• 締切済み

生活 悩み

高校を中退し数年無職で、19歳の頃に地元では大手のスーパーの面接に受かり数年アルバイトをして、そこでパートになり現在は24歳になりました。ですが内情はブラック企業その物で、仕事面でも悩み、またパートの給料は8万~9万くらいでそれを全て、母に回収されそれで、自分の税金やら保険料などを支払ってくれているのですが、でも母はお前の支払いをやりくりしてやってんだから、でもお前の給料じゃ全然足りねぇんだから文句を言うなと何かある度に怒鳴ってきます。の割に親は2人ともパチンコをしたり、ほぼ毎日お酒やタバコを買ったりして納得ができません自分はこの歳になっても食料など欲しい物があったり行きたい所があっても一々親に聞かないと買えないし、行けません。それでこっちがちょっと愚痴ると、たかが数時間のパートの仕事をしただけで偉そうに文句を言うな不満があるなら、んじゃ家から出て行けと喧嘩になります。とゆう事があり色々悩んでいます。ちゃんとした仕事に就職したくても高校も中退し中卒状態なのでなかなか見つからず、もしくはバイトなどを掛け持ちして少しでも収入を増やそうとも考えるのですが、それをまた親に回収されると思うと怖いです。貯金なども無く将来が不安です。一刻も早くこんな家から出たいです。誰か何かアドバイスを下さい。(><)

みんなの回答

回答No.7

学歴がなくても良い収入を得て家族を養える仕事に転換しましょう。 今後10年~20年を考えると、高層クレーンのオペレーターや溶接工が期待できます。 海外の安い労働者と競合しない、かつ一応免許が必要な技術職を狙うことです。 最初の数年は苦労するでしょうが、10年頑張れば家族を養える給料を稼ぐことができるようになります。 頑張ってください。

• sakura-333
回答No.6

>お前の給料じゃ全然足りねぇんだから文句を言うなと そりゃ~親の娯楽費までつぎ込んでたらいくらあっても・・ >欲しい物があったり行きたい所があっても一々親に聞かないと おかしいでしょ。 奥さんじゃないんだし。 掛け持ちする気があるなら仕事も含め家を出る計画を練った方がいいかもしれません。 各種支払いなんて自分でしたらいいんだし。 やった事がなくてもお金を回収したいから親切に教えてくれますよ。

• dottimiti
回答No.5

ハローワークに行くと無料で職業訓練というものを受けられますから、うまくそういう仕組みを使うといいと思いました。

回答No.4

家を出ることを先に考え 掛け持ち仕事すればいい。

• fjdksla
回答No.3

貴方の将来を考えて、親が貯金しているなら特に問題ないと思いますが・・・ なんだかそんな事はやってない。 貴方の給料でパチンコしてそうな・・・そんな気がするんは貴方だけではないです。 ざっと考えて、自分の税金やら保険料などを支払って・・・ って税金は約1割、住民税は約5%、健康保険は市町村によって違うが貴方一人なら年間数万円でしょう。 去年・一昨年の源泉徴収表を見てネットで計算できます。 単純に考えて、9万円-9000円-4500円-1万円(仮の保険料)-食費3万円で36500円 雑費を引いて約3万円の貯金が月々なされているはず・・・ でも収入が少ないからもっと手元に残っているはず・・・ それをふまえて・・・ 就職先で天引き貯金をしてもらえるように頼む。(将来家を出る時の頭金用) 住み込みで働ける所を探す。 出来れば、定時制に通える所に就職した方が良い。

回答No.2

そんな家は早く出て自立しなさい。まずフルタイムで働けるところを探して(職安などいけば見つかるはずです)、中卒が嫌なら定時制高校に入り直し夜勉強するのです。中卒でも取れる介護の資格や司法書士などをとってもいいです。大検をとって大学に入り直すこともできます。放送大学なら在宅で大卒になれます。親を説得して、わかってくれなかったら、格安のアパート(2万円くらい)を見つけよう。社会保険などちゃんとはらってもフルタイムで働けば何とかなるし(節約すれば)、資格をとるなら親に頼んで駄目なら市役所で低金利でお金を借りよう。貴女はまだまだ若いです。頑張って。

noname#230546
noname#230546
回答No.1

親御さんとしては、中学卒業のあなたを心配して金銭管理をしているのかな、とは思いますね。 食費生活費年金保険料もろもろの代金、ということになっているようですが、 たとえば国保だとして年金と保険料合わせてどのくらいですかね。 食費生活費は一人頭一万~二万ぐらいだと家計はやりくり出来ると思うのですが そのほかにあなた名義で積立でもしてくれているのでしょうか? それならば全額管理を任せても良いかなと思うのですが、 積立してくれている風もない、お小遣いもお伺いを立てなければいけないというのは ちょっととり過ぎかなという気もしないでもないですね。 もちろんそのご家庭ご家庭でお財布事情がありますから、 一概にいくらいくらとは言い切れないですが、 あまりにも使途を聞いたところであいまいな回答だったり、理不尽だと思うならば なんとか今のバイトを辞めるなどして住み込みのバイト・パートを探されてはどうでしょうか。 事実上の独立です。今の状態だと自分で給料管理することは不可能だと思うので。