• ベストアンサー

ライディングシューズの代わりに登山靴

最近、初バイクを買いました。 原付に乗っていた時は呪われているんじゃないかって程たくさんの事故に遭遇してきたので、それを踏まえてやっぱり安全の事を考え、それなりの装備を揃えようと思っています。 取りあえずウェアは購入しました。 あと、ズボンとシューズを揃えれば完璧です。 お店でシューズを見たんですが、なかなか希望の靴が見つからず、店の人も急いで買うものでもないと言うので保留中です。 話が変わりますが、来月に富士登山をする予定なので、登山靴を購入予定です。 そこでふと思ったのですが、この登山靴はライディングシューズとして使えるんじゃないかと……。 くるぶしを保護してデザインと防水性が良くて、私の希望にピッタリと一致してるんですよ! あとは実際にバイクの操作が出来るのかと言うところなんですが、どうなんでしょう。 靴底が分厚いのが難点ですが、登山靴は使えると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

登山靴でキャンプツーリングしてきました。 登山の予定を入れたので、荷物を減らすためにあえてライディングシューズはやめて登山靴(ミドルカット)で運転しましたが…。 結論から言えば、あまりお勧めできません。 まず、靴底が厚い。 ブレーキペダルにつま先を載せるだけでブレーキがかかるような感じです。走行中かなり神経を使います。 チェンジもやりにくいです。 底がブロックになっているので、ステップの上を移動するときにひっかかります。 ゴアテックスでしたので防水性は問題ありませんでした。 蒸れも気になりませんでした。 それで1週間1000キロほど運転したので、使える、とも言えますが。

その他の回答 (11)

  • KazTec
  • ベストアンサー率38% (26/67)
回答No.11

 まったく問題ないと思います。 私も軽登山靴(ゴアテックスのミドルカット)で林道アタックして いますよ。むしろ林道とかトレッキングという用途では軽登山靴を 皆に勧めているぐらいです。  まず、車が通れないぐらいの林道になりますと、バイクでも足を ついて二輪二足で進む難所があります。その時、靴の裏のソール部分 が滑ると全く登れません。斜面で転倒してしまった場合など特に差が 出ますね。靴底のグリップもあった方がいいです。 あと完全防水なのもいいですね。 富士登山されるのでしたら、スパッツもお持ちでしょう。 雨の日とかはカッパと合わせてスパッツを併用すれば大丈夫です。 ただし、林道を走ると前輪で踏んだ枝とかが見事にスネあたりにヒット して痛い目にあうことが多いので、ニーシンガードも装備したほうが いいという場面も多いです。  あと、私の使い方で恐縮ですが、  林道ツーリングなどですと、バイクを降りて、沢に行ったりとか、 歩きまわることも考慮しているので私は軽登山靴派です。

noname#88423
noname#88423
回答No.10

全然大丈夫だと思います。 わたしもよくザングツでツーリングしています。 (林道ハントと軽登山は表裏一体ですので) 登山靴の防水性・防風性・振動吸収性・耐摩擦性。 登山の経験ある人ならば紐のロックと末端処理も心得ているでしょうし、 ゴツいウィンターモデルを除けば、デメリットよりもメリットのほうが はるかに上回るでしょう。

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.9

ラフ&ロードのショートブーツが良いですよ。 初めは硬いのですが、直ぐに軟らかくなり、歩くのも楽ですね。 登山をしている人で、このシリーズを使い続けているのがいます。 軟らかく履き心地が良く、つま先やくるぶしのプロテクションが利いているので、愛用しているそうです。 私は登山はやりませんが、愛用しています。 1週間、雨に祟られたことがありますが、全く水漏れしませんでした。

参考URL:
http://rough-and-road.weblogs.jp/news/cat3215145/index.html
noname#155097
noname#155097
回答No.8

私もツーリング先で登山をする時は ゴアテックスの軽登山靴でバイクに乗っていました。 すでに指摘が多数あったように、 運動靴よりはましだけど。という程度と、 高い登山靴でバイクに乗り続けると消耗が早く もったいないというのはあります。 本格的に足を守るならば革製のロングブーツが一番です。 東京から富士登山程度なら装備もそれほどではないでしょうから、 トレッキングシューズを別途、持って行ってもたいしたことはないでしょう。 (私の場合は数週間のキャンプツーリングでしたので) 何回かアスファルトの上をスライディングしたことがある 者としては、ごてごてと革で身を包むのがなによりであると 思っています。

tobetobegx
質問者

お礼

ありがとうございます。 お恥ずかしながら富士登山へは車で行こうかと。 やっぱり安全の事を考えると登山靴では不安が残りますね。

  • ravenwing
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.7

私は通常トレッキングシューズでバイクに乗っています。 現在の車種はCBR600Fです。 過去にはKDX220SR、ZRX400にもトレッキングシューズで乗ってました。 革製の登山靴では足首の自由がききませんが、布製のトレッキングシューズであればそれほど気になりません。 高価ですが、ゴアテックス製であれば、雨を気にする事もありません。 難点は(他の方も指摘されてましたが)やはり紐靴であることです。 フルカウルやネイキッドは比較的チェーンがカバーされているので平気でしたが、KDXの時に3回ほど紐がチェーンに巻き込まれ切れてしまった事があります。当時は深く考えませんでしたが、今考えるとちょっと怖いですね・・・(汗) あと、コレも他の方が指摘されてましたが、シフトチェンジの関係でどうしても左足の親指の付け根部分の摩耗があり、ゴアテックスだと防水性が劣化してしまった経験もあります。(素材が高価なだけにちょっとショックを受けてのを覚えてます) 対策として、現在はつま先部分がバックスキンで覆われているタイプを使用しています。 あと、車種によっては紐を結ぶためにある足首部分のフックがバイクのフレームに当たって傷をつける可能性があります。 以上、ご参考になれば・・・

tobetobegx
質問者

お礼

ありがとうございます! 今時の登山靴はほとんどがゴアテックスです。 私もその流れに乗ってみたいなと考えています。 >紐がチェーンに巻き込まれ だ、大丈夫でしたか!?危なかったですね。 もし登山靴でバイクに乗るようになったら、絶対に解けないように工夫しないといけませんね。 せっかくのゴアテックスが擦れてしまうのは勿体無いですね。

  • 750kun
  • ベストアンサー率25% (58/227)
回答No.6

登山靴でw650ですか。 不利な点を挙げますと、 1:シフトアップの際、シフトペダルが当たる部分が頑丈でなければ、意外と簡単に穴が開いてしまう(シフトペダルが当たる位置に装着するバンドが売られていますが、ズレやすいです)。 2:靴ヒモで結ぶタイプであれば、シフトペダルに引っ掛かった場合、かなり危険。・・・危うく転倒しそうになった経験ありw 3:爪先に厚みがあると、シフトチェンジがし辛い。 ワークマン等で売られている安全靴で、使いやすい形状の物であれば、かなり安上がりです。

tobetobegx
質問者

お礼

はい、W650で登山靴です。 何故かスゴく似合ってる気がするんですw 確かにライディングシューズって、爪先が補強されてますもんね。 補強されてない登山靴では寿命が縮んでしまいそうですね。 補助のバンドがあるんですか?ちょっと興味があります。 安全靴なんて手がありましたか!確かこれならお買い得で安全そうですね! ありがとうございました。

回答No.5

登山靴のレベルにもよりけりですが・・・ 私の場合ちょっとした里山を登るのに便利という程度の登山靴としては簡素なものを持ってます。 それでも足首まであり靴底は厚いです。 問題点は操作性が悪いことです。スポーツバイクでも一応それほど問題なく操作できます。あと、紐なのでほどけると怖いですね。特に足首部分は(私のは)フックだけなのでそれらが外れるととても長くなりバイクの回転物に絡んだら・・・非常に危険です。 そして利点!ですが、靴底が厚いのでかかとが少し浮く程度の場合は完全に足がつき安心感が増します。 何回か登山靴を使ったことがありますが、継続して使いたいとは思いませんでした。

tobetobegx
質問者

お礼

そう言えば、登山靴ってフック式の物が多いですね。 走行風に煽られ、いつの間にか靴紐がほどけて……((((ι・д・ )))) こ、これは怖いですね。チェーンなどに絡まりそうです。 登山靴の厚底にそんな利点があったとはw しかし…… >継続して使いたいとは思いませんでした。 この言葉に全てが集約されているような……。 回答ありがとうございました。

回答No.4

バイクの種類によりますが、前傾姿勢の強いバイクは足首の曲がり方もきつめです(つま先を引いた状態)。その状態でシフトアップ・ダウンをするには足首の固い登山靴だとほとんど無理です。 あとはステップやペダルの形状(材質)などによってはビブラムソールなどのごついものはおさまりが悪かったりとか。 足首の動かしやすい軽登山靴で足首部分のひもを締めないとかなら使えないことはないですが、あとは靴とバイクの組み合わせ次第じゃないでしょうか。

tobetobegx
質問者

お礼

姿勢は結構起きている方なので、多少はマシでしょうか。 一応、日本一高い富士山ですので、軽登山靴はちょっと止めておこうかと思います。 でも、足首まで紐を締めないと言う小ネタは結構使えそうですね! ありがとうございます。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.3

過去に何人もの登山靴でツーリングしている人に会いました。 中には日本一周中の人もいました。 野宿ツーリングという言葉を広めた寺崎勉も一時期登山靴でツーリングしていたと思いました。 なので、可能かどうかといえば可能ですが、登山靴の保護性能には疑問があります。 登山靴で立ちゴケしてバイクに足を挟まれ捻挫した人、林道でこけて骨を粉々にした人を知っているので。 スニーカーよりはまし、程度でしょう。 あまりハードな登山靴は靴底が厚すぎて操作性が悪く、かといってバイク用ブーツのような脛の保護も無い。 帯に短し襷に流し、と思いますけど。 私も日帰り~荷物を背負っての一泊程度に使える革の登山靴を持っていますが、あまりこれでツーリングしたいとは思いませんね。 ツーリング途中に登山もしたいのでこれで走る、というのならいいですが、オフロードブーツ、脛まであるオンロードブーツの代わりには、当然なりませんね。 ライディングシューズ等といわれるスニーカー状の靴の代わりにはなるでしょうが、そうすると操作性が悪そうです。 そうしたメリット、デメリットを理解したうえで使うのであればいいのではないでしょうか。 あと、3万もした登山靴で走るのは甲が痛んでもったいないというのもある。

tobetobegx
質問者

お礼

Lupinus2さん、前回に続き(ツーリングプランの作り方)回答ありがとうございます! 登山靴を使おうとする人が私だけでなくて少しホッとしました。 くるぶしを包んでいれば安全、と言うような認識だったため、登山靴で十分だと思っていたのですが、危ないですね。 バイクに大きなエンジンガードを付けたので、立ちゴケでは多分足は踏みつけられませんが……。 もしもの時は登山靴ではあまり役に立たないかも知れないようですね。ちょっと考え直してみます。 3万もする登山靴って、かなり良いものですね。少しうらやましいです……

回答No.2

どうでもいいことかもしれませんが 登山靴って 平らなアスファルトの上では けっこうすべるのではないでしょうか。 ブレーキかけて停止の時は 止まる直前とは言え 前方への勢いも多少ながら残っていますので・・・。

tobetobegx
質問者

お礼

岩の上でも滑らないように出来ているんで、アスファルトでもそれなりに性能を発揮するんじゃないかと勝手に期待していたんですが、う~ん。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ライディングシューズの安全性

    バイクに乗る際、脛くらいまでの長いブーツ(バイク用)を履いているのですが、割と脱いだり、歩いたりが大変です。(歩くのは大変というよりいつもと若干感覚が違う) それで先日バイク用品店にいったら、結構短めのライディングシューズ?(踝くらい?)が結構売られていました。 こういったバイク用の踝くらいまでのシューズ(イメージはスニーカーをごつくした感じ)は転倒時の、踝保護は問題ないのでしょうか? 一応メーカーも考慮してあるとは思うのですが・・・・やっぱり長いブーツには安全性ではかなり劣るのでしょうか? たまに高速に乗る際は大体80kmクルージングです。

  • 幅広で、なるべく甲高のライディングシューズ

    バイクを買うことにしまたのでライディングシューズの購入を考えています。 しかし、足が小さいくせに(25cm)幅広のため、履けるものと履けないものが出てくると思います。 また、幅だけでなく足先がきつきつな物も我慢ができなく、なるべく甲高のものを履きたいと思っています。 メーカーや製品によって違いがあると思いますが、原付にしか乗ったことのない初心者のためライディングシューズの購入も初めてで、全くわかりません。 「このメーカー/製品は幅広だよ」とか「このメーカー/製品は甲高だよ」というのがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 登山靴(トレッキングシューズ、ゴアテックス)を探しています、

    登山靴(トレッキングシューズ、ゴアテックス)を探しています、 タウンシューズのサイズは23.5の男性です、なかなか足に合うトレッキングシューズが見当たらず困っています、これまでは、LOWAのUK51/2 EU39 USL7を少し大きめですが使っていました、たまたま確認したら靴底のはがれを発見して新しく購入したいと思っています、以前ASOLOのUSA61/2を使いましたが土ふまずの幅が狭く歩きにくく感じました、今度は足にマッチしたシューズを購入したいと思っています、 サイズが小さくて幅広のトレッキングシューズをご存知でしたら教えてください。

  • ライディングシューズで靴擦れしないためには?

    先日、ネットショップでnankai製のライディングシューズ(ショート)を購入しました。 今まではワークマンのエンジニアブーツだったので、初めてのバイク用です。 しかし困ったことに、乗っている時は良いのですが、バイクを降りて、歩くと、くるぶしの上辺りが靴擦れを起して痛くて歩けません。 この間もせっかく白川郷にいき、奥まで歩くつもりだったのを断念しました。 マジックテープが3箇所あり、色々な位置に変えてみましたがだめでした。足底はぴったりで痛くないのですが・・・・。 同じ経験をされた方で対策が何かあれば教えて頂きたく思います。 (例えば何かをまき付けるとか) またライディング用なので歩くことは想定してなく、諦めてスニーカーを持参し、履き替えるべきなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 登山靴について

    今度、低山(約1000m)に登山へ行く予定なんですが、登山靴はハイカットのトレッキングシューズしかないのでですが、スニーカーで行くよりはマシですか? 高尾山ではありませんが、舗装されたような階段も多いみたいです。 以前、ハイキング(約300m)で同じ靴で出かけたことがあり、その時は山の中を歩いてる時は良かったんですが、舗装された道路を歩くことが多かったせいか、終わるころには靴擦れのようになり、足首のくるぶしあたりが異常に痛くなって、まともに歩けなくなってしまったんです。靴が固いのですごく歩きにくくて。 こういう靴は、舗装された道路では歩くべきではないのでしょうか? 山登る間だけ履き替えようとリュックに登山靴を入れると、それだけでスペースを多く使ってしまうため、どうしたらいいか悩んでます。

  • ライディングシューズの安全性

    ツーリング用にelfかナンカイの、くるぶしまで丈があるライディングシューズを購入したいなと思っているのですが、素材がレザーではなく合成革なのですが、安全性はどうなのでしょうか? 革のブーツに比べてかなり強度は落ちるのでしょうか?

  • 富士山登山に適したトレッキングシューズ以外の靴

    富士山登山に適したトレッキングシューズ以外の靴 来週、富士山の登山を考えております。五合目から山頂まで行きたいなと考えておりますが、靴選びに困っております。 ネットで調べていると、とあるサイトで、「トレッキングシューズでなくても、サイズがあっていて靴底がつるつるしていなければ、夏の富士山であれば登山可能」と書いていたのを読みました。そこで、普段も履くことができそうな靴をトレッキングシューズ以外で探してみました。↓ http://www.timberland.co.jp/cgi-bin/product/index.cgi?style=96572 http://www.timberland.co.jp/cgi-bin/product/index.cgi?style=96578 これでも富士山登れるでしょうか?できればローカットのほう(下のURLのほう)がいいんですが・・・。 やはりトレッキングシューズでないと危ないですか?登山など普段しないので今回使うためだけにトレッキングシューズを購入するのはちょっと気が引けてしまいます。(ちなみにトレッキングシューズでも普段から履けるようなものもあるかもしれませんが、ネットで見る限り、ぼくの普段のファッションにあわないためNGです。) 登山に詳しい方、富士山の登山経験がある方教えてください!よろしくお願いします。

  • 登山靴の防水性について

    8月中に富士登山の予定です。 8月とはいえ日の出前の富士山頂付近ではかなり冷え込むと聞いており、 また天候もどうなるかわからないので、登山靴には防水性を求めています。 ※濡れた靴で山頂まで行くのは無理とのこと 去年、富士登山のために「MERRELL」の登山靴を買いましたが、購入当時は あまり知識も無く、標高に適したトレッキングシューズを買ったのですが、 防水性があるのかわかりません。 MERRELLのサイトで、いろいろ探したのですが完全に一致するモデルが無い ようです。 「MERRELL Moab Mid GORE-TEX XCR」が見た目はほとんど同じ靴ですが、 「G0A-TEX」のマークが買った靴には無いのです。 ゴアテックスならば、かなりの防水性が期待できるので安心なのですが、 そのマークが無いとちょっと不安です。 靴箱や商品タグを捨ててしまっており、靴に記載のあるキーワードとして ・MERRELL ・MOAB ・MID ・CONTINUUM ・vibram しか解かりません。 ゴアテックスでなくとも、ある程度の防水性があれば大丈夫かと思います が、まったく防水性が無いのであれば対応する必要があるので、どなたか お詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 ちなみに、防水スプレーは気休め程度しか効果なしと聞いてますが、こんな 方法で雨が防げるなどのアドバイスがあれば教えてください。

  • 登山靴選び

    登山靴選びで困っています。 自分の登山スタイルは全て日帰りで、好天の予報のときしか登りません。北岳や白馬岳などでも日帰りで登ります。荷物・装備の重さは6~7kg以下です。 自分は肌が極端に弱く、足の幅は日本人の平均ですが、足の甲が普通よりやや高いです。どんな靴でも両足小指が圧迫されて痛みます。そのせいか、どの本格的な登山靴でも合いません。 靴下や靴のサイズなどは基本どおりに選び、履き方は基本から応用までいろいろ試しましたが、小指の痛さは変りません。 しかし先日、何気に試し履きした1万円台のトレッキングシューズは、ジャストフィットで履き心地も良かったです。当然ですが、ソールや生地の硬さは登山靴よりは柔らかいです。靴の高さはくるぶしを覆うほどはあり、ソールの厚みなどの見た目は登山靴に近いです。 このようなトレッキングシューズでも自分に合っているのなら、北岳や白馬岳の登山に耐えられるでしょうか? 装備重量が軽ければ本格的な登山靴でなくとも登山に適しているといえますか? ちなみに、十代の頃に(登山の知識も経験もないとき)カジュアル・シューズで富士山に日帰り登山した際には足の痛みはまったくなかったのですが、その後、何度か登山靴で登ったときはいずれも小指が痛くて困りました。

  • 登山靴について

    登山靴を購入予定です。大阪府内で商品を豊富に取り揃えていて、試着出来るお店を紹介していただけないでしょうか?