• ベストアンサー

登山靴(トレッキングシューズ、ゴアテックス)を探しています、

登山靴(トレッキングシューズ、ゴアテックス)を探しています、 タウンシューズのサイズは23.5の男性です、なかなか足に合うトレッキングシューズが見当たらず困っています、これまでは、LOWAのUK51/2 EU39 USL7を少し大きめですが使っていました、たまたま確認したら靴底のはがれを発見して新しく購入したいと思っています、以前ASOLOのUSA61/2を使いましたが土ふまずの幅が狭く歩きにくく感じました、今度は足にマッチしたシューズを購入したいと思っています、 サイズが小さくて幅広のトレッキングシューズをご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • whyso
回答No.3

靴、登山靴の選択となると神経使いますよね。 私の場合は靴下の厚さで調整したりインソール(中敷き)を最初の物と替えたりしています。 みなさん案外見落としがちなのがここなんです。 靴は履き込んでいるうちに次第に足になじんできますが、足裏はどうですか。 インソールがヘタってくるだけで足になじんだとは言い難いでしょ。 熱成形インソールを使うと自分の足裏の形状がそのままインソールになるので前後 に足がずれたりしませんし土踏まずのアーチ部分もしっくりサポートしてくれるので 足裏全体の疲労がかなり軽減されているなと実感できます。 目的別に靴を替えたりしますがインソールは同じ物なので感覚的に違和感がありません。 安い物ではありませんが問題解決につながるかも知れませんので・・・

参考URL:
http://www.backcountry.co.jp/mteq/insole1.html
wanatomo
質問者

お礼

ありがとうがざいます、この方法があるとは知りませんでした、 早速試してみます。

その他の回答 (3)

• mmclimb
回答No.4

足のサイズが標準よりかなり小さめで、しかも幅が広いということですね。私自身は経験したことがないのですが、23.5というサイズは女性用だと普通なのでしょうが、女性用を流用すると幅がきつくなるのでしょうね。 東京巣鴨の「ゴロー」さんは登山靴のオーダーもしておられますので、一度に相談してみてはいかがでしょうか。http://www.goro.co.jp/ プロの登山家さんの信頼も厚い店だそうです。私には実体験としては良く判りませんが、プロの方は指を失っている方も多数おられますので、オーダーでないと間に合わない方もいるのだと思います。 以前、山で出会った方で、今は珍しい縫い底の靴を履いておられる方がいましたので、声をかけたところ、左右のサイズが1.5cm違うということでゴローに作ってもらったと言っておられました。 安い買い物ではありませんが、縫い底靴ですのでビブラムを張りかえれば、10年20年と履くことができますので、長い目で見れば割安ではないでしょうか。

wanatomo
質問者

お礼

そうなんです、女性用では24Cでも幅が狭くて履けません、場合によっては足を入れるのにも苦労します。 ゴルフシュ-ズはどうしても無くてオ-ダ-のお店を見つけそこで作っていただいています、登山靴のオ-ダ-ができるとは知りませんでした、一度当たってみます。 ありがとうございました。

• szsc5m
回答No.2

ダナーTRREKINGシューズはいかがですか? 私もなかなか合う靴が無かったんですが、ダナーを履いて 良い靴だと思いました、地球に立っている感じです。  いまではアウトドアからビジネスまでダナーになってます、 これからもダナーを履いて行きます。  サイズはウイメンズもあるので問題ないと思います。 なかなか良いんダナー。 参考までに   http://www.danner.co.jp/outdoor/

wanatomo
質問者

お礼

早速アドバイス頂きありがとうございます、靴についてはサイズに苦労し続けています、教えていただいたネット情報で当地のショップが見つかりましたので、早速行ってみようと思います。