• ベストアンサー

ライディングシューズの安全性

ツーリング用にelfかナンカイの、くるぶしまで丈があるライディングシューズを購入したいなと思っているのですが、素材がレザーではなく合成革なのですが、安全性はどうなのでしょうか? 革のブーツに比べてかなり強度は落ちるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 エルフのSYNTHESE9を履いていました。 普通のスニーカーと比べれば、安全だと思います。 防水性があるのもこの靴のポイントでした。(夏は蒸れますが・・・) ただ、ゴツゴツした感じなので履き慣れるまでは少し難があるかもしれません。 素材の違いによる強度の差ですが、あまり差はないと思います。(コストを下げるためだとおもいます) 強いてあげるなら、左足のシフトペダルに当たる部分の耐久性をもう少し上げてほしかったぐらいです。

onimusya-2004
質問者

お礼

エルフいいですよね。参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

くるぶし丈のライディングシューズであれば皮であれ合性革であれ安全性はさして変わらないと思います。 すねまで丈のあるブーツに較べたら安全性は落ちます。 足首をひねる可能性が増えますので。 くるぶし丈どうしで較べるなら軽いもののほうが足首をひねる可能性が少ないらしいです。 (重くて足首の固定度が少ないライディングシューズだと事故って飛ばされたときに慣性力が大きくなって足首に負担がかかる) 逆に使い込んだときの耐久性はごつい皮製のシューズに分があるでしょうが。

  • codomo
  • ベストアンサー率10% (3/28)
回答No.3

わたくしはつま先に鉄板の入った安全靴を使用しています。くるぶしまで丈があるものです。轢かれても安心です。左足のシフトペダルがあたる部分には南海部品で買った(たしか700円くらいだったかな)パッドを瞬間接着剤でつけています。 いいカンジですよ。

  • ao01
  • ベストアンサー率15% (18/118)
回答No.2

皮であれ合皮であれ、シューズが脱げさえしなければ問題ないと思いますよ。 同様に、下敷きになればどちらも同じように足をやられるでしょうね。

onimusya-2004
質問者

お礼

ありがろうございます。 安心しました。

関連するQ&A

  • ライディングシューズの安全性

    バイクに乗る際、脛くらいまでの長いブーツ(バイク用)を履いているのですが、割と脱いだり、歩いたりが大変です。(歩くのは大変というよりいつもと若干感覚が違う) それで先日バイク用品店にいったら、結構短めのライディングシューズ?(踝くらい?)が結構売られていました。 こういったバイク用の踝くらいまでのシューズ(イメージはスニーカーをごつくした感じ)は転倒時の、踝保護は問題ないのでしょうか? 一応メーカーも考慮してあるとは思うのですが・・・・やっぱり長いブーツには安全性ではかなり劣るのでしょうか? たまに高速に乗る際は大体80kmクルージングです。

  • ライディングシューズで靴擦れしないためには?

    先日、ネットショップでnankai製のライディングシューズ(ショート)を購入しました。 今まではワークマンのエンジニアブーツだったので、初めてのバイク用です。 しかし困ったことに、乗っている時は良いのですが、バイクを降りて、歩くと、くるぶしの上辺りが靴擦れを起して痛くて歩けません。 この間もせっかく白川郷にいき、奥まで歩くつもりだったのを断念しました。 マジックテープが3箇所あり、色々な位置に変えてみましたがだめでした。足底はぴったりで痛くないのですが・・・・。 同じ経験をされた方で対策が何かあれば教えて頂きたく思います。 (例えば何かをまき付けるとか) またライディング用なので歩くことは想定してなく、諦めてスニーカーを持参し、履き替えるべきなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ライディングスタイル(ブーツ)

    ワインディングなどに走りに行く人たちに聞きたいのですが、ブーツはどのようなものを履いていますか?レーシングブーツでは本格的すぎるし、ライディングシューズでは頼りない。ツーリングブーツは・・・、分かりません^^用途は主にワインディングを走ろうと思います、たまにただのツーリングも。街乗りはまずしません。よかったら、アドバイスをくださいm(_ _)m

  • 乗るときの格好について

    ゼファー400からZZR600に乗り換えることにしました。 これまでは気楽に乗れるバイクということで、ライダージャケットにGパン、ライディングシューズ(くるぶしが隠れる紐靴タイプ)という格好で乗っていました。 ZZRの乗り換える場合、ジャケットはライダージャケットでいいとして、やはり革パン、革ブーツに替える方がいいのでしょうか?知人はライディングシューズよりも革ブーツの方が安全だし、バイクに似合うから少なくともブーツは替えるべきだと言っています。 もちろん正しい答えがあるわけではないと思いますが、皆さんのご意見を聞かせてください。

  • ライディングシューズの代わりに登山靴

    最近、初バイクを買いました。 原付に乗っていた時は呪われているんじゃないかって程たくさんの事故に遭遇してきたので、それを踏まえてやっぱり安全の事を考え、それなりの装備を揃えようと思っています。 取りあえずウェアは購入しました。 あと、ズボンとシューズを揃えれば完璧です。 お店でシューズを見たんですが、なかなか希望の靴が見つからず、店の人も急いで買うものでもないと言うので保留中です。 話が変わりますが、来月に富士登山をする予定なので、登山靴を購入予定です。 そこでふと思ったのですが、この登山靴はライディングシューズとして使えるんじゃないかと……。 くるぶしを保護してデザインと防水性が良くて、私の希望にピッタリと一致してるんですよ! あとは実際にバイクの操作が出来るのかと言うところなんですが、どうなんでしょう。 靴底が分厚いのが難点ですが、登山靴は使えると思いますか?

  • メンズシューズ

    こんにちは!レザー素材の靴を探しています。 条件としては 1万5000円まででスニーカーやブーツ、ビジネスシューズではないものです。 何か知っていれば教えてください。

  • カジュアルに履けるレザーパンツを…

    こんにちは、皆さんの知識を貸してください! 自分は真冬でも構わずバイクに乗るので革製品が大好きです!レザーパンツもバイク用に持っています!!かなり厚くて丈夫なヤツです! ですがライディングスタイルに合わせた丈のため、普段には履けません。しかもレザーパンツに合う靴としてはエンジニアブーツしか持っていません。 秋冬に普段に履けるアイテムとして革パンがもう一着欲しいのですがどんな素材がオススメですか?豚?ディア? さらにどんな靴が合うのか、もしよろしければ教えて下さい。あと、トップスの相性とかも教えてくださると助かります!! 希望としては適度にやわらかいものがいいのですが、そんな都合のいいものってないのでしょうか… 自分はバイカースタイルなものしかわからないので… どうぞ、よろしくお願いします!! m(._.)m

  • ライディングパンツについて

    こんにちは。ツーリングが楽しい時期になってきましたね。 私はRSタイチのライディングパンツ(Mサイズ)を履いているのですが、トイレをする時、前のチャックが開いてもそれ以上下げられず、普通のズボンの様になりません。(前が開かない構造になっています)ですから用を足すときはライディングパンツを太ももの部分まで下げなければいけません。大変苦労します。ラフ&ロードのパンツも同じ構造でした。 他のメーカー(ゴールドウィン)等の購入も検討しています。どうしようもないのは分かっていますが、経験をお持ちの方や良い対処方法があれば教えて下さい。またツーリングでもライディングパンツの方が安全なのですが、快適性からついついジーンズにしてしまいます。私だけでしょうかね?

  • トレーニングシューズ

    今日、買い物先でアディダスのトレーニングシューズを見つけました。 見た目も気に入って、値段もセールをしていて安くなっていて2990円くらいでした。 しかし結局、買う決心がつかずに帰ってきてしまいました。 amazonでそのトレーニングシューズを見てみると3990円でした。 ここでお聞きしたいのは、 トレーニングシューズで3990円が2990円になっているのはとてもお得なのでしょうか? あと一応履いてみたところ若干キツめでした。 素材は人工か合成の革だったと思います。 このような素材の場合は足になじんでくるまでにどのくらいの時間がかかるでしょうか? どうか御回答お願いします。

  • 防水・防寒性のあるシューズ

    これから迎える冬のためにバイク用のシューズを購入しようと思ってます。 条件としては (1)防寒性の高いもの (2)防水効果のあるもの(夏場の雨天時も兼用したいと思ってます) (3)バイクを降りた時なるべく歩きやすいもの。またはある程度以上 デザイン性があるもの。(作業靴やゴム長靴等は(1)(2)の条件が そろっていても除外です) 上記の条件(1)~(3)は優先順位の高い順でもあります。 で今のトコ私の候補はELFのterre01です。 http://item.rakuten.co.jp/mg-market/656300/ デザインが気に入りました。 果たして機能面はどうでしょうか。これを実際履いてる方いますでしょうか。 またこの商品じゃなくてもオススメがあれば教えてください。 バイク専用のシューズじゃなくても条件を満たしてればOKです。 また(1)防寒性の面でライディングブーツと比較するとどうでしょうか? ブーツはデザイン面であまり好みじゃなく、歩きにくそうなので 出来れば履きたくありません。ですが比較して防寒性が高いとあらば候補として 考えたいです。