• ベストアンサー

横浜国立大学付属鎌倉小学校について

現在4歳になる子供がおります。付属小学校にとても興味をもっていますが、どんなところなのか全く分かりません。鎌倉小学校について、授業内容、教育方法、受験、進学などご存知の方、是非情報をお知らせ頂けますでしょうか?運動会を見学したいと思っておりましたが、HPを見ても日程などの詳細は分かりませんでした。もう終わってしまったのでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「小学校受験」などで検索すれば、関東なら随分と情報が入手できると思います。 年長さんからではもう遅いので、年中さんから「塾」に通っていますが、国立は私立と違い、成績が良くても最後は抽選なのでとっても頭の良い子でも落ちて私学へ通う場合も多いです。 学校の関係者は教職員は勿論父兄、卒業生も情報を提供する、というより外部に漏らすようなことはなさいません。 質問があれば高いお月謝を払っても塾に通い、そちらのお母様方や講師の先生に聞く方法が早いかと思います。 ただ、国立小学校は教職員、児童、父兄とも、選び抜かれた方ばかりなので全信頼をおけると思います。 厳しいとか勉強がハードだとかご心配なら、あるいは「のびのび育てたい」「個性を大切にしたい」とお考えになるなら、私立で検討されるのがいいかもしれませんね。

kasumimanju
質問者

お礼

情報ありがとうございます。子供の性質をよく考えてからもう一度、受験について考えてみようかと思ってます。とりあえず、子供と見学をしてみます。 お礼が大変遅れ、申し訳ございませんでした。

その他の回答 (1)

  • tokibaa
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

横浜国大の付属は、鎌倉と横浜とありますが、確か校風がだいぶ違うと思います。その点、よくお調べになったほうがいいと思います。 また、国立大付属は、私立と違い、本来教育研究のために設置されているもので、もちろん進学指導もしてくださいますが、授業内容は、教育実習生の勉強の場であったり、新しいメソッドの実験をしたりすることが多いので、求めている教育であるかどうかは、確認されたほうがいいでしょう。また、高校がありませんので、高校受験の際に、内申重視の公立を受験する場合のことなど、考慮する必要もあると思います。 ただ、落ち着いた恵まれた環境にあり、保護者の方々もしっかりしているので、教育的にいい環境であると思います。実際に通われている方とお話しする機会をお持ちになると良いと思います。

kasumimanju
質問者

お礼

情報ありがとうございます。そうですね。親としては鎌倉の方を希望しているのですが、子供の気質、進学などを考え、学校の教育内容も考慮に入れた上で、受験を考えてみようかと思います。まず、見学に行ってみようかと考えてます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 愛知教育大学付属名古屋中学校について

    愛知教育大学付属名古屋中学校について、情報をお持ちの方がありましたら教えてください。 名古屋市在住、小学校5年生の男の子の母親です。学区の中学校に少し不安があり、私立の受験を考えて準備しています。いろいろな学校の説明会や模擬授業などに参加していますが、本人は「できれば共学がいい」と希望しています。 先日愛教大付属中学校の説明会と公開授業を見学したところ、熱心な生徒さんが多くて明るい印象を持ちました。在校生さんや卒業生、保護者の方などでご存知のことを教えていただませんか。 3年後にまた受験があることは覚悟しています。比較的できるお子さんが多いので内申点が取りにくく、県立高校の受験には不利だとも聞きました。(絶対評価になってその点は解消されるかと期待したいのですが。)いかがでしょうか。 興味のあることには、どんどん自分で調べたり本を読んだりして熱中するタイプなので、そういう面を生かせる進学先を探しています。

  • 国立大附属小学校又は中学校での塾通いについて

    現在、地方に住む幼稚園児の母親です。 近所に国立大学の附属学校(幼稚園、小学校、中学校)があるので、子供の将来的なことも考えて、この附属小学校の受験を考えています。 ただ、運良く附属小学校へ進学できでも、附属高校は併設されていなため、高校受験が必要となります。この場合、たとえ、附属小学校又は附属中学校であっても、大学進学率の高い高校へ進学するためには、(高い内申点をもらう目的も含めて、)塾通いが必要になってくるように思われます。 そこで、ご存知の方にお尋ねしたいのですが、国立大学の附属小学校や附属中学校では、塾通いは禁止されているのでしょうか? というのは、受験関係のHPの中で、「国立大学の附属学校は、授業研究等の実験場なので、塾は禁止されている。」という旨の記述を見たからです。このHPの記述の真偽はともかく、国立大附属学校の塾に関する方針等をご存知の方がおられましたら、お教えいただけたらと思います。宜しくお願い致します。

  • 横浜国立大付属鎌倉小学校の受験経験談を聞かせてください。

    現在幼稚園の年中ですが、横浜国立大付属鎌倉小学校の受験を考えております。 基本的なしつけを重点的にしておりますが、お受験の具体的な形態を詳しく教えてください。受験に関してまったくわかりませんのでご経験のある方教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 学芸大学附属世田谷中学校など国立附属中学校に詳しい方への質問です。

     来年わが子が中学受験するのですが、最近になって学芸大学附属世田谷中学校に興味を持っています。しかし、私立中学に比べて国立中学についてのHPはデータが少なく、いま一つ実態をつかむことができません。ご子息など身近な子が学芸大学附属世田谷中学校に通っている方など、同中学校のこと(例えば入試対策、施設の状態、授業の内容、クラブ活動、高校受験の実態等)にお詳しい方、ぜひご回答ください。なお、学芸大学附属小金井中学校、横浜国立大学附属横浜、鎌倉両中学校についてもお詳しい方がおいででしたら、ぜひご回答をお願いいたします。

  • 盛岡大学附属高等学校

    中学3年生の女子です。 盛岡大学附属高等学校について色々と教えて下さい。 インターネットで調べてもよくわからなくて・・・。 教育系大学進学コースは盛岡大学しか進学することができないのでしょうか? また、特別進学コースに入って教育系大学に進学することは無理なのでしょうか? ↑の質問についてわからなくても、盛岡大学附属高等学校について知ってる事なんでも教えて下さい。 ちなみに私は公立の偏差値65の進学校を目指していますが、盛岡大学付属高等学校を併願または単願で受験することはどうでしょうか・・・。私は教員を目指していて、教育系大学への進学を目標としています。 質問攻め&長文ですみません。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • 横浜国大附属横浜小学校について

    只今、幼稚園の年長児クラスに子供を通わせている母親です。今年、横浜国大附属小学校の受験を考えているのですが、学校説明会や見学などは何時頃行っているのでしょうか?周りに聞ける人が居ないので、実際に通われている方がいらしたら是非教えて頂きたいのですが。学費や通学方法などの事も聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 国立大附属小学校の中学受験

    現在、地方に住む幼稚園児の母親です。 近所に国立大学の附属学校(幼稚園、小学校、中学校)があり、この附属小学校の受験を考えています。ただ、高校が併設されていないので、高校受験が必要となります。 そこで、ご存知の方にお尋ねしたいのですが、国立大附属小学校に在籍している場合において、私立中学を受験した場合、附属中学への内部進学は、辞退したと扱われるのでしょうか?(すなわち、私立中学を受験して落ちた場合、附属中学への内部進学は、認められないのでしょうか?) 「当然、辞退と扱われる」という答えになると思われるのですが、いろいろ調べても、この点についての記述が見当たりませんでしたので、あえて、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 国立大学の付属小学校の教員になるには?

    国立の付属小学校の教員になるには、国家試験を受けることになるのでしょうか? 私は教育学部を卒業し、小学校教員免許を取得しています。公立の教員なら地域ごとの採用試験を受験するということになると思いますが、国立はどうなのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 福岡教育大学付属小倉小学校から附属中学校への進学について

    福岡教育大学附属小倉小学校から併設の附属中学校へは、 エスカレーター式に進学できるのでしょうか? それとも再受験しないといけないのですか?

  • 東京学芸大付属竹早中学について教えて下さい

    私は今、中学受験をしている息子がいます。このたびの受験で、学校や塾の先生の勧めで、学芸大付属竹早中を受験することになりましたが、 私立と比べていまいち学校の情報が少なく、どの様な教育がなされるのか良く分かりません。いい学校という話は聞くのですが、具体的にどういう教育がされるのか? 私立より授業時間が少ないが、塾に行かないと付属校にはいけない? 併願の私立の進学校と同時合格の場合、どちらが良いのか? などの情報をお願いします。