アプローチシューズで槍ヶ岳登山は可能か?(初心者)

このQ&Aのポイント
  • 登山初心者が槍ヶ岳にアプローチシューズで登ることは可能か悩んでいます。
  • 専門店では本格的な登山靴を勧められる一方、別のお店ではスポルティバ ボルダーX・ミッド・GTXが槍ヶ岳にも問題ないと言われています。
  • アプローチシューズを試してみた結果、快適な履き心地でデザインも気に入っていますが、登山経験のある方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アプローチシューズで槍ヶ岳登山は可能か?(初心者)

登山初心者です。 8月に槍ヶ岳に山小屋泊で仲間と登山に行く事になりました。 登山するにあたり専用の靴を買った方がいい、と言われ 現在何軒かのお店で物色中でして、 お店の方には靴裏が固い結構本格的な登山靴をすすめられるんですが、 おそらく今回のような本格的な山に行く事は年に1回あるかないか、 1000m以下の山を小学生の子供と日帰りで行く事が間違いなく多いので 本格的な登山靴を買う事に迷っています。 そんな中、別のお店で スポルティバ ボルダーX・ミッド・GTX を勧められました。 その店員さん曰く、槍ヶ岳も全然問題無いと。 ただネットでいろいろ見てみるとアプローチシューズと書かれているので本当に大丈夫なのか判断できません。 はいてみて私の足にはベストフィットな感触ですし、デザインも気に入っています。 登山経験豊富な方々のご意見を頂戴したく、、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manyu007
回答No.3

スポルティバ ボルダーX・ミッド・GTXは私も購入を検討したことがあり、試着したこともあります。 >お店の方には靴裏が固い結構本格的な登山靴をすすめられる 槍ヶ岳にどのようなルートでいくのかにもよりますが、槍ヶ岳までの登山は本格的な登山ですから、そういう靴をすすめられるのは妥当です。 槍ヶ岳付近の登山ルートは岩でごつごつしているため、靴底が柔らかいと岩角が足裏に食い込んできて痛くなる(特に下りで)ため、硬いソールのものが快適です。 なかなか悩ましいですね。 スポルティバ ボルダーX・ミッド・GTXで槍ヶ岳登るのはぜんぜん問題ないと思います。 本格的な山に行く事は年に1回あるかないか&1000m以下の山を小学生の子供と日帰りで行く事が多い状況だとオーバースペックな感じもしますが、絶妙なところをついてきているとも感じられます。 ソールの硬い靴で低山歩行もできますし。 私はけっこう鋭いセレクトだと感じます(^^) ■アプローチシューズとは ロッククライミングする時に、岩壁のスタート地点まで移動することを主な目的とした靴。 山にもよるが、あまり整備されていな山道を歩くことも多く一般の登山靴ぐらの性能が求められることも。 マルチピッチ(何度も登り続けるクライミングルート)の場合は、アプローチシューズも背負って登ることになるため、アプローチシューズは靴の耐久性やクッション性を削った軽さが重視されたり、岩場で歩行しやすくするためフリクション重視(その反面ソールが減りやすい)の設計であることが多い。 ■カラファテ(クライミングで有名なお店)のアプローチシューズ比較表 http://www.calafate.co.jp/Link%20Pages/catalog_approachshoes.html (ページの一番下にまとめてあります) ■ご参考 私の槍ヶ岳登山記事 http://trekking007.com/2011/09/post-59.html (岩だらけなのが、わかります)

starandmoon
質問者

お礼

ありがとうございます!写真を拝見しすごくイメージわきましたし、登山へのモチベーションがさらに高まりました。比較表も非常に参考になりました。m(__)m

その他の回答 (3)

回答No.4

スポルティバ ボルダーX・ミッド・GTXの現物を良く知ってはいないので、的外れであったらすみません。 靴底の硬さは岩場での疲労に効いてきます。重要です。 また、荷の重量はどうでしょう。比較考量になりますが、小屋泊でもそれなりの重量になりませんか?荷を背負っての岩場でのバランスを考えたら、少し重い靴が安全かと思います。 ただ、8月の山行で今の時期に買って足慣らしも、と考えると重い靴(=甲皮が硬い靴)は間に合わないかもしれませんね。 今後のことですが、1年に1回程度は山へ行くのならある程度本格的な登山靴をお勧めします。1回/年なら十分な原価償却だと思います。 ザックだって小学生と一緒の日帰り登山とは違うでしょうし、シュラフ(?)、食器類、などの個人装備もスペックの高い物になると思います。 もし、お子さんが成長して登山が好きになったら、もっと行く機会も増えますよ。きっと…?

starandmoon
質問者

お礼

ありがとうございます!そうですね。年に1回のために、、と迷っていたしたが、年に1回を充実した登山にするためにしっかりした物を買いたいと思います。m(__)m

• dragon-man
回答No.2

登山靴は底が硬くて、足首まであるハイカットが理想です。そうでないと疲れるし、ねんざの危険もあります。悪天候で体力の消耗も少ないでしょう。山はいつも天気がいいわけではありません。雨もあれば嵐もあります。歩きにくいです。もしこれからも3千メートル級のアルプス登山をなさるなら、この際そういう靴をお買いになるべきです。 今回限りで、二度とそういう登山をしないのであれば写真のものでも十分です。体力があって天気さえ良ければ、槍ヶ岳は運動靴でも登れます。ものは考えようです。 登山靴を選ぶのにデザインのかっこよさで決めるのは間違いです。

starandmoon
質問者

お礼

ありがとうございます!今回だけでなく仲間と続けられる様にしっかりした靴を買いたいと思います。m(__)m

• k-josui
回答No.1

> 本格的な山に行く事は年に1回あるかないか でも > 登山するにあたり専用の靴を買った方がいい > お店の方には靴裏が固い結構本格的な登山靴をすすめられる     その1回でトラブルが起きたら、あなただけではなく仲間にも迷惑が掛かります。 それならば槍ヶ岳を断わった方がいいのでは?

starandmoon
質問者

お礼

ありがとうございます!おっしゃるとおりですね。仲間と登山を楽しむためにもしっかりした靴を買いたいと思います。m(__)m