ウォーキングシューズの寿命:どのくらいで破損する?

このQ&Aのポイント
  • ウォーキングシューズを通勤で使用していたが、4ヶ月で穴が空き、交換したが3ヶ月で再び穴があいた。
  • メーカーに問い合わせたが、使用頻度や足の相性により靴の寿命は異なるという回答があり、不具合を認めなかった。
  • 商品の他の部分は良好で快適性に満足しているが、靴の寿命について疑問を抱いている。一般的なウォーキングシューズの寿命について意見を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウォーキングシューズの寿命

歩くことでシェイプアップ効果があると謳われているウォーキングシューズを通勤で使っていました。 週5日程度の通勤時、勤務時間中は履いていないので、寄り道をしないで帰れば往復で1時間程度、寄り道をしたとしても3時間も歩けば長いほうで、雨の日は水が中に入ってしまうため履きませんし、走ったり他の運動に使ったりもしません。靴下はそれほど厚手じゃないものを履いており、紐も靴がぶかぶかしないように結んでいます。 その靴が、履き始めて4ヶ月程で踵の内側(腰裏と言う部分らしいです)の生地に穴が空いてしまい、素材の特性なのか、穴の周りの繊維が毛玉状に硬くなり足に当たるととても痛くて、靴連れを起こしてしまうため履けなくなってしまいました。 その時は買った靴屋に修理してもらえないか相談したところ、メーカー検品に出していただけることとなり、その結果修理は出来ないとのことでしたが、4ヶ月で不具合が出るのは早すぎるということで、交換していただくことが出来ました。 そして、交換していただいた靴を同じように履いていたのですが、今度は3ヶ月足らずで同じように穴があいてしまいました。 今度はメーカーへ直接電話をしたところ「足との相性や使用頻度によって靴の寿命は違ってくるので、検品するため送ってほしい」と言うことでしたので送付をしたところ、3日後には返送されてきて、検品結果は「商品に問題は無く、使用による摩擦による損耗で、交換などは出来ない。また、修理も修理部門がないため不可。」というような回答でした。 靴が返送されてきたタイミングから考えても、こちらから品物が届いたその日には返送手続きをしたと推察され、きちんと検品をしてくれたかも少し疑問を感じますし、修理部門が無いなど、作った商品に対してアフターケアなどを考えていないようで、なんだか無責任な回答だと言う気がしてしまいました。 たしかに、足との相性や歩き方、使用頻度等人それぞれ条件は変わってくるので一概には言えませんが、シェイプアップ目的で履くウォーキングシューズの使用頻度として、自分の使い方がそれほど過度だったとは思えませんし、これまでスニーカーを履いてきて同じような不具合が起きたこともないので、それが「あなたの使い方が原因で損耗した」と言うような回答には納得できない部分がありますし、むしろその程度の使用で駄目になるようでは、商品として貧弱すぎるんじゃないかという気がします。 不具合以外は靴の状態は大変良いですし、歩き心地や足へのフィット感は気に入っています。腰裏部分も素材が違えば、穴が空いたからといってこんな風に毛玉が当たって痛いようなことも無く、もっと履くことが出来るように思えて仕方ありません。 CMなども沢山流している、名前の通ったメーカーさんの商品と言うことで、信用して購入したということもあり、その商品がこの程度のクォリティーだったかと思うと、がっかりしてしまいました。 一度交換していただいたけて、トータルで7ヶ月は履いているのだし、そこで納得しなくてはいけないのかな、とも思いつつ、正直7ヶ月でも、日常使いの靴の寿命としては短いような気がします。 ウォーキングシューズの寿命って、そんなものなのでしょうか? 一般的にはどう思われるのかご意見を伺ってみたくて質問をしてみました。 お暇な時で結構ですので、お答えいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.3

「歩くことでシェイプアップ効果があると謳われているウォーキングシューズ」 ってことで一般的なシューズと耐久性に差が出てくるとは思いますが ランニングシューズで レース用で300km 練習・ジョギング用で800km~1000km 程度が目安です。(すり減ります) またクッション性は一度練習して2,3日は回復しません 2007年に世界陸上で話題になった山崎選手ですと 多い日は50km 一ヶ月1000km練習して 靴は一週間でダメになるらしいですよ

kokemomo-jam
質問者

お礼

こちらのご返答が欲しかった情報に一番しっくりできたので、ベストアンサーとさせていただきます。 自分の知人友人や、新しいウォーキングシューズを買いに行ったスポーツ用品店の靴販売員さん、スポーツジムのインストラクターさんなどにも参考意見を聞いてみましたが、通勤に使っている程度なら、最低6ヶ月~8ヶ月、10ヶ月以上使えたら上々という意見が多かったです。 メーカーさんによってはデータを教えてくださるところもあって、毎日10km歩いて2年と言うところもありました。だだし、そちらのメーカーさんでもアウトソールは磨り減ってしまうため3ヶ月から半年目安で張替えが必要とのことでした。 また、寿命の判断としてはカカトが磨り減ったり外側が汚れてしまったり、内側のクッションがヘタってしまってと言うのが多く、短期間で腰裏が破けるというのは珍しいと言ってくださる方も多かったです。 これがきっかけで、いろいろな方の意見が伺えて大変参考になりました。 今後はCMやブランドネームなどに惑わされずに、きちんと自分に合いそうな靴を念入りに選ぶようにします。 どうもありがとうとございました。

kokemomo-jam
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 レース用となるとちょっとピンときませんが、ジョギング用で800km~1000kmというと、あんまり長持ちしないものだなという気がしました。 一日5kmくらい歩くとして×1ヶ月22日勤務するとしたら、1ヶ月で110km、3ヶ月330kmが寿命というとやっぱり短いですけど、7ヶ月770kmならほぼ同じくらいにはなりますね。 クッションが2,3日回復しないということなら、ウォーキングシューズも毎日履いてはいけないのかもしれませんし。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.2

靴は消耗品だからなー最初に交換してくれただけでもラッキーでは? 長持ちさせたいなら、自分の足にあったのを見つけるか オーダーメードするしかないよ。 あとは、同じ靴を毎日履かないで、複数用意してローテーションすると 毎日履くよりは、靴が気持ち長持ちするって何かで見たような・・ いろんなメーカを試してみるのもいいかもね? 運動靴なんて国内メーカ、海外メーカあわせてたくさんあるんだから 自分にあったメーカも見つかるかもしれんよ?

kokemomo-jam
質問者

お礼

新しい靴はスポーツ用品店の靴販売員のご意見なども伺って、よさそうな靴を選んでみました。 まだ買ったばかりなので、本当に自分に合うかどうかはまだわかりませんが、合う靴が見つかるまで色々試してみようと思います。 ご意見ありがとうございました。

kokemomo-jam
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 確かに一度交換してもらえたのはラッキーだったと思うのですが、だからといって、スニーカーが3ヶ月足らずで不具合が出るのが、全面的に自分の使い方が原因といわれると、さすがに納得できない気がしてしまいます。 なので、一般的にはどのくらいとみなさんお考えなのかを伺ってみたかったのです。 毎日履いてはいけないというのは私も聞いたことがあります。ただ、革靴とかブーツなど、湿気に弱い靴だったような記憶があるので、ウォーキング用の靴には当てはまらないのかなと思ってました。 むしろ毎日歩かなくちゃシェイプアップの効果はないように思ったので、なるべく歩くようにしてしまいました。 次に買うときは、別のメーカーにするつもりです。 そのときは、なるべくシューフィッターがいる靴屋などで、靴を長持ちさせる使い方なども含めて色々アドバイスを聞いてから選ぶようにします。

回答No.1

 靴のフィット感や素材、履き方、いろいろあるとは思います。質問者さんの思いもあるでしょう。  でも、通常の運動靴は半年履けば良しとされるように思います。  もちろん値段にもよりますが、大体の寿命はそんなもんですよ。  知人に昔運動靴メーカーに勤めていた人がいます。  靴底の減り方が早いと感じた彼は、靴底の減らない運動靴をつくるために、ゴムの改良を使用と試みましたが、会社から、「それでは売上が落ちる」といわれて退職しました。  メーカーに寿命を聞いてみてはいかがでしょうか?  その場合には、「何歩歩くことが保障されているか」ですよね。

kokemomo-jam
質問者

お礼

おっしゃるとおり半年くらいと言うご意見が多かったです。 また、メーカーさんによっては基準データが公開されているところもありました。 今後は買う前にデータなども確認してみて、なるべくなら教えてもらえるようなメーカーの商品を買いたいなと思います。 どうもありがとうございました。

kokemomo-jam
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます。 私も1足の靴を半年履いたなら「もうちょっと履きたかったけど仕方ないか」くらいには思ったと思います。 ただ、この場合は1足平均で3ヵ月半なので、それだとさすがに短いかなと思ってしまって。 なお、問い合わせ電話をした際に、メーカーとしてはどのくらい使用できれば良いと考えているのかも訊いてみました。一度交換していただいていて、さすがに何度も同じ不具合で交換いただけるとは思いませんし、7ヶ月がメーカー考えている耐用期間を超えてるなら、納得するしかないですし。 けれど問い合わせ担当者さんは「足との相性や使用頻度などにより違うので、お客様にはお答えしていない。」とのことでした。 「答えていない」という言い方だったので、本当はデータがあるのかもしれませんが、教えてはいただけないみたいです。 確かに長持ちしすぎたら、メーカーも商売になりませんね(笑)。 今回の靴のメーカーが修理部門を持たないというのも、修理部門の維持するよりも初期不良として交換するほうがコストがかからないのかもしれないとは思いました。企業としては、致し方ない選択なのかなと。 でも、知人の方のように良い商品を作ろうとしてくださるような方が報われないのはやっぱり悲しいですね。 そういう方にはぜひ、めげずに今後もがんばっていただきたいです。

関連するQ&A

  • ウォーキングシューズについて

    ダイエットの為にウォーキングを始めようと思っています。 現在、まともな靴を持っていないので、ランニングシューズやウォーキングシューズを購入しようと思ったのですが…… 靴屋に売っている靴をいくつか試着してみたところ、なかなかサイズの合う物が見つかりませんでした。 身長は168センチ、体重は85キロです。 足も甲高幅広のようで…… やはりこれだけ太っていると、簡単には見つからないのでしょうか? ネットで調べてみると、クッション性の高い靴が良い、と書いてあったのですが、 靴についてはまったく知識がないため、どの靴を選べばいいのか分かりません。 おすすめのメーカーやサイズの選び方、オススメのモデルなどを教えてください。 よろしお願いします。

  • ランニングorウォーキングシューズ

    こんにちは。いつもお世話になっています。   授業で、エアロビ、ジムを取ることになりました。 これらの授業頻度としては週4~5回くらいです。 それで私が皆さんの意見を聞きたいのは、 (1)ウォーキングシューズを持っているのですが、きちんとランニングシューズを買うべきか? (2)もし、買わずにウォーキングシューズで授業を受け続けた場合、何か足に影響はあるのか? (3)買うとしたら、買うべき靴のポイント、ブランドなど。 全くジム関係など素人なもので、どなたかご存知な方いらっしゃったら教えてください。

  • ウォーキングシューズの靴底の形による歩きやすさの違い

     靴にはカンバースの商品の http://converse.co.jp/shoes.htmlのJACK PURCELL のように靴底が平べったいものや、紳士靴のように靴底に段差があるものがあります。  今まで私は靴底が平らなものを履くことが多かったのでこちらの方がより滑らかに歩ける感じがします。段差が有るほうは下駄を履いている時ように、靴のかかとが地面に着地した時と足の甲が地面に接触した時の二回にわたって衝撃が足に伝わるのがまだ慣れていません。  ですが、お店で販売されているウォーキングシューズには靴底に段差があるものも多く並べられています。靴底に段差が有る紳士靴が日常の勤務で使用されているため、段差が有るには何か理由があるのかもしれないと思います。  ウォーキングシューズを購入しようと思うのですが段差が有るほうと無いほうのどちらにするか迷っています。  ウォーキングシューズの靴底の形による歩きやすさの違いを教えてください。  どうぞ宜しくお願いします。

  • ウォーキング・シューズの選び方

    お世話になります。 ウォーキング・シューズ(一応ブランド物)の底がはがれてパックンパックン状態になってしまいました。真新しい靴なのにもう履けません。ブランド物でこんなことになったのはこれで2足目です。人曰く「接着するのを忘れたのかも」。安いノーブランドの靴の方がはるかに丈夫なのです。歩いていて急にパックンパックン状態になったら格好が悪いので悩んでいます。こんな経験をされた方いらっしゃいますか。その後靴の選び方をどのようにされましたでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

  • ウォーキングシューズの選び方

    このカテゴリーで良いのか分らなかったのですが質問させて頂きます。 現在2千円~3千円程度の靴を買ってウォーキングしています。毎日大体2時間ほど歩きます。かなりのスピードで靴にかかる負荷も相当あります。以前は1年ぐらいは履けたのですが最近はハズレが多く、特に今履いている靴は買って2週間ほどですが、足が痛いので見てみますと内装のメッシュのような布が破れています。一応某一流メーカー製なので買うときは何のためらいもなく買ったのですが少しヘタリが早すぎて困惑しています。この1年ぐらいの間で3足目で、どれもこれもすぐに内装が駄目になってしまうのです。そんな状態で困っています。 そこで質問です。どんな靴を買えば一番満足できそうでしょうか?高くても高いなりに満足出来るものであればいいのですが、どうも今まで靴との相性が悪いのでしょうか、突然底が剥がれたりで、現在は安い靴を履きつぶす方向になっているのですが、1ヶ月ももたないのではたまりません。どんなメーカーのどの程度の価格帯を選ぶべきなのでしょうか?詳しい方お教え頂けませんか?用途は平地のウォーキングです。 ちなみに皮製の登山靴も持っていますが、それなどはもう○十年も(底を張り替えましたが)履いていますが、アッパーはビクともしません。高くても丈夫なウォーキングシューズがあればなあと思っています。よろしくお願いします。

  • ワイズの狭いウォーキングシューズメーカを教えてください

    こんにちは。美容と健康のために、ウォーキングを始めようと思っている30代女性です。ウォーキングシューズを探しています。 ネットで調べた結果、有名スポーツブランドのウォーキングショップへ辿り着き、店舗にて足の計測をした結果、足の幅が「C」だということがわかりました。 が、ウォーキングショップでは「D」からしか扱っていなく(日本人女性のワイズ標準値は「E」らしいのです)、お客様はワイズが幅狭なので、ヨーロッパ系・アメリカ系ブランドで探したらいかがでしょうかとアドバイスを頂きました。 どなたかワイズが狭いウォーキングシューズを扱っている靴メーカーを教えてください。(靴ブランドの国は問いません!)

  • カジュアルシューズの寿命について

    アウトレットでReebokのカジュアルシューズを約5000円で購入しました。元値は一万数千円とかでした。六か月ほど使用したところ、踵のゴムがすり減って穴があき、空洞に小石が入ってコロコロと音がします。あまりにも寿命がないので、アディダスジャパンに電話したところ、「送ってくれたら調べる」ということで送りました。数日後返送されましたが、「正常の摩耗であり欠陥は無い」とのことでした。踵の靴底をよく見ると厚さが3.5mm程度しかありません。これでは六か月ほどで磨滅して当然のように思えます。特にすり足で歩く癖があるわけではありません。そこで教えてほしいのですが、最近のカジュアルシューズと言うものこのように短寿命なものなのでしょうか。昔は(私は老人です)二年ぐらいは使用できたと思うのですが、このような短寿命では若い方々も経済負担が大変ですね。

  • ウォーキングシューズぽくないけど足に優しいオシャレ靴

    ウォーキングシューズぽくないけど足に優しいオシャレ靴 散歩に行くときはウォーキングシューズですが、買い物やちょっとした用事で出かけるときなどにはく靴で、なかなかコレという靴に出会えません。 夏はビルケンばかり、それ以外はコンバースや無印のワンストラップ靴など安い靴を履き潰しています。 出来ればウォーキングシューズのように衝撃吸収に優れていて疲れにくい(踵が痛むので)なおかつ服装を選ばない靴を探してます。 だいたい二万円くらいの予算です。 カンペールとあとドイツ製の高価な靴を試し履きしましたが、ドイツ製のものはとても楽だったのですが、おばあちゃんの靴みたいなかんじで…。 ヒールの靴はほとんど履きません。 わかりにくい説明ですみません。 デニムや黒パンツなどに合わせやすくて疲れな靴のオススメがあれば教えて下さい。

  • 畦道をウォーキングするのに適したシューズを教えてください

    畦道をウォーキングするのに適したシューズを教えてください ウォーキングを始めようと、最近ウォーキングシューズを購入しました。 このシューズ、舗装路を歩く上ではとても快適なのですが、舗装されてなくて、砂利が敷かれている畦道、農道を長い間歩くと思いのほか足の裏に負担がかかり疲れやすく感じます。また、足首をひねりそうになることもあります。 そこで、畦道・農道(舗装されていない砂利道)をウォーキングするのに適した男性用シューズでおすすめのものがあれば、教えてください。 具体的な商品、或いはブランド名を教えていただけますと、助かります。 ※予算は15,000円くらいまでです。 ちなみに今のところ、次のシューズを候補の1つとして検討しています。 ワールドマーチ WM5007TR http://www.worldmarch.com/cgi-bin/wm_shoes_detail.cgi?shoes_cd=10F007 山登りをする予定は全くないのですが、トレッキングシューズというジャンルから選ぶのがいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ウォーキングシューズの靴底に穴が・・

    ウォーキングシューズの靴底に穴が空いてしまいました。水が染みてくることからわかりました。靴は皮製で底がウレタンのような素材です。購入後3年近く経っていますが、皮部分の状態も良く、靴底のヘリもほとんどないため捨てるのはもったいないです。 穴は親指付け根付近のあたりで、幅5-6mm程度の「亀裂」です。水が靴の中に染みてくるのでその穴は貫通していると思われます。 この穴を塞ぐ方法と必要な道具などを教えてください。