生の時から死ぬまで不倫相手の所にいたそうです。 不倫をして家族を捨てた祖父も 子供を理由に離婚しなかった祖母も 祖父の不倫相手の女性も 長い間憎くて許せなかったと言っていたのを覚えています。 もちろん孫の私は祖父に一度も会った事はありません。 今回母は祖父の件を話して男性の家族、特に子供が辛い思いをする。 そんな目に合わせる権利は妹には無い。 それでもその男性が好きで別れられないなら 理解も許す事も出来ないから 家を出て一人で生きて行く様に言ったそうです。 簡単には今一緒に暮らしている家族か不倫してる男性かを選べという事です。 妹が指輪を外さない理由はなんでしょう・・・ 母を騙していたら妹を許せません。 母・私・妹とても仲が良いです。 妹が母を騙してまで不倫を続けているとは思いたくはありません。 でも私だったら別れた後に指輪をし続けるなんてしません。 別れたのに指輪をしているなんてあるでしょうか? 指輪をずっとしていた場合私は母に言ったほうがいいのでしょうか? それとも全部本当は知っていた事を含めて妹に直接聞いた方がいいのでしょうか? 母でも私でも指輪の件を聞くならその時期は? 今は別れてから1週間程です。 長文失礼致しました。 放っておけというのは重々承知の上でのご相談なのでご遠慮下さい。

  • 妹とその彼を別れさせるには?

    妹は今年で24歳です。 5、6年前からある男と付き合っています。 この男27、8歳にもなって家に来ても挨拶もせず、こそこそと泥棒のように上がり込み、部屋にこもって妹に酒や飯を運ばせ、妹とヤルだけやって帰り、過去に2度も妊娠させ、責任を取るどころか中絶させ、両親に謝罪の言葉もなく、逃げるように家に寄り付かなくなったかと思うと、妹とは外でのみ会うようになり、都合の良いときに都合の良いように呼び出し、起業をネタに妹に消費者金融に借金させ、結婚をチラつかせつなぎとめているのです。 男の素性も不透明で、出身、住所、家族構成なども不明。妹は男の家には行ったことがないそうなのです。 既婚者であることも疑いましたが、結局それも不明です。 そのくせ独占欲が強く、30分~1時間起きに妹に写メで居場所と行動の報告をさせ、予想外、報告外のことが起きるとキレて音信不通になるのです。特に自分以外の男との接触には病的にキビしく、親類の集まりの参加にさえ条件(時間限定)をつけたり、難色をしめしているようなのです。 キレて音信不通になった時点で、妹も縁を切ればいいものを慌てて追いかけてしまうのです。 男もそこは計算済みだと思うのですが。 わかっています。悪いのは妹です。 私たち家族も、何度となく話し合いの場を設け説得を試みました。 しかし妹の男への依存度は強く、なかなか別れようとしません。 今ではお互いの間でタブーと化し、話し合いもされなくなり、妹も男の元へ出掛けるときは「友達」といったり、無言で出掛けるようになりました。 妹は劣等感が強く、昔から家族の中で疎外感を感じていたように思います。実際、中学・高校とグレた状態で反抗的なこともありました。そうしたつもりはなくても、彼女がそう感じてしまったなら私たち家族にもその責任はあります。でも今は、妹は家の跡を継ぐといい、積極的に家の手伝いもしてくれて、誰もが彼女を頼りにしています。(男は婿養子に入るということで話している様子) 妹は本当はすごく素直でやさしくて純粋なんです。 だから妹をこの状態から救い出したいのです。 男が妹に救いの手を差し伸べたとか、やさしい言葉をかけたとか、そうゆう事ではなかったと思います。ただ、妹のポッカリ開いた心の穴に男がうまく入り込んでしまったのでしょう。 どうすればこの状態を打破できるのでしょうか? 男の問題ではないと思います。妹に自分で気付かせ、そこから抜け出してもらうには、我々家族は何をすればよいでしょうか? 同じ経験をした方、その家族の方など、広く老若男女の方々のご意見をお待ちいたしております。 よろしくお願いいたします。

  • 妹の彼氏のことで困りました

    僕には、高1の妹がいます。今月、その妹に、人生初の彼氏ができました。 しかし会ったことのあるのは一度だけ、それも顔を合わせたのは、向こうが妹にメアドを聞いた、たった少しの間だけです。向こうは妹とは違う高校で、妹が向こうの高校の文化祭に行ったときに知り合った程度なんです。 それからはメル友として一ヶ月くらい過ごしていたらしいんですが、今月告白された妹は承諾したんです。 いくらメールで盛り上がったからといって、まだ何も知らない相手と付き合う段階に入るのは早過ぎると思います。 相手の良さを知り、この人がいいなと本気で思うようになるには、出会ってから一ヶ月や二ヶ月では早いと思いますし、実際に顔を合わせたのも一回のみです。 『付き合わない?』と言った彼には軽々しさが感じられますし、遊び目的ではないかという匂いもあり心配していました。 その矢先、彼は妹に『そっちの家に行っていい?』と尋ねたそうです。 来るだけならいいのですが、そのメールには『家族のいないときに』と付いていました。 もうこれは怪しいと思います。家族のいないときにすることって誰もが検討がつきますよね。 彼の遊び目的の匂いが濃くなりました。 思い過ごしかもしれませんが、何故わざわざ家族のいないときを選ぶのか、家に来たい理由も気になります。 この彼の行動が気になります。 これは思い過ごしでしょうか?

  • 母が妹に甘過ぎて、無茶苦茶です。

    母が妹に甘過ぎて、無茶苦茶です。 妹は、両親の反対を押し切って結婚し、去年出産しました。 反対されているとはいえ、妹と結婚相手は挨拶に来ず、両親は妊娠を知り、わざわざ両親から、妹の家に出かけ、そこで初めて結婚相手に会い、その際も相手から、ちゃんとした挨拶はされなかったそうです。 それなのに、子供が生まれたら、父の手術が重なったのですが、出産の手伝いをし、お祝いにお金まで出しています。 私も、できる限り手伝いましたが、妹からお礼の言葉もありません。 時間が経ってから、妹の結婚相手がいる時間に妹の家に行きましたが、その時も結婚相手からも挨拶もされません。 それどころか、妹は旦那が返ってくる時間に来られて迷惑みたいな態度を取られました。 (私も、ちゃんと挨拶もしてこないような人間とは会いたくなかったのですが、前の用事を押してしまい、遅くなり会う羽目になりました) 普段私は、心配性の母から父の体調に関して毎日聞かされ、仕事に行っていても、次々メールが送られて来る状態です。 妹から私に、家の事を心配する電話はこの一年一本もかかってきません。 はじめはこんなものかなと思っていましたが、 徐々に、常識のない結婚相手の態度や、妹の都合のいい時だけ、家族面するのにも、怒りが込み上げてきます。 もちろん、妹は家族の中でも、お礼が言えないので、外で一緒に行動している時、他の人に親切にされても、ちゃんとお礼を言う事ができず、一緒にいると恥ずかしい思いをします。 ちなみに母は、昔から自分の家柄を必要以上に気にしていて、妹が恋人に振られた時は、うちの家柄が悪かったんだろうかと悩むようなところがあり、昔から妹にすごく甘いので、妹はつけあがってるんだとは思いますが。 ちなみに父はまだ抗がん治療を受けていて、何かと心配も多い日々です。 こんな家族とどう付き合っていけばいいと思いますか?

  • 妹に金を立て替えると言っているが。

    よろしくお願いします。 妹が結婚しててローンを1本にするということで金を立て替えると両親が言っています。貸すそうなんですけど、なんか心配です。不安で、貸したことによって家族がおかしくなるんじゃないかと、本人は返すと言ってるそうですけど。

  • 彼の家族についてです。私の彼は3歳下の妹がいるそうです。妹は実家に住ん

    彼の家族についてです。私の彼は3歳下の妹がいるそうです。妹は実家に住んでいたのですが数年前何も言わずに家を出て行き,今は音信不通と彼は親から聞いていました。(彼は一人暮らし) 昨日その妹が実家に来ており,彼も呼ばれたので行ったところ,妹は数年前に結婚したとのこと。彼の両親もそれを知っていたが彼には音信不通と言っていたようです。彼は家族なのに自分だけ何も知らなかったことに大変ショックを受け,同時に家族に対してかなり怒っているようです。仲直りしてほしいのですが私が何を言っても彼は聞く耳をもちません。放っておくしかないのでしょうか?このままだと私に対しての態度も悪くなりそうで困ってます。 長文すみません。

  • 彼の妹。。

    私(32歳)は付き合って半年の彼(28歳)が居てます。 彼には9つ離れた妹が居り、彼が18歳の時に父親を 亡くしてたので、妹を子供のように可愛がり、とても 大事にしてるの気持ちはとても分かるんですが、 私とデートしてる時とかも今までも、 『妹に買ったらなぁ』とか『かわいいかわいい妹ちゃん』とか 話に出てきます。妹だし、かわいくて当たり前だし、それには触れないようにしてました(内心いい気分しませんでした) それで、一昨日彼が夜電話で話そうって言ってたのですが 家に帰ってすぐ彼から、『ごめん大問題が起きた!またメールする!』って言ってその日はメールがなく、次の日『昨日はごめん。。 家族との話合いで電話できなかった。今日聞いてほしいし、 声聞きたいし話そう』と言ってきてたので、帰って待ってました。 夜の11時半とかになっても、連絡ないし だんだん心配になって、12時ごろまた電話したら なんとか出て、妹が妊娠したらしくて、家族でずっと話合ってたと・・ 大変な事態ではあるかもしれないけど、話し合ってる最中だったからといって私のメールも電話も無視された事についてちょっといい気分しませんでした! 彼に『心配するし、一言メールくれればいいのに!)って。 彼は謝ってきたけど、今までの妹!妹!が気分悪かったのもあってか 『これからも妹が優先で何かあると私はほったらかしだ!』とか いろいろ言っちゃいました。。 なんか妹の事で電話とかも無視された事が なんだかむしゃくしゃしてしまって、頭では分かってるんですが。。 私が心狭いんですよね?やはり年の離れた妹とかだと そこまで考えてしまうもんでしょうか?? (一応昨日わがまま言ってごめんとは言いました)