• ベストアンサー

ゴアテックスのトレッキングシューズについて

私は、こないだトレッキングシューズで屋久島の太忠岳に登山してきました。 そして、帰ってきて、靴を見てみると、とても汚れていました。  靴を洗いたいのですが、その靴はゴアテックス仕様なので、ふつうの扱いが出来ません。  正しい靴の手入れの仕方を教えてください

• tomako
  • お礼率77% (114/147)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zoh
回答No.1

今、私もそれを履いていま~す! 私は普通に水とブラシで洗って陰干しするだけです。普段良く履いているのに(3日に1度ぐらい)、4年たった今でも特にいたんでいる様子はありません。ちなみにメーカーは「GT HAWKNIS」ですので、それほど高級品というわけでもありません。1万円を少し超えたぐらいの物です。 ちなみに天気が悪いと乾くまでにずいぶん時間がかかりますので、半日程逆さにして水を良く切ったあと、扇風機に当てっぱなし、という方法で早く乾かしています。

tomako
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速歯ブラシで洗って今干してます(笑)。

その他の回答 (1)

• sa_to
回答No.2

乾燥後はゴアテックス専用の防水スプレーを是非使ってください。 (シューズ用、ウェアー用があるのでご注意。粘性がちがいます。) 普通の防水スプレー(シリコン系など)は透湿穴を埋めてしまうので使えません。

tomako
質問者

お礼

ありがとうございました。 近くのアウトドアショップで探してみます。