鎌倉周辺の小学校&中学校事情

このQ&Aのポイント
  • 鎌倉周辺での小学校と中学校の評判や特徴について知りたいです。
  • 子供の将来や家族のことを考え、鎌倉周辺でののんびりとした生活を考えていますが、学校についての情報を知りたいです。
  • 現在東横線沿線に住んでいますが、鎌倉に引っ越す予定です。公立の小学校と中学校の評判や特徴を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

鎌倉周辺の小学校&中学校事情

横浜市港北区の東横線沿線に住む主婦です。 子供の将来のこと、家計のこと、家族のことなどを考えて、せかせかと忙しない都会ではなく、 のんびりとした街で暮らしたいと震災直後から考えるようになりました。 というのも、震災直後、都内で働く私たち両親が2人とも帰宅困難者になってしまい、 小学生の娘たちをすぐに学校に迎えに行くことが出来ませんでした。 もっと、子供たちと一緒にいたい、もっとのんびりと過ごしたいと強く感じるようになって来たんです。 海の近くで正直、心配ではあるのですが、夫の強い希望で湘南、鎌倉辺りに 引っ越しを考えています。 現在、東横線の分譲マンションに住んで9年目。 場所はとても便利だし、治安もよく学校もまぁ教育熱心な親御さんが多くて息苦しさも感じますが、住みやすい所です。 現在のマンションを売却して鎌倉にと考えています。 学校は公立しか考えていません。 小学校と中学校の評判や特徴など詳しい方宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubetaro
回答No.1

知り合いが鎌倉や湘南に住んでいますが、特別のんびり過ごせる場所とは思わないです。  観光地なので、休日は道路が混みますし、人もごったがえしますし…。  海沿いの物件は(値段が)高い上に、海風で建物の傷みが激しいです。  地元の人は、海風がなく物件の安い内陸に住んでいます。  特別、海が大好きで、毎日サーフィンしたいとか思い入れがあれば別ですが、安易に引っ越すと後悔するかもです。  あと、鎌倉駅周辺は津波のハザード圏内(過去の大津波で水没)なので、土地としては安心な土地ではないです。  --------------  東横沿線とは環境がかなり違うので、少なくとも一ヶ月くらいは賃貸で住んでみて、気に入ったら引越しを検討してみては。

kumago22
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、回答ありがとうございました!  確かに、観光地であるが故、渋滞がすごそうだし、とてものんびりとは過ごせなさそうですね。。  色々、考えて調べてそれでも~と思うなら具体的に考えたいと思います。  ありがとうございました!