• ベストアンサー

ライディングシューズの安全性

ツーリング用にelfかナンカイの、くるぶしまで丈があるライディングシューズを購入したいなと思っているのですが、素材がレザーではなく合成革なのですが、安全性はどうなのでしょうか? 革のブーツに比べてかなり強度は落ちるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 エルフのSYNTHESE9を履いていました。 普通のスニーカーと比べれば、安全だと思います。 防水性があるのもこの靴のポイントでした。(夏は蒸れますが・・・) ただ、ゴツゴツした感じなので履き慣れるまでは少し難があるかもしれません。 素材の違いによる強度の差ですが、あまり差はないと思います。(コストを下げるためだとおもいます) 強いてあげるなら、左足のシフトペダルに当たる部分の耐久性をもう少し上げてほしかったぐらいです。

onimusya-2004
質問者

お礼

エルフいいですよね。参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

くるぶし丈のライディングシューズであれば皮であれ合性革であれ安全性はさして変わらないと思います。 すねまで丈のあるブーツに較べたら安全性は落ちます。 足首をひねる可能性が増えますので。 くるぶし丈どうしで較べるなら軽いもののほうが足首をひねる可能性が少ないらしいです。 (重くて足首の固定度が少ないライディングシューズだと事故って飛ばされたときに慣性力が大きくなって足首に負担がかかる) 逆に使い込んだときの耐久性はごつい皮製のシューズに分があるでしょうが。

• codomo
回答No.3

わたくしはつま先に鉄板の入った安全靴を使用しています。くるぶしまで丈があるものです。轢かれても安心です。左足のシフトペダルがあたる部分には南海部品で買った(たしか700円くらいだったかな)パッドを瞬間接着剤でつけています。 いいカンジですよ。

• ao01
回答No.2

皮であれ合皮であれ、シューズが脱げさえしなければ問題ないと思いますよ。 同様に、下敷きになればどちらも同じように足をやられるでしょうね。

onimusya-2004
質問者

お礼

ありがろうございます。 安心しました。