• 締切済み

おしゃべりな妹

妹はお酒が好きで、ほぼ毎日飲んでます。よく飲みにも行きます。 話好きなところもあり、家族の話をしたりもしているそうです。 そんな中、私の話も出すそうですが、他人さまには知られたくない内容までも話してるみたいなのです。 妹には、「身内だからこそ言える話もあるんだから」と言いましたが、妹自身が、他人さまに何を知られようと気にしない性格なので、「そんなのいいじゃん」と流します。 私の下着の色まで、しゃべっているんじゃないかと心配です。 妹は男性の知人も多く、尚更、私は心配です。 学生時代はいろいろ話したりして仲が良かったのですが、 今では、妹に話す=他人さまに知られる。 という図式が頭をよぎり、ろくに話もできません。 この先どうすればいいでしょうか? このままだと妹嫌いになりそうです。

みんなの回答

• ri-san
回答No.2

私は二人姉妹の妹ですが、私の姉が質問者様の妹さんとほぼ同じです。 外で私のあまり知られたくない事などかなりしゃべっているようです(--;) 私も最初はかなりいやだったのですが、よく考えてみたら姉の友達に会うなんてことほとんどないし、そんなに私のこと話すなんて愛されてるな~(笑)って考えるようになりましたよ。 いくら話好きでも嫌いな人のことをそんなにしゃべらないと思いますよ(^o^)/ 愛されてる&ほとんど会わない人 って割り切るのはどうでしょうか??

noname#33815
質問者

お礼

>そんなに私のこと話すなんて愛されてるな~(笑)って 私もそのような考え方を見習いたいものです。 妹は私を嫌っているのか?と思うほど、べらべら話してます。 困りものです・・

• fake-tang
回答No.1

きちんと、「お前はいいのかもしれんが私は嫌だ。人の嫌がることはするな」 という主旨のことは言ってありますか? 喧嘩になりそうだと思って言わなかったりしていませんか? 喧嘩になっても、嫌なことは嫌だと、はっきりさせたほうがいいように思います。 それでもその調子なら、兄弟姉妹とはいえ他人。 常にONになっている外部スピーカーには、プライベートなことは吹き込まない。 鍵かけなど、守れるところは守る。で。

noname#33815
質問者

お礼

自分で守るべきところは守っていかないと駄目ですね。 ありがとうございました。