• 締切済み

生活 悩み

高校を中退し数年無職で、19歳の頃に地元では大手のスーパーの面接に受かり数年アルバイトをして、そこでパートになり現在は24歳になりました。ですが内情はブラック企業その物で、仕事面でも悩み、またパートの給料は8万~9万くらいでそれを全て、母に回収されそれで、自分の税金やら保険料などを支払ってくれているのですが、でも母はお前の支払いをやりくりしてやってんだから、でもお前の給料じゃ全然足りねぇんだから文句を言うなと何かある度に怒鳴ってきます。の割に親は2人ともパチンコをしたり、ほぼ毎日お酒やタバコを買ったりして納得ができません自分はこの歳になっても食料など欲しい物があったり行きたい所があっても一々親に聞かないと買えないし、行けません。それでこっちがちょっと愚痴ると、たかが数時間のパートの仕事をしただけで偉そうに文句を言うな不満があるなら、んじゃ家から出て行けと喧嘩になります。とゆう事があり色々悩んでいます。ちゃんとした仕事に就職したくても高校も中退し中卒状態なのでなかなか見つからず、もしくはバイトなどを掛け持ちして少しでも収入を増やそうとも考えるのですが、それをまた親に回収されると思うと怖いです。貯金なども無く将来が不安です。一刻も早くこんな家から出たいです。誰か何かアドバイスを下さい。(><)

みんなの回答

回答No.7

学歴がなくても良い収入を得て家族を養える仕事に転換しましょう。 今後10年~20年を考えると、高層クレーンのオペレーターや溶接工が期待できます。 海外の安い労働者と競合しない、かつ一応免許が必要な技術職を狙うことです。 最初の数年は苦労するでしょうが、10年頑張れば家族を養える給料を稼ぐことができるようになります。 頑張ってください。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.6

>お前の給料じゃ全然足りねぇんだから文句を言うなと そりゃ~親の娯楽費までつぎ込んでたらいくらあっても・・ >欲しい物があったり行きたい所があっても一々親に聞かないと おかしいでしょ。 奥さんじゃないんだし。 掛け持ちする気があるなら仕事も含め家を出る計画を練った方がいいかもしれません。 各種支払いなんて自分でしたらいいんだし。 やった事がなくてもお金を回収したいから親切に教えてくれますよ。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.5

ハローワークに行くと無料で職業訓練というものを受けられますから、うまくそういう仕組みを使うといいと思いました。

回答No.4

家を出ることを先に考え 掛け持ち仕事すればいい。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

貴方の将来を考えて、親が貯金しているなら特に問題ないと思いますが・・・ なんだかそんな事はやってない。 貴方の給料でパチンコしてそうな・・・そんな気がするんは貴方だけではないです。 ざっと考えて、自分の税金やら保険料などを支払って・・・ って税金は約1割、住民税は約5%、健康保険は市町村によって違うが貴方一人なら年間数万円でしょう。 去年・一昨年の源泉徴収表を見てネットで計算できます。 単純に考えて、9万円-9000円-4500円-1万円(仮の保険料)-食費3万円で36500円 雑費を引いて約3万円の貯金が月々なされているはず・・・ でも収入が少ないからもっと手元に残っているはず・・・ それをふまえて・・・ 就職先で天引き貯金をしてもらえるように頼む。(将来家を出る時の頭金用) 住み込みで働ける所を探す。 出来れば、定時制に通える所に就職した方が良い。

回答No.2

そんな家は早く出て自立しなさい。まずフルタイムで働けるところを探して(職安などいけば見つかるはずです)、中卒が嫌なら定時制高校に入り直し夜勉強するのです。中卒でも取れる介護の資格や司法書士などをとってもいいです。大検をとって大学に入り直すこともできます。放送大学なら在宅で大卒になれます。親を説得して、わかってくれなかったら、格安のアパート(2万円くらい)を見つけよう。社会保険などちゃんとはらってもフルタイムで働けば何とかなるし(節約すれば)、資格をとるなら親に頼んで駄目なら市役所で低金利でお金を借りよう。貴女はまだまだ若いです。頑張って。

noname#230546
noname#230546
回答No.1

親御さんとしては、中学卒業のあなたを心配して金銭管理をしているのかな、とは思いますね。 食費生活費年金保険料もろもろの代金、ということになっているようですが、 たとえば国保だとして年金と保険料合わせてどのくらいですかね。 食費生活費は一人頭一万~二万ぐらいだと家計はやりくり出来ると思うのですが そのほかにあなた名義で積立でもしてくれているのでしょうか? それならば全額管理を任せても良いかなと思うのですが、 積立してくれている風もない、お小遣いもお伺いを立てなければいけないというのは ちょっととり過ぎかなという気もしないでもないですね。 もちろんそのご家庭ご家庭でお財布事情がありますから、 一概にいくらいくらとは言い切れないですが、 あまりにも使途を聞いたところであいまいな回答だったり、理不尽だと思うならば なんとか今のバイトを辞めるなどして住み込みのバイト・パートを探されてはどうでしょうか。 事実上の独立です。今の状態だと自分で給料管理することは不可能だと思うので。

関連するQ&A

  • パートの履歴書「中卒」?「高校中退」?

    先日の質問にお答え下さいました方々、ありがとうございました。必ず御礼させて頂きますのでお待ち下さい(><) 本日午前にパートの面接があるのですが、当方20代前半の高校を2年で中退した者です。 履歴書を書いていて、ふと迷ったのですが、私の最終学歴は「中卒」なのか「高校中退」なのかどちらになるのか…ということです。 今までのバイトやパートの面接で使う履歴書には全て「○○高等学校 中退」と書いてきたのですが、必ず中退と書くとそこに質問をされてきました。そのことで未だに上手く返答出来ず、その都度面接で一番のトラウマになってしまっているのですが、そのことを親に話したら、「中退」と書くとそれは大抵が質問してしまう、と言っていました。それは確かにわかります。純粋に「中退?なんでだろう?」と大半の人が気になりますよね。それがパートといえども会社に雇う人間相手になると当然、その中退した理由と言うのは気になると思います。なんでも深く考え込んでしまうよく言えば真面目。悪く言えば要領が悪い人間なので(苦笑)、未だに高校を中退した理由を当りざわりなく、しかし嘘で塗り固めすぎず…面接官の方に説明できたためしがありません。また、未だに自分の中退の理由を決め切れていないので、どうしても面接でボロが出てしどろもどろになってしまいます。これは間違いなくマイナス評価に拍車を掛ける結果となっているのもわかっているため、だからこそ自分でも納得でき、また、面接官の方に前向きな気持ちが伝わる理由を模索しています。 ただ、あまりにそれを考えるあまり自分でも深刻になりすぎてしまって気が滅入ってしまい、それを親が見かねて昨日、「そんなにも気にしすぎることは無い。あまりに中退の理由を聞かれるのに困るのなら、いっそ最終学歴は中卒にしたらどう?」と言いました。確かに、最終的な終業といえば私の場合は中卒…でいいのかもしれないのですが、どのみち中卒でも「じゃあなんで高校に行かなかったのか?」と必ず尋ねられると思います。どのみちここでその高校に行かなかった理由を考えるより、素直に中退をした理由を考えた方が、少なくとも一応事実だし、中退の方がやはりいいのかどうか、悩んでいます。 実際に高校を中退された方や、そういう方を見てきた方に質問なのですが、そういう方は履歴書の学歴には何と書いているのでしょうか。当方、中退をした理由が、精神的なものから来る誰に言ってもなかなか理解されない症状が出たためであり、現在は完治しています。ですが、それを正直に話す事はやはり難しいのです。一度だけパートの面接で、かなりしっかりした会社だったために面接官3人で皆スーツ…というしっかりした面接を受けたことがあるのですが、その時上手い理由が咄嗟に浮かばず、馬鹿正直過ぎるほどに全部を打ち明けたら、やはり変な顔をされました。それがトラウマとなり、正直に何事も話しすぎるのも時には駄目なのだと思いました。理由が特に精神的なもの…という、いわば会社側としては不安要因以外の何者でもないものですから、余計に…。 回りからは「たかだかパートで考えすぎだよ」と言われます。確かに、パートなら学歴詐称してようと調べられることの方が稀だと思いますが、だからといって高校卒業…とかくのは自分の性質上何度考えてもどうしても出来ません。だから正直に中退と書くか、中卒と書くか…。 高校中退の場合の理由としては、何故中退したのかと聞かれたら「事情があって辞めました」ときっぱり言うことを考えています。(中退しましたではなく、辞めました。と言い切る)それでもまだなんで?と深入りされた場合には、「校風がどうしても合わず…」と答えようかと思っていますが、これはかなりマイナスと覚悟の上です。(他にいい言葉があればいいのですが、いい言葉が浮かびませんでした;) 勿論、本当の理由は精神的な症状なのでこれは嘘になってしまいます。ですが、高校卒業と偽るよりはいいかと、私の中で考えた結果です。 また、中卒と書いた場合は、あえて触れられない限りは黙っていて、もし中卒の部分で問われたら(間違いなく問われますよね;)「高校は一応2年間行っていましたが、事情があって辞めました」と言おうと思っています。これも更に深入りされたら上記と同じ「校風が~」で答えるつもりです。ただ、高校は行ってたけど辞めた、ともともと言う予定なのだから、やはり履歴書は高校中退で出すべきでしょうか。 結局どっちを提出しても必ず質問を受けることは免れませんよね… 中退というのが未だにトラウマなので、変に構え過ぎでしょうか。言い方が悪いですが極端な例として「たかだかパートだし、気軽に行こう!」くらいの考えを持ち合わせていても悪くないでしょうか… あまりに考え込みすぎて、頭がパンクしそうです(涙)

  • 学歴…仕事…

    質問すみません。現在中卒27歳女です。 経済的な理由で高校を中退し今までサービス業や飲食店で働いてました。 勤めてた飲食店が畳み現在無職。ハローワークで求人を探していますが高校中退を理由に断られ気持ちが折れそうです。 最近は引きこもってしまい母にも心配されます。 母子家庭で母も低収入,失業保険も今月で切れる為早急に働かなければなりません…が仕事がありません。 正社員や契約社員で探しています(給料がよい為)母はバイトでいいから…といいます。 でもバイトでは家の光熱費や家賃を払うと終わってしまうので食べていけない事は目に見えています。 なんだか毎日仕事仕事仕事… 学歴が高卒だったら…と思うのですが大卒でも仕事がない時代。 気持ち暗くなる一方です。 私はどうしたらいいのでしょうか…

  • こんな生活もういやだ・・・

    21歳の女です。 精神病にかかっていて現在通院中です。 家には介護老人がいて、毎日介護手伝いをしています。 普通、親の面倒は娘である母がみるはずなのに母が私に依存してきて嫌々手伝っています。 21歳というと一番華やかな時期なのに、私には友達も一人もおらず、携帯のメモリはゼロです。外でアルバイトをしようとしても、めちゃくちゃな学歴に何か言われそうで外がこわくて出られません。高校は中退、通信制の高校を卒業し、進学しましたが続かず1ヶ月で中退しています。 精神科医にいろいろと話すのですが、話をニコニコしながら聞くだけで、何の解決にもなりません。「薬だけでは治りません。」と言われ、確かにそうなのですが、この歳で家に引きこもって祖母の介護をし続けているというのは、もう人生終わったとしか感じられません。 恋愛もしたことありません。 介護はしていても、後に残るものは何もありません。 悲しくて、悔しくて、行動できない自分に腹が立ち、死んでしまいたいと考えたことが何度もあります。 祖母が死ぬまで介護は続きます。もう死んでもいいです。 私くらいの年代の人は何をやって、どんな風に物事を考えているのかわかりません。 もう悲しくて・・・死にたいです。 これから私は何を生きがいに生きていけばいいのでしょうか。 アドバイスよろしければお願いします・・・。

  • 高校中退とその後(長文です)

    こんにちは。 僕は高校中退について考えています。 中学3年生の時に不登校になり、それ以後たびたび悩んできました。 しかし進学校(公立)に受かって、勉強には自信があります。決して、自分の目標を失ったわけではありません。 ちゃんと大検を取得して、大学に進学します。このことを母に伝えると、恥だとか、外を歩けないとか、家を出て行くとか、働いてもいないのにご飯はたべさせないから自分で働けとか、どうしようもありません。言い分は、高校も卒業できないのに、たとえ東大を出ても仕事ができないなら意味がない。それなら中卒で働けということです。確かに、母の気持ちも分からなくはないですが…。でも中卒で働くよりは、大卒で働く方がいいと僕は思います。予備校などは贅沢ですが、家にいて勉強する位は認めてくれてもいいような気がします。父は10年以上前に家を出て行ってしまって、浮気して、たまにしか家に寄り付かないので…。そんな人に話したくもないし、怒鳴られるのも嫌です。一体、どうすればいいのでしょうか。

  • 高校生活

    僕は公立高校の一年生です 実は今通っている高校と 環境が合わずに、登校できない状態です 担任には学校続けるといいましたが それは、親の圧迫で通わされ続けてます 僕は中退を考えています しかし、通信制私立は家は裕福ではないので通うのは難しいと考えています なにか、アドバイスが欲しいです 専門学校には行きたいと考えています よろしくお願いします

  • 高校中退でも生きていけますか。

    私は県立高校を中途退学しています。 母に「お父さんが高校中退で立派に生きてるんだから、あなたも高校中退でも大丈夫。大学進学なんて贅沢だと思う」と言います。 私の父はトラックの運転手です。母は高卒のパートタイマーです。3人の子供を養っています。新しく家を建てました。母は「我が家は人並みの生活をしている。高校中退なんてあまり関係ない」と言います。 高校中退でも生きていけるのでしょうか?真実を教えてください。

  • 35歳中卒からの看護学校

    私は35歳、中卒で高校を中退したため高卒資格がありません。 現在は主婦でパートをしていて手取りは4~5万ほどです。 子供も大きくなってきたし家計のほうもどうなるか分からないため一生今のパート暮らしのままではいけないと思い准看護師の学校に通おうと思いいろいろと調べたのですが准看護師は肩身が狭い思いをするとか年とってからだと採用されないとか、わりと否定的な書き込みをよく見ます。 高卒認定をとってそこからがんばって勉強して正看護師の学校がもちろん一番いいとは思うのですが倍率、競争率が高そうなのと、経済的なこともありとりあえず准看護師目指して学校に行き一日でも早く働けるようになりたいと思っています。  准でも、普通のパートに比べればお給料もいいと思うからです。(もちろん仕事もハードだと思いますが) 私の周りに中卒の人、准看護師の人がいないので実際はどのようなものか分かりません。 准看護師は廃止傾向にあるといわれていますがやはり今から准看護師を目指しても年齢、中卒であることなどから働く環境は厳しいものになるのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃったらご意見をお伺いしたいです。

  • 高等専修学校卒業者も中卒者同様?

    高等専修学校高等課程の3年制及び2年制の新卒者及び既卒者は中卒者(中退者及び大検や高認を含む)と同様に就職や再就職ってすごく厳しいですか?給料などの待遇も厳しいですか? ※通信制高校の技能連携がない場合ですが・・・・ 大検や高認は学歴ではないので中卒者として例えてます。

  • 親に生まれてこなければ良かったと言われ・・・高校中退・将来の悩み

    僕の彼女(高2)が親に「生まれてこなければよかったのに」と言われました。 彼女には母親と、僕も詳しくは知らないのですが 一緒に住んでいるおじさんがいます。(彼氏だと思えば良いと思います。) それでそのおじさんと親が一緒に住み始めて以来頻繁に お金を使うようになってしまいました。 僕の彼女は大学志望で、お金が必要なためお金を貯めるよう 母親に言ってきました。しかし、なかなか金使いは直りませんでした。 そこで彼女は親に「どうしてあの人連れてきたの!」というような 不満をいった結果「生まれてこなければ良かったのに」といわれたようです。 僕たちは、生まれてこなければ良かったのにというのは 「あんたがいるせいで教育費にたくさんお金を使っちゃうだよ、もっと娯楽に使いたいのに」 というような意味でとらえました。(というかそういう意味です) そんなことを言われた彼女は当然同じ家に住んでいたくはないし、そんなこと言われるなら高校にだってもう行きたくない。というふうになってしまっています。 僕はこの話を聞いて、あと一年頑張って高校だけは卒業しておこう。 としかいってあげることができませんでした。 彼女は一体どうするのが良いのでしょうか?? 選択肢としては 1:親と和解 2:高校中退→アパート暮らしでバイト 3:高校卒業まで頑張って就職 が考えられます。 親と和解がもっとも望ましいですが・・・ あんなことを言われては和解も難しいと思います・・・ 高校中退は掲示板などで中退した人たちはみんな後悔しているようなのでさせたくはないです。。。 本当に悩んでいます。どうか力をお貸しください。

  • 高校中退の主婦です。パートの履歴書に高卒と書いたらだめですか?

    高校中退の主婦です。パートの履歴書に高卒と書いたらだめですか? 現在33歳の主婦です。 高校2年の時に中退しました。 理由はどうしてもトリマーになりたくて中学卒業後にトリマー専門学校に進みたかったのですがお願いだから高校だけは卒業してと親に言われたため高校に入学しました。 その際も親にトリマーになりたいっていう気持ちも変わるかもしれないから、少しでも手に職がないとだめだから、と言われ商業高校に進学しました。 しかし高校2年になったとき毎日簿記やそろばん、PCの勉強をしていくことに疑問を感じトリマーの学校に行った方が近道なのではないかと思い親の反対を振り切って中退しました。 今では親の言う通り卒業だけはしておくべきだったととても後悔しています。 その後、1年間アルバイトでお金を貯めて専門学校に入学しトリマーになりました。 夢だった仕事につけとても幸せだったのですが結婚して、休みがすれ違いになるし帰りも遅い仕事なのでできればトリマーは辞めて家庭に入って欲しいと主人にいわれたためため退職しました。 最近、子供が小学生になりパートでもしたいと思い探しているのですがさすがに中卒だとどんな仕事もありません。 トリマーという職業上、土日は休めない、夏季、年末などの時期も稼ぎ時なので休めない、長年のブランクがあるので雇ってもらえない、という問題が生じ、それ以外でのパートを探しています。 ハローワークで事務の仕事を見つけて学歴不問と書いてあったので応募したのですが面接すらたどりつけません。 高校時代に勉強したPCと最近独学で勉強したワード、エクセルは使えますがなにぶん中卒という学歴のせいか履歴書を送付した時点で断られます。 夫とはトリマーとして就職していた時期に知り合ったので中退のことは話していません。 今までも何度も高卒認定資格や大検、夜学など考えたのですが今頃になって夫に学歴詐称のことを話すと嫌われるのではないかという心配もあります。 長く働ける仕事がしたいので飲食店やスーパーよりも事務の仕事がしたいと思っています。 やはり、高卒と偽った履歴書を書くのは犯罪でしょうか? 何件も断られ面接すらしてもらえないのでとても落ち込んで自分の軽はずみな中退という行動に後悔しています。 ですが働かなくてはいけないしこれから勉強してもっとパソコンも使えるようになりたいのでどうしても事務系の仕事で採用されたいのです。 よろしくお願いします。