• ベストアンサー

落ち着きのない妹について

初めて質問させて頂きます。 私には24歳の妹がいます。 その妹が最近、どうも浮き足だったカンジで心配です。 先日いきなり深夜に会社の男友達と海を見に行くと言い出かけそうになりました。 その男性は既婚者で妊娠中の奥様がいらっしゃるそうなのですが、 妹が海を見に行きたいと言ったら、他県よりわざわざ迎えに来て一緒に 行ってくれると言うのです。 いきなりで、深夜で、既婚の男性としかも台風の去った海に行くのは さすがに非常識だと思い、家族でなんとか止めさせました。 …が本人はそれでも夜がだめなら4時に出かける、と言って聞きません。 ちなみに海に行きたいのは、朝日が見たいからだそうです。 ほかの日にしたらといっても、どうしても今行きたいと言って 聞きません。 彼女の行こうとしているところはあまり治安がよくない場所で、 彼女自身も知ってはいるのですが、「でも大丈夫」と言って聞きません。 ちなみに、平日でも会社の人たちとオールでカラオケに行き、家に帰らず、 会社の友人(男性か女性かは不明;)の家に泊まることもあり、 何をしてるか聞いても話さないので、家族で心配しています。 今、彼女が勤めてる会社は、入って2ヶ月くらいしかたっておらず、 以前はそのような行動を起こす子ではなかったので心配です。 一体どのように接したら良いのでしょうか? 私たち家族が心配しすぎなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#201252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekomama43
回答No.2

私自身も二女なので、何となくわかるのですが、長女(長子)に比べ、下は周りに感化されやすい傾向にあると思います。上から(勝手に質問者様をお姉さまと仮定しているのですが)見れば二女は破天荒というか、なんでも大胆にでき、またそれが、お姉さんから見れば心配であり羨ましくもある・・・などということはありませんか? 確かに妹さんの行動は、常識的とは言い難いものですが、24歳ともなれば立派な大人です。 家の中では何時までも子ども扱いなのかも知れませんが、自分で自分のした事は責任をとらなければならない年齢です。 頭ごなしに中高生に言うように言っても駄目です。 お母様にでも「もう大人なんだから自分の行動には責任を持ちなさい、お母さんは貴方を信用してるからね。」などと言ってもらいましょう。私的には「信用してるからね」と言われる事が一番堪えましたね。(無茶は出来ないな・・・って)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに私は長女です。 ご意見とても納得いたしました。 確かに妹はもう大人ですので、あまりうるさく言うのもどうかとは 思っていたのですが、ちょっと私自身どう対応して良いものか悩んで いました。 うるさく注意するのではなく、信用して行こうと思います。 ちなみにうちの母はpekomama43さんが仰ったように、 「お母さんは信じてるからね~」 …と良く言っています。 それで良かったんですね…^^ さすが「母」だと思いました。 ご意見とても参考になりました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• maxiromeo
回答No.1

人は、場に影響されると思います。 受身部分があると特にそうだと思います。会社が遊びづきな人が多いと、一般的に見ても誘惑が多いし、別の部分から見ても、 会社で、『かわいい子きたらしいよ!』とか『なになにさんが かわいいって言ってたよ、、ニヤリ』 などあると、それまでまじめというかそれなりの人でも経験がないと 嬉しさなどから、浮き足だってくると思います。 人によっては、場で服装もいきなりかわったり、やたら、大胆な服装になったり、行動が変わったりする場合がありますが、、 ご家族としては、最低限の注意をしつつ<だめだよ!とかやんなよ!とか>、信頼しておく方が、心配だけするより、妹さんの気持ちを地に足をつけられるようになるのではないかと思います。 込み入った話をすると、会社にかわいい女の子が少ないとかで、 性的な思いを一身に受けたりすると、そうなったりすると思います。 信頼し、部活的に気持ちをあわせるほうが、一応守りにはなりますが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妹ももう子供と言える歳ではないので、どう言って良いものか ちょっと悩んでおりました。 常識的な注意にとどめて、あとは見守ることにいたします。 家族が信頼し合わないとダメですモノね…^^ とてもご意見参考になりました。 ありがとうございました!!