• ベストアンサー

足を防水することについて

雨の日自転車に乗ると、 体は、レインウエアで濡れないけど、 足(シューズ)は、雨と跳ね上げた水で濡れます。 足を防水するのに、 専用の、シューズカバーでなく、 ビニール袋などを活用して、 防水する方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paddrink
  • ベストアンサー率50% (236/465)
回答No.2

短距離ならば、スーパーのレジ袋の中に足(靴)を入れて、足首をガムテープで巻くという方法があります。 レジ袋はポリエチレンなので、濡れると滑りますから注意が必要、 ママチャリなどのゴムのペタルの場合、濡れると確実に滑ります。 ロードやMTBのペタルは滑り難いですが、すぐに穴があいてしまいますから、 土踏まずの部分もガムテープを巻いて固定します。

その他の回答 (1)

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.1

けちいから 専用のものをかいましょう。 カバーかけても、 濡れるものは濡れる。

関連するQ&A

  • 手を防水することについて

    雨の日自転車に乗ると、 体は、レインウエアで濡れないけど、 手(グローブ)は、雨で濡れます。 防水のグローブがありますが、 防水グローブは、いいものですか?

  • 自転車乗るときの防水靴・ブーツは何が良い?

    レインウェアとシューズカーバーを付けて通勤しています。 レインウェアは仕方ないとしてシューズカバーが結構取り付けるの面倒です。 なので防水靴・ブーツの購入を考えているのですが、どういったものがいいでしょうか。 出来れば晴れの日でも履けるようなものがいいかなと思っています。

  • ザックカバーでもしっかりと防水する方法

     自転車で雨天時に走行することがあるのですが、ザックカバーをしていても隙間から雨が入ってしまいす。  ザックを収納できるレインウエアを使うという方法もありますが、ザックカバーでしっかりと防水する方法はないでしょうか?  

  • 完全防水できるシューズカバーを教えて下さい

    雨の日の自転車走行で靴が濡れないような完全防水のシューズカバーがあれば教えて下さい。 アマゾンで検索しているのですがそれらしい物がありません。

  • 自転車で雨天走行時の手を足について

    自転車で雨天走行時、体はレインウェアを着れば濡れませんが、 手と足はどのように防水しているのでしょうか?

  • 女性用の防水シューズと言えば?

    女性用の防水シューズと言えば? 私の旦那は雨の日はいつもダナーのブーツを履いています。 男性用の素敵な防水シューズはたくさん思い浮かびますが、女性用と言えば何が思い浮かびますか。 20代後半のオフィスカジュアルに適したレインシューズといえば何が思い浮かびますか? ハンターの長靴やビーンブーツ、トレッキングコシューズなどは服に合いません。 とはいえ靴屋さんに行っても安っぽい半長靴位しか売っておらず、悲しくなります。 ファッションに詳しい方々、オシャレで可愛いレインシューズを教えてください。

  • 防水スプレーについて

    トレッキングシューズ(GORE-TEX)の防水処理をしようと思い、NIKWAX製品でと思ってるのですが、靴用、洗濯用、洗濯用スプレーの3種類があります。靴の防水なので靴用が適しているのはわかるのですが、洗濯用スプレーの使用は弊害があるのでしょうか?また、スプレーではない製品もあるのですが、それを薄めてスプレーに入れ使用するのもダメですか? 費用で考えると洗濯用を薄めてスプレーに入れ使用すれば靴にもレインウエアにも使用できると思うのですが・・・ 洗濯用にしてもGORE-TEXのレインコートに使えるのであれば、靴用にも使えるという考えはできませんか? 詳しい方、アドバイスお願いします。

  • どっちの防水を採用しますか?

    自転車に乗っていますが雨天対策に悩んでいます 防水グッズは、グローブカバー・ブーツカバーに合わせやすいので カラーは黒限定で考えています。 防水の目的としては (1)体を雨から守る防水 (2)リュックを常に背負うのでリュックも防水 という2つの目的で防水対策したいです   そこで、2つのパターンを考えました (1)リュックをレインコートの中に入れる。 http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1128274  こちらの製品はリュックをレインコートの中に入れられるます。  これを選択するとなると、リュックとは別にヒップバックを雨具入れとして使うことになり、外出時にはリュックとヒップバックを同時に装着することになります。  気になる点があるとするなら、リュックを背負わない場合に、背中のスペースが多少は調整できるもののブカブカして気になる点です。そしてパンツは別売りですので+5000円かかりおよその予算は17000円ほどになります。 (2)一般的なレインスーツ+防水バッグ http://item.rakuten.co.jp/z-craft/2489-0126/ http://www.d-aquos.com/SHOP/GB-7088.html  一般的なレインスーツといっても最低限求められる機能として手首と足首をマジックテープで調整できることが必要と考えています。とりあえず、7000円のものを例としてあげていますが、もっと安いものもありそうですね。防水リュックには雨具と、普段使っているリュックを同時に入れることになるので60L以上の大型が求められることになるでしょう。もっと使いやすい防水リュックもあると思うのですが、予算はなるべく安くしたいことから、こちらのマリン用のワンショルダーバッグをベルトをもう一本増やして2ショルダーで使おうと思っています。  気になる点は防水リュックの中にリュックを入れるのでとても重さが気になります。  予算的には12000円程になるでしょう。    どちらの防水プランを採用しますか?

  • 夏のいざという時の為のサイクル用レインウェア

    表題のレインウェアを求めています。 私が普段自転車に乗るのは晴れか曇の日の休日限定です。そんなワケでレインウェアは本来不要なのですが。 ただ、来月に盆休み+有給を貰って遠く離れた地を自転車で旅します。 滞在中は「雨だから今日は走るのは止めにしよう」というのもありなのですが。ただ、行きと帰りはそうも行きません。どうあっても予約した交通機関に乗らなければなりません(有名観光地&お盆の時季なので、便の変更もままならないのです)。さすがに台風や台風崩れの温帯性低気圧で全面的に欠航とかいった、いたしかたない事情があれば会社も理解してくれると思いますが。そんなワケで台風並の豪雨や強風中を走るつもりもありません。 そんな条件の中、お勧めのレインウェア(自転車走行が大前提)をお勧めいただけますと助かります。 条件としてはとにかく「ムレない事」です。むか~し、むかし。スキー用のウェアはとにかく「寒くない事」が条件と思っていました。実際のところ、寒さを感じた事はあまりないのですが。しかしながら、とにかく汗っかきな私は、下着他インナーが吸った大量の汗が乾かずに、結果としてしょっちゅう風邪を引いていました。そんな経験から、とにかくムレない事を条件にあげたいです。 次にあげたいのは、自転車を漕ぐとなると体を動かす自由さが欲しいってところです。急な雨のためやむを得ずホームセンターで買ったレインウェア(工事現場の人用)は、けっして雨が染みこむ事もなく、それなりに動きやすく、ベンチレーションも考えられているので、例えば歩くだけだと十分に満足がいくとは思いますが。自転車となると動きの点でちょっと・・・&携行には不向きという事で他の選択肢を考えています。 ネットで調べてみると数千円くらいのものから、上下数万円くらいのものまでたくさんあるようですが、上記条件(あくまでも夏&いざという時限定で、台風並の雨ならば諦める、そしてそのレインウェアは今回の旅にしか使わない可能性が高い)などの条件を鑑みて、皆様のご意見を広く賜りたいと思っています。 補足) ・レイン用シューズカバーは買います(コンパクトに持ち運べるのと、あまり選択肢がないので)。 ・荷物を積んで背負う予定のリュックは、なぜか登山用で(登山しないけど)、雨用のフードが付いています。それでなんとかしますが、いざという時は透明なゴミ袋で覆って荷物を保護する覚悟はあります(通勤時に透明なゴミ袋で通勤カバンを保護した経験数回あり。) ・「レジ袋を頭(ヘルメットの上に)被って」とか言うのも、勿論経験がありますし、念頭においています。 ・自転車用ポンチョも持っていましたが、色々と使いにくい(上はよいけど、足元がもう、どうしようもないくらいにビチョビチョになる)で捨てました。ですので、今回は想定していません。(わがままですみませんm(_ _)m)

  • シューズからの浸水

    雨の中、山歩きをする時にレインウエアを着用して上半身、下半身は濡れずに快適なのですが、長時間歩いていると靴が浸水してきます。 シューズ自体の防水性の問題もあるとは思うのですが、これを防ぐ何か良い方法はありませんか?私はこの様に対策しているみたいなのがありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。