• 締切済み

おしゃべりな妹

妹はお酒が好きで、ほぼ毎日飲んでます。よく飲みにも行きます。 話好きなところもあり、家族の話をしたりもしているそうです。 そんな中、私の話も出すそうですが、他人さまには知られたくない内容までも話してるみたいなのです。 妹には、「身内だからこそ言える話もあるんだから」と言いましたが、妹自身が、他人さまに何を知られようと気にしない性格なので、「そんなのいいじゃん」と流します。 私の下着の色まで、しゃべっているんじゃないかと心配です。 妹は男性の知人も多く、尚更、私は心配です。 学生時代はいろいろ話したりして仲が良かったのですが、 今では、妹に話す=他人さまに知られる。 という図式が頭をよぎり、ろくに話もできません。 この先どうすればいいでしょうか? このままだと妹嫌いになりそうです。

みんなの回答

  • ri-san
  • ベストアンサー率39% (108/274)
回答No.2

私は二人姉妹の妹ですが、私の姉が質問者様の妹さんとほぼ同じです。 外で私のあまり知られたくない事などかなりしゃべっているようです(--;) 私も最初はかなりいやだったのですが、よく考えてみたら姉の友達に会うなんてことほとんどないし、そんなに私のこと話すなんて愛されてるな~(笑)って考えるようになりましたよ。 いくら話好きでも嫌いな人のことをそんなにしゃべらないと思いますよ(^o^)/ 愛されてる&ほとんど会わない人 って割り切るのはどうでしょうか??

noname#33815
質問者

お礼

>そんなに私のこと話すなんて愛されてるな~(笑)って 私もそのような考え方を見習いたいものです。 妹は私を嫌っているのか?と思うほど、べらべら話してます。 困りものです・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fake-tang
  • ベストアンサー率24% (186/772)
回答No.1

きちんと、「お前はいいのかもしれんが私は嫌だ。人の嫌がることはするな」 という主旨のことは言ってありますか? 喧嘩になりそうだと思って言わなかったりしていませんか? 喧嘩になっても、嫌なことは嫌だと、はっきりさせたほうがいいように思います。 それでもその調子なら、兄弟姉妹とはいえ他人。 常にONになっている外部スピーカーには、プライベートなことは吹き込まない。 鍵かけなど、守れるところは守る。で。

noname#33815
質問者

お礼

自分で守るべきところは守っていかないと駄目ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妹をどうにかしたいです。

    妹の態度や生活に不安や憤りを感じています。 これからどう接していけば良いのか、アドバイスを頂きたいです。 妹は今21歳で、私は24歳です。 妹は小さい頃から冷めていて、自分の考えは正しいと思っているところがあり、他人にはきつく、批判されるとすぐ機嫌が悪くなります。だからか、同姓の友人も少ないです。ギャルなので、外見も派手目です。 さらに、高校時代から夜遊びなどもしていて、補導されたこともあります。 今はアルバイトをしていますが、実家に生活費は入れないし、寝る・食べる為に実家に帰っているような状態で母親もほとほと困っています。 父親はあまりこういうことに口出ししないので、余計、家族がばらばらです。 こういう状態なのですが、先日私の結納があり、両家で食事会をしました。 妹は面倒くさいと言いながらも出席してくれました。 しかし・・・、まず、料理を食べない。お酌をしない。私の旦那さんになる人の妹は私の妹とあまり年が変わらないのに、私の家族にお酒を注いで回ってれて、会食中もにこやかにしていました。なのに妹はお酌をするばかりかお酒を飲むばかりで、「これ嫌い」「お腹いっぱい」と、ほとんど料理を食べないんです。。食事代は相手側がもってくれているのに・・。 さらに、父親が酔って饒舌になってくると、あからさまに不機嫌な態度をとったり顔に出したり、何度もトイレに行ったり、母親に「あと何分?」と聞いてみたり・・・。 私も父親には呆れてしまいましたが、妹はもう21だし、もう少し大人になってほしいと、恥ずかしくてたまりませんでした。 でも、妹はそんな自分を、私より大人だ、と思っています。 結納の日、最後に妹はぼそっと、「結婚式までお父さん死ねばいいのに」 と、真顔で言っていました。そういう妹なんです。 私は今家族と離れて暮していますが、妊娠中なのでこれから実家に戻り数ヶ月暮します。 もともと妹と仲良くないので(妹が私を嫌い)、はっきり言って憂鬱です。 というのも、私のお腹を見て、「気持ち悪い」「赤ちゃん泣くのうざいから出て行こうかな」と言うので。。 でも、家庭の事情で、実家に住まざるをえません。 姉として、妹に一言言いたいのですが、尊敬どころか好きでもない姉にお説教されるのが一番、妹にとって嫌な事なので(以前一度妹に切れたら、向こうも私に、意味がわからないと切れていたようです。)、何も言えません。 私の彼は、そのうち気づくだろうと言いますが・・、今回の事でほとほと呆れてしまいました。 私はこれから、妹にどういう気持ちを持って接していけば良いのでしょうか?良いところを認めてあげたいのに、嫌悪感ばかりが増していきます。。

  • 彼氏の妹さん

    私は現在24歳で、来年の春に結婚を予定しています。 私達は付き合い始めてすぐに、お互い家族に紹介しました。私の両親も彼をとても気に入り、彼の両親も私のことをとても可愛がってくれます。彼は四人兄弟で、家族内もとても仲がよく、私から見てもとても良い家庭だなぁ、と思います。 ただ、ひとつだけ心配事があるのです。 彼の妹さんです。 彼女は19歳で、男兄弟の中で育ったためか性格がとても強いのです。私も彼女とは仲良くしたいのですが、共通の話題もないし、とにかく私に対する態度がきついのです。お兄さんの彼女ということで、「やきもち」のようなものもあるだろうし、まったくの他人ですからしょうがないのかもしれませんが、私は和気あいあいと笑いあって会話したいのです。また、性格が強い為に言葉も強くなってしまうだけで、根は悪い子ではないと思うのです。 彼にも何度か相談しようかと思ったのですが、たった一人の妹なので、とても彼女のことを可愛がってるようですから、私もあまり彼に対して妹のことを相談できません。 彼氏の妹さんと仲良くしてくには、どうしたら良いのでしょうか?

  • 彼女が妹に嫉妬?

    交際して約1年の彼女がいます。とても楽しい交際してますが、最近彼女が僕と妹の仲を嫉妬しているらしいのです。最初はまさかと思いましたが、先日「Y(妹の名前)ちゃんのこと好きなんじゃないの?」って聞かれて驚きました。妹がぼくの部屋に来たことがわかるととても不機嫌です。もちろん妹はかわいいですが、身内と彼女は別次元です、当たり前ですが。確かに妹とはよく一緒にいます。嫁としゅうとめの話はよく聞きますが、まさか彼女と妹とは!僕は彼女が彼女のお兄さんと仲よくしてても何も感じませんが、女性特有の感情なのでしょうか?経験者または女性の意見が聞きたいです。

  • 20代にもなっていまだに援交の妹…

    妹は23歳で就職してます。 どうも学生の頃から援交してるみたいで、それをいまだに続けているようです。 私は大学入学と同時に実家を出て、妹も大学から実家を出ています。 確かに学生時代からバイトもそんなにしてなさそうなのに、ブランド物とか結構持っていて 年上の彼でもいていろいろ買ってもらってるのかな、くらいに思ってました。 姉妹で仲が悪いわけではないんですが、あまりお互い干渉というか、会ったり電話したりも少なかったので…。 あることから妹が23にもなって未だに援交らしきことをしてるのを知ったんですが 妹としては「バイトなんかするより簡単に稼げるし、どうせ若いうちしか出来ないんだからいいじゃん」 と考えてるみたいです。今は就職してお給料もちゃんと貰ってますけどそれも20万弱くらいで、 1人暮らしでお金かかるし、バイトは出来ないし、欲しいものとか買うのに全然お金足りない。 って思ってるみたいで、一度簡単にお金がもらえることを覚えてしまうとやめられないように見えます。 病気をもらったり妊娠の危険だってあるし、こんなことしてたら将来本当に好きな人が出来た時とか 後になって絶対後悔するよ、と言っても「ゴムつけてるし、私がいいと思ってやってるんだからいいの」って感じです。 「ゴムしてれば誰とやっても同じ」みたいなことも言ってました。 本人がいいと思ってやってるんだったら放っておくしかないんでしょうか。 私があれこれ言うことじゃないんでしょうか。 痛い目みないと止める気にはならないんですかね…。 でも姉としては、そんなことにはなって欲しくないと思うんです。 いちおう、借金とかはないみたいです。 けど浪費家というか、欲しいものはすぐ欲しい、みたいな性格でそのうち借金とかしないかも心配です。 もちろん止めさせたい気持ちが1番ですが、私には何も出来ないのか、何もしない方がいいのか…

  • 妹。

    私は、妹と8つ離れています。 私は27ですが、妹の気持ちが理解できません。 この年齢ではこんなもんなのでしょうか。 私が妹の年齢の時とは随分違っており根本的な性格の違いなんだろうな。と認識しているのですが… 今までは、喧嘩になっても皆で「そういうとこは直したほうが良い」と指摘していましたが、皆今では「もう何を言っても聞かないし、言うのは止めた。もう、今までの様な事で人に指摘されるのは恥ずかしい年齢。他人に言われて恥をかかないとあの人は学ばない」と言い、誰も妹に指摘しません。 私が妹の理解できないところ↓ ・他人に大きな口を叩くのだが、いざ本当に自分がしなければいけない境遇になると他人に助けを求める事 ・一人で何も出来ない、しない事(お遣いすら行かない、人が動くまでただひたすら待って人が動いたら頼む) ・人が忙しく動いていても機転を利かせて手伝う気は無い。しかし、自分の為には他人に動いて欲しい。 ・人に話す時、多々バカにした様な発言をしたりするが、逆に他人に同じ事をされたら傷付き、根に持つ 他にも挙げだすとキリがないくらいに些細な事で人に言われ続けましたが、歳を重ねるにつれて学んでいくのでしょうか。心配です。

  • 妹には会わせたくない。

    妹がいます。ものすごく性格ワルイです。 例えば、なごんでいるカップルを見かけると妹はさも知り合いであるかのように 「この前合コンしたよね。やだぁ忘れちゃったの?」とか言って男のほうに話しかけます。 妹は昔モデルクラブにも所属していたし、今も人前に出る仕事なので顔もスタイルもよく全体的にオシャレです。 そういうのが突然寄ってくると、何もなくても男の人はオロオロし相手の女の人は怖い顔になる・・それが面白いそうです。 女友だちが、好きな相手に告白してOKをもらえたという話を聞いて、その相手に 「実はわたしもずっと好きだったけど○○ちゃんに遠慮して今まで言えなかったの」などと言い、奪ったこともあります。 また、デートすると聞いて、その待ち合わせ場所に先に現れ 「用事があって来れないみたい」と嘘を言い、相手をさらってしまったこともあります。 人のものを欲しがり手に入れるとポイする・・ はっきり言って男に人気があり、女からは嫌われる典型です。 私とは気が合うので仲は良いのですが、↑こういう性格ということを知っているので 今まで自分の彼氏を妹に会わせたことは一度もありません。 でも今度3人で会うことになり・・ちょっと不安なんですよね。 取られるまでは行かなくても・・今、妹はストレスたまっているので何か邪魔されそうな気がする。。 妹には『私の彼だから手出すな!』ってガンガン釘を刺しているのだけど・・ 「お姉ちゃんがそんなに真剣に惚れているなら、その人に早く会いたい」って本当に聞いているか疑問・・。 長くなったのですが、質問は、 ○もし彼氏に「妹はこういう性格だから気をつけて」という話をした場合に、  姉妹間でそういう不信感を持っているということについて  男の人はどういう感想を持つのでしょうか?  お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 妹や友人への嫉妬で気が狂いそうです。

    20代後半の男です。僕は訳あって20代半ばに人生に失敗、いわゆる挫折をして現在フリーターをしながら就職活動をしています。最近、妹や友人たちと自分を比べると辛いです。妹は誰もが知る大手企業(メーカー)に就職しました。学生時代には成績はギリギリ、留年覚悟で365日遊んでいたくせに、練習で受けた大手に一発合格。配属先は1番楽な部署らしく。給料が良く、連休も信じられないほど多い。残業もほぼ無しです。休日は恋人探しも兼ねて夜まで遊び歩いています。勉強もせず遊んでばかりで親や身内にも心配をかけてきた妹がなんの苦労もなく成功しています。一方、僕は学生時代から学校も休まず、勉強、サークル、ボランティアなど少なくとも妹よりも真面目にやってきました。その後、夢や目標に向かって社会に出ましたが挫折しました。本当に悔しいです。長男として恥ずかしくない男になろうと頑張ってきた自分がゴミクズみたいな人生を送っています。妹は仕事・お金・趣味・恋人などの幸せを徐々に手に入れつつあります。いずれ会社の高給取りの男とでも結婚して大きな家に住んで何一つ苦労せず....なんて想像しただけでイライラします。最近は妹だけでなく友人や身内が「毎年~へ旅行する」「職場の方と結婚した」「給料が上がった」などの話を聞くだけで嫉妬してしまい「みんな不幸になれ、死ねばいいのに」などと一瞬考えてしまいます。イライラが激しく周囲の人に攻撃的な態度をとってしまいうこともあります。他人の幸せを全てぶち壊してやりたいとさえ思います。でも、そんな考えは人としていけない事だとも分かっています。 どうすればネガティブな考え方や心の癖を変えることができるでしょうか?

  • 妹について(長文です)

    私は大学生で高3の妹がいます。妹は人付き合いが苦手で高校に友達がほとんどいません。 1日学校にいて声を発さない日もあるそうです。 塾は楽しんで行っていますが、夏休みが終わり学校へ行くようになるとストレスで過食し家ではずっと不機嫌です。 普段はダイエットしてるため、過食した後は顔や体の肉をつまんだりして後悔して文句を言っています。 そんな妹が足を切っていることを先ほど知りました。リストカットの足首verです。母に自分から言ったそうなのですが、母はすぐ感情的になるため優しい言葉や心配する言葉はかけず、けなすだけでした。私は『自分から言うなんて心配して助けて欲しかったんじゃないの?』と母に言ったのですが『そんなの知らないわよ』と言われました。確かに高3がするには少し子供っぽいかもしれませんが、妹は精神的にまだ幼いです。母は普段は優しいのですが、ふとした瞬間急に感情的になって言動も荒くなります。妹は普段から母を馬鹿にして反抗ばかりしているので母も少しうんざりしてます。 父は温厚な性格ですが間違いを繰り返すことや和を乱すことが嫌いで怒ると無視し続けるなど子供っぽい面もあります。また自分の思い通りにならないと怒ることもしばしばです。 私は面倒なことが嫌いで、親に反抗しないため親から割と可愛がられ、友達も多い方です。妹はそんな私を違う世界の人として見て、親と仲良くする私を嫌っていると母に言われました。私と妹と2人でいるときはアイドルの話で盛り上がったり馬鹿な話で大笑いしているのですが、確かに妹の機嫌が悪いときは睨まれたり邪険に扱われます。 私には兄もいるのですが、兄も妹と同じ様な高校生活を送り、父親と特に不仲で、リストカットや自傷行為をしていました。 まず私は兄妹2人ともが自傷行為をしたことがショックです。 また妹がこれ以上おかしくならないか心配です。時間がないから病院は行かないと言っています。(兄は社会に出て一人暮らしをして落ち着いています。妹は病院には行っていません。以前兄はうつ病、私はパニック障害で心療内科に通っていました。) そして妹が『学校で誰とも喋らないしストレスでお腹すいてたくさん食べちゃうんだよね~』など自嘲気味に言ってきます。親の代わりに私が聞こうと思っても、正直そういう話を聞くのは辛いです。 私は妹のために何ができるでしょうか? 妹はどうすれば良い方向に進めるでしょうか?

  • 妹がパニック障害 だと聞きました、

    どうしたら支えていけますか? 妹は離婚してから・・様子や性格が変わった気がします。。。 今仕事もなかなかない時代なのですが 私は妹が心配で凄く悩んで仕事を辞めてしまって、今妹についています。 どのように先向かっていけばいいのか、私も段々不安になってきました。。 詳しい方アドバイスくださいませんか・・

  • 母のことが心配です。母に連日のように怒りをぶつける妹(大学生)。

    母のことが心配です。母に連日のように怒りをぶつける妹(大学生)。 家庭の事情で(主に父の仕事の都合)、 1年前から母・妹の2人、父・私(社会人24歳)の2人で分かれて暮らしています。 何年も前から、妹は母に、怒りをぶつけます。 機嫌が悪いときはもちろん、 同じことを2回繰り返して聞くと、怒ります。 父や私に対しても同じなのですが、 会話しないといけないことが多い分、母には特にひどいです。 母が何か一言発すると、妹はすごい勢いで二言三言返してきます。 見ていて、相手を傷つけるまで言いたいような気がします。 かと思えば数時間後には、ごめんねと謝ってくるそうです。 母は、そのギャップと、妹の機嫌伺への気疲れ、 何より暴言に傷ついています。 妹は、そういう性格なんだと言い聞かせるしかないのでしょうか? 一度、妹に話したことがあります。 ついついあたってしまうということでした。 反省するけどやってしまうみたいです。 でも、私は母が心配です。 妹も私もしっかり愛情を受けて育ったと思っています。 ここ1年、2人になってからは、 妹に対して過剰な愛情も見られます。 妹が海外旅行に行くと行ったら、バイトで忙しいからと言って、 頼まれてもいないのに、ガイドブックを買いに行ったり、 図書館で借りた本を返しに行ったり。 思い浮かびませんがこれだけではありません。 こういうのも影響しているのでしょうか? 妹は、他人に干渉されるのが人一倍嫌いです。 でも、妹なりに、母の優しさに感謝もしていて、 母のことがいちばん好きだと言っています。 また、家族4人でよく出かけたり、旅行もしたりします。 このままだと、母が壊れてしまうのではないかと心配です。 どうすればいいのでしょうか? 母の話を聞く体勢はいつでも作って、話を聞いていますが、 本当に心配です。