• ベストアンサー

登山靴(トレッキングシューズ、ゴアテックス)を探しています、

登山靴(トレッキングシューズ、ゴアテックス)を探しています、 タウンシューズのサイズは23.5の男性です、なかなか足に合うトレッキングシューズが見当たらず困っています、これまでは、LOWAのUK51/2 EU39 USL7を少し大きめですが使っていました、たまたま確認したら靴底のはがれを発見して新しく購入したいと思っています、以前ASOLOのUSA61/2を使いましたが土ふまずの幅が狭く歩きにくく感じました、今度は足にマッチしたシューズを購入したいと思っています、 サイズが小さくて幅広のトレッキングシューズをご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • whyso
  • ベストアンサー率53% (60/112)
回答No.3

靴、登山靴の選択となると神経使いますよね。 私の場合は靴下の厚さで調整したりインソール(中敷き)を最初の物と替えたりしています。 みなさん案外見落としがちなのがここなんです。 靴は履き込んでいるうちに次第に足になじんできますが、足裏はどうですか。 インソールがヘタってくるだけで足になじんだとは言い難いでしょ。 熱成形インソールを使うと自分の足裏の形状がそのままインソールになるので前後 に足がずれたりしませんし土踏まずのアーチ部分もしっくりサポートしてくれるので 足裏全体の疲労がかなり軽減されているなと実感できます。 目的別に靴を替えたりしますがインソールは同じ物なので感覚的に違和感がありません。 安い物ではありませんが問題解決につながるかも知れませんので・・・

参考URL:
http://www.backcountry.co.jp/mteq/insole1.html
wanatomo
質問者

お礼

ありがとうがざいます、この方法があるとは知りませんでした、 早速試してみます。

その他の回答 (3)

  • mmclimb
  • ベストアンサー率42% (37/87)
回答No.4

足のサイズが標準よりかなり小さめで、しかも幅が広いということですね。私自身は経験したことがないのですが、23.5というサイズは女性用だと普通なのでしょうが、女性用を流用すると幅がきつくなるのでしょうね。 東京巣鴨の「ゴロー」さんは登山靴のオーダーもしておられますので、一度に相談してみてはいかがでしょうか。http://www.goro.co.jp/ プロの登山家さんの信頼も厚い店だそうです。私には実体験としては良く判りませんが、プロの方は指を失っている方も多数おられますので、オーダーでないと間に合わない方もいるのだと思います。 以前、山で出会った方で、今は珍しい縫い底の靴を履いておられる方がいましたので、声をかけたところ、左右のサイズが1.5cm違うということでゴローに作ってもらったと言っておられました。 安い買い物ではありませんが、縫い底靴ですのでビブラムを張りかえれば、10年20年と履くことができますので、長い目で見れば割安ではないでしょうか。

wanatomo
質問者

お礼

そうなんです、女性用では24Cでも幅が狭くて履けません、場合によっては足を入れるのにも苦労します。 ゴルフシュ-ズはどうしても無くてオ-ダ-のお店を見つけそこで作っていただいています、登山靴のオ-ダ-ができるとは知りませんでした、一度当たってみます。 ありがとうございました。

  • szsc5m
  • ベストアンサー率38% (198/518)
回答No.2

 ダナーTRREKINGシューズはいかがですか? 私もなかなか合う靴が無かったんですが、ダナーを履いて 良い靴だと思いました、地球に立っている感じです。  いまではアウトドアからビジネスまでダナーになってます、 これからもダナーを履いて行きます。  サイズはウイメンズもあるので問題ないと思います。 なかなか良いんダナー。 参考までに   http://www.danner.co.jp/outdoor/

wanatomo
質問者

お礼

早速アドバイス頂きありがとうございます、靴についてはサイズに苦労し続けています、教えていただいたネット情報で当地のショップが見つかりましたので、早速行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • ゴアテックスのトレッキングシューズについて

     私は、こないだトレッキングシューズで屋久島の太忠岳に登山してきました。 そして、帰ってきて、靴を見てみると、とても汚れていました。  靴を洗いたいのですが、その靴はゴアテックス仕様なので、ふつうの扱いが出来ません。  正しい靴の手入れの仕方を教えてください

  • 富士山登山に適したトレッキングシューズ以外の靴

    富士山登山に適したトレッキングシューズ以外の靴 来週、富士山の登山を考えております。五合目から山頂まで行きたいなと考えておりますが、靴選びに困っております。 ネットで調べていると、とあるサイトで、「トレッキングシューズでなくても、サイズがあっていて靴底がつるつるしていなければ、夏の富士山であれば登山可能」と書いていたのを読みました。そこで、普段も履くことができそうな靴をトレッキングシューズ以外で探してみました。↓ http://www.timberland.co.jp/cgi-bin/product/index.cgi?style=96572 http://www.timberland.co.jp/cgi-bin/product/index.cgi?style=96578 これでも富士山登れるでしょうか?できればローカットのほう(下のURLのほう)がいいんですが・・・。 やはりトレッキングシューズでないと危ないですか?登山など普段しないので今回使うためだけにトレッキングシューズを購入するのはちょっと気が引けてしまいます。(ちなみにトレッキングシューズでも普段から履けるようなものもあるかもしれませんが、ネットで見る限り、ぼくの普段のファッションにあわないためNGです。) 登山に詳しい方、富士山の登山経験がある方教えてください!よろしくお願いします。

  • トレッキングシューズについて教えてください。

    トレッキングシューズについて教えてください。 1年に2、3回日帰り登山をする程度に山登りを楽しんでいます。今まではスニーカーを履いていたのですが駄目になったので、トレッキングシューズを購入したいです。スポーツ用品店や登山用品店などを見てみたのですが、色々あるようでどの靴を手にとっていいかすらわかりませんでした。足型が幅狭め、甲低めのメーカーはどれでしょうか?

  • トレッキングシューズに関して

    トレッキングの初心者です。 先日、尾瀬に行きました。靴はトレッキングシューズを履いていたのですが、雨が降っていたため板道や階段で何度かすべって転びそうになりました。 靴底に何か滑り止めのようなグッズはないものでしょうか?あれば、メーカーや購入先などお教えいただければと思います。

  • トレッキングシューズについて

    今年の1月に雪山(1500m)に雪中ハイク?に行ってきました。 そのせいか、トレッキングシューズのかかとが剥れてしまいました。(私のと妻の2足ですが・・。) これの修理と、次に購入する靴の注意点について教えてください。 靴そのものは5000円前後の物の様です。 ●修理はネットで調べると2000円以上で出来そうですが、価格の安いものでも可能でしょうか? ●新たに購入を検討していますが、靴底がはがれない、メーカー、造りについてアドバイスを頂けると助かります。(予算は10000円以下で・・バーゲンでもいい物が出ています) ネットで調べると、高地登山用、低地登山用と説明がありますがショップでは区別がありません。富士山登山、日帰りとかウォーキングとか・・・・。 簡易アイゼン(4本爪)も取り付け可能な形状とはどんなのでしょうか? 今日、見てきましたが良く判りません、4本爪ならどの靴にも取り付きそうでした。 アドバイスが頂けると助かります。

  • ゴアテックスと書いてあるトレッキングシューズを買いました。

    ゴアテックスと書いてあるトレッキングシューズを買いました。 妻の分と私の分。妻の分は、トレクスタという製品、 私のものはモンベル。 いずれも、中国製。ソールがEVAなのにこだわって、 この2つを選びました。 EVAミッドソールを選んだのは、ウレタンより、 はがれが少ないから・・・ それと両方ともGoreTexと書いてあったから・・・ 後からわかったのですが、Goretexと書いてある位置が 全く違います。 トレクスタは、外側にGoretexと書いてあるだけ、 モンベルは内張をはがすと底だけは別のもので、 底以外の内張がGoreTex。底と横がぬいつけてある。 正規のGoreTexは、内張全部がGoreTexで、ソックスみたい に宙に浮いているようなものを言うようです。 これをGoreTexブーターという。縫ってあれば、 そこから水が入る。ブーターは縫製しないので 水が入らない。 もう今回は購入してしまったので、次に買う時の参考に したいのですが、GoreTexブーターのほうが圧倒的に いいですか?  ブーターかどうかは簡単に確認できますが、 こだわる必要性について、ご存じの方がいまし たら、教えていただきたいです。 ダナー社の製品は縫っていないブーターみたいですが、 日本で買うのはすごく高い。 ダナー以外にはないのであれば、アメリカに行く機会があった時に 買ってきたいと思います。 日本で買うと2倍以上ですから・・・

  • ゴアテックス登山靴の防水性について。

    ゴアテックス登山靴の防水性に少し疑問を持ってます。 皆さんはどうですか、困った方いませんか。 以前購入したゴアテックス登山靴は少し高価でしたが、防水性が良くて中が濡れる事はありませんでした。 その後購入したブーツは二足購入したんですが・・。 (バーゲン品で1万3千円位のものです。) 雨降りや、湿地を長時間歩くとだんだん浸みてくるのです。 構造上ゴアテックスが完全になっているとこのような事にはならないと思うので、欠陥商品かなと思っているのですが皆さんの経験を教えてください。 なお、 (1)自分の汗で中から濡れてくる。 (2)スパッツなどを伝って中に入る。 (3)ズボンが濡れて中も濡れる。 (4)雨具のズボンから濡れる。 以上も考えていろいろ、工夫してみましたが、どうも違って外からしみ込んでいるとしか考えられないのです。 (安価なものは検査がいい加減、当たり物??) メーカーはしっかり検査して出荷しているのか疑問に思ってます。 よろしくご指導下さい。

  • 軽登山にトレッキングじゃなくてジャングルブーツは?

    近々、軽登山デビューしようと思います。が、なにぶん万年金欠で、できるだけ安い登山用の靴を買おうとしてスポーツ店に行きました。まあそこそこの軽登山入門用のトレッキングシューズが手ごろな価格でありました。念のためネットでも調べてた時に、ジャングルブーツなる軍用シューズもどきがさらに安く販売されているのを発見。形状や靴底もよく似ているから、別にこんなに安いのならこちらのほうがよいかなと思いました。しかしながら実際のところ本当にこれでいいのかなって疑問も出てきました。お詳しい方、お教えください。

  • LOWAのトレッキングシューズ

    先日、オークションにてローバーのトレッキングシューズを購入したのですがモデル名が分かりません。これの機能性などについて調べてみたいのですが型が古いようで自分では調べることができませんでした。以下の特徴をヒントに思い浮かぶモデルがあれば教えてください。 1.ハイカット 2.ビブラムソール 3.クルブシあたりにLOWAのロゴ 4.横から見ると、先端部(靴の1/3強)とカカト部分(靴の約1/3)がゴムに覆われている 5.その他の生地はおそらくスウェード(黄緑) 6.デザインは非常にシンプル 7.靴の後部に黄×黒の飾り紐(?) 8.クルブシの下あたりから甲にかけて黄×黒の飾り紐(?)(シューレースを通せる。) 9.ベロの先端に黄×黒の飾り紐(?) 10.GORE-TEXでない 分かりづらい説明かもしれませんがよろしくお願いします。 また、LOWAの登山靴を使用した感想や評判等があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • トレッキングシューズの底の反り具合は・・・。

    軽い山歩き用のシューズを探しに行きました。 靴底が反り返ったようなデザインのものが多くあり、履いてみると足の指の付け根が当って痛くなりそうです。 平らな底のほうが、歩きやすく感じます。 でも、反り返ったデザインが多いと言う事は、そのほうがトレッキングの歩き方に適しているのでしょうか。 足の形次第なのでしょうか。 反り返ったものか、平らなものかでどちらにしようかと迷っています。 御意見を賜れますでしょうか。